現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年02月29日 08時19分2008:02:29:08:19:40

朝練 金曜日

今朝の車の準備は、解氷剤だけですみました。 昨晩、ローター回転数を2400に合わせました。浮かせてみるとそんな回転には感じません。なれたのか? 2フィンガー始めました。まだまだ慣れませんが。スティックセンターが判りません。まぁ、いいか。 親指で縦、人差し指で横(あってる?)を操作するんで、慣れ….
[この記事を表示する]
2008年02月28日 08時23分2008:02:28:08:23:55

朝練 木曜日

今朝も車の雪降ろしから〜。ダメモトでキングを積みました。 道中は強風でしたが、着くと微風。いつも通りで〜す。 先着はえびふりゃーさん。青いダグデッド。流石にロールが綺麗です〜。T-REXは、大破後の修理待ちだそうで。(;_;) で、キング。かる〜く八の字もどき。ちょっとは慣れてきたかな? やっぱ黄キャ….
[この記事を表示する]
2008年02月27日 08時25分2008:02:27:08:25:04

朝練 水曜日

風が強いです。 ゼロヨンなら間違いなく風休のところですが、キングは大丈夫(^^)v アイレベルでラダーターンの練習中です。 今日からイメチェン。 飾っといてもしょうがないんで、Belt-cp用の高級グラスキャノを装着。 視認性抜群です。15g重いけど。^^; これでウチの子、二機ともイエキャビで〜す。(….
[この記事を表示する]
2008年02月26日 08時42分2008:02:26:08:42:37

火曜会

広場に着くと、なごやさんが先着〜。 雨前なので微風&あったかい。手袋いりません。 で、キング。 初めて八の字もどきができました。(^o^) まだまだラダーターン気味です。もっともっと練習しなきゃ。 アメンボとる時もそうでしたが、自分がその気にならないとできない。ひたすら練習して、ある日思い切って….
[この記事を表示する]
2008年02月25日 08時35分2008:02:25:08:35:28

朝練 月曜日

ウチを出る時はマイナス2℃。雪は無いけど寒〜い。 グランドは風速2メートル位。今日はキングです。 相変わらずのケツホバ&左右振りでリポ2本。 今週中に八の字もどきが目標です。.
[この記事を表示する]
2008年02月23日 23時00分2008:02:23:23:00:37

プロポスタンド

タラちゃんさんがプロポスタンドを自作されておりまして、僕もアイデアを練っておりました。 で、ウチのゴミ箱をあさっておりますと、イイ感じのクリップ発見。 これで、十分です(笑い)。.
[この記事を表示する]
2008年02月22日 08時32分2008:02:22:08:32:12

朝練 金曜日

昨日と比べるとちょっと寒い。風はちょいあります。 ゼロヨンで、綺麗な軌道を思い浮かべながら八の字練習。まだまだですが、その内上手くなるでしょう。 終わる頃、komさん登場。本当に、毎日がオヤジの会状態です〜。 キングで、『八の字は、こうやるんだ!』と、模範飛行。さすがに綺麗です〜! 僕もそろ….
[この記事を表示する]
2008年02月21日 08時21分2008:02:21:08:21:40

木曜日 今朝のオヤジの会

車留めに着くと、ココでは見慣れない車。えびふりゃーさんでした〜。 空飛ぶボート(トイラジ)と、復活T-REXです。ループ&フリップが楽しそう。(^^) さて僕は、今日もゼロヨン。風が無いんで楽しい〜! 八の字。まだまだスティックワークがダメダメです〜。理想軌道を考えながら、やらなきゃね。 えびふりゃ….
[この記事を表示する]
2008年02月20日 08時41分2008:02:20:08:41:38

水曜日 今朝のオヤジの会

微風&あったかいo(^-^)o 春は確実に近づいてます。 今日もゼロヨン。 左右旋回。一応?出来ました。単にスティックをいじってないだけ〜。修正舵が打てなきゃ、できたって言えないよね〜。ココ、課題です。 対面。維持出来る時間がちょっと長くなりました。高度も4メートルぐらいに降ろせました。(^o^) こ….
[この記事を表示する]
2008年02月19日 08時28分2008:02:19:08:28:57

今週の火曜会

今日は風が無い〜! なごやさんに遅れて到着。 なごやさんの、ベルヒラー?ゼロヨン。飛んでます〜。加工が上手いです。調整シロが一杯あるんで、ばっちり決まれば面白そう。 僕の方は、今日はゼロヨン。風が無いんで、面白い〜。偶然一回だけ旋回出来ました。\(^O^)/ 普通に出来るようにならなきゃね。 ….
[この記事を表示する]
2008年02月18日 08時26分2008:02:18:08:26:50

朝練 月曜日

車に積もった2センチの雪をはらってウチを出ましたが、広場にはなんにも梨。(^o^) 昨日komさんに突っ込まれたトリム合わせをば。 ラダーは合いますが、エルエレはピタッと合いません。 腕なのかリンケージのガタ・渋さなのか判りません。 リポ二本目に換えると、またまたズレる。結局いつもの指トリム。^^; ….
[この記事を表示する]
2008年02月17日 17時36分2008:02:17:17:36:53

スワッシュの回り止め

ウチのKING(2)。+ピッチフルでダウンを入れると、スワッシュ回り止めに当たります。^^; まぁ、そこまで使わんやん とそのままだったんですが、今日のおやじの会で新事実が。 ウチの回り止め。KINGU標準と比べると、スリットの位置が下寄りです。ストロークは28mmで同じ。 ウチに帰って来て削ろうと思って、以….
[この記事を表示する]
2008年02月17日 17時17分2008:02:17:17:17:20

今週のおやじの会

今週も、三河飛行場でおやじの会。 集まったのは、HKSさん、ラビットさん、えびふりゃーさん、komさん、私の5人。 今日も、負傷機(HKSさん:Belt-CP破損、ラビットさん:KINGUフレーム破断、えびふりゃーさん:T-REX小損)のオンパレードでしたが、楽しい(?)一日を過ごせました。みなさん、ちゃんと治してあげてね….
[この記事を表示する]
2008年02月16日 19時28分2008:02:16:19:28:35

フライトタイマー

送信機は、FUTABA NewFF7を使ってるんですが、コレのタイマーの音が小さい。ソレと、電源Offでリセットされちゃうのが使いにくい・・・ 以前、ちゃれさんにお会いした時に、送信機にキッチンタイマーを付けていらっしゃったんで、真似っ子しました。 大きな音のするタイマーを探しに、百円ショップやホームセンター….
[この記事を表示する]
2008年02月15日 08時24分2008:02:15:08:24:53

朝練 金曜日

今日もキングでホバ練習。 自宅で強風だった風は、着くと微風。ゼロヨンだと、ちょっとやだなぁ ぐらい。 一本目はニットいぼ指付き手袋で。ピッチ操作のシビアさにまだ慣れません。機体は、ド安定だけど。落とす予感がして、ピルエットは止めときます。ひたすらケツホバ。 二本目は、指出しいぼ軍手で。3分で….
[この記事を表示する]
2008年02月14日 08時24分2008:02:14:08:24:25

朝練 木曜日

おウチを出る時は、積雪1センチ、小雪舞う、でしたが、2機とも積んで出発。 グランド無風でした〜。しかも寒くない。積んで来てよかった。(^o^) で、新着ブレード付けたキング。フルピッチ上昇は、まさにバビューン! カーブは、前の変な模様のカーボンのまま。こんなに変わるもんなの? やっぱ、しなやか….
[この記事を表示する]
2008年02月13日 22時08分2008:02:13:22:08:57

HP-H-MAIN-290C

ラジコン屋ドットコムさんに頼んであった、ハイペリ290mmカーボンローターが届きました。\(^o^)/ 型番:HP-H-MAIN-290C 名称:HYPERION ヘリ用カーボンメインローター290mm 税込:¥3,580- 送料を安く済ませようと、3セット。メール便速達です。 3Dなんて当分出来そうもありませんが、興味本位で買ってみ….
[この記事を表示する]
2008年02月13日 07時47分2008:02:13:07:47:18

朝練 水曜日 風休

ウチを出る時は雪が舞ってました。ちゃれさんとこは積もってるかも。 風が強いです。乾燥。火事に注意ですね。 いつもグランドに着くと風が止んでる事が多いんですが、今日はダメ。ゼロヨンだし。キングにすりゃよかったね。 ゼロヨンもまだまだなんで、当分、二機体制で遊べそうです。 明日こそ、微風を願う!.
[この記事を表示する]
2008年02月12日 08時10分2008:02:12:08:10:00

朝練 火曜日

止むかな と思ったけど止みません。 でも霧雨なんで強行。ゼロヨンで2フィンガーの練習。 あったかいです。手袋いりません。 グランドがぬかるんでるんで、ひたすらケツホバ。 かなり慣れたけど、ピルエットのふるラダーがやりにくい。微妙に指のポジションが合ってないのかな?要調整です。 一本終わる….
[この記事を表示する]
2008年02月11日 16時56分2008:02:11:16:56:28

カンパ募集中!?

さてさて、出張作業も終わり、おうちに帰りましょう。って事で、朝8時にホテルを出て、会社向けの中央道。 以前、オービスを光らせちゃったんで(結局、通知は来ませんでした)、今日の合言葉は、『青い看板には気をつけて!』です。 一個目のオービスを110km/h(制限速度は80km/hです)キープで通過。まずまずです。 ….
[この記事を表示する]
2008年02月11日 06時44分2008:02:11:06:44:13

朝練 月曜日 ?

只今、出張中。 昨晩、8時にお仕事が終わりましたが、事故るの必至なんで、お泊まり。 初めて4Ch送信機を持ってきて、FMSで朝練? 全然上手く飛ばせません。 送信機は、会社に置いといて、FMS昼練を始めます。^^;.
[この記事を表示する]
2008年02月10日 02時08分2008:02:10:02:08:06

なんとか到着 ^^;

やっと着きました。 結局、小牧出てから10時間半。 ひょっとして明日の晩も、同じくらい掛るの? 深く考えないで、寝ます。 Zzz....
[この記事を表示する]
2008年02月09日 21時47分2008:02:09:21:47:10

通行止め解除

諏訪インターを降りる10メートル前で、通行止めが解除になりました。(^O^).
[この記事を表示する]
2008年02月09日 19時44分2008:02:09:19:44:21

駒ヶ岳SA

午後3時30分出発。 やっと駒ヶ岳。(;_;).
[この記事を表示する]
2008年02月09日 14時38分2008:02:09:14:38:24

やっとスタート地点

なんとか職場に到着。 あぁ、ゴールは、くるんだろうか。.
[この記事を表示する]
2008年02月09日 12時41分2008:02:09:12:41:52

残念!

お怪我はなさそうで^^;.
[この記事を表示する]
2008年02月09日 12時27分2008:02:09:12:27:27

雪だ〜!

東名阪 四日市辺りに、塩カリ カーが出てます。 名古屋高速は12時から止まってる。 あぁ、先が思いやられる〜。.
[この記事を表示する]
2008年02月09日 10時59分2008:02:09:10:59:29

モード2 & 2フィンガー

寒いと思ったら、雪が降ってきました。 さっき、ゼロヨンで、2フィンガーでやってみました。なんだかイイ感じです。 2フィンガーにしなくても、人差し指と中指を、送信機の上側に添えると、親指のストロークが増えるのは、新発見でした。 ソレにも増して驚いたのは、送信機が、指を置く用に作ってあること。私….
[この記事を表示する]
2008年02月08日 08時27分2008:02:08:08:27:09

朝練 金曜日 プチオフ?

着くと車止めに見慣れない車が。いや、HKSさんです。 夜勤あけかと聞いたら、お休みで遠征だそうです。『まあ、今日、休みゃあ〜』とおっしゃいましたが、そうはいかないんですよ〜。土日に出張なんで、準備しなきゃならんです。(;_;) で、氏は相変わらずでしたよ〜!komさんをお待ちのようでしたが、来ませんね〜….
[この記事を表示する]
2008年02月07日 08時30分2008:02:07:08:30:23

朝練 木曜日

ラダーのエンドポイント増やしました。ピルエットレートはこんなもんかな。基準が分かんないんで、当社比ですが。 メインブレードは、例のファルコン用を着けました。カーブは変えてないけど、昨日お部屋で測ったら2400ぐらい。普通に飛びます。だけど、フルピッチで、バビューンにはなりません。こんなもんかな?もち….
[この記事を表示する]
2008年02月06日 08時21分2008:02:06:08:21:19

朝練 水曜日 (^^)v

今日も(飛行には)いい天気。 ピルエット出来ました。(^^)v リポ二本目。なんとなく今日の目標に考えていました。 やってみると、ふ〜ん。ですが、やろうと思うまでが、踏ん切り出来ないんですよね〜。 ピルエットレートは、クルンって感じ。もちょっとエンドポイント増やした方がイイカモ。 ちょっとフッキ….
[この記事を表示する]
2008年02月05日 08時37分2008:02:05:08:37:28

今日のおやじの会

今日は火曜日。なごやさんとの飛行会の日です。 途中、ぱらついたり風があったりしましたが、グランドは微風です。 グランドには、既になごやさんが準備体操中。 で、ウチのキング。曇ってるので、お空との境目が見にくいです。ちょっとだけ、かのピッチカーブに慣れてきたかな。 なごやさんのキング2。テー….
[この記事を表示する]
2008年02月04日 20時50分2008:02:04:20:50:21

仕事帰りに

仕事帰りに、なごやさんのお店に寄って来ました。 閉店は7時。到着はちょっと前でしたが、電気を消して、まさに帰られるところでした。 もう帰っちゃいます?と聞くと、いいよ〜と、お店の電気を再点灯。 おぉ無線機屋さんだぁ。あれ?ラジヘリもアルゾー。よく見ると、ホバ調キング2が。売りもんで〜す。 不….
[この記事を表示する]
2008年02月04日 08時31分2008:02:04:08:31:26

朝練 月曜日

起きると、霜で車が真っ白ケ。 日の出は6時51分でした。 グランドに着くと、ぬかるんでると思ったら、霜でカッキンコッキンです。 そうそう、親指の冷たさに耐えかねて、100円ショップで、毛糸のイボイボ手袋を買いました。スティックは先端のイボの無いところに当てます。かじかんじゃうよりは、ましです。 ….
[この記事を表示する]
2008年02月03日 22時27分2008:02:03:22:27:23

ピッチカーブの変更

KING(2)に、昨日の話題:【教えて君】ピッチカーブで言ってた設定を、イーロガーを使ってやってみました。 まだ、FMS(シミュレータ)でも背面出来ませんが、こうゆうのは早いほうがいいかと思って。 おウチの中で回転数が測れるのは、僕にとっては魅力です。まぁ、このクラスだから出来ることなんでしょうけど。 ….
[この記事を表示する]
2008年02月03日 06時22分2008:02:03:06:22:30

出撃中止 〜オヤジの会〜

本日の、三河方面合同飛行会の出撃を中止します。 ◆高速道路  ・伊勢道:亀山以南が通行止め  ・伊勢湾岸道路:湾岸長島〜名港中央が通行止め ◆警報注意報  ・三重北中部伊賀:大雪注意報 行けてもグランドがぐちゃぐちゃでしょう。 おとなしく、おウチでヘリいじりの日にします。(;_;) ちなみに・….
[この記事を表示する]
2008年02月02日 22時46分2008:02:02:22:46:32

【教えて君】ピッチカーブ

最近チョット考えていることがありまして・・・ それは、可変ピッチヘリのピッチカーブの事です。 現在、KING(2)でホバ練中。今までは”ホバできれば十分”と思っておりましたが、お仲間がループやロール、背面をされているのを見て、”いつかは3D”と思うようになりました。 ヘリの設定の基本に、”ホバピッチ….
[この記事を表示する]
2008年02月01日 08時15分2008:02:01:08:15:37

朝練 金曜日

寒いっす。3分もすると指が動きましぇん。^^; なごやさんが言ってたゴルフの冬用グローブ見てこようかな? ブロポの風防? めんどくさそうだし。 で、ひたすらケツホバ。まだまだフラフラしてます。 回転数には慣れました。もうちょい回してもよさそうです。 さぁ、そろそろ、アイドルアップ行ってみる?.
[この記事を表示する]
×

