現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年10月31日 00時36分2007:10:31:00:36:24

テールピッチスライダー と ベルトにシリコンオイル

まず、テールピッチスライダー。 趣を変えて、アルミで。 1mm厚のアルミ板を曲げて(&2枚重ね)、リンクエンド受けを作って、スライダーに沿ったアルミ板に瞬間接着剤で付けちゃおうというやり方。 板とスライダーはボルト止めで、何回でもやり直せるのが狙い。 瞬間接着時に、十分に脱脂すれば、持つかなぁと….
[この記事を表示する]
2007年10月28日 22時37分2007:10:28:22:37:53

ボール盤

『垂直に穴を開けることが、こんなに難しいなんて』ってのが、最近の思い。 卓上ボール盤は、¥7,000-程でホームセンターで買えますが、場所とります。(;_;) 今日、komさんに教えて頂いた、『手回しボール盤』を求めて、2件のホームセンターを物色しましたが、収穫なし。明日、職場周りのホームセンターを捜索して….
[この記事を表示する]
2007年10月28日 20時57分2007:10:28:20:57:06

充電器の通風孔

komさんに教えてもらった、手回しボール盤。今日、近所のホームセンターを2件廻りましたが、見つかりませんでした。ネットショップでは、¥3,000-程で売ってます。 ¥2.690- ¥2,730- また、気にしてみます。自作も考えましたが、材料費だけで2・3千円位いっちゃいそうなので・・・。 で、樹脂加工の練習をしよ….
[この記事を表示する]
2007年10月28日 09時26分2007:10:28:09:26:01

こんな日は、ハニービーじゃ

今朝は、快晴・無風(今は風が強くなってますが)。 こんな良き日に、飛ばせません。現在KING(2)製作中。今まで、『こんなもんじゃろ』でやってきた所を突き詰めて考えていくと、ちっとも完成しません。(;_;) で、こんな時はハニービー。E004じゃなくてCCPの手のひらヘリ。 充電しようと送信機の電源を入れると・….
[この記事を表示する]
2007年10月27日 23時02分2007:10:27:23:02:05

テールピッチスライダーの改造

今日は一日、komさんの自作の話を聞いたので、テールピッチスライダーをいじってました。 KING(U)のテールピッチスライダーには、直接テールブレードフォルダーのボールエンドが固定されており、ボールエンドが頭を振らないため、スライダーがフルストロークしません、komさんの改造は、ココにもう一つ関節を入れると….
[この記事を表示する]
2007年10月27日 11時16分2007:10:27:11:16:45

ベルトにシリコン 状況

シリコンオイルを求めて、久しぶりに近所の模型屋へ。 ココは、昔からやってるようで、ラジコンカー・電車ジオラマ・モデルガン・ヒコーキ・ヘリ(エンジン)があります。 2mmのビスがあったんで、大人買い。あと、4mmのボールもありました。ラジコンカーで使うのかな。 で、買ったのは、京商(KYOSHO) シリコンオ….
[この記事を表示する]
2007年10月27日 08時21分2007:10:27:08:21:58

ラダーサーボ取り付けステー 完了!

できた〜。(^^♪ 昨日からやってた、ラダーサーボ取り付けステーの延長化が、完成しました。 取り付けビスの穴は、2mmにしてます。 いきなりだと割れちゃいそうなんで、1.2mm、1.5mm、2mmの順番で、穴を広げて行きました。 コレで、以前の方法よりビス4本分減りましたので、チョットは軽量化。 そして、見た….
[この記事を表示する]
2007年10月27日 00時44分2007:10:27:00:44:06

ラダーサーボ取り付けステーを加工中

komさんの樹脂加工技に触発されて、最近樹脂で遊んでいます。 素材は、会社のゴミ箱から拾ってきた、ABS樹脂。 手始めに、ラダーサーボ取り付けステーの延長です。 ラダーサーボS9257のサーボ取り付け穴が、E-SKYのそれより広いので、樹脂で延長します。 半田ごてって、半田溶かすだけじゃないのね。 で、….
[この記事を表示する]
2007年10月26日 23時05分2007:10:26:23:05:23

今日届いたもの

今日も、色んなのが届きました。 さすがに今日は、お土産入ってません。^^; 更に今回は、いつものロゴ入りダンボールじゃなくて、紙袋でした(佐川バッグっぽいやつ)。 で、届いたのは、  [1] EK1-0524 リンケージロッドセット   ⇒今回の目玉の一つ。   ⇒全長15mmでした。20個入り。   ⇒心配して….
[この記事を表示する]
2007年10月26日 21時44分2007:10:26:21:44:59

ベルトにシリコン?

オレボさん情報によると、テールブレード駆動用のベルトを、2・3日、シリコンオイルに浸すと、柔軟になって、パンパンにベルと張らなくても、歯飛びしなくなるそうな。 komさん。今試してます。 僕もスプレーしか持ってません。(;_;) オレボさんがおっしゃる『シリコンオイル』じゃないけど、いいのかなぁ。ベル….
[この記事を表示する]
2007年10月24日 22時06分2007:10:24:22:06:43

ボールリンクはずし

komさんへ。 写真が、ウチのボールリンクはずし(ボールリンクプライヤー)です。 上の赤いのが、今は無きKALT(カルト)製。下は、近所のラジコン屋で買ったメーカー失念(テトラかな?)。 上のは、開口部5mm、下が4.6mmです。 大きいの買って加工するか、小さいのを探すか。 でも、加工が苦にならないkomさん….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:プライヤー ボールリンク
2007年10月23日 23時42分2007:10:23:23:42:59

リンクエンドが出来るかも

komさんが、タラちゃんさんトコのBBSで、KINGUのテールピッチスライダーを改造されていました。 それに触発されて、リンクエンドの試作を始めました(KING標準のテールブリップの形状が若干違うため、komさんのスライダーを真似るためには、リンクエンドを捻らなきゃならないため)。 素材は会社のごみ箱から拾ったA….
[この記事を表示する]
2007年10月23日 21時43分2007:10:23:21:43:41

KINGU登場

すみません。KING1(テールシャフトドライブ)のベベルギヤの調整に疲れました。m(__)m 軽量ヘリを目指し、ホボBelt-CPを標準サイズに戻したので、もうシャフトKINGのメリットは無くなり、デメリットだけが目立つようになりました。 先日ボバ練した時も、ベベルギヤの音がかなり大きく聞こえ、かなりのパワーを浪費し….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KINGU
2007年10月21日 20時43分2007:10:21:20:43:08

やわらか戦車

ユーチューブをさ迷っていて、見つけました。 やわらか戦車。 ネットで配信してる、アニメです。 戦車なのに柔らかく、突っつくと、そこから腐ってしまいます。(;_;) 驚いたのは、ムスコ(中2)とムスメ(小5)が、知ってたって事。勿論ヨメは知りませんでしたが。.
[この記事を表示する]
2007年10月21日 11時52分2007:10:21:11:52:15

今日届いたもの

只今、KING君を標準ブレードに戻して、ケツホバ練習中。 で、心置きなく練習が出来るよう、補修部品を注文していました。 フォーカスさん( http://www.focus-hobby.com/ )で17日に注文しましたが、実はこの日は5%オフだったようで。請求金額がHPの金額より安かったんで、思わず店長に確認しちゃいました。^^; 勿論….
[この記事を表示する]
2007年10月20日 09時47分2007:10:20:09:47:56

久しぶりの標準ローター

さぁ、お休みだ〜。(^_^)v って事で、新生KING君に久しぶりに標準ローターを付けて、飛行調整です。 で、今までの感じでピッチ・スロットルを設定して廻してみました。全然浮きません。^^; ローターはすごい勢いで廻ってるのに。^^;;; よ〜く考えてみると、標準サイズ時代も、クラークY翼型の自作ローターで飛….
[この記事を表示する]
2007年10月19日 23時44分2007:10:19:23:44:26

まぁ、こんなもんかと

(サタデー&)サンデーフライヤーなので、ウイークデーは、もっぱら機体整備とFMS練習に明け暮れているわけで。 今日は帰宅後、納得していなかったリンケージ・ハーネス配線をいじっておりました。 いま、こんな感じ。キャノピー・アメンボ・バッテリー無しで、450g。 ジャイロ台は、発泡塩ビで….
[この記事を表示する]
2007年10月18日 08時34分2007:10:18:08:34:27

KINGダイエット作戦 遂行中

昨日は、メカ積みあたりをいじっておりました(写真なし。^^;)。 ジャイロはテールブームうえに戻し、レシーバはメインギヤ下へ。この方が、バランスがいいと考えて。いまいち、ハーネス取り回しに納得いっていません。美しさが無い。『機能的に良いものは見た目も美しい』の法則(?)からすると、ダメダメです。今晩再挑….
[この記事を表示する]
2007年10月17日 08時24分2007:10:17:08:24:08

高速事故渋滞

高速渋滞中。 迂回ルートもあまり変わらなかったんで、突入中。(;_;) 今、東名は集中工事中。 聞くと、今回の工事で9人死んでるらしい。 東名阪の工事の時には、そんなこと聞いた事ない。 まぁ、規模も距離も違うしね。 なにはともあれ、ご安全に。 .
[この記事を表示する]
2007年10月14日 23時32分2007:10:14:23:32:29

テールドライブギヤ交換

どうも、テールシャフトドライブの噛み合わせがしっくり来ません。(;_;) どえらいウルサイ。 調整、いつも悩むって言うか、しっくり来ません。 いっそのことKING2の部品買って、ベルトにしちゃおかな・・・ってんで、以前あったユウハウスの『KING2化セット』のページを見たら、もう無いんですね。(;_;) よ〜く考….
[この記事を表示する]
2007年10月13日 12時42分2007:10:13:12:42:34

上空飛行 失敗?

今日は、ダイエット後のKING君の初飛行。モード2化後、2ホバ目です。(^^♪ で、一本目。Belt-CP標準ブレードで。まぁ、何とか50cm程浮かせられました。(^_^)v で、二本目。軽量化はどうかと、自作ブレード(全長295mm)。さっきのより15g程軽くなります。 で、トラッキングを合わせて。腰ぐらいまで上げてみました….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年10月10日 23時31分2007:10:10:23:31:19

テールコントロールロッドサポート(ブレ止め)の作成

テールコントロールロッドサポート(ブレ止め)を作りました。 理由は、標準セットのブレ止めが、止め位置が違う過ぎるからです。 素材は、komさんに教えてもらった、『フォーレックス』。低発泡塩ビ板。比重0.7。まぁ、発泡スチロールと塩ビの中間って感じ? 買ったのは2枚。ともにサイズ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ブレ止め KING 自作
2007年10月08日 21時37分2007:10:08:21:37:23

KING ダイエット作成 現状

お休み中、ず〜っとKING君をいじってました。 今、こんな感じです。 車高を上げていた時期が長かったので、この高さは新鮮。こりゃ、飛びそうだ。(^^♪ テールブームは、軸(メインマストとテールマスト)間を、標準の1.1倍としました(若干延長)。 更に、シャフトをピアノ線で新調したところ、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年10月06日 11時54分2007:10:06:11:54:56

S9257 サーボマウント まとめ

自分メモ。 S9257ラダーサーボマウントまとめ。 新しい道具が増えました 電動ドリルっちゅうか電動ドライバー。 どうせうちの中しか使わないし、バッテリーだへたるのも鬱陶しいんで交流。¥1,980-。ホームセンターにて。 コレで、加工精度と作業効率が格段にUPしました。 次は、ボール盤か….
[この記事を表示する]
2007年10月05日 23時49分2007:10:05:23:49:27

S9257のサーボマウント

サーボマウントを修正しました。 前回のは、あまりに不恰好。 で、色々やってました。 強度やら、かっこ悪いやらで、結局標準のマウントに、アルミ板で延長しました。 コレで、やっと次の作業に進めそうです。 《自分メモ》 R146iPのアンテナ長は、685mm。.
[この記事を表示する]
2007年10月05日 00時33分2007:10:05:00:33:38

モード2でFMS

今日も、FMS。 komさんに八の字の舵のやり方を教えて頂きました。m(__)m まだまだまだ。ですね〜。 で、ケツホバをやってみると・・・だいぶウマく出来るようになりました。対面は、落としまくりですが。^^; 必死に八の字の練習をしていた甲斐なのか、モード2で、スロとエレベータの打ち間違いが減ってきまし….
[この記事を表示する]
2007年10月03日 08時34分2007:10:03:08:34:35

FMS 練習中

あまり活用していなかったFMS。チョッとがんばってます。 マイルド(EXP)をOffにすると、Super不安定です。これで、指慣らし中。 スロットルのカリカリが邪魔だったんで(コントローラはE-SKY 4CH)、カリカリ板を反転しました。 ついでに、『スプリングが硬いなぁ。取ったらど〜なる』ってんで、取ったら、ぜんぜ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:fms
×

