現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年04月30日 16時41分2007:04:30:16:41:46

なんか安定しない

お外はチョットが風がありますが、せっせと ホバ練習。 風のせいなのか 腕が落ちたのか。なんか安定しない。終盤、8割がたスティックを上げなきゃならない程バッテリーが減ったコロは、妙に安定する(でも過放電が怖いので、程ほどに)。 何となく、モーター(標準ブラシレス)の元気が無いような。バッテリー(標準1,00….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年04月30日 07時16分2007:04:30:07:16:32

立山黒部アルペンルート 家族バス旅行

4月28〜29日。"立山黒部アルペンルート & とやまチューリップ祭り" と言うバス旅行に、家族で行ってきました。 写真は、"黒四ダム"。 一日目は、五箇山 合掌集落見学 & とやまチューリップ祭り。五箇山のほうは、雨模様。ココは、雪の季節か、秋の紅葉がイイかも。チューリップ祭りは、快晴。綺麗でした。白馬宿….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:立山黒部アルペンルート
2007年04月29日 15時40分2007:04:29:15:40:18

頂上も快晴です。

頂上も快晴です。o(^-^)o 今年 ついてるかも。 いつもは誰かが調子が悪くなったりでしたが、今年ばっちり。 コワいほど。 さぁ、おうちに着く迄遠足です。 いま、名古屋向けバスの中。.
[この記事を表示する]
2007年04月29日 06時58分2007:04:29:06:58:52

宿泊は白馬でした

朝5時起きで温泉。 そのあとホテルの近所を散策。 昨日と うってかわって快晴。くるまのガラスは カッチカチ。 いぃ 天気です。 .
[この記事を表示する]
2007年04月28日 15時04分2007:04:28:15:04:06

今日明日 家族バス旅行 2

続いて とやま チューリップフェア 球根の即売もあります。てか、そっちがメイン。 どんどん 買ってください。富山のために。 雰囲気は、浜名湖花博 .
[この記事を表示する]
2007年04月28日 14時50分2007:04:28:14:50:16

今日明日 家族バス旅行

今日 明日の2日間、立山黒部アルペンルート方面へ、家族でバスツアーに出ています。 いつもは近場なら くるまで出かけますが、今回はバス。 肉体的疲労は少ないけど、時間に追われるので、実際どうなんでしょうか。 あさ7:10名古屋駅裏集合なんて、早すぎると思っていましたが 結構 駅裏 バスツアー待ち合わせエ….
[この記事を表示する]
2007年04月27日 22時37分2007:04:27:22:37:28

垂直尾翼を反対側に

先日作った(?)垂直尾翼を、反対側(機体右側)にしました。どこかの掲示板のパクリです。 もともと、機体左側に付いていますが、リンケージと干渉しそうなので、リンケージをチョット曲げて、逃がしていました。 発想の転換。こういうのに気づく人って、スンゲーって思います。 これで、リンケージをまっすぐに出….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年04月26日 08時44分2007:04:26:08:44:24

オークションの相場は?

オークションで、買った事はありますが」、売った事はまだありません。 自分が持ってても不要なものでも、他の方は欲しいかもしれません。 私は・・・テクトムの燃費マネージャを、愛車 トヨタ・シエンタに取り付けています。 燃費マネージャを取り付けたことによって、アクセルの踏み方・抜き方と燃費(燃料噴射….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:オークション 相場
2007年04月24日 08時30分2007:04:24:08:30:19

死んだらどぉなる?

昨晩 寝る前に、久しぶりに "死んだらどぉなるんだろぅ" ってことを考えました。 (一応)平和な日本。徴兵や空爆もありません。 死因は、老衰・病気・事故くらいか。 平和な国・時代に生きていることは、幸運です。 "死んだらどぉなるんだろぅ" なんて考えられるのは、平和だからこそ。 それに加えて、自分….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:死後
2007年04月22日 10時30分2007:04:22:10:30:46

オリジナル垂直尾翼?

本日 一回目の外練習で、ローターの保護フィルムが一部剥がれました(写真参照)。 はじめは、テールローターのかたっぽが取れたのかと思って、"あぁ、修理オーダー一号か (-_-;)" と思いましたが。 着地時に、ローターが垂直尾翼に当たったのでしょう。 私はマダマダ上空飛行ができませんから、水….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年04月21日 19時51分2007:04:21:19:51:41

4月29日は何の日?

今年から 4月29日 は、昭和の日 です。 天皇誕生日天皇誕生日(てんのうたんじょうび)は、国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日。第二次世界大戦終結までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていた。現在は、皇居において、一般参賀が行われている。 みどりの日みどりの日(みどりのひ)….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:天皇誕生日 みどりの日 昭和の日 4月29日
2007年04月21日 17時52分2007:04:21:17:52:48

出前 とってますか?

実家に居たころは、祭りごとなどがあるたびに出前を取っていましたが、最近は取ってませんねぇ。 だいたい、どこの店が 出前やってるのかわからないし。直接聞くのも邪魔臭い。 田舎なんで、テイクアウトで済ましちゃってます。 でも、直接お店のHPで調べなくても、それを網羅したサイトがありました。出前館で….
[この記事を表示する]
2007年04月21日 17時24分2007:04:21:17:24:10

KINGホバリング練習日記

今日は土曜日。朝から曇天。 今、本日3回目のフライト(?)を終え、充電中。 ◆1回目(座敷-8畳)  一週間ぶり。  ウィークデーにモーターとテールドライブのバックラッシュを調整しました。先ずはトリム調整から。  ジャイロ(ノーマルピエゾ)の調整 浮く寸前に左右に回してみる。ジャイロが過剰に反応する。これ….
[この記事を表示する]
2007年04月21日 09時43分2007:04:21:09:43:20

不安 + 行動 = 自信

昨日は、お客様のところで報告会。 根っからのビビリなので、前日はあまり眠れませんでした。 でも、"お客様の前では、自信満々で" と思って、出陣です。 そりゃ、仕事頼んだ先が不安な顔してたら、オレでも不安になりますもんね。 で、結果はOK (^_^.) 憂いがバカらしい程。 不安 + 行動 = 自信 ….
[この記事を表示する]
2007年04月18日 12時58分2007:04:18:12:58:16

(-_-;) → (^o^)/

最近、どうもパッとしません。マイナス思考です。 これじゃ、ダメ。 よろこんでやります。 肯定的に受け止めます。 納得してやります。 不安+行動=自信です。 全ては必然。 と、自分に言い聞かせて・・・ さぁ、あと10日もしたら、ゴールデンウィーク。 前向きに 行(生)きまし….
[この記事を表示する]
2007年04月15日 21時59分2007:04:15:21:59:57

バランス感覚

当地、夕方にも昼の地震の余震がありました。震度3らしいです。 そんな中、今日も座敷(8畳)で4回程、ホバリング練習しました。回数を重ねるごと、"浮いてる" 時間が長くなってきました。楽しくてしょうがありません。(^_^.) 薄々感じていましたが、ここんとこ なんか "浮き" が悪い。充電したてのバッテリーでも、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年04月15日 15時40分2007:04:15:15:40:52

今日の地震

今日 午後(テレビ報道では12:19頃)、当地で地震がありました。 丁度 その時、ラジコン ヘリを座敷でいじっていて、いつものように ヨメに "天気いいんだから 外でやってよ!" "外は風あるじゃん" "今日は無いよ" などと フーフの会話を楽しんでいた(?)最中でした。 はじめは、みしみしと。ムスメが二階で飛び跳ねて….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:地震
2007年04月14日 21時11分2007:04:14:21:11:12

KINGホバリング練習日記

お外は 今日も強風でしたので、今日は 屋内練習を5回ほどしました。 先週発見した 送信機のタイマー機能で、飛行(と言うか動作)時間を計ってみました。約6〜7分でした。これは、スロットル・スティック(約)40%以上でカウントアップする設定で、パワーダウンするまでの積算時間です。 現在のピッチは、スティック中….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年04月08日 23時59分2007:04:08:23:59:59

KINGホバリング練習日記

土曜は 室内5回。日曜は室内3回、外1回 ホバリング練習しました。 一瞬 静止できるようになったって感じ。 今は、流れる方向を見て、あて舵を打ってます。これが、"流れそうな" 方向にあて舵が打てるようになれば、もっと安定するでしょう。練習あるのみです。 今の設定は、スティック中立で、ピッチ約6度のセッ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年04月07日 19時04分2007:04:07:19:04:56

2007/03 入金情報

2007年3月の、小遣い稼ぎ入金情報をまとめます。 《げん玉》03/12 ¥495- ◆ポイントサイトです。 ◆"毎日1万円GET!!" は、欠かさず押してます。 《ちょびリッチ》03/13 ¥544- ◆ポイントサイトです。 ◆"本日のクリックサイト" は、リロードしましょ。 ◆"ビンゴ"・"あみだっち"・"もぐらたたき" は 日….
[この記事を表示する]
2007年04月05日 12時45分2007:04:05:12:45:56

ノートPCのバッテリーが届きました

前記事:ノートパソコンのバッテリーがおかしい 会社に頼んであったノートPCのバッテリーが、今日 届きました。(^o^)/ 今まで 前のバッテリーを繋いでいましたが、以前 アッチンチンになってたのが、ここ2・3日、熱くならなくなりました。完全にイッチャッタようです。んで、最近はバッテリー外して使ってました(….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ノートPC バッテリー リチウムイオン
2007年04月05日 08時49分2007:04:05:08:49:02

缶コーヒー1本10円!?

All Aboutで、気になる記事を見つけました。 それは、缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリというもの。 通常¥120-の定価販売されている缶コーヒーが、¥10-で販売されている自動販売機があるそうです。 キーワードは、"賞味期限" 。小売店は、賞味期限が迫った商品を仕入れてはくれません。 従って、中….
[この記事を表示する]
2007年04月01日 20時39分2007:04:01:20:39:29

FF7のセッティング(一応)完了

FF7(T7CHP)のセッティングが一通り完了しました。 悩んだのはEXP。これは、"ニュートラル付近のスティック操作量に対する、実際のサーボの動作量を増減させる" って言うもの。 ヘリの操作でよく使う "ちょんちょん打ち" の時、初心者はとかく "大きく" 打ちすぎます。EXPを "-40%" とかにすると、大きく打ってもあ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:セッティング FF7
2007年04月01日 19時13分2007:04:01:19:13:42

モーターのアンプはPWM制御

FF7(T7CHP)を購入後、セッティングをしてます。 "KING + FF7" っていうセッティングを公開されているサイト様が発見できなかったので、上位機種の FF9用のセッティングを参考にさせていただいています。 《参考データ》 あ〜るし〜三昧様ハニービーキング用のFF9&9X設定シートのXLS yupitoのホームペ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:PWM アンプ
2007年04月01日 18時02分2007:04:01:18:02:13

オリジナル スタビゲージの作成

スタビライザーのパドルは、スワッシュプレート水平で、両側が水平にならなければなりません。 HIROBOから、スタビライザーゲージ ¥1,260-が出ていますが、買うのもバカらしいし、"専用" で作ってしまえば、パドル幅を調整する機構も不要な為、自作しました。 と言っても、ダンボールを切っただけですが。(^_^.) ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:スタビ スタビライザー ゲージ
2007年04月01日 13時25分2007:04:01:13:25:26

タイヤ交換

購入2年半で、9万キロを超えました。(^o^)/ (-_-;) 昨年12月にスタッドレスに履き替えてから、結局 スタッドレスが効いたのは、12月の1回だけでした。 でも、2月の終わり頃にまた寒くなったので、ずっと今まで履きっぱなし。 換える時に、夏タイヤの溝がなくなっているのを気付いていたので、今日 やっと、交換….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:タイヤ交換
2007年04月01日 13時02分2007:04:01:13:02:30

小便器のつまりを掃除した

最近、ウチの小便器の流れが悪い。(-_-;) 以前、ワイヤー式の掃除器具を購入し、試したが、小便器の構造が判らず、ワイヤーが中に入っていきかない。 今日は、昔ながらのトイレの "スッポン" を探しに、近所のホームセンターへ行ってきた。 約¥400-で "スッポン" が売っていたが、その隣りに "真空式" ってのが….
[この記事を表示する]
×

