現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年08月28日 20時00分2007:08:28:20:00:00

さて、最終日

最終日は、前日廻れなかった五稜郭へ。 次に、函館湾周遊船。 湾内で、 でっかい船と、 海上保安庁?のヘリが、なにやら練習中。 よく見ると、ヘリからロープで船へ、人が降りたり、戻ったりしていました(写真なし)。 最後に、トラピスチヌ修道を廻って、空港へ。 今回、初めてレンタカーを借りた….
[この記事を表示する]
2007年08月27日 20時00分2007:08:27:20:00:00

夜は函館のロープウェイ

川下を終えて、一路 函館まで。3〜4時間掛かったでしょうか。 車内は、一家爆睡中。お父ちゃんは、大変です。 宿について、晩飯の後、函館のロープウェイで山登り。三大夜景らしいですね。 .
[この記事を表示する]
2007年08月27日 12時00分2007:08:27:12:00:00

二日目:今日はラフティング

二日目は、ニセコのラフティング(ゴムボートでの川下り)です。 あさ6時に札幌のホテルを出て、約2時間掛かりました。 早めに着いたので、近くの川で遊びました。 で、ラフティング(写真なし)。大変でした。 参加したツアーからは、6人載りのボートが、6隻ほど出ました。歩いて川に着くと、他にツアーが2つ….
[この記事を表示する]
2007年08月26日 20時28分2007:08:26:20:28:57

夕食はジンギスカン?

夕食はジンギスカンにしようと思いました。 レストランで名前を書いて、待つこと一時間。 我々は五人連れです。しびれを切らして確認すると、『四人さんはすぐにあくんですが、五人さんはなかなか』と、訳の判らない答え。なんじゃそれ。 結局、近くの居酒屋にしました。 札幌泊。 .
[この記事を表示する]
2007年08月26日 16時30分2007:08:26:16:30:00

大倉山ジャンプ競技場

お次は、大倉山ジャンプ競技場。 上から見ると、えらいことです。.
[この記事を表示する]
2007年08月26日 12時30分2007:08:26:12:30:00

支笏湖

千歳空港に到着後、支笏湖へ向かいました。 ここは日本で二番目の透明度なのだそうです。 .
[この記事を表示する]
2007年08月26日 08時12分2007:08:26:08:12:48

さぁ、中部国際空港

今回は家族連れなので、マイカーで。 公式駐車場は満車でした。で、民間駐車場を予約。まぁ時期外れなので、予約は不要でしたね。 やっぱり早めに到着。今、フライト待ちです。.
[この記事を表示する]
2007年08月25日 21時28分2007:08:25:21:28:46

明日から旅行

明日から3日間の行程で、時期外れの夏休み旅行。北海道へ行って来ます。飛行機で渡り、レンタカーで廻ります。 ヨメの発案ですが、この時期は、安いらしいので。会社の皆様すみません。盆休みをしっかり頂いた上に、月火とお休みを頂きます。m(__)m さてと、日頃  家族をないがしろにしているので、おとうちゃんの….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:北海道旅行
2007年08月25日 19時25分2007:08:25:19:25:54

今日のホバ練(動画あり)

今日は暑かったですが、風が弱かったので絶好の練習日よりでしたね。お陰で、Lipo5本の練習が出来ました。(^_^)v 動画は4本目のもの。上下動が激しいですが、多少安定ホバが出来るようになりました。メインローターの回転数は1,800〜1,900程です。 さっき、日没前に5本目やってみましたが、蚊が多くて、足はぼこぼ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月24日 23時34分2007:08:24:23:34:53

タバコ吸いの特権?

前の記事で、『会って話す事の重要性』ってのを書きましたが。 本日の打ち合わせ、無事終了しました。そして、お客様が、私共に期待されている節も感じることが出来ました。 会議卓での打ち合わせも終わり、同行の営業君が 『タバコ吸われるんでしたっけ?』と切り出しました。私は知っていましたが、営業君は知ら….
[この記事を表示する]
2007年08月24日 11時33分2007:08:24:11:33:01

会って話す事の重要性

今日は、北関東某所のお客様の所へ伺って打ち合わせ。日帰り出張です。 名古屋から電車で3時間、車で30分。^^; 電子メールは当たり前、テレビ会議も出来ますが、やっぱり会って話す事は重要です。 お客様は私どもが提供している商品に満足頂いているのか。などなど。メールじゃ絶対に得られない情報をゲットする….
[この記事を表示する]
2007年08月23日 08時18分2007:08:23:08:18:03

テールランプは誰のため?

私は毎日、片道50キロ高速道路を使って通勤しています。 今朝は小雨。霧状でした。 で、標題。 小型車の皆さん、テールランプを点けてください! 大型車の多くは(デイライト運動の成果か)殆どライトONですが、小型車は、殆ど点けていません。^^; 特に霧雨の時は、前走車のテールが判りづらいです。大雨や大….
[この記事を表示する]
2007年08月21日 23時51分2007:08:21:23:51:42

FMSで対面ホバ

ヘリが飛ばせないWeekDay。 たまには、FMSでも。 いま、CP2改で、対面ホバの練習中です。ちょっとだけ、出来る様になりました。(^_^)v 現実にKINGでは、まだまだ出来ないです。 で、動画を取ろうと、CamStudioってのを拾ってきてやってみたけど、 スピーカーの音が拾えない。&画面カクカク。やっぱり、キャ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:fms
2007年08月20日 23時31分2007:08:20:23:31:00

今日からお仕事

今日からお仕事です。 いつものように、早めに職場に着いたら、既にエアコンが付いていました。お〜。 で、寒いんです。 一週間以上も、だら〜んだら〜んの生活 & お部屋の温度30度越えは当たり前で生活していた身にとっては、冷房設定28度の世界は寒いです。 まぁ、その分、お昼寝もせず、お仕事できるんで….
[この記事を表示する]
2007年08月19日 19時45分2007:08:19:19:45:55

今日のホバ練

夕方少し、にわか雨がありました。 コロゴロ音はしていましたが、夕立と言うほどは降らず、畑の表面をぬらす程度。 最近、雨と言う雨が無いので、近所の農家の方たちは、朝晩(もっと?)、ちょっと離れた小川までトラックいっぱいのタンクに水を汲みに行っては、畑に撒いてます。この努力が、秋の成果に繋がるんでし….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月19日 13時20分2007:08:19:13:20:53

ピニオン9T と でかリポ

気になって でかリポと、ピニオン9Tの相性。 スロットルカーブを70 ⇒ 75%に上げて、ホバピッチボリュームを-50%(+5度相当)にした結果が、グラフ。 2,000回転 10A程です。 スロットルカーブ 70%/75%の切り替えは、アイドルアップスイッチでも使うか・・・ で、10Tの時に比べて、9Tにしたことで、私にとって….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月19日 10時11分2007:08:19:10:11:37

ピニオンを9Tにしたゾ

ピニオンギヤを10Tから9Tに落としてみた。 狙いは、"ピニオンが小さいほど、負荷変動による回転数変化が少ないんじゃないの" って事。 私、いまだに、パワーとトルクの違いが解っていません。(;_;) で、よく見る計算式。 《基本データ》 ・モータ:純正 EK5-0006 3,800KV ・ピニオン:9T ・メインギヤ:1….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ピニオン
2007年08月18日 19時18分2007:08:18:19:18:34

鈴虫

あ〜。暑い アツイ あつい!。現在 室温31度です。^^; でも今、隣の空き地の草むらから、鈴虫の音色が聞こえています。ガチャガチャ言ってるのは、クツワムシ? 暑いと言っても、着実に秋がやってきているようです。 気付くと、日没が早くなってきました。夏至はトウに過ぎていますが、今日、実感しま….
[この記事を表示する]
2007年08月17日 20時52分2007:08:17:20:52:45

今日のホバ練

今日は風があって、昨日よりは過ごし易かったです。でもお部屋の最高気温は34度でした。(;_;) 昨日やったテールブーム延長。多少利いている気がします。劇的じゃないけど。 副産物で、テール部の振動が気になりました。テールブームカラー(ベアリング入りドライブシャフトの振動止め)の位置をズラして、多少収まった….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月16日 21時30分2007:08:16:21:30:53

てこの原理

"てこの原理" は、小学校5年生で学習します。 ココでは、てこのバランスについて。 【錘の重さ】x【支点からの距離】が等しい時、てこはつりあいます。 例) 【錘の重さ】3x【支点からの距離】1 = 【錘の重さ】1x【支点からの距離】3。 つまり、【支点からの距離】を離すほど、少ない【錘の重さ】….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月16日 09時42分2007:08:16:09:42:54

テールの押さえ その後

テールの押さえの話。 AirさんやGGKarterさんにご指摘頂いたので、メインローターの回転数を上げてみました。現在2,300rpmくらい。 ココまで上げると、ピッチスライダー50%とはいかないまでも、60%あたりで止まりました。 グラフ左は"でかリポ"。右は"enLipo"。 でかリポの方が回転数低いですが、enLipoの時….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月14日 22時42分2007:08:14:22:42:02

テールの押さえ

いつからだろう。 かなりテールのピッチを立てないと、テールが止まらない。テールスライダーの中央を50%とすると、75(と言うか25)%程で、やっとテールが収まります。 ベベルギヤあたりが滑ってる? OKですね。 テールローターが磨り減って面積低下? んな事も無い。 ??? 原因不明。 前から? まぁ、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月14日 21時58分2007:08:14:21:58:30

今日届いたもの

Focusさんで、昨日注文したものが今日届きました。つくづく、い〜時代です。 [EK4-0004] ビビリ症 & 自作ロータに走ってしまったので、初めてメインローターを買いました。 別に、標準で付いてきたローターが折れたわけじゃないけど、何となく。 で、翼端の形が変わっているんですね。他の方のブロ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月14日 09時12分2007:08:14:09:12:34

比較してみました

やっぱり気になるので、単純比較をしてみました。 先に でかリポ(グラフ左側)、次いでenLipo(グラフ右側)。 (enLipoの3ホバ目は、ピッチを立てましたので、無視してね) 設定は同一。 ・回転数は100rpm違います。 ・電圧降下具合が違いますね。 つまり、でかリポは、enLipoより、電流が取り出しにくいよ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E-LOGGER
2007年08月13日 18時25分2007:08:13:18:25:50

でかリポの元気がありません。(;_;)

enLipoを使い始めてから、なんだか でかリポと元気が違う気がしていました。 enLipoの方が、元気が "い〜" のです。 ・enLipo:2,050mAh 3Cell 20C(エンルート。買ったばっか) ・でかリポ:1,800mAh 3Cell 20C(E-SKY純正。今年5月頃購入) で、E-Loggerの計測結果を比べてみました。 はじめに ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E-LOGGER
2007年08月13日 08時40分2007:08:13:08:40:31

夏と言えば・・・金魚でしょ

毎年我が家は、夏祭りの夜店で、金魚をGetします。 今年も金魚をGetしようと、ムスメ(小6)・ジジ・ババの3人で町の盆踊りに出かけましたが、今年は金魚すくいをやっていなかったらしく、早々に引き上げて、隣町まで車で遠征してGetして来ました。 いつもの金魚たちは、冬は越えるんですが、春先ごろ病気などで亡く….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:金魚
2007年08月13日 00時15分2007:08:13:00:15:52

標準ローターブレードの修復

通常は、自作ブレードを使用していますが、何か不安になったりすると、KING標準ブレードを付けます。 今回は、KING標準ブレードの被服がくたびれてきたので、修復することにしました。 折れてはいませんが、かなりくたびれてきました。計量すると、黒いグリップを外した状態で、2本で24.1g。 ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月12日 16時15分2007:08:12:16:15:21

おいで頂きありがとうございます。

このブログをはじめて、1年経ちました。 思いつきで始めたブログですが、丸一年経っても、(毎日ではありませんが)日記を続けてこれました。 また つい先日、ユニークで30,000アクセスを超えました。 これもひとえに、訪れて頂けるみなさん、特にコメント頂けるみなさんのおかげです。 基本的に….
[この記事を表示する]
2007年08月12日 10時14分2007:08:12:10:14:53

データを取ってみた

回転数は、ウマく取れているようです。 ホバ回転数は2,000rpm。もうちょっと、上げてもいいかも。 気になる電流は12A。コレじゃ、"1,000mAh/10C" のLipoがねを上げるはずですね。 上空に行ける様になったら、コイツが威力を発揮するでしょう。それまでは、宝の持ち腐れ・・・カモ。^^;.
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E-LOGGER E-ロガー
2007年08月11日 21時59分2007:08:11:21:59:55

E-ロガー RPMセンサ(磁気タイプ)の取り付け

E-ロガー(E-Logger)のRPMセンサの取り付けを行いました。 RPMセンサには、磁気検知タイプと光検知タイプがありますが、購入したSHOPでは光タイプは売り切れでしたので、選ぶことなく磁気タイプです。 このタイプは、磁石をメインマストなどに取り付け、その傍に磁気に反応するセンサを置いて、回転数を計測します。….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E-LOGGER
2007年08月10日 22時13分2007:08:10:22:13:38

E-ロガー

E-ロガーを買いました。(^^♪ 元々、電流が計りたかったのです。ヤフオクで落としたテスター(DMM:デジタルマルチメータ)は10Aまでしか測れません。 分流するとか、抵抗を付けてその間の電位差で測るとか、色々調べてみましたが、今一歩、踏み出せませんでした。 そこで見つけたのが、"Watt's Up(RC Electronics, I….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E-LOGGER
2007年08月10日 21時11分2007:08:10:21:11:29

enLipo 2050mAh 3セル

エンルートさんに注文してあったLipoが届きました。(^^♪ "enLipo 2050mAh 3セル" です。 仕様は、  ・電圧:11.1V  ・容量:2050mAh  ・性能指標:20-30c  ・サイズ: 103mm x 34mm x 22.5mm  ・重量: 160g(ケーブル込み)…実測、そんなもんでした。 って事らしい。 さぁ、コネクタを付け….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月06日 20時03分2007:08:06:20:03:21

FMS起動不能! 〜2007/08/06追記〜

久しぶりにFMSをやろうとしましたが、エラーが出て起動しません。(T_T)/~~~ 今使っているパソコンには、はじめて入れます。 インストール後、起動すると、 と出ます。 邪魔くさいんで "送信しない" を押すと、今度は、 と出て、おしまい。(T_T)/~~~ 実験工房さんのページを読み返しても、それらしい情….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:fms
2007年08月06日 17時52分2007:08:06:17:52:14

自作メインブレード 解禁 (早っ)

昨日の夕方からの変則夜仕事が明けて、今日はお休み。って言うか、一日寝てました。^^; で、夕方涼しくなってから、デカLipoとチビLipoで1っ本ずつ、ホバ練。 はじめ、デカLipo。 はじめ、ハンチングが出ましたので、ジャイロ感度を落としました。スロットルカーブが決まっていませんので、上下動は激しいですが、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月05日 11時57分2007:08:05:11:57:40

初心に戻って

初心に戻ります。(^^♪ 胸ホバもまだなのに、いろんなことをやりすぎて、何がいけないのかがわからない状態です。 とりあえず、  [1] 空撮禁止  [2] 自作メインロータ禁止 で、設定を煮詰めます。 今のスペックは、  ・モーター:純正ブラシレス0006  ・ピニオン:10T  ・アンプ:純正ブラシレスアン….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月05日 11時47分2007:08:05:11:47:35

テールローターで草刈 の筈が

練習中に予定していない所に不時着。テールローターの所には草が。 いつもなら、豪快に草刈をしますが、今日は、メインローターは惰性で廻ってるのに、テールローターは止まってました。"やった〜 テールローターが削れずに済む。(^^)v" と思いましたが、ま・て・よ? テールローター駆動のベベルギヤが滑ってま….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月04日 19時59分2007:08:04:19:59:11

オートコンプリートの整理

たまにはパソコン ネタ。 IE(Internet Explorer)の便利な機能に、"オートコンプリート" ってのがあります。 これは、メンバーサイトなどにログインする時、ログインIDなどの入力Boxにマウスを当てると、前回入力した候補が出てきて、入力の手間を減らす、ブラウザの機能です。 《機能のOn/Off》 IE⇒インター….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:オートコンプリート
2007年08月04日 12時57分2007:08:04:12:57:14

今日のホバ練 2

2回目。まだデカLipoは充電中なので、チビLipoのみ。 なかなか安定しています。調子に乗って、またまた水平尾翼にタコメーターを取り付けました。ミソスリは出ません。 《結論》 ミソスリの原因は、メインマストの曲がりでした(って事にします。^^;)。 で、送信機のタイマーで4分程遊んだコロ、ガクっと、モー….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月04日 10時52分2007:08:04:10:52:03

今日のホバ練

待ちに待った休日です。(^^♪ カメラ(携帯電話)無しで、Lipo2本(1,000mAh 3Cell 10C、1,800mAh 3Cell 20C)飛ばし(浮かし)てきました。 水平尾翼に常設していたタコメータは、外しました。 スピンドルとメインマストは、ガラスでコロコロして、納得が行くまで修理済み(新品には交換していません)。 で、ミソス….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月02日 23時41分2007:08:02:23:41:57

正しいガラスでコロコロの仕方 〜曲がったスピンドルシャフトを再生する〜

GGKarterさんに教わった、正しい "ガラスでコロコロ" の仕方を、まとめてみます。 [0] 曲がったシャフトを、目視でホボ納得がいくまで、まっすぐに伸ばします。 [1] ガラスの板(私は、テレビ台のガラスの観音開き扉を拝借しました)を、高さ微調整の出来る机の上に置きます。 [2] ガラスを、きれいにします(埃….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月01日 23時16分2007:08:01:23:16:09

ガラスでコロコロしてみました

KINGクンのミソスリ調査の為、メインマストとスピンドルを、ガラス板の上でコロコロしてみました。 使ったガラスは、テレビ台の前に観音開きで付いてた、ガラス。 [1] メインマスト  転がすと多少凸凹(ゴツゴツ)しています。 [2] 修理したスピンドル  若干、ゴツゴツと音がします。 [3] 新品のスピンド….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
×

