現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年07月31日 12時31分2007:07:31:12:31:08

続 ミソスリ

スピンドルシャフトを新品に交換しましたが、ミソスリが止まりません。^^; あとは、メインシャフトを交換してみます。 あと・・・今気付きましたが、回転数を計測するために、水平尾翼のトコロにタコメータを常設しています。機体左側に飛び出しているので、まぁ、アンバランス。ひょっとして、これせい? 今度、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月29日 21時43分2007:07:29:21:43:33

充電器購入

追加で、E-SKY純正Lipo充電器(EK2-0851)を購入しました。 今持ってるLipoは、  ・3セル 1,000mAh 10C KING標準Lipo  ・3セル 1,800mAh 20C E-SKY純正Lipo です。 今まで純正充電器1つだったので、充電待ち時間が多かった。 Lipoを増やすか、1C充電できる充電器を買うか、色々迷いましたが、結局、純正充電….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月29日 21時09分2007:07:29:21:09:20

非接触赤外線温度計

Lipoやモーター、アンプの温度把握のために、ヤフオクで "非接触赤外線温度計" を購入しました。 第一印象は、"ちっちぇ〜"。形状は、雑誌なんかで見る、女性用玩具に似ています(不謹慎)。 で、試しにノートパソコンの送風口に向けて測ってみると 43℃(室温31℃ ^^;)。 コレで、温度把握が出来るようになりま….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月29日 06時39分2007:07:29:06:39:01

無事、終了

無事、終了です。 昨日は、夜九時前に 自宅に到着。 向こうのホテルを出てから、22時間。(T_T)/~~~ 今朝起きて、体 ボロボロです。 救いは、帰りの空港でGetした縫いぐるみを、娘がすっげ〜喜んでくれた事。彼女は、そこら辺がウマい。よ〜判らんクマの縫いぐるみですが、喜んでくれました。こんなに喜ん….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:北米出張
2007年07月27日 19時54分2007:07:27:19:54:07

さぁ、帰るゾ

昨日、一通りの作業が終わり、北米での勤務は終了。 一晩泊まって、今日は、日本へ向けて帰ります。 時差、−14時間(日本を基準として)。 来る時は、昼間に出て昼間に着くんだけど、機中、夜を挟みます。 帰る時も、昼間に出て昼間に着くんだけど、機中はず〜と昼間。 あぁ、憂鬱だなぁ・・・.
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:北米出張
2007年07月26日 21時26分2007:07:26:21:26:15

さぁ、最終日

さぁ、北米での出勤最終日。 やり残しが無いようにしなきゃ。 今朝は、雨が降っていて、時折 豪快な雷が鳴ってました(今は、さっきのが嘘のように、平穏)。 しょうがねぇから、眠いけど、もうひとがんばりダぁ。^^;.
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:北米出張
2007年07月25日 20時17分2007:07:25:20:17:58

飛行機での服装

名古屋 ⇒ 北米の飛行機。 乗り換えも含めると、12時間以上、乗ってなきゃいけません。 ズボンや靴は、履きなれたもの、圧迫しないものが必要です。なんせ12時間。カッコウなんか気にしてる場合ではありません。 会社はエコノミークラスの席しか取ってくれません。^^; B747だったんで(設計は古い)、エコノミ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:北米出張
2007年07月25日 20時06分2007:07:25:20:06:30

早朝

朝、5時に目覚めて、ホテルの周りを散策・・・ Daylight Saving Time(夏時間)のためか、日のでは6時頃、日の入りは8時頃。 う〜ん、この感覚、慣れません(新鮮)。 昨日はビビッてホテルの回りだけにしたけど、今日はチョッと冒険。と言っても、1ブロック行っただけ。 当地、朝はゆっくり流れるようです。 ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:北米出張
2007年07月25日 11時50分2007:07:25:11:50:29

一日目 終了

何とか、一日目の作業(予定)を終了しました。 で、晩飯。 一日目は、担当のMI氏にご同行頂いたが、本日は、MU氏にご同行頂いた。 で、やっぱり今晩も、ステーキ屋のハンバーガーです。今日はグラスビールを2杯飲みました。フラフラです。(^_^.) 今晩は、いっぱい眠れるかな?.
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:北米出張
2007年07月24日 20時12分2007:07:24:20:12:48

初めての朝

初めての朝です。 当然、しっかり眠れた訳はありません。^^; まだまだ、勝手がわかりません。(^_^.) 部屋は、完全禁煙。ホテルの玄関前に、灰皿らしいのがあるので、そこまで行って吸ってますが、ココでいいのか? 早朝、ホテルの周りを散歩しようと思いましたが、ここは銃社会。変な人に見られて、"ドスン" ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:北米出張
2007年07月24日 11時55分2007:07:24:11:55:54

やっと着きました。

今、大体、日本時間の07/24 12:00。こっちは07/23 22:00。 先程ホテルについて、外で晩飯を済ませました。 おウチを07/23 08:00に出たので、ここまで、約28時間。^^; 最初の飛行機に乗ってから、23時間。 疑問が残るといけないので、整理。  ・最初に飛行機:12時間  ・乗り換え待ち:3時間  ・二つ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:海外出張
2007年07月22日 22時47分2007:07:22:22:47:58

出発前夜

めちゃめちゃ、不安だがね〜。 明日から、アメリカ(イリノイ州?)へ出張です。戻りは土曜。 あぁ、換えのパンツが無ぇ。明日朝、コンビニで買います。^_^; で、不安です〜。(~_~;) [1] 飛行機乗ってる時間は12(乗り換え含めると13)時間。勿論禁煙。   間が持てるのかなぁ。国内出張で新幹線3時間でも嫌に….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:海外出張
2007年07月22日 11時20分2007:07:22:11:20:20

今日の空撮 〜いぬクン宅〜

懲りずに空撮もどき。 今回はホバる方角を変えて、いぬクンのお宅を上空から。^^; 機体の総重量は、750g程。 ミソスリが多少出てます。 背景がいつものトタンじゃないので、多少 空撮っぽい。 《追伸》 ・Lipoがかなり 熱いです(何とか触れる程)。 ・ピニオンを 9Tに落として(今は10T)、スロットル….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ 空撮
2007年07月22日 10時07分2007:07:22:10:07:28

定置カメラの動画

今日は雨じゃないぞ(曇り)。 で、今日もホバ練。 一本目:重リポ(3セル 1,800mAh 20C)で。 コメント:練習量を増やさなきゃ。 無料動画、動画配信、フラ>ッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ 二本目:軽リポ(3セル 1,000mAh 10C)で。 コメント:軽快です。重リポと同じ設定なので・・・….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月21日 22時27分2007:07:21:22:27:55

三脚の携帯電話取り付け台を作った

今日は、お休みだというのに、一日中 雨でした。(;_;) で、昼間に買った三脚に、携帯電話を取り付ける台(治具?)を作った。 三脚に取り付けた時の図 上から見た図 4本の棒で挟みました。自分のなので、多少の傷付きは構わないのです。 電話を取ると、こんな感じ 雲台(….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月21日 18時16分2007:07:21:18:16:47

三脚 買いました

前回、定点カメラ位置で撮った動画は、あまりにもアングルが悪すぎでした。 今日、前見た電気屋に行ったら、まだ三脚があったんで、買っちゃいました。 メーカー不明、耐過重不明。足と首を最大伸ばすと、カメラ取り付け位置は1.5mでしたから、標準タイプだと思います。 カメラ取り付けのネジは "インチねじ" ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月21日 11時17分2007:07:21:11:17:00

チップの文化

日本には "チップを渡す" と言う文化はありません。 稀に、高級旅館などで、"心付け" として渡す方も見えるようですが、一般生活では、しませんねぇ。 で 私が、アメリカ出張で一番不安なのが、この"チップの文化" です。 色々調べていくと・・・ [1] 基本は、料金の15%。ちょっとサービスが悪いと10%、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:海外出張
2007年07月21日 10時54分2007:07:21:10:54:41

タバコ

会社の人に、"マッチを持ってかなきゃ、ダメだよ" と言われました。 私は、タバコ吸いです。 今、北米便(飛行機)は、ライターは一個でもダメです(機内持ち込み・お預け共)。他の国は、一個だけならOKって所もあるとか。 なので、向こうへ行って困らないように・・・というわけです。 勿論、機内は完全禁煙です….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:海外出張
2007年07月21日 10時45分2007:07:21:10:45:01

海外旅行の保険

海外出張に行くって事で、会社から、保険の申込書に記入するように言われました。 で 受取人は、会社。・・・ ヨメには、貰えないのか??? よ〜く考えると、海外出張でトラブったばあいは、"労災" だよね。だから、受取人は、"会社" なのか? まぁ、イイか。 一応、自前のクレジットカード(年会費無料)に….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:海外出張
2007年07月21日 10時28分2007:07:21:10:28:15

空港への足

私が住んでいるのは、三重県北勢地域の南部。要は四日市です。 ココから中部国際空港(セントレア)へ行くには、  [1] 名古屋駅まで電車で出て行って、そこから名鉄電車。  [2] 三重交通バス(四日市発)で行く。  [3] 全部車で行って空港に駐車。  [4] 四日市港からの船で空港に渡る。 [1]は、ウチから四日市….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:海外出張
2007年07月21日 10時11分2007:07:21:10:11:19

初めての海外出張

北米(と言ってもアメリカですが)に、一週間ほど出張することになりました。 今まで行った海外旅行は、入社した年(バブリーな時)に行ったグァムと、新婚旅行で行ったオーストラリアのみ。仕事で海外旅行(出張)に行くのは、初めてです。^_^; 前の2回は、共にパックツアーなので、添乗員さんについて行っただけなので….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:海外出張
2007年07月18日 23時51分2007:07:18:23:51:45

ホログラムシートをGetしたぞ

今日、時間があったので100円ショップへ。 狙うは、以前イエローキャビンさんが言ってた、カラーアルミパイプ。 KINGのテールブームのパイプは8mmです。今は、ホームセンターでGetしたアルミパイプ(無垢?)を、標準ブームの長さに切って使ってます。まぁ、ブームの長さを伸ばそうと思えばいつでも伸ばせる体制。 ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月17日 20時10分2007:07:17:20:10:10

携帯電話充電器

明日は朝からお客様のところへ伺います。んで、今日は定時前から移動開始。前日移動ってヤツです。 普段、携帯電話って、ほとんど使わないんだけど、出張のときの移動中は、暇つぶしに使ってます。 そこで問題になってくるのが電池。ずっと使ってると、すぐになくなってしまいます。 以前の機種までは乾電池です….
[この記事を表示する]
2007年07月16日 20時12分2007:07:16:20:12:11

定点カメラでKINGの飛行を撮影

調子に乗って、携帯電話の三脚を作りました。 車の上の置いて撮影してみましたが、アングル悪すぎ。 こんな事なら、昼間 電気屋で見た二千円の三脚を買っとくべきだったかも。RealShopなので送料いらないしね。 《SPEC》  ・モーター:純正ブラシレス0006  ・アンプ:純正  ・Lipo:純正 1,800mAh 3S 2….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月16日 16時15分2007:07:16:16:15:52

ミソスリ解消後の空撮

前記事で、ミソスリの原因はスピンドルシャフトのフラッピングダンパー(Oリング)を、何も判らず硬いのに換えたことで起きたと書きました。標準のOリングに換え、ミソスリは治まりました。 で、今度は、カメラ(携帯電話)を載せて、飛ばしてみました。 結果・・・ウマくいきました(もちろん、私の主観で)。 小雨が….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月16日 09時44分2007:07:16:09:44:45

[ミソスリ 解消しました] 無知とは恐ろしいもので 〜Oリング〜 追記あり

以前より、自作ローターブレードでミソスリが出ると言っておりました。KENさんやAirさんから、色々ご助言いただいてやっていましたが、一向に改善されません。 今日も、新作ブレードで飛ばしてみましたが、ピッチを下げて回転を上げても、ミソスリが止まりません。純正KING標準ブレードに換えると出ないように見えます….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月15日 22時54分2007:07:15:22:54:58

あ〜した 天気に な〜あれっ!

今日は、折角 台風一過の晴天に恵まれましたが、一日、強風が吹き荒れました。 私の地方? 実家? 全国でも? "雨風曇(あめ・かぜ・どん)" と言う言葉があります。雨が上がったら風が吹く。その後曇って雨になる。つまり、雨上がりの次は風が強いと言うこと。昔の人は、よく言ったものです。今なら、科学的に理屈….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月14日 23時00分2007:07:14:23:00:55

サーボの直交とサブトリム

いろいろな方に、"ラダーのサブトリム80は多すぎる" と指摘頂きました。基本はサーボホーンの穴位置で調整ですね。 で、スワッシュ3兄弟(CCPMスワッシュにを制御する3サーボの意味ネ)も見習って。サーボホーンの穴位置を変更しました。 サーボは純正標準EK2-0500。ちょうど標準位置の左右に "ここかもよ" と言わん….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月14日 21時54分2007:07:14:21:54:54

au W32S 携帯電話とラジコンヘリ KINGで空撮

三連休の台風。恨めしいですね。当地 現在は、かなり風雨が強くなって参りました。 たまりかねて、座敷でちょっと廻してたら、ヨメに叱られました。^^; しょうがないんで、空撮用の携帯電話の取り付けをいじってみました。 以前は、正置き+動画開始ボタンの位置の関係で、機体左側にオフセットして搭載していま….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:空撮
2007年07月13日 00時52分2007:07:13:00:52:59

衝動買い 〜S3153〜

たまには、記事を書いてみる。と言っても、やっぱりヘリねた。 2つ前の記事のコメントで盛り上がって、衝動買い。 双葉(FUTABA、フタバ) デジタルサーボ S3153。 スペックは、 ・スピード:0.12sec/60度(4.8V) ・トルク:1.4kg-cm(4.8V) ・サイズ:21.8x11x20.3mm ・重量:9.6g ・ベアリング付き らしい。 ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月08日 10時14分2007:07:08:10:14:16

只今 胸ホバ 練習中

ウチのキング(KING)。電池(Lipo)が2本あります。 一本は、FullSet標準の EK1-0180 3-cell 1,000mAh 10C。 もう一本は、ブラシレス化に際して購入した、純正 EK1-0186 3-cell 1,800mAh 20C。 重量は、95g/160gです。 で、空撮用 重いパタンは、重電池+カメラで740g(キャノピー無し)。 そして、空撮無し 軽い….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月07日 22時28分2007:07:07:22:28:24

サーボハーネスの三つ編み

ウチのキング(KING)、Lipo接続直後にサーボがガチャ付きます。時間が経つと落ち着くので、純正ジャイロのキャリブレーション時に大きな電流が流れて、それに吊られてるのかな?と思ってます。 受信機にアルミテープを巻いてみましたが、効果がわかりませんでした。 で、見つけたのが、イエローキャビンさんのブログ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月07日 20時00分2007:07:07:20:00:38

胸ホバ練習中です

やはり、膝ホバとは、勝手が違います。ちょっと気を抜くと体勢が崩れてパニック。膝ホバならば、そのまま降ろせば(落とせば)いいんですが、その癖がついているので、毎回大破です。(~_~;) 今回は、スピンドルシャフトが曲がりました。(T_T)/~~~ 柔らかい素材で出来ていて、コレが曲がることでその他の破損を防いでい….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月07日 10時27分2007:07:07:10:27:54

今日のホバ練

今の姿です。 スワッシュ周りのリンケージを見直して、各舵がスルスルに動く様に再調整しました。 仕上げは、以前、KENさんのBBSで話題になっていた、鍵穴用潤滑剤です。 エーゼット、鍵穴用潤滑剤 キーメイト。べたつかせたくないところの潤滑に、威力を発揮します。 これ塗ったおか….
[この記事を表示する]
2007年07月01日 18時04分2007:07:01:18:04:10

自作ブレード破損

ピニオンを9Tから10Tに変更しました。 メインギヤとの当たりが悪く、えらく音がでかくなっていたのと、回転数が足りないのかな?と思ったからです。 結果、い〜ぃ感じ。回転数は2,000rpmってとこ。スロットルカーブはマダマダ調整していないので、各ピッチで回転数を合わせるようにすれば、もっと飛ばしやすくなる….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年07月01日 00時02分2007:07:01:00:02:55

今日のまとめ

現状、こんな感じです。 直径8mmのアルミパイプがホームセンターで見つかったんで、テールブームを自作しました。YZFさん、アリガト。 まずは、標準テールブームと同じ長さで。カットは、自作ブレード用に買ったパイプカッターが活躍しました。KENさん、アリガト。 テール側のホゾも長穴にし….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
×

