現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年09月30日 21時59分2007:09:30:21:59:28

モード転向 実行中^^;

目線ホバ練習中・・・だったんですが、モード1からモード2に転向します(ちょっとだけ本気)。なので、膝ホバ練習中。デス。 komさんにモード2の優位さを教えられて、"今ならまだ転向できるかも" ってんで、FMSも実機も、一気に換えちゃいました(アホや)。 で、今日実機で一回ホバりましたが(アホ杉)、予想道理テー….
[この記事を表示する]
2007年09月29日 20時28分2007:09:29:20:28:01

モ〜ド2ってどぉよ

頼んであったE-SKY純正サーボが届きました。(^^♪ Lipoを接続すると、たまにジージー言ってたので買っちゃいました。他のサーボも考えましたが、なんたって安いし、takさんのHPで、"コストパフォーマンス最高" みたいに書いてあったんで。 出張先でポチったのですが、後から考えると、他の部品も頼めばよかった。^….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月29日 11時00分2007:09:29:11:00:11

続・膨れたLipo

こわごわ、ちょっと膨れたLipoで浮かしてみました。 あれ〜? 浮きが悪いぞ〜??? 中スローで浮く設定にしたはずが、もちょっと上げないと、浮きません。プックリ加減も増えてる〜。 で、終了後、E-Loggerグラフを見ると・・・ビックリ! 電圧降下が激しいです。(;_;) 以前の08/14の記事:比較してみま….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:Lipo リポ 膨れた 腫れた
2007年09月28日 22時28分2007:09:28:22:28:21

膨れたLipo

Lipo(リポ)が膨れてきました。^^; 写真一番上のセルが、プニュプニュしています。(;_;) E-SKY純正、1,800mAh 3セル 20Cなのに・・・ 墜落させた記憶はありません。 数回前、飛行後に触ったら、この調子。 今、明日の準備のために充電器に繋いだら、なんだか余計にプックリしてきた。コレって、ヤバイよね….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:リポ Lipo
2007年09月28日 01時16分2007:09:28:01:16:36

只今戻りました^^;

只今、埼玉出張より戻りました。 それにしても、眠いです。^^; 向こうを午後7時に出て、小牧に着いたのが午後11時。 荷物を降ろして、自宅に着いたのが0時半でした。(;_;) でも、今回は気をつけたので、オービスの餌食にはなりませんでした。(^^♪ やっぱ、一日作業をしてからの自走は、辛い。ドライバー….
[この記事を表示する]
2007年09月26日 20時58分2007:09:26:20:58:06

埼玉出張中

作業が順調に進んでいるので、明日、木曜に、おウチに帰れそうです。 今日は、お客さんの会社が定時退社日。お客様から初めて、"晩飯食いましょうか?" と、初めてのお誘い。同行している同僚と、快諾。で、今、晩飯食って(ってか、のんで)、HOTELに帰って来ました。 いつも出来ない、込み入ったお話も伺いました….
[この記事を表示する]
2007年09月24日 22時44分2007:09:24:22:44:10

携帯ナビ

明日から、埼玉のお客さんのところで合同評価。 で、今日は昼過ぎに小牧を出て、会社の車でIDOです。 いつもは4時間弱でHOTELに着きますが、今日は3連休最終日。途中で、『渋滞25km。抜けるのに3時間』と出ました。 会社の車、ナビはありません。僕は自分の車はナビ無しなので、いつも携帯ナビ(au)です。 早….
[この記事を表示する]
2007年09月23日 18時01分2007:09:23:18:01:07

報告:中部地区 ヘリ "バカ" おやじ大集合

本日、名古屋市北部に於いて、『中部地区 ヘリ "バカ" おやじ大集合』が開催されましたので、参加してきました(写真はキムチチゲさんのBBSからの無断借用です。m(__)m)。 最初に待ち合わせのコンビニに到着したのは私でした。 駐車場は4台のスペースしかありません。『ここで合ってるのか?』ってのが最初の印象。….
[この記事を表示する]
2007年09月22日 20時29分2007:09:22:20:29:24

相変わらずですねぇ。

昨日の帰りが遅く、また遅くまでKINGをいじっていたので、今日はグダグダしてました。 ムスメの、小学校最後の運動会でしたが、昼飯を運んで一緒に食べただけ。昼からは恒例のお昼寝。 新ラダーサーボ S9257で、初ホバ。ゲインは70%位はOK。65にしときます。 でも・・・相変わらずですねぇ。先週、安定目線ホバ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月22日 11時07分2007:09:22:11:07:23

狂犬病って、どぉなるの?

今朝いつものように、お犬様のお散歩のお供に行って参りました(休みの朝はオヤジ担当です)。 で、途中まで行くと、見知らぬワンちゃんが鎖を付けて、一人でお散歩中。しかも我々の方に近づいてきます。 そして、何の恨みか、お犬様に攻撃を掛けだし、それをかばうと、今度は家来に噛み付き攻撃を。 歯を剥きだし….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:狂犬病
2007年09月22日 10時33分2007:09:22:10:33:21

今朝は息子とひと悶着

携帯電話ネタ。 今朝は息子と、携帯電話を買う/買わないで、ひと悶着やってました。 息子曰く:テストで1番取ったら、携帯電話買ってくれるって、言ったや〜ん。買ってよ〜。 ヨメ曰く:ダメ。前から買って買ってって言ってたから、『その話は、1番取ってきたら考えましょう』って、言ったのょ。で、考えました。….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:携帯電話
2007年09月20日 00時14分2007:09:20:00:14:14

フタバからのメール

ジャイロとラダーサーボの話。 以前、GY401+S3153で、飛行後、"サーボが結構熱い" と、騒いでおりました。 やはり、誰に聞いても、"ちょっと熱すぎなんじゃない?" といわれました。 で、以下のメールを、フタバさんに送ってみました。 ↓↓↓↓↓↓ いつもお世話になってます。 ジャイロGY401を購入しま….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:S3153
2007年09月17日 16時19分2007:09:17:16:19:16

今日のホバ練 その二

純正Lipo(1,800mAh 3Cell 20C)を積んだ時のセッティングが、だいたい出来ました。 後でE-Loggerで確認すると、  ・メインローター回転数:2,000〜1,800rpm  ・消費電流:約9A です。 連続6分のホバが出来ました。一応、目線ホバです。\(^o^)/ ◆変えたこと  立ち位置を変えてみました。  いつもは機….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月17日 09時32分2007:09:17:09:32:35

今日のホバ練

昨日からの調整点は、  [1] ジャイロの取り付けを頑丈にした。    ⇒これで ぐらぐらしません。  [2] ラダーサーボの取り付けを頑丈にした。    ⇒常に調整中なのでサーボ取り付け具を緩めてました。 これで、ノーマルゲイン70%、ヘッドロックは65%です。これで様子見。^^; 図は、純正1,800mAh 3Cell ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月16日 19時58分2007:09:16:19:58:36

KING GY401+S3153で調整中

ウチのKINGに、GY401を付けました。ラダーサーボはS3153(デジタルサーボ)です。 一応、ノーマルとヘッドロックの違いは体感できました。イイ仕事していそうです。 が、まだまだですね。 まだまだ1:ヘッドロックモードのゲインは45%です。これ以上にすると、ハンチングが出ます。 元気の無いLipoだと70%まで行….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING GY401 S3153
2007年09月15日 23時12分2007:09:15:23:12:26

お出かけの準備

今日はお休み。(^_^)v でも、お宝のGY401を試そうにも、小雨 & 強風。(;_;) こんな時は、無理しちゃ、いけません。 で、最近、名古屋地区の方から、ラジコンヘリのオフ会(合同飛行練習会)にお誘い頂きました。日頃、自分ひとりでいじくってますから、他の方の考え方や意見、練習方法を伺うには、もって来いのチ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月12日 22時46分2007:09:12:22:46:42

GY401購入

GY401とは、双葉電子工業(株)の模型用AVCS方式のレートジャイロ(いわゆるヘッドロックジャイロ)です。 今日の仕事帰りに、念願のGY401を買って来ました。(^^♪ FUNFUNさんで。 いつかは "ヘッドロックジャイロ" と思っていて、ココ最近、色々情報を集めておりました。 "GY401はイイ" って情報はいっぱいあり….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:GY401
2007年09月09日 18時12分2007:09:09:18:12:00

今日の膝ホバ^^;

昨日から、ほぼBelt-CP仕様になったKING(shaft)で調整中。^^; たんげさんに教えて頂いて、ホバピッチ6度に固執せず、"浮きの感覚" で、ピッチカーブをいじってます。ちょっとだけ、上下動が収まってきました(当社比 ^^;)。 調子に乗って & 皆さんのご意見を頂きたくて、固定カメラ動画を撮影しました(オチはあり….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月08日 19時13分2007:09:08:19:13:22

久々の破損

久々の破損です。(;_;) お決まりのパタン。 不意に上昇⇒ビビる⇒スロットル絞る⇒急に逆ピッチ⇒テールたたく。 垂直尾翼の上側が居なくなりました。テールブームは無傷みたい。 上昇・下降が思い通りに行っていない証拠ですね。^^; .
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月08日 12時40分2007:09:08:12:40:02

ほぼ、Belt-CP?

さぁ、自作ブレードとBelt-CP用ブレードのホバ実験。 先ず、自作ブレード。 SPECは、『KENさん標準自作ブレードの20mm延長』。全長305mmです。 スゴイ浮力です。いつもの設定から、回転数やピッチをかなり落とさないと、すぐに浮いちゃいます。コレは、携帯電話を積んでの、空撮時に使えそうです。 次、Belt-CP….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月07日 00時16分2007:09:07:00:16:39

12V電源 ゲット

今しがた、ヤフオクで、パソコン電源を落札しました。 使い道は、リポ充電器の親電源です。 12Vは、15A。5Vも出るので、コレは、調整時の受信機電源に使えますね。 タラちゃんさんのBBSでは、100円でGETしたって書いてあったんで、安値を狙いましたが、送料込みで、総額¥1,200程でした。 あ〜疲れた。 おや….
[この記事を表示する]
2007年09月05日 21時43分2007:09:05:21:43:56

ブレードコレクター?

エアステさんで注文したメインローターローターが届きました。 "ファイバーブレード" ってのを見てみたかったのと、"Belt-CP標準ローター" を付けてみたかったからです。 上から(カッコは2本での重さ)、  [1] (27.4g)セット品標準ローター キラキラバージョン  [2] (29.0g)追加で注文した標準ローター  [….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月04日 23時01分2007:09:04:23:01:10

ボールリンクトリマー

ウチのKING(シャフトドライブ)の、スワッシュ周りのボーリンクの直径は、3.9〜4.0mm。ヘリで、ごく一般的なボールのサイズは、4.75mm程のようです。このサイズなら、売りもんでボールリンクトリマーがありますが、4mmのボールリンクトリマーは、捜しましたが見つかりませんでした。 かんぼさんの記事:自作ボールリン….
[この記事を表示する]
2007年09月02日 21時34分2007:09:02:21:34:18

性懲りも無く

昨日の自作ブレードがなぜウマくいかなかったのかが納得いかなかったので、夕方から、再挑戦。 昨日のは、持ってたアガチス材の内、最軽量のもので作りましたが、今日は、一番重いので作りました。理由は、硬い方がしなりが出なくてウマくいくんじゃないかと思ったから。 そして、いつも前縁は、カッターナイフで削….
[この記事を表示する]
2007年09月02日 21時17分2007:09:02:21:17:41

まねっこ

AirさんのBBSで発表された、"Tコネクタを抜きやすくする方法" を、まねっこしてみました。 方法は、Tコネクタに、ホットボンドを塗ります。 本当にコレだけで、100倍抜き易くなりました。 Airさん、貴重な情報をありがとうございました。 ズームアップ .
[この記事を表示する]
2007年09月01日 23時16分2007:09:01:23:16:59

行ったり来たり

過去の記事を見返してみると、ヤフオクでKINGを落としたのが、2007/02/18、届いたのが2007/02/20。 既に半年・・・ いまだ、膝ホバ練習中・・・ どうも、気が多いと言うか、辛抱が足りないと言うか。 で、今日やったこと。 [1] ピニオンを10Tに変更しました。いろんな方のHPのビデオを見ると、ウチのKING….
[この記事を表示する]
2007年09月01日 18時08分2007:09:01:18:08:42

自作ブレードLongバージョン失敗?

写真は上から、  ・標準ブレード(きらきらシュリンクバージョン)  ・最近買った標準型番。翼端の形が違います。  ・自作−KENさん標準10mm延長クラークY  ・自作−KENさん標準10mm延長クラークY + 20mm延長版 (←今回作成) 前回テールブームを30mm延長したので、今日はやってみたかった自作メインブレード(メ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:自作ブレード
×

