現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年01月31日 08時19分2008:01:31:08:19:38

朝練 木曜日

朝練仲間(?)のgenさんが、インフルエンザ休みだそうです。とっとと治してね〜。 おウチでは強風でしたが、飛行場は大丈夫でした。 昨晩ヘッド周りのガタ取りしたけど、違いがわかりましぇ〜ん。まぁ、やらんよりいいやろ。 テールのプルプルも、まだたまに出るなぁ。 で、ホバでリポ二本。 だいぶ、高回転….
[この記事を表示する]
2008年01月30日 08時12分2008:01:30:08:12:16

朝練 水曜日

今朝はあったかいっす。風もな〜い。 キングの感覚に慣れるため、ひたすらケツホバ。 つまんないんで膝から胸、もうちょい上げたり、ちょっとだけ左右に振ったり。 ちょっと慣れてきました。 ちょっとテールがプルプルしてます。スティックセンターでホバる設定のつもりが、もうちょい上げないとダメです。….
[この記事を表示する]
2008年01月29日 08時15分2008:01:29:08:15:32

朝練 火曜日 雨休

雨。寒くは無い。パラパラだったらやろうと思いましたがシトシトって感じ。止めたほうがよさそう。 フィールドを見回すと、なごやさんも待機中。 今日は火曜日。なごやさんとのプチ飛行会は、ミーティングのみです。 ゼロヨンのブラシレス化に興味がおありのご様子。やっちゃってください〜。 さぁ、明日は….
[この記事を表示する]
2008年01月28日 20時56分2008:01:28:20:56:40

ブログの調子がおかしいです。(;_;)

昨晩より、このブログの調子がおかしいです。 朝になっても治っていなかったんで、朝一で、”どうなっとんじゃい”ってメールしました。 そうしたら、昼ごろ、”障害発生中”って告知が出ました。 まだ治っていません。(;_;).
[この記事を表示する]
2008年01月28日 08時25分2008:01:28:08:25:35

朝練 月曜日

まずはお詫び。昨晩、当ブログのサーバーががおかしかったです。コメントが反映されませんでした。何度も書いて頂いた皆さま、ゴメンなさい。基本的にココ、書き込みエラーと表示されても書かれてます。そうゆう時は諦めて、しばらく時間を空けてみてください。 さて朝練。寒〜いです。 今日からキングにしました。….
[この記事を表示する]
2008年01月27日 17時32分2008:01:27:17:32:58

今週のオフ魅

さてさて、今週もオフ魅(ラジコン オフライン ミーティング)です。 集まったのは・・・  ◆タラちゃん さん  ◆えびふりゃー さん  ◆らいだー さん(初参加)  ◆ラビット さん  ◆キムチチゲ さん  ◆kom さん  ◆たいさんず さん  ◆大ちゃん(私) の8名です。 私が到着(二番手)すると、場所とり….
[この記事を表示する]
2008年01月26日 21時19分2008:01:26:21:19:04

準備完了!

只今、明日の飛行会の準備が完了しました。(^_^)v ◆ゼロヨン(E-SKY E004)  バッテリー置き場のステーが一部骨折していましたが、エポキシ接着剤で修理しました。60分硬化型ですが、今日は寒かったので6時間ぐらい掛かりました。^^; あと、キャノピーの固定方法を一部改良(輪ゴムで止めただけ)。コレで背面になって….
[この記事を表示する]
2008年01月25日 23時51分2008:01:25:23:51:32

お店開店!?

ゼロヨン(E-SKY E004)とKING(2)の部品でごちゃごちゃしてたんで、部品コーナーを作ってみました。 使ったのは、100円ショップの部材。総額¥700-です。 こうしておけば、足りなくなった部品が、一目で判ります。(^_^)v.
[この記事を表示する]
2008年01月25日 07時50分2008:01:25:07:50:40

朝練 金曜日 今日はお休み

今日は、朝練サボっちゃいました。思い返すと、朝練始めて、初めてのサボりです。 理由は、寒い・積雪予報・強風予報・出張翌日の墜落確率が高い などなど。まぁ、言い訳です。 近くまで来ると、風が弱い。^^; 積んでくりゃよかったネ。 まぁ、今日一日。しっかりお仕事やりますわ〜。(^_-).
[この記事を表示する]
2008年01月24日 22時37分2008:01:24:22:37:04

ゼロヨン 修理完了

出張から戻ると、ポチってあった部品が届いています。 で、早速、負傷したゼロヨン(E-SKY E004)君の修理。 まぁ修理って言っても、部品替えただけですが。 今回で、センターハブが折れたのは2回目。一番高い部品なのに・・・。イエローキャビンさんがおっしゃっているように、(ヘタクソなのはさておいて)寒さか….
[この記事を表示する]
2008年01月24日 16時04分2008:01:24:16:04:44

冬晴れ

出張作業が早く終わったんで、珍しく優雅な家路。 冬晴れで、冠雪富士がくっきり見えます。携帯電話のカメラはボケてますが。 さぁ、もう二月。 それが過ぎれば春です。o(^-^)o.
[この記事を表示する]
2008年01月23日 18時34分2008:01:23:18:34:11

今日も出張^^;

作業としては明日なんだけど。 で、いま前泊のため、移動中。 HKSさん、ゴメン。今日 天気良くても 会えませんでした。今日は電車通勤なので。まぁ会えたらラッキーって感じで、また計画ください。 東京駅、寒いです。雨だか雪だか舞ってます。 行き先は月曜日と同じなんだけど、相手が違うんで、一回にまと….
[この記事を表示する]
2008年01月22日 22時54分2008:01:22:22:54:32

被害状況

今朝の墜落の被害状況です。 ・スピンドル:折れ ・タイミングヨーク:折れ ・フライバー:曲がり ・テールペラ:折れ ・キャノピー:小破損 ・キャノピー止め:片方折れ 敗因:  高く上げちゃったんで、いつもならフラフラと下ろしてくるんですが、今日は何を思ったのか頭を下げて(ダウン打って)下ろしてき….
[この記事を表示する]
2008年01月22日 09時07分2008:01:22:09:07:56

朝練 火曜日 (;_;)

着くと、既になごやさんが居ます。 今日はゼロヨンのテールダイレクトモーターの向きの検証だそうです。結果はペラ左側の方が若干イイカモってことでした。 で、ウチのゼロヨン。たか〜く上げて、降ろして来るとき対面になって、パニック。落としました。(T_T) まだまだや〜^^; とっとと直すゾー.
[この記事を表示する]
2008年01月21日 22時51分2008:01:21:22:51:28

カーボンローター

今日は日帰りで、北関東のお客様の所へ打ち合わせ。日帰り出張です。 なので、朝練はお休み〜。 しっかし、遠いぞ〜。(;_;) 朝7時におウチを出て、帰ったのが夜9時半。殆ど移動時間で〜す。 まぁ、会わなきゃ聞けないことも一杯お聞き出来たし、ヨシとしましょう。^^; で、おウチに帰ったら、北の国からメ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING(2)
2008年01月20日 18時41分2008:01:20:18:41:09

今日の飛行会

今週も三河で飛行会。殆ど毎週ですネェ。(^_^)v 集まったのは、  ・ラビットさん  ・タラちゃんさん  ・えびふりゃーさん  ・キムチチゲさん  ・komさん  ・先々週もお見えになった、ファンフライ・グライダー・T-REXの方(HN未定)  ・大(私) です。 ◆タラちゃんさん  3DXで新技、背面旋回に挑戦….
[この記事を表示する]
2008年01月19日 22時26分2008:01:19:22:26:16

ゼロヨンのゲイン調整

今日のお昼は、い〜天気でした。微風だし。 ってんで、ゼロヨン(E-SKY E004)のゲイン調整をば。 調整したら、ホバからフルスロットルで、目測5度ぐらいの機種振り(左側)になりました。\(^o^)/ まぁ、こんなもんかなってことで、4in1は標準位置のままです。 調子に乗って、アメンボつけて、対面練習。 ….
[この記事を表示する]
2008年01月18日 08時28分2008:01:18:08:28:03

朝練 金曜日

今日も微風です。 トリムを合わせ。はじめて決まった感じ。 でも、急スロで左向きます。これって調整できるんか? ジャイロゲイン上げりゃいいのかなぁ。 調整ホバのあと、高度をとってスローピルエット。なごやさんみたいなグルグル回しは怖くてできません。 ちょっとだけ対面。まだまだですね〜^^; 八の….
[この記事を表示する]
2008年01月17日 23時31分2008:01:17:23:31:15

ピニオン探し

タラちゃんさんやkatさんに情報を頂いたので、仕事帰りに、ピニオン探しに出ました。 その前に先ず、KING(2)用に280mm程のカーボンローターを物色しにFUNFUN(空物ラジコン屋)へ。 お目当てのK&Sの280mmはありませんでした。^^; ハイプロの280mmはありましたが、¥5,000-位するんでスルー。 あとは、以前クイッ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E004 ピニオン
2008年01月17日 08時27分2008:01:17:08:27:49

朝練 木曜日

道中は強風ときおりミゾレでしたが、着くと風速1〜2メートル。 今日は新品モーターの馴らしを兼ねてホバ。 手が冷たい。途中から浮きが悪くなります。ポケットに入れてたリポが、外気で冷めて元気がなくなっちゃうみたい。リポにも手袋いるんかなぁ。 風に向かってホバってると、どんどん手前に来ます。高度も….
[この記事を表示する]
2008年01月16日 08時12分2008:01:16:08:12:35

朝練 水曜日 ^^;

曇り微風。 昨日の帰りが遅かったんで、今日は落とさない日。前回、このパターンで落としました。 で、ホバると、浮きが悪い。スロ60%位でグワーっと回り出します。???。 リポ替えても同じ。 あれ? ローターの位置によって回らない時がアルゾー。 コレ、イエキャビさん状態じゃん。モーターが1・2….
[この記事を表示する]
2008年01月15日 23時31分2008:01:15:23:31:24

年金個人情報提供サービス

消えた年金問題が叫ばれて久しいですが、去年の暮れ、職場の方から、WEBで年金記録が照会出来るサービスがあることを知りました。 コレ、すぐに見れるわけではなく、申請してID/パスワードを貰わなきゃイケません。 年金手帳の番号と、住所などを入力します。 で、年末に申請したのが、今日やっと、届きました(….
[この記事を表示する]
2008年01月15日 08時30分2008:01:15:08:30:50

朝練 火曜日

今日も微風です。チゲさん、ゴメンね。(^_^;) 今朝は、なごやさんとkomさんが参加で、プチオフ会状態。 なごやさんのゼロヨン。テールダイレクト化でテールの収まりにご満悦。いろんな技にチャレンジしましょう。 komさんのキング2。ウォーミングアップの八の字も綺麗です。 ウチのゼロヨン。ちょっとだけ対….
[この記事を表示する]
2008年01月14日 17時00分2008:01:14:17:00:22

E004 4in1マスト下 移設 その後

4in1は、結局、標準位置に戻しました。(^_^.) 日曜日に、移設して飛ばしましたが、目に見えた効果が判らなかったからです。 しかし、NET上では、”4in1を移設したら、飛ばし易くなった”と言う話はよく聞きます。この話の私の結論は、”腕が上がった時期と合ったからそう感じたんじゃないの?”というところ。 F….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E004
2008年01月13日 21時44分2008:01:13:21:44:40

まぁ、天気予報は・・・

予報では、”三河飛行場の風速は1m”ってんで、集まったのは5人。 私(大)、タラちゃんさん、えびふりゃーさん、komさん、キムチチゲさん。 駄菓子菓子(死語。^^;)、風はどんどん強くなるばかり。(;_;) 私のゼロヨンは、風の隙をついて、二度程舞ったのみでした。 タラちゃんさんは、3D-X450SE。強風にあおら….
[この記事を表示する]
2008年01月12日 17時00分2008:01:12:17:00:42

ラジコン操縦士

ラジコン操縦士登録証が届きました。 先週金曜日に振り込んで今日は土曜なので、一週間ちょい。 手帳と登録証(薄いプラスティック)、シールと保険の証書です。 ヤマトメール便で届きました。^^; やる気を感じますねぇ。(;_;) 大会とかに出る予定(&腕)は無いんで、飾っときますか。(^_^.).
[この記事を表示する]
2008年01月12日 11時15分2008:01:12:11:15:56

お雛様を出しました

お雛様を出しました。 ムスメは小六。って事は、出すのは12回目って事。 我が家では、お雛様を出すのはオヤジの仕事です。 去年の片付けは、ムスメが手伝ってくれましたが、出すのはいつも一人で出します。 いつものごとく、飾り終わった頃にヨメがやって来ました。 『○○ちゃん(ムスメの名前)がお嫁に行….
[この記事を表示する]
2008年01月11日 22時39分2008:01:11:22:39:06

今日の工作 E004 4in1マスト下 移設

今日の朝練で、ピタホバに調整した方が、対面ホバの練習がやり易い事がわかりました。 で、とりあえず、やってみたかった、4in1のマスト下移設を行いました。 本当は、マスト直下にしたかったけど、モーターの配線を伸ばすのがめんどくさいんで、チョット前。ちょうど4in1の後端がマスト軸です。 これで、理論上….
[この記事を表示する]
2008年01月11日 08時06分2008:01:11:08:06:57

朝練 金曜日

今朝はいつにもまして、軍手から出てる親指が冷たいです。気付くと芝生に霜が降りてます。 シミュでやってる対面と逆八の字をやってみた。 チャレさんの教えの通り、ハーフピルエットから対面へ。まだダメ〜。(T_T) ホバトリムをばっちり合わせて、シミュで特訓後に再チャレンジします。 逆八の字も、まだま….
[この記事を表示する]
2008年01月10日 08時12分2008:01:10:08:12:34

朝練 木曜日

今日も微風です。明日から天気悪いとか。 久しぶりにトリムを合わせてみました。ホバでスティック放すと、右回頭し左に滑ります。ちょっとはましになってけど、これってホバで合わせても意味ないよねぇ。まぁ、やらんよりいいか? で、八の字。ちょっとはましになってきました。一度、いつもの右ターンでヤバかった….
[この記事を表示する]
2008年01月09日 08時10分2008:01:09:08:10:17

朝練 水曜日

今日も微風です。(^o^) 綺麗な八の字目指して練習中。 直線部分の水平飛行。二回に一回ぐらい出来ます。 上がらずに旋回。左旋回はばっちり。右旋回は二回に一回ぐらい出来ます。 つまり、つながりません。(;_;) 気付くと、めっちゃ高度が上がってます。 気付くの遅っ。(^_^;) 高度維持と修正舵が課題です。 ….
[この記事を表示する]
2008年01月08日 08時36分2008:01:08:08:36:14

朝練 火曜日

新しいお仲間が増えました。(^O^) ヨンイチ沿いの無線機屋さんだそうです。いつもはお店の駐車場だけど、今日はお休みで遠征だそうで。 ココにキングでグリングリンする人が来るって、お友達に聞いたそうです。komさんの事ですね。 持って来られたのはティーレックス。6機お持ちだとか。E-SKYもゼロヨンとキン….
[この記事を表示する]
2008年01月07日 08時27分2008:01:07:08:27:07

朝練 月曜日

昨日の墜落の破損は、センターハブ折れと止めピンが軽くZ状に曲がってました。交換&伸ばして修理完了。回してもブレてないんでマスト曲がりは無いみたい。 で、初朝練。曇天微風です。 意に反して上空へ。なんとか降ろしました。 ピルエットで遊んでいると、ハーフで対面に。ピルエット返しで回避。危なかった….
[この記事を表示する]
2008年01月06日 22時48分2008:01:06:22:48:38

新春飛行会

今日は、三河飛行場へ行って来ました。 昨日キムチチゲさんのBBSに、”誰か行きますか〜”って声を掛けたら、チゲさんとえびふりゃーさんだけが書き込みされてたんで、三人だけかな?と思って行きました。 着いたのは07:20。私が一番乗り。結局、いつものメンバーが集まりました。(^_^)v さぁ、カメラおじさんの….
[この記事を表示する]
2008年01月05日 17時06分2008:01:05:17:06:18

動画:ゼロヨンで庭ホバ

庭で三脚固定で動画を撮っていると、ムスコが出てきました。撮影を頼むと、撮ってくれました。\(^o^)/ やっぱお兄ちゃん。ムスメより旨いなぁ。調子に載せて、専属カメラマンをお願いするとしよう。(^_^.) E-SKY E004 庭ホバ 2008.1.5|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ….
[この記事を表示する]
2008年01月04日 18時18分2008:01:04:18:18:13

今日の工作

前記事にも書きましたが、午前中、銀行口座の名義変更に行って来ました。朝9時に家を出て、帰って来たのが11時前。ま〜時間が掛かる事。^^; ついでに、ラジコン操縦士登録&保険のお金も納めて来ました。まぁ大半が、偉いさんの飲み代になるんでしょうが、興味本位で。公式大会に出ないなら、操縦士登録は要らないんで….
[この記事を表示する]
2008年01月04日 07時02分2008:01:04:07:02:01

今日やる事

今日は1月4日金曜日。 僕はお休み。銀行やってる。お役所やってる。郵便局やってる。 結婚後(苗字が変わってます)、一つだけ名義変更していない銀行口座があるんで、名義変更に行ってきます。 自営業の方は仕事中に銀行に行くのは当たり前ですが、会社勤めはそうは行きません。ましてやヨメがパートしてるんで、….
[この記事を表示する]
2008年01月04日 06時54分2008:01:04:06:54:04

なばなの里

昨晩は、なばなの里(三重県桑名市長島町)へ、家族で行って来ました。(^_^)v お花の時期はお花でいっぱいですが、この時期は電飾で客引き。まぁ、綺麗だわな。 また昨日は、チョット暖かかったんで、お客さんでいっぱい。^^; ひとまわりして、我が家のメイン、露天風呂”里の湯”へ。寒い時の露天風呂は、一番の….
[この記事を表示する]
2008年01月03日 13時32分2008:01:03:13:32:05

動画:ゼロヨン(E004)庭ホバ

ムスメが犬クンをカメラで撮ってる隣でゼロヨンを庭ホバして、無理やり撮ってもらいました。 写真かと思ったら動画だったんで、ムービーメーカーでモザイク入れてみました。^^; もっとパンをゆっくりする様に仕込みま〜す。(^_^)v E-SKY E004 庭ホバ|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムー….
[この記事を表示する]
2008年01月03日 07時57分2008:01:03:07:57:12

今朝も寒〜い

今朝も寒いで〜す。 西のお山・鈴鹿山脈は、冠雪で〜す。 調子に乗って、写真撮影。なかなか納得の行く構図にはなりませ〜ん。 まぁ何事も、最後は”腕”ですね。(^_^.).
[この記事を表示する]
2008年01月02日 20時44分2008:01:02:20:44:32

デジカメ購入計画 結末

結局、近所のケーズデンキで今日買ってきました。(^_^)v 機種は、CANON Power Shot S5 IS。4GBのSDカードとエネループも。 只今、マニュアルと格闘中。 今まで使ってた、NIKON COOLPIX 2500は64MBなんで、メモリ容量64倍。時代は進んでます。(^_^.) さぁ、色々撮りまくるぞ!.
[この記事を表示する]
2008年01月02日 10時17分2008:01:02:10:17:20

モード2同盟 会員名簿

ここで一度、会員名簿をまとめておきます。 ◆本部会長  ・komさん  ⇒学生時代は実機グライダーに乗っていらっしゃいました。  ⇒グライダー乗りにモード1は、ありえません。 ◆埼玉支部会長  ・オレンジボール(オレボ)さん  ⇒グリングリンが出来る腕前から、モード2に転向されたつわもの。  ⇒G….
[この記事を表示する]
2008年01月01日 19時59分2008:01:01:19:59:56

今日のデジカメチェック

今日も、実家帰りの帰り道に電気屋に寄って、デジカメチェック。 課題は、動画撮影中にズーム操作が出来るか。結果は、出来るのもあり出来ないのもあり・・・ 帰ってWEB検索してみると、どうも、電動ズームの駆動音が入るのを嫌がっているようで、”音声付だと出来ない”とか、もともと”動画撮影中にはズーム操作….
[この記事を表示する]
2008年01月01日 08時22分2008:01:01:08:22:16

謹賀新年

昨年中は大変お世話になり 心よりお礼申し上げます 今年もどうぞよろしくお願いいたします 平成二十年 元旦.
[この記事を表示する]
×

