現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年04月30日 13時29分2008:04:30:13:29:23

遠征 名古屋北飛行場

実は僕、昨日からGWです。^^; 昨日は一日、おウチでくすぶっていました。 今日から三日間、ヨメやガキどもは出勤&出校。 一人で三重北練習場へ通って、密かに腕を磨こうかとも思いましたが、『まぁいいや』ってことになりかねない(昨日がそうでした)んで、出勤日でもないのに、なごやさんが居る名古屋北練習場….
[この記事を表示する]
2008年04月28日 08時30分2008:04:28:08:30:31

まさに飛行会

朝練 月曜日。まぁ微風。 着くと人影3つ。なごやさんとお友達、あとはクレさん?と思ったらタラちゃんでした。 今日はお休みで、昨日のクレさんのコメを見ていらしたそうです。 その後クレさんとkomさんも。 一瞬、今日休んじゃおうかな?と思いましたが、一回やっちゃうと本末転倒スパイラルに入っちゃいそ….
[この記事を表示する]
2008年04月27日 20時04分2008:04:27:20:04:01

見てきました 〜KFC 第2回 3Dジャンボリー 2008〜

『KFC 第2回 3Dジャンボリー 2008』を見てきました。 なぜか写真は、駐車場しか撮ってませんでした(汗) うまい人、超うまい人、『んなあほな』っちゅう位すげ〜人、世界で何番の人と、いろんな人がやってました。 僕としての一番は、『へりこぷた〜EXTREME』のsinさん。 技もそうですが、繋….
[この記事を表示する]
2008年04月27日 19時35分2008:04:27:19:35:54

zoome動画をローカルディスク保存する方法

最近、動画はzoomeに入れてます。 【理由】  ・単ファイルサイズ200MBまで。  ・総ファイルサイズ無制限。 で、今日、komさんから『ローカルディスクに保存できないんで、どっかにUPして〜』と言われました。 このブログは、単ファイルが25MBまで。 普段はいいんだけど、3Dの演技って、演出(流れ)があ….
[この記事を表示する]
2008年04月26日 20時34分2008:04:26:20:34:31

続 テールブレードセーバー

以下、前日記のコメント風で。 komさん。 > 次にいじりたい事ってこれですね。 いやいや、コレはやりたい事のごく一部です。^^; > でも、一本足はちょっと見た目がねぇ。 > リンクエンドを後ろに曲げて、斜めにしたら、少しはカッコよくなるかな。 やっぱり不評 & 機能面で・・・ですかぁ。 じゃ….
[この記事を表示する]
2008年04月26日 14時07分2008:04:26:14:07:36

テールブレードセーバー

ウチのKING(2)。垂直尾翼でテールブレードを保護しておりましたが、ちょっとフニャフニャなんですよね〜。 テールブレードにピアノ線やカーボンロッドを貼ったりもしてみましたが、今一。 無い知恵絞って考えた結果、ゼロヨンみたいに一本足にしてみました。 使ったのは、  ・インシュロック(結束バンド….
[この記事を表示する]
2008年04月25日 08時15分2008:04:25:08:15:16

朝練 金曜日

雨上がり〜! でも強風。^^; キング。浮かすと上下にフワフワ。無理せんとこ。 なごやさんのお友達がレックスV2を持って来られました。 初めての電動。お外で回すの初めて。 って事は、エンジンやってられるんですね。しかも、送信機はモード2! モード2のお友達、増えました〜\(^O^)/ 風は爽や….
[この記事を表示する]
2008年04月24日 07時33分2008:04:24:07:33:52

ほ〜たる 恋!

昨晩から雨。今朝は結構しっかり降ってます。午後から上がってくる予報。 今ラジオで、愛西市(愛知県)で蛍が出たと言ってました。 例年5月末〜6月頭(当地)ぐらいですから、今年は早いらしい。 そう言えば、正月買った重々デジカメ。解放撮影出来たっけ? 出来るんだったら、撮ってみるかな。.
[この記事を表示する]
2008年04月23日 08時28分2008:04:23:08:28:09

朝練 水曜日

今朝も暑〜い! 今晩から雨予報。これで3週連続、木金雨ですねぇ。 雨前なんで、風はほぼありません。 今日もキング。完全にビビりモード。右指が貧乏揺すりしてます。度胸が足らんです。 ほんとは、ちょっと冒険してみる→リカバリーする→限界がわかる→さらなる冒険。という+のスパイラルに持ち込みたい….
[この記事を表示する]
2008年04月22日 23時16分2008:04:22:23:16:31

FUTABAからのメール 〜続PCM点滅〜

昨日のPCM表示の点滅の話。気になったんで、FUTABAのHPから問い合わせをしました。 僕が書いた内容:NewFF7(T7CHP)を使用しております。 今使っていて気付いたんですが、PCMモードの場合、液晶のPCM表示が、10秒・1分10 秒・2分10秒のタイミングで点滅します。 [1] コレは正常動作ですか? [2] どう有意味があ….
[この記事を表示する]
2008年04月22日 08時27分2008:04:22:08:27:24

朝練 火曜日

朝から暑〜い! 着くと向こうの方に赤い飛行機がブンブン回ってます。なごやさんに聞くと、Uコンおじさんだそうです。 で、キング。ちょっとだけ慣れてきました。このフレーズ、よく書くような・・・ まずは、綺麗な八の字を目指しますか。進歩ねー。^^; なごやさんのゼロヨンが落ちました。右旋回の後にや….
[この記事を表示する]
2008年04月21日 22時58分2008:04:21:22:58:18

NewFF7のPCM表示

私の送信機は、FUTABA NewFF7(T7CHP)です。 そして受信機は、ゼロヨンがE-SKY純正の4in1だからPPM(FM)。KING(2)はFUTABA R146iPだからPCMです。 送信機のモデル(E004←→KING)を切り替えた時は、以前のモジュレーション(PPM/PCM)の表示が点滅して、『設定したモジュレーションで電波が出てないよ』と教えてくれま….
[この記事を表示する]
2008年04月21日 08時32分2008:04:21:08:32:58

朝練 月曜日

さぁ、テール一新したキング!好調です。なんたって、不安感がない。これは大きいです。 でもまた、腕と言うか度胸と言うか、ピルエットどきどきレベルに戻っちゃいました。当分キングやろっと。 今日はなごやさんに加えてkomさんがみえました。いじったキングの評価をしていただきました。 最近の朝練。3分位….
[この記事を表示する]
2008年04月19日 23時59分2008:04:19:23:59:31

テール回り一新

今日は一日、天気もいいのに飛ばしもせず、昨晩買い込んだものをいじって遊んでました。 実は、以前作ったkomさん方式のテールスライダー。不安が一杯。自作で精度が無いし、先日のリンクエンド長修正で、ちょっと動きが渋くなってしまいました。 じゃあってんで、またまたお決まりのkomさんの追っかけですが、T-….
[この記事を表示する]
2008年04月18日 08時18分2008:04:18:08:18:02

朝練 金曜日

雨の止み間〜。今日は一日雨予報。 着くと降ってません。キングでホバ。 昨晩フルピッチを8度にしました。上昇力はこんなもんでしょう。 疲れて降ろすと雨が落ちはじめました。急いでくるまに戻ると豪雨〜。一応セーフ。なごやさん、また来週ね〜! そうそう昨晩、メインブレードを外して、ちょっとだけ回して….
[この記事を表示する]
2008年04月17日 07時55分2008:04:17:07:55:02

朝練 木曜日 雨休

風は無いんだけどなー。雨です。^^; 霧雨だったら浮かそうと思ったけど、しっかり降ってます。 来る途中、ガード下かなんか無いかと物色しましたが、そう都合良く見つからんワナ。 まぁ、雨の日は雨を楽しむ事にします。 そうそう先日、仕事帰りに窓開けて走ってたら、蛙の鳴き声が聞こえました。それも大合….
[この記事を表示する]
2008年04月16日 23時34分2008:04:16:23:34:07

ゼロヨン 今の仕様

オレボさんのリクエストにお答えして、今のゼロヨンの仕様をまとめます。 全景です。キャノピーが無いと、恥ずかしい〜。^^; 部品購入でよく使うお店は、ずばり、フォーカスさんです。 ちなみに本体も、フォーカスさんからヤフオクで買いました。 モーターは、クイックさんです。 ペー….
[この記事を表示する]
2008年04月16日 22時43分2008:04:16:22:43:59

テールピッチスライダーのセンター出し

今朝も、KING(2)で朝練。 で、ラダートリムを合わせてから、フルピッチ上昇すると、やっぱりテールが負けます。^^; 増即プーリー付けたのに、なんで〜? よくよく考えると、ホバ時のスライダーの位置が、センターから+ピッチ側に寄ってます。そう言えば以前、何も考えずにボールエンドの長さを変えたのでした。….
[この記事を表示する]
2008年04月16日 08時22分2008:04:16:08:22:19

朝練 水曜日

木金曜日は雨予報。なので今朝は微風です。 久し振りのキング。相変わらずイジリ過ぎましたが、なんとか普通にホバできます。 ゼロヨンもやりながら、ケツTホバをしっかりやって、綺麗な八の字を目指します。って、こっから進歩ないですー。まぁ、基本ですから。 なごやさんも、ゼロヨンとレックスでスローピル….
[この記事を表示する]
2008年04月15日 08時26分2008:04:15:08:26:25

朝練 火曜日

新生キング、デビューですー。(^o^) ちょっとだけ浮かしてみましたが、めっちゃ普通でした。(^^)v 明日からこいつで〜す。 今朝は、なごやさんをはじめ、なごやさんのお友達、komさん、そして初めて見るレックスの若い方。まさに火曜の会だ〜! またまたkomさんやなごやさんに色々教えて頂きました。 さぁ….
[この記事を表示する]
2008年04月14日 23時04分2008:04:14:23:04:01

障子の穴

この障子の穴は何でしょう??? さて、今日の朝練では、情けない墜落でした。 高度不十分から、ノーズイン気味の旋回で墜落です。(T_T) 破損箇所は、  ・フライバー曲がり  ・シーソーのチビボールとれ  ・スキッドの止め部の折れ でした。 直して、室内で回して確認してたら、”ボブッ”っと音が….
[この記事を表示する]
2008年04月14日 08時19分2008:04:14:08:19:05

朝練 月曜日 (;_;)

雨上がり〜。昨晩雨が降り出し、さっきあがりました。なんで、まだ微風。 てなわけで、今朝はゼロヨン。 昨日は庭ホバしてましたが、狭い&下手くそなんでピルエット止まり。広いところで旋回練習。やっぱリカバリーエリアがあるんで、安心してやれます。 駄菓子菓子(古っ!)、ノーズインで落っことしちゃいまし….
[この記事を表示する]
2008年04月13日 22時55分2008:04:13:22:55:11

Sヘッド完成。\(^o^)/

ウチのKING(2)。 やっと、Sヘッド(komさんヘッド)が完成しました。\(^o^)/ まだまだ、AFRを上げると、−フルピッチ&フルダウン・フルエレで突っ張りがあるなど、調整が必要な箇所はありますが、純正よりも格段に納得しています。 ついでにコマゴマといじりました。 以下、自分メモ。 Sヘッドの….
[この記事を表示する]
2008年04月11日 08時17分2008:04:11:08:17:53

朝練 金曜日

雨上がりの強風で〜す。風速5m以上? 今日もゼロヨン。 今までなら撤収してた風速です。こんな日はケツTホバ。 う〜ん、体重300gのこの子にはツラ〜い。一応、汚いT字が書けました。 旋回も対面も、今日は止めときます。 さぁ、土日でキングをなんとかしなくっちゃ。 komさん、いつもありがとう。 .
[この記事を表示する]
2008年04月10日 08時22分2008:04:10:08:22:18

朝練 木曜日 雨休

久し振りのしっかりした雨。気付くとグランドの堤防にスギナがおい茂ってます。そう言えば今年はつくし取りに行きませんでした。ガキがちっちゃい時は、毎年行ってたなぁ。ホタル狩りには、忘れずに行こっと。 さてさてキングのSヘッド。 昨日はフライバーコントロールアームのボールを2ミリ外側に移設しました….
[この記事を表示する]
2008年04月09日 08時17分2008:04:09:08:17:13

朝練 水曜日

桜、もうすぐオシマイです。 今日もゼロヨン。 対面離陸、できません。グイって上げちゃえばいいんでしょうけど。 正面で浮かして低空対面の練習。と言ってもアイレベル。(^_^;) これやり出して、八の字からの旋回の怖さが減って来ました。 最近ゼロヨン落としてません。そろそろ新技?.
[この記事を表示する]
2008年04月08日 07時51分2008:04:08:07:51:28

朝練 火曜日 雨休

朝まで雨が残りました。週の終わり頃には、また降るらしい。 着くと小降りですが、今日はやめときます。 朝練仲間のgenさん(東京会場)が、キングでフリップ成功されたとか。置いてかれる〜。僕も頑張んなきゃね。 さて、キングのSヘッド。今日にも足りなかったミキシングアームが届くんで、だいぶ形になるはずで….
[この記事を表示する]
2008年04月07日 08時24分2008:04:07:08:24:51

朝練 月曜日

今晩は雨だそうです。明日はお休みかな? 今日もゼロヨンで旋回練習。低空対面を目指してますが、止められません。スローピル止まりです。でも、旋回中心に向かって傾ければなんとかなるって事は体得できました。 今日は紙飛行機爺さんが登場。胴体はバルサ、翼はハガキででっかい輪ゴムをショックコードにして飛ば….
[この記事を表示する]
2008年04月06日 23時23分2008:04:06:23:23:37

komさんヘッド その2

今日はココまで。 やっと、上側のウォッシュアウトベースが付きました。\(^o^)/ 初回の失敗を教訓に、ドームの穴ぼこを溶着で埋めて、削りました。 そうそう、上側のって、上下反転して取り付けるんですね。最初正転で取り付けてました。komさん、あったま良い! 天井アームとフライバーアームを繋ぐリンク….
[この記事を表示する]
2008年04月04日 23時37分2008:04:04:23:37:49

komさんヘッド作成開始

やりたかったけど腰が重かった、KING(2)用のkomさんヘッド。 今朝komさんに色々聞いたんで、重い腰を上げて作成開始しました。 《解説:komさんヘッド》 komさん自身は、『KING2スペシャルヘッド』と呼んでますが、僕は敬意を表して『komさんヘッド』と呼んでいます。 KINGUのヘッド。フライバーがメインロー….
[この記事を表示する]
2008年04月04日 08時31分2008:04:04:08:31:25

朝練 金曜日

桜並木は満開で〜す。(^o^) komさんに、ウチのゼロヨンを飛ばして頂きました。 ジャイロゲインが低いんじゃないの?と言うご指摘。一人でやってるとわかんないんで、こういうご指摘は、スゲーありがたいです。_(._.)_ ついで・・・と言うか本命の、キングのkomさんヘッド作りのポイントを根掘り葉掘り。だいぶ疑….
[この記事を表示する]
2008年04月03日 08時23分2008:04:03:08:23:30

朝練 木曜日

ほんとに無風です〜(^o^) 昨晩、テールモーターの冷却フィンをとったんで、オシリ軽々〜 テールブームもしっかりしたんで、トリムをぴったり合わせると、ほとんど手放しホバo(^-^)o これで、対面練習が格段に楽になりました。(^^)v まぁこの子のいじくりは、こんなもんにしといて、飛ばし込んで腕を磨きます….
[この記事を表示する]
2008年04月02日 08時21分2008:04:02:08:21:53

朝練 水曜日

今日はあったかいです〜(^o^) 昨日、ゼロヨンにもテールブームサポートを付けてみました。飛ばした感じは、イイ感じ〜(^^)v ノーズ側はキングと同じくサーボベッド。ロッドはキング用そのままなんで、ごつい^^; もちょっとちゃっちいので十分だな。 さて、キング君。昨日久し振りにkomさんにお会いして、komさ….
[この記事を表示する]
2008年04月01日 08時30分2008:04:01:08:30:58

朝練 火曜日

写真は題して、桜並木とkomさんキング です。 今朝は、朝練仲間のなごやさんに加え、komさん登場。 増速プーリー装着後のシェイクダウン。 かっちり止まってます。右ピルフルピッチ上昇も、ふつーに回ってます。\(^O^)/ しっかし、あらゆるところに手が入ってます。 僕もいじるの大好きなんで、色々….
[この記事を表示する]
×

