現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年05月31日 08時36分2007:05:31:08:36:17

今日の朝練

今日も朝練。 天気:曇り。日中はにわか雨の予報 風速:無風 昨日からの変化点:テールブームサポート追加(重量若干増加:未計測) 相変わらず 頭でっかっち。(-_-;) イヤイヤ浮上して、あっちへフラフラ・・・ 理想は、  ・十分回転を上げる  ・スロットルセンターちょい上で "ふわっと" 浮上  ・浮….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年05月31日 08時19分2007:05:31:08:19:45

現在の燃費

 今日、燃費計が久々に20km/Lを超えました。(^o^)/  片道75km。うち高速50kmなので、数字的には一般の方とは比べられませんが、普段は18km/L後半位なので、私の中では結構イイ数字です。  燃費って 私の場合、かなり精神的な影響が出ます。あせっている時 疲れている時は、やっぱアクセル踏んじゃうん….
[この記事を表示する]
2007年05月31日 00時20分2007:05:31:00:20:21

テールローターの取り付け角度 その後

帰宅後、テールブームに銀紙巻いたり、ビニール巻いたりしましたが、どうもダメ。(-_-;) 結局、止めビスは使わず、テールブームサポート(テールブームの支柱)で無理むり 押さえました。サポートが付いてる水平尾翼をメイ一杯後ろに引っ張りながら位置を決めると、いい感じ。 まぁ、当分これで行きます。 ブーム….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年05月30日 08時27分2007:05:30:08:27:15

テールローターの取り付け角度

今日の朝練。今朝は雨予測でしたが、降り始めていませんでした。 天気:曇り。 風速:無風。 目標は、"膝ホバから胸ホバへ"。 地面から浮いていられる時間が、少しずつ長くなってきたように思います。 でも、マダマダ安定していません。 浮いている時間中は、ラダーを右か左に若干きっている状態で安定し….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年05月29日 08時21分2007:05:29:08:21:44

今日の朝練

朝練2日目。 昨晩リンケージなどのチェックで異常が無かった為、今日も朝練しました。 天気:曇り。夜から雨の予報 風速:微風。昨日より弱いかも 1,800mAhリポ一本やりました。まずますか。 相変わらず、機体の高さ位の高さ(表現が変ですね)でホバの練習。 昨日よりは安定してます(変化点は風速のみのは….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年05月28日 23時49分2007:05:28:23:49:28

朝練を開始しました その後

帰宅後、各部を点検しました。 ・ニュートラルでスワッシュが前傾しています。 ⇒そうでもありませんでした。 ・重心があっていません。 ⇒これも、まぁこんなもんかと。 ・スロットル最スローでサーボがジージー言ってます。 ⇒これが不思議。調整時は受信機用電池BOX(単三x4)でやるのですが、はじめ、スワ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年05月28日 08時23分2007:05:28:08:23:30

朝練を開始しました

今朝から WeekDay(仕事のある日)の朝練を開始しました。 今朝は 多少の横風がありましたが、それに理由をつけてやらなきゃ、いつまでもウマくならないと思って、強行しました。 結果・・・惨敗です。(-_-;) スロットルを開けていくと、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。 昨日、ウマく行っていた筈なのに….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年05月27日 18時14分2007:05:27:18:14:12

たまにはお庭の写真でも

ウチの隣の空き地を、ババちゃんが借りてます。売ってもらいたいんだけど、地主さんが "うん" と言わないらしい。 ここには、我が家の守衛さん(犬君)の豪邸が建ってます。 今の季節は "大金鶏菊(おおきんけいぎく。黄色の花)" が咲き乱れています。 夏は白ゆり、秋はコスモスが咲きます。 白い….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:お庭 大金鶏菊
2007年05月26日 23時33分2007:05:26:23:33:01

KINGのテールドライブシャフトカラー

KING君は、テールブレードを ドライブシャフトで駆動します。 今日、テールブームを外して調整していたところ、テールブームの中に "テールドライブシャフトカラー" ってのが2個入ってることがわかりました(後で説明書見たら、書いてありました)。ベアリングの廻りにゴムみたいのがあって、テールブーム内に固定されま….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年05月26日 23時14分2007:05:26:23:14:36

ピニオンギヤを9Tに戻しました

先週の週末は、強風の為 出来ませんでしたので、久々の練習。 はじめ、標準 1,000mAh 10C 3Sリポでやりましたが、練習後、リポがかなり発熱していました。まぁ、以前のブラシモーター時代よりは軽微ですが。 注文してあった9Tのピニオンも届いているので、負荷軽減の為、9Tに戻してみました。 重い方(純正 1,800….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年05月26日 23時03分2007:05:26:23:03:44

作業台が届きました。

楽天で買った作業台が届きました。 KING君を乗せると、こんな感じ。 足は、一応微調整が出来るので、水平を取って、トリムのピッチゲージでピッチの再調整をしました。 .
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年05月22日 23時50分2007:05:22:23:50:24

最近のGoogleの広告

当ブログには 以前よりGoogleの広告を貼っています。 ブログタイトルが "稼げるか" なので、小遣い稼ぎ系の広告がほとんどなのですが、最近、"リトルベランカ" さんの広告が出るようになりました。 まぁ、最近の記事(日記)のほとんどが、ラジコン 電動 ヘリコプターの、E-SKY HONEY BEE KINGばかりなので、そりゃ、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:google
2007年05月22日 23時15分2007:05:22:23:15:09

清清しい五月晴れの日が続いております

この前の土日は、強風の為 お外で遊べませんでしたが、昨日の朝に続き 今朝も微風・・・。天気を見て。出勤・欠勤が決めることが出来ればいいのですが。 ラジコンヘリ好きな方々は、朝練・昼休み練・夜練と、暇を見つけては練習に余念が無いとお聞きします。 私、朝は6時半から出勤(通勤1時間半)で、夜は夜で 定時….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:清清しい 五月晴れ
2007年05月21日 08時21分2007:05:21:08:21:29

爽やかな五月晴れ ?

今朝は、昨日と うって変わって、微風で清清(すがすが)しい朝でした(当地)。 これを、"爽(さわ)やかな五月晴れ(さつきばれ)" と言うと、おかしいそうです。 "爽やか" は、秋の季語。今は春(初夏)なので不適。 だから、正しくは "清清しい五月晴れ" と言うのが正解だそうです(今朝のラジオで、気象予報士の方が言….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:爽やか 五月晴れ 清清しい
2007年05月20日 22時33分2007:05:20:22:33:44

作業台を注文しました

← 楽天で 作業台を注文しました。 メインローターの回転数を測るのに、適当なテーブルが無かったので 探していました。 こういうのって、ホームセンターなんかで探しても 結構 ぴったりくるのは無いんですね。あっても 高かったり。 見つけたのは、送料コミで¥2,500-。大物は 送料を計算に入れないと 結局高く….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月19日 18時39分2007:05:19:18:39:03

ヤフオクのテスターが届きました

ヤフオクで落札したテスターが、やっと届きました。 外箱に書いてある型番は、DT-830B。筐体に書いてあるのは、DT830B。 2chとかで話題の、秋月の¥600テスターとそっくりですが、微妙にレンジのMAXが違います。 開始価格 ¥100 で出品数は3。私は2番目の入札でしたが、そのままオークション終了となりました。 ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:テスター
2007年05月19日 14時08分2007:05:19:14:08:44

メインローターの回転数

回転計(タコメーター)も買った事だし、メインローターの回転数を測ってみました。 環境: 機体 TWF HOBBY(E-SKY) HONEY BEE KING(EK1H-E008H) 送信機 Futaba T7CHP(FF7) アンプ 純正 EK1-0350 モーター 純正 EK5-0006 ピニオン 10T バッテリー 純正 EK1-0186(3S 1800….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月19日 13時23分2007:05:19:13:23:48

トリムのピッチゲージ

トリムコーポレーションのピッチゲージを買いました。 トリム ダイレクトでネットショッピング。 ¥980+消費税¥49+ヤマトメール便¥160=¥1,189でした。 で、このピッチゲージ。メインブレードを取り付けなくても測れるのが売りだけど、"フライバーを水平" にしなきゃなりません。 パッケージ ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月12日 22時16分2007:05:12:22:16:23

ピニオンギヤの交換

今日 練習してると、なんか変?な音がする。 メインローターを回してみると、回りが渋い所がある。 バックラッシュがきついのか?? 逆にゆるかった。 んで、ピニオンギヤが偏摩耗してしまった。(-_-;) さぁ、交換。同じ9Tは持ってないので、買ってあった10Tに交換します(ローター回転数の計算などは、まだやって….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月12日 10時27分2007:05:12:10:27:57

ブラシレス & 1,000リポ

先日、変換コネクタを作ったので、ブラシレス化後、はじめて1,000mAhリポで練習してみた。 バッテリーベッドを延長したので、写真の位置でバランス取れてます。 軽快です。(^o^)/ ブラシレスなので、ブラシの時よりもバッテリーの発熱もありません。(^o^)/ これで、重量500g(キャノピー無し)。 やっぱり….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月12日 10時17分2007:05:12:10:17:13

回転計(タコメータ)

ちゃれさんのマネで、機体に回転計を付けてみた。 クリップを無理やり 後ろから見ると 上から見ると クリップでテールパイプに挟みます。 隣りのスプレーは、KENさんお勧めの "(株)エーゼット、H,Sシリコーンスプレードライ(近所のホームセンターで¥348-)"。稼動部に塗ると、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月10日 23時59分2007:05:10:23:59:59

5月10日に買ったもの

5月10日。仕事帰りにFUNFUNさんへよって、部品調達。 (株)イーグル模型 トップレーシング 2Pプラグ(オス,メス1セット) 2709-058。いわゆる Tコネクタ。 定価:@280-。買値:@221- 用途:これから何かと要るかと思ったので。 FUTABA スイッチ&電池ホルダー SSW-BSSA ATTACK-4用 BA0654 定価:¥….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月09日 00時17分2007:05:09:00:17:32

KING + KING2用バッテリーハンガー

バッテリーフォルダーを延長しました。 接着は、ホットボンド。 先端部分は、滑り止め加工。takさんのパクリです。 この滑り止め、マジでイイです。(^o^)/ アンプは、電池の裏。これもホットボンドで接着。 冷却が心配? 裏から見ると、こんな感じ 全体は、こんな感じ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコン ヘリコプター KING E-SKY
2007年05月08日 00時45分2007:05:08:00:45:58

今日届いたもの

しんのすけさんに、KING2のバッテリーサポートがKINGに取り付けできることを聞いて、買っちゃいました。(^_^.) バッテリーサポート スキッド テールブームサポート 憧れのテールブームサポートも、ついでにGET。 ヘッタッピがこんなんつけると、余計なところが壊れるか? 以上、エ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月08日 00時26分2007:05:08:00:26:48

自動車税を払った

今日の仕事帰り、Edyで自動車税を払ってきた(自分メモ)。 オリコ Uptyは、Edyチャージでポイント付かなくなっちゃったけど、ステージアップまでの利用料金がもうチョットなので、携帯電話のEdyのチャージ先(元?)を変えた。 朝8時台に変えた。 公式には、『変えるのに2日ぐらい掛かる』って書いてあったけど、18….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:自動車税 edy
2007年05月06日 18時06分2007:05:06:18:06:33

三重県:自動車税が(やっと)コンビニ対応

自動車税 納付の季節です。 今年から 三重県でも、"やっと" コンビニ支払いが可能になりました。(^o^)/ 詳細は、公式:自動車税のコンビニ納付の開始について と言うことは・・・Edyで払えるじゃん。(^o^)/ [1] Edyにチャージ:クレカポイント [2] Edyで支払い:Edyポイント オレのチャージクレカは、E….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:自動車税 コンビニ
2007年05月05日 09時57分2007:05:05:09:57:25

サーボコネクタの逆接でした

今日の練習1回目。 いつものように、  [1] 送信機のスイッチ 前部向こう側 OK  [2] スロットルスティック 最下 OK  [3] 送信機の電源 ON OK  [4] 送信機の電圧 OK  [5] バッテリー接続 OK  [6] ブラシレスモーターからの確認音 BI BI BI(^_^.) OK  [7] 純正ジャイロのLED・・・ "いつものキャリブレ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月04日 20時56分2007:05:04:20:56:59

今日は、実家帰り

ヨメの突然の発案で、私の実家へ帰って来ました(くるまで1時間ぐらい)。 東名阪自動車道 上り 桑名と桑名東の間 大山田PAに、サークルKが出来てました。ビックリ。 梅の実 桃の実 お花(名前不明) 楓(もみじ)の実 全記事:親孝行でハニービーで書いた様に、正月….
[この記事を表示する]
2007年05月04日 20時36分2007:05:04:20:36:52

骨折しました(:_;)

本日2回目の練習の時、左スキッド前部を骨折しました。(:_;) 骨折箇所はココです(練習中はアメンボ付けてますが、修理用に外しました)。 ウマく(?)折れたので、瞬間接着剤を付けました。輪ゴム巻いて固定しているところです。 やっと(たまに)30cm程上げることができるようになりました。結….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月03日 18時27分2007:05:03:18:27:41

KINGホバリング練習日記

今日のお外は、ちょっと風が強かった。合計3本練習。3回目は、風がほとんどありませんでした。 で・・・、解った気がします。ブラシレスのよさが。 俺、ウマくなりました。(^_^.) 昨日や、朝2回の風が強い時に気づいてもよさそうなんですが(これくらいの風のときは、ブラシ時代にはお話になりませんでしたが、ブ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月03日 18時03分2007:05:03:18:03:39

ページランク 下がりました (:_;)

昨日くらいに、GoogleBackLinkが一ケタ台から0になったのを気づいていましたが。 いま、見てみると、"PareRankが2" になりました。(:_;) 考えてみりゃ 最近、"リンクを増やそう!" とか、考えてないもんなぁ。 まぁ、書きたいこと書いてるんで、いいかな。 FC2時代から数えて、BLOG始めて1年経ちました。 ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:google PageRank
2007年05月02日 17時52分2007:05:02:17:52:16

ブラシレスモータを買いました

欲しかったブラシレスモーターを買いました。 EXPACK500(郵便)で送ってもらいました。 今回買ったのは、 [1] EK5-0082(EK5-0006+EK1-0350) Belt-CP向けブラシレスモーター & アンプです。 [2] 9T ピニオンギヤ(軸径2.3mm) [3] 10T ピニオンギヤ(軸径2.3mm) 取り付けるの….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月02日 17時13分2007:05:02:17:13:42

メインブレードのバランス取り

メインブレードのバランス取りをしました。今まで私がやってたのは "静バランス" と言うらしい。 これは、KENの暫定BBSに書かれていたもの。自分のメモ用に、写真付きで書いてみる。 [1] 2枚のブレードの重心をはかる。私は "キリ" に載せました。各々、バランスが取れたところに印を書きます。 [2] (大抵….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月02日 09時27分2007:05:02:09:27:40

修理完了

昨日壊した、"テールブームを固定するボルトの台(?)" を修復しました。 はじめは、裏側(板とフレームの間)にナットを接着しようと思いましたが、緩んで廻るようになったら取れなくなっちゃうんで、やめました。 偶然にも、その時流した瞬間接着剤で、ベニヤにタップが立った状態になりました。 なので 結果、ベニ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年05月01日 20時14分2007:05:01:20:14:47

今日はメンテの日

今日は雨。子供らは学校。ヨメは仕事。私はGW真っ最中。 で、KINGのメンテナンスなんぞを。 KINGのテールローターは、シャフト駆動。パワー入力部の、傘歯車(ベベルギヤ)のバックラッシュを調整をしました。 写真中央のイモネジ(正式には何と言う?)を緩めて調整します。 かなり滑らかに回るようになりま….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
×

