現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年05月30日 08時40分2008:05:30:08:40:41

朝練 金曜日 (;_;) [追記あり]

曇天。今晩も雨だそうで。 今朝も、いつもの四人が集まりました。 一本目。 水平飛行の練習。ターンは大きく回ること。 始めたコロに比べて多少形になって来たかな? 二本目。 一度浮かして降ろした後、モータが回りません。 かすかにパチパチ音が。急いで駆け寄って電池を抜きました。 見るとモータに行….
[この記事を表示する]
2008年05月29日 07時24分2008:05:29:07:24:12

木曜日 雨休

今日もいつもの時間に出たけど、工事やってへんやん。 今日は飛行場よらんと直行しよっと。 到着予測は始業一時間半前。とっとと仕事やりますワ〜。 そうそう、直線飛行。シミュでも上手く出来ません。 エレでバンク付けてラダーでケツ振ってアップ引く。でイイのかな? 癖で、ターンの時にスロットル上げちゃ….
[この記事を表示する]
2008年05月28日 08時30分2008:05:28:08:30:11

朝練 水曜日

工事ヶ所が少なかったんで、いつもより早めに到着。なごやさんは上がられたばかりのよう。 komさんもいらっしゃっしゃいました。最近がんばってるぅ。 で、水平飛行の練習。 エレとピッチのバランスがマダマダ〜。ターンはやっぱ、エレが少なくラダーが多い。意識して飛ばします。 久しぶりの止めないアップフ….
[この記事を表示する]
2008年05月27日 08時21分2008:05:27:08:21:47

朝練 火曜日

さぁ、工事二日目。ほぼいつもの時間に到着。まぁこんなもんでしょ。 なごやさんトブゾンさんkomさんがみえます。風がちょっとあります。 昨日のタッチ&ゴーで折れたスキッドを交換。後はベルトが緩んだんで張り直し。これで浮かしてみました。普通です。ほかに壊れたところは無いみたい。 ちょっと車高が高くなって….
[この記事を表示する]
2008年05月26日 08時47分2008:05:26:08:47:02

朝練 月曜日

今日から2週間、いつも使ってる東名阪自動車道がリフレッシュ工事。いつもより30分早くおうちを出ます。うまく行けば朝練三昧。 当然今日はうまくいきました。まだパイロン並べてましたから。 着くとクレさんがみえました。お休みだそうで。すぐにkomさんも。 で、キング。 直線飛行&浅いバンクのターン。難しいです….
[この記事を表示する]
2008年05月25日 17時53分2008:05:25:17:53:10

お花畑

隣の空き地のお花畑。 金鶏菊(黄色の花)が満開です。(^^♪ 夏にはゆり、秋にはコスモスが、"勝手" に生えてきます。 ババちゃんの、雑草さんとの戦いが始まってます。 そのうちココで、背面草刈が出来るようになるんだろうか・・・。.
[この記事を表示する]
2008年05月23日 08時34分2008:05:23:08:34:34

朝練 金曜日

今朝も絶好の飛行日和〜。 komさん。水曜から皆勤です。 今日のお題はキングで水平飛行。 考えるとコイツでこれだけ振り回すのは初めてです。 komさんのご指摘を気にしながらやったら、かなりかっこよくなって来ました。o(^-^)o 皆さん、ありがとうございます。 当分コレ凝ってみます。.
[この記事を表示する]
2008年05月22日 08時26分2008:05:22:08:26:37

朝練 木曜日

今日はトブゾンさんはお仕事だっけ。三人です。曇り空で雨前微風ですね。 キングで水平飛行を試みましたが、だめだめ〜。シミュから出直し〜。これが出来なきゃ、ループが出来ません。 相変わらずシミュでは、背面対面&正面対面やってますが、マダマダだ〜.
[この記事を表示する]
2008年05月21日 08時44分2008:05:21:08:44:57

朝練 水曜日

今朝はなごやさんが待って下さってました。結局トブゾンさんkomさんも交えて四人。クレさんもいらっしゃってたそうです。 で、キング。テールサポートを上吊りに換えたら、振動が止まりました。微妙だなぁ。 シミュでは背面対面と正面対面の練習中。かたっぽができるようになると、もうかたっぽで落とします。まだまだ….
[この記事を表示する]
2008年05月20日 08時33分2008:05:20:08:33:28

朝練 火曜日

昨日は皆さん来られなかったのかと思ったら、6時に撤収だったのね。僕は 悪妻 美人妻弁当を作ってもらわなきゃなんないんで、いつもの時間です。 で、今日も僕だけ。 最近、テールが振動します。小刻みな縦揺れ。どっかの振動を拾って、共振してる感じ。 確かにSヘッドのセンターが若干ブレてます。これ….
[この記事を表示する]
2008年05月19日 08時09分2008:05:19:08:09:53

朝練 月曜日

雨前なんで風が弱いかと思ったら結構吹いてます。 広場には僕だけ。あぁ、紙飛行機夫妻?は、みえます。(^-^; 風に煽られながらホバのみで終了。(;_;).
[この記事を表示する]
2008年05月18日 22時21分2008:05:18:22:21:24

シミュでホバ練

今日は、komさんに三河飛行場に誘われたにもかかわらず、おウチでシミュ練。m(__)m 今の課題は、背面ホバです。 kom師匠は、サイドフリップから入った背面ケツホバ。 僕はなんとなく、アップフリップから入った、背面対面で練習しています。 背面対面だと、  ・エルロン:逆  ・エラベータ:同じ  ・ラ….
[この記事を表示する]
2008年05月17日 13時24分2008:05:17:13:24:11

ワンセグが見られるようになりました

ウチ、三重北勢−南部。木造二階建て。 いつも居る、たんす&物置&ラジコン部屋は一階。 こないだ買った携帯(au W61SH)ワンセグテレビは、アンテナを伸ばしても、NHK-三重と三重テレビしか映りません。(;_;) (二階のムスコの部屋だと全部映ります) 壁にはテレビの同軸を接続するコンセントが来ています。 ….
[この記事を表示する]
2008年05月16日 08時18分2008:05:16:08:18:58

朝練 金曜日

さぁ金曜日! 今日は、なごやさんに加えてkomさんも。 ちょっとずつホバの座りが良くなってきた。対面ホバの維持時間も、延びてきたかな? 後ろ回りした時komさんに、ラダー修正したじゃん!と言われました。自分では意識ありませんが、ちょっとは慣れてきたかな? やっぱkom号、安定してます。 練習練習だなぁ。.
[この記事を表示する]
2008年05月15日 08時29分2008:05:15:08:29:01

朝練 木曜日

昨晩テール駆動ベルトの張りを弱めました。以前はパンパン。おかげでスルスルに回るようになりました。(^^)v 今日は、対面ちょっとと左横回り一回。 途中、電源断?で不時着。低空正面だったんでフライバースピンドル曲がりくらい。 昨日もそうなったんで、コネクタ荒らしたんだけど、無意味だったみたい。今….
[この記事を表示する]
2008年05月14日 08時27分2008:05:14:08:27:06

朝練 水曜日

雨上がり〜。風はまだ出てません。僕が出て行くと、雨止み待ちのなごやさんも出ていらっしゃいました。 キングのマストがブレてましたが、Sヘッドの取り付け部をつけ直したら解消しました。 高度をとって対面練習。ちょっとだけ維持出来ました(^^)v 気分直しに後ろ回り。指が笑っちゃってぐっちゃぐちゃ。なんとか生….
[この記事を表示する]
2008年05月13日 08時30分2008:05:13:08:30:49

朝練 火曜日

雨前曇天微風。 今日はkomさんも。自称久しぶりなんで下手くそだそうです。 で、キング。対面をやろうと思ったけど度胸が出ません。 じゃあってんでゼロヨン。これなら普通にできる。(・_・、) もっともっとシミュもやらなきゃ.
[この記事を表示する]
2008年05月12日 23時59分2008:05:12:23:59:50

トラッキングテープ

今日の朝練で、トラッキングがずれてました。 しかし、光の加減か、どっちがずれているのかわかりませんでした。 で、仕事帰りに100均へ。 今日のメインはコレ。ザ・はって安全 蛍光シート 昼よく目立つ 80mmx110mm。 コレをトラッキングテープに使います。10mm幅に切れば、11セット貼れますね。 フラッシ….
[この記事を表示する]
2008年05月12日 08時18分2008:05:12:08:18:47

朝練 月曜日

曇天微風です。 新キョロキャノ。前あった共振は、なくなってました。(^^)v 今日は、でんぐり返しも対面練習もなし。ホバの座りは結構納得。 まずは、背面対面ホバ練習からかな?.
[この記事を表示する]
2008年05月11日 16時25分2008:05:11:16:25:02

携帯投稿てすと

新しい携帯で投稿てすと。 ん〜ん、メーカーも変わったんで漢字変換もちゃう。 あぁ、打ちにくい。(・_・、).
[この記事を表示する]
2008年05月10日 21時52分2008:05:10:21:52:10

ケータイ替えてみた

朝練の写真。最近、ボケボケ〜。(;_;) コレ、ケータイで撮ってます。 まぁ、4年使ったんで、そろそろかなぁと思っておりました。 で、今日。土曜なのに珍しく出勤。しかも半ドン。帰りにShopへ寄りました。 最近私はau派。今までのはW32S。一応ソニー派。カメラは1.3M Pix。 今どきのは2M Pix。5M Pixっ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:W61SH
2008年05月09日 08時19分2008:05:09:08:19:52

朝練 金曜日

なごやさんが居ません。 もう終わって帰っちゃったのかな?トブゾンさんは6時半にみえたそうですが、見掛けてないそう。その前に終わっちゃった?二度寝?風邪とかひいてなきゃいいんですが。 で、キング。 相変わらずの超ビビり〜。左横転を一回だけ。 クレさんとこで動画見た。キングで対面やっとらっせる。….
[この記事を表示する]
2008年05月08日 08時25分2008:05:08:08:25:22

朝練 木曜日

曇天微風。なごやさんとトブゾンがみえます。もっと早くにはクレさんもいらしてたらしい。まさにメッカですわ。 ゼロヨン。 対面をちょっとだけ。バック旋回が目標って事にしときます。 キング。 トブゾンさん前で、はじめての後ろ回り。すかさず、『マイナス入れすぎ〜』とご指摘。そう言えば、トブゾンさんの飛….
[この記事を表示する]
2008年05月07日 08時28分2008:05:07:08:28:53

朝練 水曜日

久し振りのフライトです。 キング。 新キャノ。共振しまくり。なんか考えなきゃ。 久し振りなんで、確実に退化してます。当て舵がうまくできません。なんとか、後ろ回りを一回だけやりました。ぐちゃぐちゃ。超スパイラル。なんとか生還。ビビりまくって、横回りなんてやる気になりませんでした。 ゼロヨン。 ….
[この記事を表示する]
2008年05月06日 22時00分2008:05:06:22:00:23

コメントに画像が貼れません

このブログ、コメントに画像が貼れません。(;_;) 以前、komさんに指摘頂きながら放置してました。そして今回、ちゃれさんにも聞かれちゃった。^^; で、調べてみると、コメントに画像が貼れるブログって、無いらしいんです。 一応ココSeeSaaブログって、結構先進的なんで、QAメール出しときました。 ホント….
[この記事を表示する]
2008年05月06日 21時32分2008:05:06:21:32:29

日本ライン下り

今日は、ガキどものスケジュールが合ったんで、日本ライン下りに行って来た。 Wikipedia:日本ライン下り日本ライン(にほんライン)とは、岐阜県美濃加茂市から愛知県犬山市にかけての木曽川沿岸の峡谷の別称。風景がヨーロッパ中部を流れるライン川に似ていることから、志賀重昂によって命名された。 全長13kmに….
[この記事を表示する]
2008年05月05日 20時35分2008:05:05:20:35:07

続 KFC 第2回 3Dジャンボリー 2008

へりこぷた〜EXTREMEのsinさんのページを久し振りに見に行ったら、ちょっとした話のページに、ジャンボリーの記事が追加されてました。さらに、その記事にある、ノセヨ裏.COMさんのページに、ジャンボリーの写真とビデオが掲載されてます。 僕らはsinさんの一回目のフライトしかみてませんでしたが、二回目はも….
[この記事を表示する]
2008年05月05日 19時18分2008:05:05:19:18:43

更なる安定を求めて

ちゃれさんのハリケーン200のピタホバ化の記事を見て、ウチのゼロヨン君を対面ホバ練習機にしようと、フライバー系をいじってみました。 標準は170mmカーボンロッド+片側1.3gのウェイト(ロッドストッパー)。 コレを、フライバーをステンの2mmに変更して(長さは170mmのまま)ウェイトは外してました。 今日は、フ….
[この記事を表示する]
2008年05月05日 00時29分2008:05:05:00:29:20

T-REX 450 XL

(紛らわしいタイトルだぁ)のキャノピーを以前買ってあったんだけど、加工が鬱陶しくて放置してました。 本来ならば、付属の風防を貼るために本体側を切り取らなきゃなりません。そんな細かい事、わたしゃ出来ません。(;_;) そう言えばガキの頃、プラモデルの車を買ってきても、ボディ作るのが面倒くさくてシャーシ….
[この記事を表示する]
2008年05月03日 21時19分2008:05:03:21:19:20

子供の居ない実家帰り

今日は実家帰り。 ガキ二人(中三♂&中一♀)は共に部活とやらで、奴らが生まれてから初めて、夫婦二人だけで実家帰り(僕の実家です。ヨメの両親とは同居してます)して来ました。 まぁ、奴らが居ないと寂しいもんですわ。^^; ムスコが高校出て地元以外の大学に進んだとしたら、そっちで就職してそっちで所帯持つ….
[この記事を表示する]
2008年05月02日 14時15分2008:05:02:14:15:01

でんぐり返りが出来ました。\(^o^)/

親バカなんで、ウチの子の写真しか撮ってませんでした。^^; 勢ぞろいの写真は、なごやさんのブログでどうぞ。(^^♪ http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya11758/20031405.html 今日は、名古屋北練習場にimaさんがいらっしゃるという事なんで、行ってみました。着いたのは07:30頃。 既に皆さん勢ぞろい。お話が尽きませ….
[この記事を表示する]
×

