現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年03月31日 08時18分2008:03:31:08:18:39

朝練 月曜日

雨上がり。ってか止み間。 グランドぬかるみ & 強風です。 今日はゼロヨン。なんか今、ゼロヨンが楽しいです。 昨日の三河では、色んな飛行機を見ました。飛行機もいいなぁ。ぱちトレーナーとか。 ゼロヨンのフレームを自作するってのも面白そう。 さぁ、何して遊ぼうか。.
[この記事を表示する]
2008年03月30日 21時47分2008:03:30:21:47:54

今週の三河飛行場

今日は、久々に三河飛行場へ遠征。 七時過ぎに着くと、キムチチゲさんが既にホバ中。チゲさんとお会いするのは、随分久し振りです。 その後、ラビットさん、まささんが合流。(^^♪ まささんにお会いするのは今日がはじめて。 ラビットさんは、最近買ったスプラッシュ(モーターグライダー)もお持ちになりました….
[この記事を表示する]
2008年03月29日 01時15分2008:03:29:01:15:03

KING(2)のいじくり終了!

やっと、KING(2)のいじくりが終了しました。\(^o^)/ いじくり内容は、フレーム補強とテールローター増速プーリーの装着です。 土曜にポチったのに、届いたのは木曜。^^; ケチって普通のメール便にしたのが間違いでした。今度からちゃんと速達メール便にしよっと。^^; 幅はKINGU標準ベル….
[この記事を表示する]
2008年03月28日 08時25分2008:03:28:08:25:17

朝練 金曜日

結局今週は、ゼロヨン週間になりました。 増速プーリー。昨日やっと届きました。^^;今日明日中に組み上げられるかな? で、ゼロヨン。調子こいて低空で遊んでたら、スキッドをひっかけて、久々にコケました。(^_^;) 破損箇所は、メガネ一個折れとフライバー曲がりのみ。フライバーを伸ばして、現場修理完了です….
[この記事を表示する]
2008年03月27日 08時25分2008:03:27:08:25:30

朝練 木曜日

ちょっと風があります。 なごやさん。車はありますが、みえません。と思ったら一つ北側のグランドにみえました。風を避けて堤防寄りに移動したそうです。 で、今日もゼロヨン。スロスティック25%位でホバ。それ以上だとどんどん上がってっちゃいます。 低空で八の字。旋回も出来ました。(^o^) 飛行場の桜….
[この記事を表示する]
2008年03月26日 08時15分2008:03:26:08:15:40

朝練 水曜日

雨になりそうです。その前に練習〜。 今日もゼロヨン。多少風があるせいか、昨日より下手くそ〜^^; なごやさんが旋回してました。上手くなってる〜(^o^) で、キングの増速プーリー、昨日は届きませんでした。やっぱ速達メール便にするべきだったかな? 今日あたり届くかな?.
[この記事を表示する]
2008年03月25日 08時32分2008:03:25:08:32:05

朝練 火曜日

久し振りの朝練。絶好のお天気! 着くとすでに、なごやさんとkomさんが歓談中。 キングはいじり中なんで、今日はゼロヨンです。 調子に乗って対面。ちょっと維持出来ました。(^O^) 途中、舵を打ち間違ってますがなんとか生還。 旋回した 八の字のあと調子こいて旋回してみたら、ノーズインになりました。….
[この記事を表示する]
2008年03月23日 22時45分2008:03:23:22:45:16

フレーム補強

昨日の土曜出勤でお疲れ様だったので、今日はお休み & 飛行日和だと言うのに、ウチでグダグダ、KING君をいじっておりました。 純正カーボンフレームにしようかとも思いましたが、アホみたいな値段なので、補強することにしました。 テールブームサポートを、上側からも吊りたいと思っておりましたが、金曜にkom….
[この記事を表示する]
2008年03月22日 09時10分2008:03:22:09:10:18

いい天気〜

今日はいい天気。o(^-^)o 風も弱くてあったかいですねー! でも今日は休日出勤。(;_;) しっかり稼いで参ります〜。 お休みの皆さん、どんどん行っちゃってください〜!.
[この記事を表示する]
2008年03月21日 08時29分2008:03:21:08:29:36

朝練 金曜日

天気はいいけど強風です。5メートルほど。 昨日補強したんで、フルピッチのノーズ振りの確認。 今日はkomさんがヘリも持たずに登場。見に来たそうです。 やってみると、やっぱ振ります。若干増えてるかも。(^_^;) 補強自体は悪く無いハズなんで、もちょっと調整してみます。.
[この記事を表示する]
2008年03月20日 20時54分2008:03:20:20:54:38

テールブームサポートの補強

ウチのE-SKY KING(2)。 ホバ状態からフルピッチを入れると、機首を若干左に振って上昇します(komさんに言われて気付きました。^^;)。目測5〜10度。 フルピッチ時に発生する反トルクを、ジャイロ+テールサーボが吸収し切れていないと言うことです。 ジャイロ+テールサーボは、FUTABA GY401+S9257。このクラ….
[この記事を表示する]
2008年03月19日 08時33分2008:03:19:08:33:58

朝練 水曜日

雨降り前に練習〜。当然、なごやさんと一緒。 昨日いじったのはジャイロのリミット。マイナス側でサーボが泣かない位まで広げました。これでプラス側の空きは1ミリに減りました。 で、急上昇テスト。 ちょっと首振り減ったかな。でも、10度はないぞ。 そうそう、テールブームサポートを補強すると、ジャイロ….
[この記事を表示する]
2008年03月18日 08時42分2008:03:18:08:42:17

朝練 火曜日

今朝は、なごやさんに加えてラビットさん登場! キングはメインギヤ待ちだそうで、ゼロヨン。 ゾンビ ゼロヨン、完全復活です。 ノーズインサークルが綺麗です。ループもロールも。 なごやさんが、しきりに感心されてました。 そうそうkomさん。 キングのフルピッチのテールの負け。やっぱ負けますわぁ。….
[この記事を表示する]
2008年03月17日 08時29分2008:03:17:08:29:44

朝練 月曜日

昨日の三重北ヘリおやじの会参加の皆様。お疲れさまでした。 僕は、見てるだけなのに、めっちゃ疲れました。 それにしても、すごかった〜。 今朝はお休みにしようかとも思いましたが、一応グランドへ向かいました。通勤経路ですから。^^; 着くと、なごやさんが先着でベルヒラーゼロヨンを飛行中。最近、皆勤….
[この記事を表示する]
2008年03月16日 23時21分2008:03:16:23:21:46

今日はお疲れ様でした 〜ヘリ馬鹿おやじの会 in 三重北-2nd〜

今日は遠い所お集まり頂きまして、ありがとうございました。 って、僕は主催者でも何でもなんですが。^^; 絶好の天気に恵まれ、早い方は朝7時から集まって頂き、解散はなんと午後5時30分でした。 集まったのは、  ・タラちゃんさん  ・ラビットさん  ・HKSさん  ・ちゃれさん  ・komさん  ・大(私….
[この記事を表示する]
2008年03月15日 01時55分2008:03:15:01:55:09

ヘリ馬鹿おやじの会 in 三重北 〜2nd〜 開催のお知らせ

先日来の職場のドタバタで、危うく土日出勤になりそうでしたが、なんとかこなして来ました〜。 ちなみに次の土日には、既に旅行(出張)の予定が組まれてしまいました。(T_T) と言うわけで、今度の日曜:2008/03/16、『ヘリ馬鹿おやじの会 in 三重北 〜2nd〜』を開催です〜。 と言っても主賓はちゃれさんなので、私….
[この記事を表示する]
2008年03月13日 08時31分2008:03:13:08:31:39

朝練 木曜日

今日もなごやさんと一緒。もう朝練の癖がついちゃいましたね。 昨日のキングの振動、とれました〜。(^O^) ブレード外して回したら異音がするんで、ピニオン交換で解消。メインシャフトも大丈夫そう。 で、ブレード着けるとトラッキングが合いません&振動出まくり。 ハイペリブレードに交換であっさり解消。やっぱ….
[この記事を表示する]
2008年03月12日 08時27分2008:03:12:08:27:21

朝練 水曜日

あったかくなりましたねぇ。6℃だって。 昨晩修理したキング。回すと振動が出ます。微振動。メインシャフト交換してません。怪しい。今晩確認しま〜す。 写真は、なごやさんのベルヒラーゼロヨンのヘッド。エキスポは、緩やかな方向に50だそうです。ど安定&シャープな切れ。加工も綺麗で滑らか。 そうそう、….
[この記事を表示する]
2008年03月12日 00時11分2008:03:12:00:11:55

修理完了

今やっと、今朝の墜落から、KING(2)が復活しました。(^_^)v 破損箇所は、  ・メインブレード折れ  ・スピンドルシャフト曲がり  ・フライバー曲がり  ・ベルコントロールアームのボール折れ  ・メインギヤ欠け  ・テールブーム曲がり  ・キャノピー一部折れ です。 修理中に気付きましたが、メイン….
[この記事を表示する]
2008年03月11日 08時27分2008:03:11:08:27:36

朝練 火曜日 初ゴケ(T_T)

やっちまいました。 一週間ぶりのキング。 開始後30秒。八の字左側立ち上がり後、対面状態でパニック。 なごやさんの目の前で。なぁ〜にぃ〜?って感じ。消極的な落としかたです。 どうせなら、フリップやっておとしゃよかった。落としたみなさんがおっしゃってた事がちょっとだけわかった感じ。レベルは違….
[この記事を表示する]
2008年03月10日 08時15分2008:03:10:08:15:36

朝練 月曜日

約一週間ぶりの朝練で〜す。 久しぶりなんでゼロヨンで。トリムずれずれ〜。やっぱちゃんと合わせないと飛ばしにく〜。 雨の止み間にリポ一本。直後に大粒の雨が降って来ました。 ラジオで、もう寒の戻りは無いって言ってました。 さぁ、飛ばしまくるよ〜!.
[この記事を表示する]
2008年03月08日 19時19分2008:03:08:19:19:12

ヨメにも年金記録漏れ

昨日、ヨメ宛に年金特別便が届きました。僕の分は無し。 嫁が確認すると、最初の勤め先の記録がありません。(T_T) ホットラインに電話しその旨を話すと、あちらから、『もしや、○○社ですか』と。既に幾つか、候補を挙げているようでした。 ウチの苗字、二通りの読み方があります。 ヨメの名前、男性にも使….
[この記事を表示する]
2008年03月08日 18時58分2008:03:08:18:58:40

梅の花

気付くと、梅の花が咲いていました。 最近ちょっと、バタバタだったんですが、やっと撮る気になりました。 今日も風が強かったけど、『春』です。.
[この記事を表示する]
2008年03月04日 23時24分2008:03:04:23:24:37

突然の出張です〜。(;_;)

本日、明日から三日間の出張(国内某所)を命じられました。(;_;) (いきなり、今日言って明日からかよぉ〜) せっかく明日から、目標を持って朝練しようと思ってたのになぁ。^^; まぁ、しゃあない。しっかり勤めて参ります〜。.
[この記事を表示する]
2008年03月04日 08時15分2008:03:04:08:15:26

朝練 火曜日

今朝も手が冷たい! まぁ、前みたいな事はないけど。言っても3月ですわー。 一度、ピッチアップが遅れて、接地しそうになりました。慣れなきゃ。 ちょっと飽きてきました。そういえば、目標立ててないです。 明日からは、八の字。直線距離が長いやつを、連続で出来るように練習しま〜す。 その後は、逆八。.
[この記事を表示する]
2008年03月03日 22時39分2008:03:03:22:39:52

サーバのメンテナンスするそうです

以下、抜粋です。 ■ 期間 3月6日(木) 午前2時 から 午前8時 までを予定 *メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。 ■ 範囲 ・Seesaaブログの閲覧、投稿などの全て ・Seesaaショッピングの購入、店舗管理などの全て ・Seesaaタグの検索、閲覧などの全て ・ペイメントを含むア….
[この記事を表示する]
2008年03月03日 08時28分2008:03:03:08:28:11

朝練 月曜日

ちょっと手が冷たい。ラジオグローブ作ろうかな? 今朝は、なごやさんが見えてます。例のベルヒラーゼロヨン。操縦し難いって事で、止めちゃったみたい。ノーマルヘッド、平和です〜。 モード2&2フィンガー。ラダーが楽しいんでラダーターンばっかりやってます。進歩ありません。 あと、右スティック(エルエ….
[この記事を表示する]
2008年03月02日 19時00分2008:03:02:19:00:08

今週のオヤジの会

さて、今週も三河飛行場でオヤジの会(って、先週は雪休でしたが)。 集まったのは、  ・ラビットさん  ・タラちゃんさん  ・えびふりゃーさん  ・キムチチゲさん  ・komさん  ・私(大)  ・T-REXのおぢさん(新規参入)  ・Uコンおぢさん(勝手にやってます) です。 ◆ラビットさん  ・ベルヒラーE….
[この記事を表示する]
2008年03月01日 12時11分2008:03:01:12:11:17

歯医者

つい最近、歯医者の定期健診(歯石取り)が終わったばっかりなのに・・・ 月曜日。 右下奥歯が熱い/冷たい物を口に入れた時に、歯がしみるようになりました。 火曜日。 やっぱり気になります。 水曜日。 『歯医者に行ったほうがいいかも』と思い始めました。 木曜日。 『そうだ、歯医者に行こう』と思いま….
[この記事を表示する]
×

