現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年11月30日 08時02分2007:11:30:08:02:00

朝練 金曜日

途中、ぱらぱら来ましたが、着くと大丈夫でした。微風。 左右に振ります。ちょっとは慣れてきたかな?左バンクはイイけど右バンクは苦手。ヘリの特性なのか。僕のくせなのか。 ワンちゃんチェックのため、たまに自己中ケツホバ。無意識に左回り。やっぱり癖か? 二本目。多少風が出て来ました。自己中の裏側で、….
[この記事を表示する]
2007年11月29日 08時36分2007:11:29:08:36:25

朝練 木曜日

ちょっと早めに到着。今日は一人じゃないです。 まず、ご近所ラジコン爺さん。今日は赤色低翼機。 komさんは、僕がリポ二本消化後に登場。 無風。komさんに言わせると微風だそです。そこらへん、まだわかりません。これが判らないとグライダーに乗れないんですね。 今日は、スロットルを積極的に操作。フルス….
[この記事を表示する]
2007年11月28日 08時26分2007:11:28:08:26:57

朝練 水曜日

今日も一人です。 風があります。予報ではニメートル。 風に向けてホバりますが、どんどんバックしてきます。積極的にダウン打ちます。高度が安定しません。何度もパニくりそうになりましたが、なんとか生還。今日はほどほどにやります。 今日はワンちゃんのお散歩が多い。 二本目。もはや放電モード。 少….
[この記事を表示する]
2007年11月27日 08時37分2007:11:27:08:37:42

今日の朝練

今日は一人です。昨日来てた、ご近所ラジコン爺さんも、来ませんでした。 天気は曇りですが、無風。あったかいです。 朝練始めて、初めてリポ二本キッチリ飛ばしました。八分タイマーで。 ピルエット? 無論できません。 エルロンで左右に振って、ラダーターンの練習です。 お散歩ワンちゃんのチェックの….
[この記事を表示する]
2007年11月26日 08時56分2007:11:26:08:56:23

今日の朝練

今日も朝練。 フィールドに着くと、すでにラビットさんが四本消化後、撤収状態。 さっそくホバ練。ちょっと風があります。少しだけ左右移動の練習。 そうこうしていると、komさん登場。なんか怪我でもされたのかと心配してましたが、何もなかったみたい。 ちょっとお喋りしていると私のタイムリミット。 ….
[この記事を表示する]
2007年11月25日 17時39分2007:11:25:17:39:29

我が家の屋外練習場

最近お会いする方々に、『庭ホバしてるところの広さはどのくらい?』と聞かれます。 じゃってんで、さっそく撮影。 ウチの隣の空き地の中央に、いぬクンのおウチがあります。 いぬクンのおウチから、人間どもの小屋を見た方向。 基本は、このトタンの方向を向いてホバ練してます。 さっきの….
[この記事を表示する]
2007年11月25日 13時21分2007:11:25:13:21:00

今日のホバ練

今日は遠征して、タラちゃんさん(&キムチチゲさん&ラビットさん?)のフィールドへ行きました。 7時過ぎに到着しましたが、既にラビットさんが飛行中。隣には、タラちゃんさんが。 場所はラビットさんからメール頂いていたので、一発(二発?)で到着できました。 ラビットさんは、E004(改)。ブラシレス & Lipo ….
[この記事を表示する]
2007年11月24日 20時46分2007:11:24:20:46:44

タコメータのステー

タコメータの機体取り付けステー。 ちゃれさんは、テールブームにクリップで取り付けられてますが、KINGはブーム径が細いため、ウマく取り付け出来ませんでした。 考えた挙句、水平尾翼のステーに取り付けていましたが、コレって付け外しがめんどくさい。 で、見つけたのはイエローキャビンさんのアイデア。氏は….
[この記事を表示する]
2007年11月24日 11時29分2007:11:24:11:29:48

今日のホバ練

今日は、庭ホバ。 昨日、地域のグランドで飛ばしたのには、チョット訳がありまして・・・。 私が庭ホバしてるところを、ムスメ(小六)の友達が見たそうで、『○○ちゃんのお父さんって、オ・タ・ク?』って言われたよう。『かっこ悪いから、おウチで飛ばさないで』とムスメに言われてしまいました。(;_;)。”『オタ….
[この記事を表示する]
2007年11月23日 19時15分2007:11:23:19:15:58

YZFさんからの頂き物

今週火曜日に、YZFさんからの荷物が届きました。 実は一週間前、色々精力的に楽しんでいる大さんが妬ましいので楽しみを邪魔してやろうと画策し、いい方法をみつけました。 しかし、その相手の住所や名前がわかりません。 妬ましいので楽しみの邪魔をしたいので、できれば住所と名前を教えてください。 できればじ….
[この記事を表示する]
2007年11月23日 10時18分2007:11:23:10:18:47

近所の飛行場

前から目を付けていた近所のグランド。地域自治会(会員です)の運動場です。 前チェックした時は草野球してました。今日はどぉかな。 だ〜れも居ません。^_^; 入り口にはチェーンが掛かっています。まぁコレは、グランド荒し対策でしょう。以前ならチェーンを見て帰ってましたが、komさんのフィールドへ行って度….
[この記事を表示する]
2007年11月22日 08時54分2007:11:22:08:54:04

今日の朝練

家を出る時は時雨てました。道中も。 でも、フィールド方面は雲の切れ間が。 飛ばせなくても、通勤経路にすると決めたんで、向かいました。 着くと雨なし無風。 缶コーヒーとタバコで気をしずめていると、komさん登場。ゴメンなさい無理やり誘っちゃいました。 今日は、目線まで上げられました。ちょっと….
[この記事を表示する]
2007年11月21日 08時47分2007:11:21:08:47:44

朝練

やろうやろうと思っていたけどやってなかった朝練。今日やっと、やりました。 場所は、通勤途中、komさんのフィールド。定刻六時半に自宅を出て七時半に到着。 くさりをはずされたワンちゃん走り回っています。風がちょっとあります。 暫くぼーっとしてました。 やるかやめるか。 でも、回すだけでも回し….
[この記事を表示する]
2007年11月20日 12時59分2007:11:20:12:59:45

連絡:名古屋地区ヘリ馬鹿オヤジの集い

キムチチゲさんのブログに、集いの様子が掲載されました。まだ見てない方は、是非見てね(当ブログ左袖のリンクからたどってください。)。 私のヘタホバも載せて頂きました。 チゲさん、今度はチゲさんのも撮りますね。m(__)m.
[この記事を表示する]
2007年11月19日 08時51分2007:11:19:08:51:05

さぶ〜

昨日のオフ魅。 毎度の事ながら、得るもの い〜ぱいでした。(^^♪ 待望の、アメンボ取りも出来たし。(^_^)v オフ魅を早退して大事を取って & 早めに寝たので、今朝の体調は絶好調! ヨメが、敷布団掛けを新調してくれたので、お布団もぽっかぽか。 で、今朝、自宅から見る西の山(鈴鹿山脈)、初冠雪です〜。ど….
[この記事を表示する]
2007年11月18日 18時11分2007:11:18:18:11:14

報告:名古屋地区 ヘリ馬鹿オヤジ大集合

今日は、名古屋地区 ヘリ馬鹿オヤジ大集合(別名:オフ魅)に行って来ました。\(^o^)/ 朝6時10分に例のコンビニ集合って事だったんで、5分ぐらい前に着きましたが、ちょうど入れ替わりに御一行様がコンビニを出るところでした。食料をそそくさと仕入れて、合流。 広場では、既にHKSさんがLEDをピカピカさせながらホ….
[この記事を表示する]
2007年11月17日 20時05分2007:11:17:20:05:41

今日のホバ練

今日は、朝からホバ練。都合Lipo6本消化。(^_^)v ホバ高度は、膝〜胸位かな。モード2にする前の腕前ぐらいには、なったみたい。 ほぼ無風状態なので、パニックにならなければ、何とかなってます。コレもモード2の恩恵かもしれません。 でもココまで。これ以上は進歩がありません。 何かが足りないようで・・….
[この記事を表示する]
2007年11月16日 00時17分2007:11:16:00:17:58

ヘッド周りのリンクの渋さ

数えてみると、KING君がウチに来て9ヶ月。いまだ膝ホバ修行中。^^; ず〜っと判らなかったKING(2)のヘッド回りの渋さの原因が、やっと理解できました。コレに関しては、AirさんのBBSにkomさんが詳述されています。 概要は、フライバー(パドル)を傾ける際に、ブレードグリップをまたいでいるめがねリンクが、グリップ….
[この記事を表示する]
2007年11月15日 00時18分2007:11:15:00:18:59

テールローターの回転比

前記事のコメントにも書きましたが、私のKING(2)のテール側ベルトプーリーの歯数は9Tでした。 他の方のブログやBBSでは、10Tの方が多いようですので、何か得した気分。 メイン側は32Tなので、メイン対テールの回転比は、1:3.555・・・。 まぁ、KING(シャフト)が1:5らしいんで、遠く及びません….
[この記事を表示する]
2007年11月14日 00時32分2007:11:14:00:32:15

テールブレード買って来た

メインローターに対するテールローターの回転比。 KING(シャフトドライブ)が1:5に対して、KINGU(ベルトドライブ)は1:3.2〜3.56。 でも、テールブレードは同じもの(Belt-CP用と同じなので、若干大きくなったのかな)。 で、皆様の情報を元に、仕事帰りに買って来ました。 上から、  ・ボイジャーE用:品番60….
[この記事を表示する]
2007年11月12日 23時23分2007:11:12:23:23:55

報告:2,200rpm 6度で浮かない件

昨日、ホバピッチダイヤル+25%で浮いたと報告しましたが、気になってピッチを再度測ってみました。 結果、このダイヤルの位置で、ピッチ6度でした。ちなみにピッチダイヤル±0で5度。 私のピッチの測り方が雑なんですね。自分の記録なんだから、ちゃんと取らないと。まぁ実際、6度が5度になっても、誤差ですけ….
[この記事を表示する]
2007年11月11日 22時18分2007:11:11:22:18:49

テールブームサポート止め 改良

今日は、E-Loggerで擬似ガバナーの設定をしたにもかかわらず、実際は、もうチョットピッチが必要だったみたい。 ホバピッチダイヤル+25%でウマく浮きました。しっかし、この設定をすると、上昇下降がホントに滑らかになりました。\(^o^)/ で、実際に浮かぶ時の回転数を測ろうと思いましたが、タコメータが付きま….
[この記事を表示する]
2007年11月11日 10時35分2007:11:11:10:35:27

回転数合わせ

今日は朝から小雨混じり。^^; じゃって事で、E-Loggerを使って、擬似ガバナー設定おば。 はじめ、室内でやってましたが、ブレードの風きり音で怖くなって、軒下で。 目標回転数 2,200rpmで、全域のスロットルカーブを設定しました。 E-Loggerは、ライブモードがあるんで、パソコンの画面でリアルタイムに回転….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E-LOGGER
2007年11月10日 22時15分2007:11:10:22:15:30

ヘッド周り全バラ

その後、ボバ練を続けていると、浮上時に急に飛び上がります。(;_;)上がっちゃえば、膝ホバできますが・・・ 気になって、トラッキングを見ると、目測2〜3cmズレてます。リンクを半回転させても、上下が入れ替わるだけ・・・。 ピッチ・回転数の調整はまだまだですが、コレ(トラッキングズレ)が原因の一つかも。 ….
[この記事を表示する]
2007年11月10日 09時51分2007:11:10:09:51:58

テールピッチのニュートラル

久しぶりのホバ練。^^; ブログを見返してみると、なんと三週間ぶり。(^^ゞ こんな時も、ブログ書いててよかったって思う瞬間。 そんで、新生KING(2)の初ホバです(& モード2化後、数回目。回数数えてませんでした)。 一回目。 ピッチがあっていません。フルピッチにすると、浮きそうになる感じ。測ると、全体….
[この記事を表示する]
2007年11月09日 23時29分2007:11:09:23:29:28

テールブームサポート止め具

ウチのKING(2)のテールブーム。フレーム後端よりもテール端が5mm程下がってます。フレーム後端の精度が無いんでしょうか? で、昨日、テール端を持ち上げて、テールブームサポート止め具の止めネジをぎゅっと締めたら、止め具側のネジ(樹脂本体)を舐めてしまいました。(;_;) 元々、この止め方(止め具を木ネジで貫通さ….
[この記事を表示する]
2007年11月08日 22時58分2007:11:08:22:58:31

ベルトのテンションって、どの位?

今日は、組んで初めて、モーターを回してみました。 と言っても、メインブレードを付けずに、テールブレードを回しただけですが。 当然と言えば当然ですが、シャフトKINGに比べると、音が静か〜。(^^♪ ギヤの噛み合わせが、モーターのピニオンギヤとメインギヤの一点だけなんですよね〜。 で、気になるのはテ….
[この記事を表示する]
2007年11月07日 21時35分2007:11:07:21:35:57

ローターバランス

今日は、メインローターのバランスを取り直してみました(写真無し)。 以前貼ったシールを剥がし、翼端にトラッキングテープの代わりに、赤黒のビニールテープを1cm幅に切ったのを貼りました(1cmに意味無し)。 で、ローターごとの重心を測ると・・・一緒。(^^♪ (4mmボルトの両端にナットを付けて、そこにブレード….
[この記事を表示する]
2007年11月06日 22時49分2007:11:06:22:49:10

やっとヘリっぽくなりました

一通り、ヘッドまで組んでみました。 まだまだ、細かい調整は残っていますが、久しぶりにヘリっぽくなりました。\(^o^)/ 前記事のコメントにも書きましたが、実は昨日の月曜は、朝起きたら頭がフラフラしたんで、会社を休んでしまいました。大反省。m(__)m 本末転倒ですね。ご利用は計画的に。幸い、出張や会議….
[この記事を表示する]
2007年11月04日 22時06分2007:11:04:22:06:34

今日は、メカ積みまで

今日は、メカ積みまで出来ました。 しっかし、昨日といい、今日といい、なんて絶好の飛行日和でしょう。こんな日に飛ばせないなんて・・・(;_;)。 みなさま、休日を満喫できましたでしょうか。 さて、今日の作業は。 ・ジャイロ&テールサーボ  ⇒テールピッチスライダーの移動量が増えたため、ジャイロ….
[この記事を表示する]
2007年11月04日 02時19分2007:11:04:02:19:34

やっと完成\(^o^)/ 〜テールピッチスライダー〜

今日は、昨日のkomさんのresを見て、昨日の作品は予備に取っておいて、新たな部品を使って、試作四号を作っておりました。 添木を使ってベアリング部を保護する方法を教えていただいたので、作業効率が200%になりました。当社比(死語)。^^; 更に、3mmビスをバイスに固定する方法をやっと気付きました。(^^ゞ コレ….
[この記事を表示する]
2007年11月03日 03時00分2007:11:03:03:00:21

今日はココまで 〜テールピッチスライダー〜

この記事を書こうとブログを確認すると、komさんからのコメントが。 ご心配お掛けしてます。m(__)m とりあえず、加工完了。 komさん、コメントありがとうございます。私なりに出来ました。\(^o^)/ あとは、クランク側の加工が残っています。 止めネジ。ゼムクリップでイイのね。私は1.4mmのビスで止めま….
[この記事を表示する]
2007年11月01日 23時47分2007:11:01:23:47:11

試作二回目 〜テールピッチスライダー〜

性懲りも無く、komさんの真似っ子の、テールピッチスラーダー。試作二回目。 どんなもんかと、ダメモトで最後まで作ってみました。 一応、関節が一つ増えた事で、スルスルに動くようにはなりました。でも、加工精度が悪すぎ。(;_;) で、わかった事。 [1] リンクエンドを挟む溝を掘る時は、先に3mm(エンドの太….
[この記事を表示する]
2007年11月01日 00時53分2007:11:01:00:53:27

今日はココまで 〜テールピッチスライダー〜

今日は、ココまで。^^; 思い直して、樹脂加工に再挑戦。 不器用なんで、クランクに繋がるベアリングの部分が、チョット削れてしまいました。(;_;) まぁ、許容範囲かな。 2回目の挑戦なので、チョットだけウマくなったような。 でも、まだ、穴あけとスリットは入れてません。ココが最大の難関です。^^; 失….
[この記事を表示する]
×

