現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年06月30日 09時50分2007:06:30:09:50:42

テールブレードが行方不明です 〜見つかりました

待ちに待った休日。 今日は、自作ブレード & カメラ搭載で、調整・・・の予定が。 練習の途中で "バスッ" っと、聞いたことのない音がしました。 機体をよく見ると、テールブレードの片っぽが、ブレードフォルダーごと家出です。(~_~;) 音は、コレが外れたときのに出たようです。 受け側のねじ山は大丈夫….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月29日 00時24分2007:06:29:00:24:13

空撮の準備 その3

さぁ、カメラ(携帯電話)の取り付け方法。 アルミ板を曲げて挟んだりしてみたけど、しっくり行かない。 やっぱりラジコンで何かを留めるっていったら、輪ゴム・パンツのゴム。 (初心者の)ラジコン飛行機の主翼を留める方法は、なんといってもパンツのゴム。長さ調節が自由で、ぶつかったら簡単に外れてくれるから….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月27日 23時34分2007:06:27:23:34:33

空撮の準備 その2

昨日のは、あまりにいい加減で かっちょ悪いんで、変更。 今度は、径3mm 長さ40mmのビスで嵩上げ 斜め前から。 昨日のよりは、スマートでしょ。 真横から。 重心は、マスト直下にする予定。 後は、携帯電話を吊るすステーだな。 .
[この記事を表示する]
2007年06月27日 08時10分2007:06:27:08:10:58

ボーナス 〜公務員のすすめ〜

ボーナス時期です。 うちの会社は20日でしたが、ちょっとだけ多かった。企業業績が好調らしいです。 で、びっくりしたのは、公務員や首相、日銀総裁にもボーナス相当の支給があるって事。定義はちがうんだろうけど。 当然、社会保険庁職員にも。 一般企業ならボーナス無しは当たり前。普通は潰れます。 北….
[この記事を表示する]
2007年06月26日 23時48分2007:06:26:23:48:28

空撮の準備

さぁ そろそろ、空撮の準備でもしましょうか。 スキッドを、直径10mm 長さ50mmの丸棒で嵩上げしました。 横から。 カメラは、携帯電話です。重量120g程。auのW32S。型は古いが現役携帯電話です。 単に高さをあげたので、振動とか どぉかな? スキッドの長さを伸ばさないと、バランス悪そう。 ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月26日 21時45分2007:06:26:21:45:40

Belt-CPのキャノピーが届いた

ヤフオクで落とした、Belt-CP用のキャノピーが届きました。 型番は、EK4-0058。グラスファイバーキャノピーです。定価¥1,920- Belt-CP用の標準キャノピー(EK1-0513)が¥1,080-。何気なくヤフオクを見ていたら、高級グラスファイバーキャノピーが、開始価格の¥1,380-で入札1。残り10分。¥100-アップの¥1,480-で….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月26日 07時16分2007:06:26:07:16:49

朝練禁止令

今日、ヨメに禁止された朝練。今日 しびれを切らして、やっちゃいました。だって 朝って無風なんだもん。 で、自作ブレード。なんとかなってます。回転数はまだまだしっくりいってませんが。 そうこうしていると、ヨメが叫びました。ダメって言ったでしょ! やっぱり朝は止めときます。 やっぱ、ウィークデー….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月25日 08時34分2007:06:25:08:34:09

ボディ キャビン キャノピー 風防

色んな言い方があるけど二月にキングを入手以来、一度もホディ付けて飛ばしたことありません。 理由は、必要が無かった事と、付けにくかった事。一応、ホディ側の取り付け穴は後ろにずらしたけど、パンパンである事には変わりない。 そろそろ胸ホバの練習に移りたいので、視認性の為に欲しい。 調べてみると、キ….
[この記事を表示する]
2007年06月24日 20時54分2007:06:24:20:54:07

かんぼさん式受信機アンテナ

受信機のアンテナの取り回しを、キムチチゲさん(HP)の掲示板にAirさんが紹介されてた、"かんぼさん式受信機アンテナ" にしました。 今までは、余分なアンテナをスキッドにくるぐる巻いていましたが、コレだと、見栄えが悪いだけでなく、受信感度も悪いらしいです。 要は、余分なアンテナ線を、パイプにぐ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月24日 07時32分2007:06:24:07:32:52

ミソスリ 治りました \(^o^)/

今、小雨振る中、ちょっとお外で浮かしてきました。 ミソスリ 治りました。 多少、プルプルはしますが、十分コントロールできます。\(^o^)/ やはり、ドラッグボルト(っていうの? グリップの取り付けボルト)の閉めすぎだったようです。微妙なのね。 自作ブレード。もはや何作目か判りませんが、ど安定でし….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ミソスリ みそすり
2007年06月23日 23時02分2007:06:23:23:02:04

ミソスリ

自作ブレードで、ミソスリが激しく出ます。 スピンドルシャフトを確認しましたが、曲がりはありません。 確認後、余計にミソスリが出て、浮く寸前でグラグラです。 標準ブレードに戻すと、何も無かったかのように安定しています。しかしよくよく見ると、微妙にミソスリしているように見えます。 NETで調べてみ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ミソスリ みそすり
2007年06月22日 07時46分2007:06:22:07:46:26

朝練の飛行場

朝練と称して朝ウチの前で練習してました。 確かに朝は無風である確率が高いみたい。 で、一応住宅地。ちっちゃな畑の向こうには、建て売り住宅が三軒。 六時前はヤメトコとか、ドキドキしながらやってました。 でも、昨日、ヨメからストップがかかりました。最近暑いから窓開けて寝てるお宅があるだろうから….
[この記事を表示する]
2007年06月21日 12時41分2007:06:21:12:41:15

こんなサイトがありました

こんなサイトがありました。 ⇒禁煙ってさぁ 俺も、タバコやめてみるか(ウソ)。.
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:禁煙
2007年06月20日 08時24分2007:06:20:08:24:54

自作ブレードで朝練

今朝、仕上げた自作ブレードで一本練習しました。い〜ぃ感じです。 左右に滑ります。回転数とピッチが合っていないんでしょう。 プルプル軸がブレています。バランスがズレているのか、グリップのネジが固いのかもしれません。 でも、なんとかコントロールできます。以前は、不安で一杯だった自作ブレー….
[この記事を表示する]
2007年06月19日 23時23分2007:06:19:23:23:45

自作ローターのバランス取り

注文してあった上皿天秤がやっと届いたので、自作ロータのバランス取りをしました。 バランスをとるのには、やはり天秤ですね。 精度(?)は無さそうです。日本製が1万以上するところ、2千円弱ですから・・・。 静バランスと動バランスを "削り" であわせるのにも、限界があります。 しょうが….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月17日 19時06分2007:06:17:19:06:30

自作ローター その後

頼んであった上皿天秤。昨日発送って事で、ワクワクしながら待ってましたが、一向に届きません。明日かな? 昨日、自作ブレード3号クンを荒削りまで終了。 やじろべい式にバランスを見たら、大体合っていたので、痺れを切らして、荒削り・バランスとりなしのまま、浮かせて見ました。 トラッキングだけは、あわ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月16日 07時59分2007:06:16:07:59:06

今日は出勤日 (-_-;)

昨日は変則でお休み。今日は社内イベントで出勤日です。 おととい、梅雨入り宣言が出ました。宣言後は晴れるの例に漏れず、晴れ。しかし雨上がりの強風でした。 なので仕方なく、自作ブレードを削る時用の固定治具を作ってました。 あぁそれから、中国製の上皿天秤 ポチりました。正確なデジタル秤も考えました….
[この記事を表示する]
2007年06月14日 00時27分2007:06:14:00:27:48

ホタル見てきました

今日の帰り道、ホタルを見てきました。 例年この時期、近所の田園地帯(脇に小川あり)に、ホタルが飛びます。 7月前の、雨が降りそうな前の夜が、狙い目です(と思ってます)。 近くまで行くと、夜の子虫がぶんぶん飛んでました。これはイケるぞと、いつものSpotに近づくと・・・居ました!!! 速攻でウチに電….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:蛍 ホタル ほたる
2007年06月14日 00時16分2007:06:14:00:16:40

自作メインローター 2号完成

昨日と今日で、自作メインローター2号が完成しました(まだ飛ばしてませんが)。 写真 奥から、  ・純正標準  ・自作1号  ・できたての、自作2号 です。 今日は、KENさんの教え > 全ての工程を1枚作ったらもう1枚ではなく、1工程ずつ > 同時に2枚作成するようにしてください。 > 1枚のローター….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月12日 00時39分2007:06:12:00:39:18

自作ブレード1号の反省と2号

先ず、自作ブレード1号の反省から。 [1] ネジ穴  端から10mm、前縁から7mmに明けたつもりが、前縁から6mmでした。でも基準線は、前縁から7mm。ちょっとずれてます。 [2] 削り  お世辞にも、均一ではありません。 まぁ、1号は作り方の練習という事で。 で、2号着手です。 よくよく測ると、ネジ穴は、端….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月10日 21時23分2007:06:10:21:23:01

自作メインブレード 一号(零号?)

KENの暫定BBSのKENさんが、E-SKY KING用メインローター自作手順を公開くださいました。 私も、以前から興味があったので、見よう見まねで作成しました。 寸法などは、KENさんのまったくのマネッコです。 サイズは、KENさんお勧めの、標準ローターの10mm延長です。 厚さ5mm、幅30mm、長さ600mmのア….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月09日 07時56分2007:06:09:07:56:44

Belt-CP用テールロータ 〜浮かせてみました〜

今、霧雨が小降りになったところで、Belt-CP用テールローターで、初めて浮かせてみました。 設定は前のままで、ちょっとハンチング出てます。 テールブレードを大型化したことで、効果がありそうですネ。.
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月08日 23時27分2007:06:08:23:27:16

Belt-CP用テールロータ

SEKIDOさんに頼んであったBelt-CP用のテールロータが到着しました。 しゃれで、黄色と白を注文しました。 黄色:EK1-0502 白色:EK1-0501 下の汚いのが、KING標準テールローター かなり草刈をしたので、減ってます。 拡大。 KING標準は、翼端へ行くほどかなり幅が狭くなります。 ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月07日 12時50分2007:06:07:12:50:59

今日の朝練

今朝も、軽(1,000mAh)リポ1本、朝練しました(昨日はサボり)。 前後左右はHG3さんの教えを守って、早めに当て舵を切ったら、い〜感じ。 テールの納まりは相変わらず(いぢってないからね)。 SEKIDOさんで、Belt-CP用のテールブレードをポチしました。明日には届くかな。コレでテールの収まりが変わるのか? (….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月07日 12時40分2007:06:07:12:40:29

今日のリフレッシュ工事

リフレッシュ工事4日目。 昨日は40分+。今日も40分+で到着。 昨日の帰りは、予定が早く済んだのか、ほとんど工事してませんでした。雨天を予想して計画してるので、晴天続きだからでしょう。 そろそろ、渋滞に飽きてきました。完全に停車することは無いので、車内でブログの更新もできません。 自動車メ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:リフレッシュ工事
2007年06月05日 08時51分2007:06:05:08:51:53

今日の朝練

今日の朝練。 曇り/無風。 昨日は、なんだかんだで さぼり。 今日は、軽Lipo(1,000mAh)で。 軽快です。 まだまだテールは収まらないし、多少前後左右にフラフラ です。 上下動は、かなり安定してきました。 でも、考えてみると、始めた当初に比べると、格段に安定してきました。 調整なのか、馴れな….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月05日 08時42分2007:06:05:08:42:23

今朝の東名阪リフレッシュ

今日も、東名阪自動車道のリフレッシュ工事。 今朝は、いつもより20分+で到着。 毎日こんなぐらいの混み方ならいいのになぁ。 大体毎年、水曜か木曜くらいに、も〜れつに時間がかかることがあります。 う〜ん、邪魔くさい。.
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:東名阪道 リフレッシュ
2007年06月04日 22時18分2007:06:04:22:18:47

東名阪自動車道はリフレッシュ工事中

今週来週と、私の通勤経路の要、東名阪自動車道のリフレッシュ工事です。 今朝は、いつもの6時半にウチを出て、いつもより40分+の8時40分に仕事先に到着。2時間10分掛かりました。 これ、時間が読めません。早めに出るといつもより早く着いたり、またいつもの二倍の3時間掛かってみたり。 雪の時期とこのリフレ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:リフレッシュ工事
2007年06月04日 22時08分2007:06:04:22:08:49

久しぶりにLOOXでも

自宅でのネット環境がなくなったので、ず〜っと使ってなかった、FMV-BIBLO LOOXを引っ張り出してきました。 型番は、T5/53W。H゛付き(今は解約済み)。 1,280x800の、横長画面。今は、液晶に縞々が入ってます。 動くモンですねぇ。クルーソーだかのCPUなので、めちゃめちゃ重いです。OSはWin200….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:パソコン
2007年06月03日 20時31分2007:06:03:20:31:09

自作メインブレード作成の準備

KENの暫定BBSで、自作ロータが盛り上がっています。 私も、これからの鬱陶しい梅雨の季節の楽しみに、素材だけは、仕入れてきました。 左は、100円ショップのヤスリ。荒削り用。 右は、話題のアガチス材。 幅30mm、厚さ5mm、長さ600mm。近所のホームセンターで。@118- KING純正は、幅31m….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月03日 20時01分2007:06:03:20:01:07

アルミパイプで自作スキッド

アルミパイプで曲がったスキッドを直しました。 ホームセンターで、アルミパイプを買ってきました。@155- 外径5mm。内径4mm。 こんな感じです。 KING2純正のは 表面加工がしてあるみたい。私が買ったのは、触ると 手が黒くなります。 .
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月03日 09時45分2007:06:03:09:45:04

今日のホバ練

さぁ、久しぶりの休日です。  1本目。1,800mAhリポで、回転数を測ってみました。2,300。まだ回転が高いみたい。送信機のホバピッチボリュームを右にいっぱい廻して再度測定(ピッチ不明)。  今度は2,100〜2,200。ふむふむ。これで い〜感じ。  じゃ、以前は、いくつ出回ってたの?・・・  その後、スロット….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年06月01日 21時32分2007:06:01:21:32:12

会社支給のノートPCが絶不調です

昨日から、ノートPCが不調です。 コレ、以前ハードディスクを交換しています。 状況は、  [1] Windows起動中、突然Resetが掛かる。  [2] 起動時、BIOS画面(?)のグラフィックがおかしくなる(バケバケ)。 [2]の状況で、ムリムリ起動すると、"HDDが無い" 見たいな文字が出る。 で、裏ブタをはずそうとね….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:パソコン
2007年06月01日 08時23分2007:06:01:08:23:33

今日の朝練

《結論》イ〜感じです。(^o^)/ 今日も朝練。 天気:晴れ。 風速:無風。  昨晩、ピッチとスロットルの関係を見直しました。ピッチはセンターで7.5度狙い。スロットルは1,800〜2,000。  頭でっかちになるので、ピッチ・回転とも、測ってません。今後 安定したら、記録のために採りましょう。  結果、い….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
×

