現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年12月31日 18時33分2007:12:31:18:33:15

デジカメ購入計画 その後

デジカメの事。 色々WEBを検索したりしましたが、いまいち”コレっ”ってのに出会えません。 狙いは、  ・操作が簡単なデジカメ(ヨメでも使える)  ・そこそこの動画が撮れる って所まではいいんですが、 広角側は一般的な35mmよりも26mmの方が、イイ とか 望遠側は3倍より10倍18倍の方がイイ とか 動画撮….
[この記事を表示する]
2007年12月30日 22時30分2007:12:30:22:30:09

デジカメ購入計画

最近、皆さんとヘリを一緒に飛ばすようになって、新しいデジカメが欲しくなっておりました。いつもチゲさんばっかりに撮って頂いていて、僕も撮りたいなと。 でも、安くないんですよネェ。 で、今日、ムスコ(中2)を塾の冬期講習に送った帰りにハードオフへ寄って来ました。当地のハードオフ、しょぼかったです。^^;….
[この記事を表示する]
2007年12月30日 19時59分2007:12:30:19:59:23

障子貼り 完了!

先ほど、3部屋・10枚の障子を貼り替え完了しました。\(^o^)/ コレ、アイロンで貼るタイプの障子紙って、貼るより剥がす方が時間が掛かります。(;_;) 最後の方は、手際がわかってきたけど、また今度張り替えるときには、忘れちゃってるんだろうな・・・。ま、何とか年内に間に合いました。(^_^)v お外は寒いし….
[この記事を表示する]
2007年12月29日 21時16分2007:12:29:21:16:57

今日の工作

今日は、前から気になっていた、破れた障子紙を貼り替えました。たまにはウチの事もしなきゃね。もっともヨメはこういうのに興味が無いので、ジジババに褒めてもらいたくてやってます。(^_^.) 使ったのは、アイロンで貼るタイプ。 従来の糊で貼るタイプは、剥がすのに一苦労ですが、コレはもう一度アイロンを当てて….
[この記事を表示する]
2007年12月29日 10時22分2007:12:29:10:22:17

グーグルさんの検索

グーグルさんからの検索が増えてきました。(^_^)v ブログ右袖の”おいで頂きありがとうございます”では、直近一週間の、当ブログへのジャンプ元をカウントしてます。 一時期、一ケタ台まで落ちたんで、”何でだろう?”って調べてみると、『グーグルさんのガイドラインに違反してます』とありました。 これ、確….
[この記事を表示する]
2007年12月28日 08時22分2007:12:28:08:22:05

朝練 金曜日

ウチを出る時には既に小雨。(;_;) まぁ通勤経路なんで、ダメもとで飛行場へ。 着くと、降ってないじゃん。(^O^) 八の字。右旋回がなんかいい感じ。FMSでは落としまくりですが、多少は上手くなった感じ。ひとえに皆さんのおかげです。m(__)m 親指だけ出したイボ軍手。いい感じです。さすがに親指は冷たいけど。….
[この記事を表示する]
2007年12月27日 08時24分2007:12:27:08:24:34

朝練 木曜日

曇天微風。明日から天気が崩れる予報。 八の字練習。 右ターンはラダー多めを意識して。ココを左右綺麗に出来るようになる迄みっちりやろうと決めました。 途中から寒さで右指の動きが悪いです。 今日もkomさん登場。バンク中にエルロンちょっと戻したら?と、ご指摘。これも注意します。 komさんは、気分が….
[この記事を表示する]
2007年12月26日 08時24分2007:12:26:08:24:28

朝練 水曜日

微風曇天。 今日は落とさない日と決めたんで、軽〜く。 一本終了頃にkomさん登場。 僕のターンはラダーが足りないそうです。意識してみると、い〜感じ。やっぱりひとに見て貰うのは、重要ですね。 で、komさんのサイドフリップ&背面ホバ。もう怖くなさそうです。 私信: komさ〜ん。八時の横切り姉ちゃん….
[この記事を表示する]
2007年12月25日 08時21分2007:12:25:08:21:05

朝練 火曜日 (^_-)

曇天微風。 一本目の右旋回でやっぱり落ちました。(;_;)思い切りが足りません。 破損箇所は写真。ヘッドのボールが折れました。 試しにメガネ片持ちで回してみました。いけるじゃん。多少、軸ブレしてるけど。 大体、落ちるとこわかったゾー。ってんで、その後リポ二本、八の字練習できました。(o^-^o) も….
[この記事を表示する]
2007年12月24日 20時55分2007:12:24:20:55:33

今日の調整

今日は、komさん・キムチチゲさんと、komさんの広場で遊んできました。(^^♪ 振り替え休日の月曜なので、草野球さん達の試合&練習はお休みみたい。使い放題です。でも、あいにくの強風。^^; 風が止んだ隙を狙って、ゼロヨンを練習。まだまだですねぇ。もっと練習せねば。 komさん。 強風の中、ロールしてまし….
[この記事を表示する]
2007年12月22日 14時32分2007:12:22:14:32:05

準備完了!

昨日の墜落。^^; 破損はローターヘッドだけかと思ったら、フライバー(2mmの針金)も曲がってました。伸ばすのも邪魔くさいんで、新調。ついでに量産しときました。^^; そうこうしていると、昨日ポチッた部品が到着しました。で、記念撮影したのが、写真です。 フォーカスさんのミドリ色ロゴの板ボール箱は初めて….
[この記事を表示する]
2007年12月21日 08時31分2007:12:21:08:31:29

朝練 金曜日 (T_T)

着くとkomさんが調整中。修理完了。ヘッド回り新調でガタが減ったそうです。キャノピーがかっこいい(^o^) で、ウチのゼロヨン。右旋回で突っ込んでコケました。(T_T) ヘッド破損。片方はボール折れ、もう片方はメガネはだん。調子に乗ってて、高度が足りませんでした。やはり昨日回避出来たのは、ラッキーだったよう….
[この記事を表示する]
2007年12月20日 08時16分2007:12:20:08:16:15

朝練 木曜日

今日は、ワンちゃんお散歩メンバーの一人、雑種犬のおとっつぁんと喋りました。o(^-^)o。お決まりの、電気で飛ぶ事。ケータイとおんなじような電池だって事を喋りました。 で、八の字練習。左右連続は、なんとか出来るようになりました。 一度、もう落ちると覚悟したのがありました。右バンクで高度が落ちて。パニ….
[この記事を表示する]
2007年12月19日 08時24分2007:12:19:08:24:06

朝練 水曜日

着くと、ラビットさんがキング2の調整中。ピタホバです。ちょっと目を離してたら、上空をグルングルン飛ばしてました。バンク角度&スピード、やっぱ上手いです。 で、ウチのゼロヨン。八の字練習中。戻る時に十分手前に引き寄せられないんで、どんどん向こうに行っちゃいます。明日からは、ココを重点的に練習しよっ….
[この記事を表示する]
2007年12月18日 08時03分2007:12:18:08:03:27

朝練 火曜日

曇天微風。 リポ二本、キッチリ使いました。タイマーは八分に設定。 八の字。右回転はいい感じ。左がダメですね。練習だ〜。 高度をとって対面。これもまだまだ。 FMSで特訓だ〜! パニック二回。無事帰還。 komさん、来ないなぁ。こんな微風なのに。もったいない。寒いけど・・・.
[この記事を表示する]
2007年12月17日 08時15分2007:12:17:08:15:07

朝練 月曜日 (^o^)

微風で〜す。o(^-^)o 今日、一番嬉しかった事。いつも見かけるワンちゃん散歩のお姉さまに、あちらから、朝の挨拶をして頂きました。(^o^) これ、めちゃめちゃ嬉しいです。! で、昨日直したゼロヨン君。今日も絶好調! 八の字もどき。左右両方は、できません。当面これを綺麗に出来るようになることを目標にし….
[この記事を表示する]
2007年12月16日 19時36分2007:12:16:19:36:52

ゼロヨン 修理完了!

今日の飛行会で、ゼロヨンを壊しちゃいました。 ホバ中に、”あ〜。鳥が飛んできた〜。”って見たら、ゼロヨンが落ちてました。(;_;) 集中力がたりましぇ〜ん。 破損箇所:  ・ローターヘッドのボール 折れ  ・スキッドの根元 折れ  ・テールモーターの取り付けビス 抜け ◆ローターヘッドのボール 折れ ….
[この記事を表示する]
2007年12月16日 18時19分2007:12:16:18:19:10

今日の飛行会

今日は、(仮称)三河飛行場へ遠征。 参加メンバーは、  ・えびふりゃーさん  ・HKSさん  ・キムチチゲさん  ・komさん  ・タラちゃんさん  ・たいさんずさん  ・ラビットさん  ・私 の8名。 もう、毎週やってるんで、合同飛行会なのかオフ魅なのか、わかんなくなっちゃいました。(^^♪ 初参加の….
[この記事を表示する]
2007年12月15日 19時55分2007:12:15:19:55:09

冬支度

あぁ〜。今日も寒かった。 強風なので、今日はおとなしくお昼寝してました。 雨は降ってなかったけど、風の強さは先週日曜日並み。この強風で3Dバリバリできちゃう ちゃれさんは、やっぱすげ〜人。 ラジヘリを始めて初めての冬・・・ 寒いと、Lipoも元気が無くなるって事で、シゲちゃんさんの真似っ子で、ゆたぽ….
[この記事を表示する]
2007年12月14日 22時37分2007:12:14:22:37:26

忘年会終わった

写真は、名古屋駅前のクリスマスイルミネーションでおます。 久しぶりの電車通勤&名古屋駅前だす。 たまには駅前来てみるもんですねぇ。やっぱ、綺麗。 久しぶりに昔の同僚、上司にあって話ができました。 さあてと、週末は、なにをしようかな?.
[この記事を表示する]
2007年12月14日 07時57分2007:12:14:07:57:24

今日は電車通勤

今晩、会社の忘年会があるんで、今日は久々のバス&電車通勤。 乗り継ぎがシビアなんで昨日から憂鬱だったけど、なんとか乗り継げました。 で、こんな時しかないと思って持って来た、ブックオフで買っといた、国井なんとか君のラジヘリ完全フライトマニュアルってのを読んでました。 ちゃんと読んで練習して、基….
[この記事を表示する]
2007年12月13日 08時16分2007:12:13:08:16:25

朝練 木曜日 (^O^)

微風。降ってるかな?ってぐらいの霧雨。 昨日出来たピルエット。やっぱり今日も出来ました。 左右ターン。曲がる時にスロットルを上げ過ぎて、高度が上がっちゃいます。これは練習あるのみですね。 距離と高度をとって、ハーフピルエットで対面に入れてみた。ちょっとだけコントロールできました。(o^-^o) や….
[この記事を表示する]
2007年12月12日 23時26分2007:12:12:23:26:43

バランス端子の取り付け

先日のオフ魅で、ちゃれさんから、ゼロヨン用のLipoを頂いちゃいました。 しか〜し、バランス端子の付いていないLipoでした(E-SKY純正Lipo充電器は、バランス充電式です)ので、今日、バランス端子を取り付けました。 頂いたのは、『GWSのGW/BP2S1P1300』と言うタイプ。 僕の持ってるのは、komさんオスス….
[この記事を表示する]
2007年12月12日 08時20分2007:12:12:08:20:24

朝練 水曜日 o(^-^)o

今日はあったかい。 着くと先游者が。はじめて見る、バンダナ&メガネのおっさん。機体は電動飛行機三機。 ご近所さんだそうです。お友達増殖中。 電動ヘリは、ウィスパーをお持ちだそうです。電動ヘリの出始めのお金持ちの機体。ゼロヨンに興味を示されたので、おすすめしときました。 で、ウチのゼロヨン。今….
[この記事を表示する]
2007年12月11日 08時24分2007:12:11:08:24:01

朝練 火曜日

着くと先着者が居ます。近づくとkomさんでした。ど〜したの? まだジャイロでお悩みの様子。納得できる迄やりましょう。^^; で、わたしのゼロヨン。振動が無くなりました。取り付けネジが締めすぎだったみたい。昨日付け直して回したら、ある回転以上になった所で、振動がピシッと取れました。落ち着くところに落ち….
[この記事を表示する]
2007年12月09日 20時21分2007:12:09:20:21:29

お疲れ様でした。〜オフ魅 in 三重−北〜

参加者のみなさ〜ん。 本日は、”オフ魅 in 三重−北”。お疲れ様でした。 あいにくのお天気でしたが、充実した一日を過ごすことが出来ました。 では、全国(全世界?)の皆さん&自己記録のために、ざっと内容を振り返ってみます。 僕が自宅を出たのは07:00。集合場所に着いたのは07:30だったでしょうか。あいにく….
[この記事を表示する]
2007年12月08日 09時14分2007:12:08:09:14:26

《場所変更あり》告知:ヘリ馬鹿オヤジの集い in 三重北

《場所を変更します》 [1]じゃなくて[2]にします。 さてさて、『ヘリ馬鹿オヤジの集い in 三重北』の開催を告知します。って、そんな大それた話じゃないけど(オヤジじゃなくても可)。 ◆日付  2007年12月09日(日) ◆場所  三重県北部  詳細は、直メールで連絡済。  [1]の公園です。 [2]の”森”です。….
[この記事を表示する]
2007年12月07日 22時46分2007:12:07:22:46:06

テールモーター換装完了!

テールモーター換装完了です。(^^♪ komさんオススメの、GWS EDP-50CX。ペラは、EP-4025。 メインモーターも、昨日、クイックさんのに換装済み。 《自分メモ》 標  準:RK-370SD-4045(TN097604) クイック:RK-370SD-5028(TD094508) 標準のギヤダウンユニットのシャリシャリ言って回るのから、ブンブン言う….
[この記事を表示する]
2007年12月07日 08時24分2007:12:07:08:24:42

朝練 金曜日

昨日の修理。ヘッドのボール、接着したけど強度不足か。とりあえずメガネは片持ちで。あと、スキットの根本のステーの対角の二つがとれました。これも接着したけど強度不足だな。 ついでに、クイックのモーターが到着したので、付けた。 で、本日無風。(^O^) まずはアンプのボリュームを調整。かなり安定しました….
[この記事を表示する]
2007年12月06日 08時10分2007:12:06:08:10:46

朝練 木曜日 撃沈

快晴微風! スロットルを上げると機首が左向きます。これはアンプの右のボリュームでいいのかな? 適当にいじってちょっと上げてみた。コントロールしきれません。(;_;) びびって落としたら、ヘッド最上部のボールが折れた。(T_T) 接着すりゃ治りそう。予備部品、発注しとくかな。.
[この記事を表示する]
2007年12月05日 08時04分2007:12:05:08:04:33

朝練 水曜日 風休

風速1〜2メートル。今日も風休。^^; まぁ、冬の天気はこんなもんか。 今朝は寒かったっす。冬タイヤに替えたんで、いつでも来いって感じなんだけど。 当地、金曜に雨予報。ちゃんと降れば、日曜は大丈夫かな?土曜にずれ込むと、日曜 風強そう。 まぁ、自然には逆らえません。仲良く遊んでもらいましょう。(^O^).
[この記事を表示する]
2007年12月04日 08時39分2007:12:04:08:39:31

朝練 火曜日 風休

着くと、途中のぱらぱら雨は止みましたが、風が強い。 komさんが、僕が強行するかもと心配して、『今日は飛ばしちゃダメよ〜』と言いに来てくださいました。 暫く、僕の車でゼロヨン談義。またまた色々教わっちゃいました。 komさん、わざわざありがと〜! 報告: ちゃれさんち(飛行場はすぐ裏)がウチから一….
[この記事を表示する]
2007年12月03日 08時05分2007:12:03:08:05:16

朝練 月曜日 雨休

いつもの駐車場所には着きましたが、小雨ぱらぱら。ゼロヨンでの初朝練でしたが、明日に延期です。 今日は、関東支部のオフ会らしいです。 この雨が関東に届かなきゃいいけどなぁ。 業務連絡 ラビットさん。キングぽち、おめでとう!.
[この記事を表示する]
2007年12月02日 21時58分2007:12:02:21:58:15

04のいぢり

04(E004と書くと長いので、今後、”04”って書きます)。 標準では、4in1はモーター前のL型樹脂の2面に両面テープで取り付けられていますが、何を思ったかチョット前にずらして、L型の長辺だけで止めました。 ソコへもって、今日の飛行会で、ラビットさんにLipoを貸して頂き、4in1の下へぶら下げたため、L型樹脂が折….
[この記事を表示する]
2007年12月02日 20時41分2007:12:02:20:41:49

E004用のLipo到着

しげじぃさんとこで、金曜の夜に頼んだE004用のLipo。土曜に、速達メール便で発送頂いたのが、もう、今日届きました。これじゃ、宅急便と同じジャン。\(^o^)/ 今日、飛行会で、ラビットさんにお借りしてきたニッスイは、出番が無いかも・・・。 ラビットさん、重いのに持ってきて頂いて、ありがとうございました….
[この記事を表示する]
2007年12月02日 20時37分2007:12:02:20:37:21

今日のホバ練

今日は、タラちゃんさんのフィールドにお邪魔してきました。 集まったのは、  ・タラちゃんさん  ・ラビットさん  ・シゲちゃんさん  ・komさん です。 ◆タラちゃんさん  T-spec600。昨日の情報では調子が悪いとおっしゃってましたが、調子治ったみたいですね。(^^♪ 3D-X450SEがおっこっちゃったのは….
[この記事を表示する]
2007年12月01日 19時53分2007:12:01:19:53:49

E-SKY E004 到着です \(^o^)/

E-SKY E004。到着しました。\(^o^)/ 早速、ルパンさんのスレ、takさんの記事、ちゃれさんのブログなんかを参考に、調整。 そうそう。お店には、『○○バンドがあったら、頂戴』って言ってみたんですが、あいにく在庫はありませんでした。(>_<) KING純正受信機のクリスタルを、4in1に挿してみましたが、….
[この記事を表示する]
×

