現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年06月30日 08時31分2008:06:30:08:31:45

朝練 月曜日

今日はクレさんがいらっしゃいました。お仕事お休みだそうで。 なので今日は、なごやさんとで総勢3名。 フレーム補強のキング。フツウに飛びました。やれやれ。 なごやさんのキング。ピルエットスピードの遅さが不満。 クレさん。401のゲインの低さ(41だそう)でお悩み。 みんな悩んで大きくなるのじゃ!.
[この記事を表示する]
2008年06月30日 07時03分2008:06:30:07:03:04

ガソリン高騰

本当は原油高騰って書きたいんだけど、知恵が無いんでこのタイトル。 昨晩、中三小僧の塾お迎え帰りに、ガソリンスタンド寄りました。日曜割引で@162。かぁ。 入れた後、運転席に戻ると、小僧が、『高いなぁ』だと。聞くと、以前は『リッターにゼロ付けると金額だった』そうで。 確かに。 普段、ぼお〜っとしてる….
[この記事を表示する]
2008年06月29日 23時04分2008:06:29:23:04:43

空撮準備 その2

nzyさんに教えて頂いたんで、Fly Cam One 2を開腹。 可愛いLipoが泣かせます(220mAhだそうで)。 グラグラしてたカメラ部分は、摩擦する部分にグラステープを追加して、結構いい感じになりました。nzyさん、ありがと〜。 そうそう。別口で頼んであった、SDメモリ。2GBのClass6ですが、"今日発送しました〜"っ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:空撮
2008年06月29日 10時00分2008:06:29:10:00:16

KING(2)のフレーム補強 〜凡人編〜

達人編は、komさんのブログです。お間違え無きよう。 コッチは凡人編。 達人さんほどの加工技術や素材知識はありませんが、情熱や発想じゃ負けないわよ(^^♪って感じで考えたのが、コレ。 題して、『グニャグニャ気になる所に一本筋を通しちゃえ』攻撃。 基準点は、やっぱメインマストの後ろ。 ….
[この記事を表示する]
2008年06月28日 22時11分2008:06:28:22:11:33

ちゃれさんの飛行場へ訪問

昼飯食ってから、なにげなく僕の不人気BBS(^^;)を見ていたら、珍しく書き込みが。 ちゃれさんです。 なになに? 毎週末午後から飛行会してる。うんうん。 暇な時には、飛ばしにおいで〜。うんうん。 で、早速、今日はどぉ?・・・???。 一応、行けない理由を考えてみる。 時間:OK。 飛行機:いじり中….
[この記事を表示する]
2008年06月27日 08時20分2008:06:27:08:20:50

朝練 金曜日

やっとkomさんが出てみえました。今日はなごやさんとで総勢3名。 komさん。キングで新作の強化フレームのシェイクダウン。 なんだか良さそう。 うちの子も、ちょっとは強化しようかな?僕なりに。 .
[この記事を表示する]
2008年06月26日 21時59分2008:06:26:21:59:09

空撮準備中

去年の7月22日の日記を見返すと、携帯電話をKINGに縛り付けて、いぬクン宅上空をホバって居ました。 過去の日記:今日の空撮 〜いぬクン宅〜 あれから約一年。なんとかまだ、この趣味、続いてますネェ。 で、そろそろまた空撮がやりたくなって・・・ 手に入れたのは、『Fly Cam One 2』。Yahoo!のShopで買….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:空撮
2008年06月26日 08時16分2008:06:26:08:16:41

朝練 木曜日

着くと、人影3人。なごやさん、ハリケーンの方、そしてイマさんです。 イマさんはキングで。 純正木製ローターで軽々飛んでます。これもイイなぁ。 で、ウチのキング。 昨日抜けたリンクエンドは交換しました。プラ側が減ってました。 なごやさんに背中を押されて、久し振りにでんぐり返し。なんとか無事でした。 イ….
[この記事を表示する]
2008年06月25日 08時22分2008:06:25:08:22:56

朝練 水曜日 セーフ

リポ2本目。 途中、何だか舵が効きません。 機体は、意に反して運転手の左後方へ。 久しぶりになごやさんから、危なっ!の声がしました。 ノーコン(・・?) 混信じゃ無いような。 なんとか無事に降ろせました。 見ると、スワッシュからパドルに繋がるリンクが外れてました。まさにセーフ。 これって、komさんの….
[この記事を表示する]
2008年06月24日 08時35分2008:06:24:08:35:12

朝練 火曜日

久しぶりのイイ天気!お洗濯が溜まってる方はチャンスですよ〜。 キングです。 相変わらずダラダラリポ2本。 そう言えば、ガバナーにしてから目標を忘れてる気が。 改めて目標設定。 ・遠く長く綺麗な水平飛行 ・遠くでかく綺麗な八の字旋回 まずは、ここから。.
[この記事を表示する]
2008年06月23日 08時35分2008:06:23:08:35:26

朝練 月曜日

曇天。風速3〜5メートル。梅雨の合間。 なごやさんは、強風のためキングの調整をされてます。 これでキングとレックス達は、みんなガバナー設定完了だそうで。相変わらず仕事が早いです。 で、ウチのキング。 この風の中でもためらわずに浮かせられるようになりました。ホバ専だけど。 ジャイロゲインは6….
[この記事を表示する]
2008年06月20日 08時20分2008:06:20:08:20:41

朝練 金曜日

雨予報だったハズが、降ってないじゃん。 誰も居ないかと思ったら、二人(なごやさんとトブゾンさん)とも居るじゃん。 降ってない→行くゾー。 単純明解。これ、重要。 昨日ロール成功のトブゾンさん。目視確認致しました。うん、うらやましいゾー。 で、キング。 今日も目的も無くぐちゃぐちゃ飛ばし。 さあ今日か….
[この記事を表示する]
2008年06月19日 07時54分2008:06:19:07:54:54

朝練 木曜日

雨前。風3メートル位。 着くと僕だけ。なごやさんは強風早仕舞いかな。 で、キング。 現場で手持ちでラダー&ジャイロゲイン合わせ。 ゲインは50から62に上げました。 止まりってか、飛びが全然違うのね。新発見。って遅過ぎ〜?.
[この記事を表示する]
2008年06月18日 08時31分2008:06:18:08:31:48

朝練 水曜日

微風です。 おてんとさま、ありがとう。 今朝もなごやさんが待ってくださってます。 なごやさんのゼロヨン。今度は2セルでブラシレス、ノーマルヘッドです。ブラシモータより軽いんだって。これで、メンテフリーだ〜。 で、キング。今日は13T2700回転。まぁこのくらいにしときましょう。 それはそうと、新技….
[この記事を表示する]
2008年06月17日 23時14分2008:06:17:23:14:24

ガバナー設定 〜今日はピニオン13T〜

どうせ買ったんだからと、今日はピニオンを13Tに変更。 《自分メモ》 13T スロ58%:2,700rpm スロ56%:2,600rpm スロ53%:2,500rpm 電流は、2,700rpm、+フルピッチで、20A程。ココは変わってない。 さぁ、この実験、どこまで行きましょうか。 ちなみに、9129さんなら、31T(軸径2.3mm。0.5モ….
[この記事を表示する]
2008年06月17日 08時13分2008:06:17:08:13:42

朝練 火曜日

今朝も微風〜。お仲間はなごやさん。 そうそう、kom師匠。いかがお過ごしでしょうか? で、今日のテーマは、キングのピニオンを12Tに換えたけどどうなの?です。 2400は上に余裕が出来たためか上昇力がアップした感じ。 2600は、もう、何でもできちゃいそうです。 さぁ、ついでに13Tも行っとく?.
[この記事を表示する]
2008年06月16日 23時16分2008:06:16:23:16:43

ガバナー設定 〜ピニオン到着〜

昨日ポチッたピニオンが届きました。\(^o^)/ ウチのモータはE-SKY純正、EK5-0006。軸は2.3mmです。 E-SKY純正からは、9T・10T・11Tしか、ありません。 買ったのは、XTREMEの12Tと13T。ちょうどフォーカスさんで扱ってたんで。イモネジ式で、@350-です。 今日は、12Tを付けてみました。さすがに12Tはデ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KINGU E-LOGGER
2008年06月16日 08時28分2008:06:16:08:28:28

朝練 月曜日

いつもの月曜日です。 昨日フレームが初折れしたゼロヨン。溶着で復活です。ふつ〜に飛びました。 キングは今日も元気です。だいぶ舵に慣れてきました。結構効きます。 ニ機共、そろそろ新技の開拓をしなきゃね。 堤防の雑草から夏の匂いがしてきました。 夏が来た〜。o(^-^)o.
[この記事を表示する]
2008年06月15日 13時21分2008:06:15:13:21:58

久々の三河飛行場

6時を待って高速ゲートを降りたんで、飛行場到着は15分過ぎ位かなぁ。 Topで着くとすぐに、らいだーさん・タラちゃん・キムチチゲさんが到着。皆さん気合が入ってます。遅れて"まさ"さんも加わって、今日は総勢5名です。 かなり久し振りです。皆様もこの飛行場も。らいだーさん、綺麗な飛行でした〜。(^^♪ で….
[この記事を表示する]
2008年06月14日 19時39分2008:06:14:19:39:50

モータ交換

最近、ゼロヨンを飛ばしてると、時々モータが息継ぎします。 缶を見ると、2008/01/16から使っていると書いてあります。 そろそろ、ブラシとかが減ってきているのかもと思って、換えて見る事に。 前回は、開け方がわからないまま壊しちゃったんですが、今回は、裏ブタの爪のカシメの部分を丁寧にルーターで削って….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E004
2008年06月13日 13時54分2008:06:13:13:54:20

遠征 名古屋北練習場

今日はなぜかお休み。なんで、名古屋北練習場へ遠征に行って来ました。 6時頃到着。クレさんが慌しく練習を終えて、撤収中。相変わらずお早いのです。 残るは、なごやさんとトブゾンさん。 で、キング。 ちょっとは慣れてきたかな。 でんぐり返しはしてませんが、舵がよく効く感じ。 ドンドン慣れなきゃ。.
[この記事を表示する]
2008年06月12日 13時41分2008:06:12:13:41:22

ガバナー設定 その後

ピニオンギヤを11Tに上げました。 +フルピッチで2,400rpm回りました。最大はやっぱり2,440ほど。コレ、10Tと同じ値です。 って事は、ここら辺がこのモータ&電池(?)の限界なんじゃないのかな。これ以上を求めるなら、でかいモータか、放電率の良いバッテリーが必要なようです。 よし、設定はこの….
[この記事を表示する]
2008年06月11日 22時17分2008:06:11:22:17:37

モーターのヘタり?

モーターがヘタってきただの、回した時のブリブリ感が弱くなっただの言っておりましたが、本日YZFさんに送って頂いた、新品のEK5-0006と比べてみました(YZFさん、ありがとうございます。無事届きました)。 結果、ブリブリ感は、同じ。こんなもんです。つまり、ヘタってません。ベアリングの耐久性も心配なんで、ど….
[この記事を表示する]
2008年06月11日 08時02分2008:06:11:08:02:13

朝練 水曜日

微妙な天候。 まだセッティングできてないんでふらふらホバ。 今晩いじれるかな? 明日は健康診断。朝練お休み。雨だっけ?.
[この記事を表示する]
2008年06月10日 08時32分2008:06:10:08:32:21

朝練 火曜日

今朝は雨降ってません。 着くと、なごやさんとお初のお方。レンさんでした。キング2のフルメタル&カーボンと、レックス持ちです。 で、キング。 まだ10Tなんで、回転数がめっちゃ低い。でも、とりあえずガバナーで初飛行できました。 ゼロヨンもなんかおかしいぞぉ。僕も整備しなきゃ。.
[この記事を表示する]
2008年06月09日 07時54分2008:06:09:07:54:35

月曜日 雨休

朝起きると雨。昨晩見た予報じゃ曇りだったのに。やっぱり梅雨かぁ。ウチが雨でもグランドは降ってないことはよくあることなんで積んできたけど、今日はやっぱダメ。 で、やっぱりガバナーのことを考えた。 ガバナーは、負荷が変わっても指定したモータ回転数を維持してくれるものと理解している。 この回転数はどこ….
[この記事を表示する]
2008年06月08日 21時20分2008:06:08:21:20:22

ガバナー設定中 その二

グラフは、緑:ロータ回転数、赤:電池電圧、青:電流です。 今日は、送信機のSWASHパラメータが50%位なんで、サーボホーンの穴をセンターに近づけたりしていました。 2コマずらす(センターから9mm。以前は13mm)とリンケージが干渉しちゃうんで、結局1コマずらしのセンターから11mです。これ以上近くに出来ません….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E-LOGGER KING
2008年06月07日 22時16分2008:06:07:22:16:56

ガバナ設定中!

KING(2)の はなし。 予定に無かったE-SKY純正ブラシレスモーターアンプがぶっ壊れたんで、やって見たかったガバナーモード。 購入したのは、Castle CreationsのPhoenix-35です。理由は、以前はガバナーモードでまともに動くのがコレぐらいしかなかったから(安いのでは。^^;)。 いまどきのタイタンは、使えるそ….
[この記事を表示する]
2008年06月06日 23時49分2008:06:06:23:49:37

蛍狩り

昨晩は雨だったんで、ほたる見に行くのやめました。 職場の子が調べたところによると、雨の日は見れないらしい。やっぱ空物(?)なんで、羽が濡れるのを嫌うのでしょう。 で、今晩も蛍狩り(って、三晩目だけど)。 蛍の写真は二回程、画像掲示板に載せましたが、やっぱ写真に納めるのってむつかしい・・・ 超高….
[この記事を表示する]
2008年06月06日 07時54分2008:06:06:07:54:03

朝練 金曜日

微風曇天。グランドは少しぬかるんでます。 なごやさんとトブゾンさんが残って頂いてます。 なごやさん。対面ホバの維持時間がだんだん伸びてます。 トブゾンさんのレックス。右スキッドが居ません。(・_・、)フリップ失敗だそうです。FMSのキングデータのありかを伝えときました。 で、うちのゼロヨン。たまにメイン….
[この記事を表示する]
2008年06月05日 08時32分2008:06:05:08:32:24

朝練 木曜日

今朝は、なごやさんとkomさんが一緒です。うちを出る時には小雨でしたが、飛行場は降ってません。微風〜。 komさんが位相ズレにミキシング掛けてます。かなり素直な機体になったそう。僕はまだ、そんなの見てる余裕がありません。 でゼロヨン。 促されて八の字の直線部分を長く。左向き直線で、ノーズが右向くよ、とご….
[この記事を表示する]
2008年06月04日 08時07分2008:06:04:08:07:14

朝練 水曜日

雨上がり〜。だけど木曜も雨予報。今日は微風。(^^) 車留めの手前のこうばにパトカーが。後で聞くと、銅管が盗られたそう。せちがらいです。 着くと僕だけ。皆さんもう上がられたのかな? 今日もゼロヨンで八の字。二本はダラダラやっちゃったんで、三本目は大きく。 ちょっとはできるようになったけど、マダマダだ….
[この記事を表示する]
2008年06月03日 22時19分2008:06:03:22:19:42

KINGのFMSデータ

FMSとは、"Flying-Model-Simulator"の略称で、無料で使える素晴らしいRCシミュレータです。 本家は、ココ。日本では、RC飛行機実験工房さんとこの、(FMS)の紹介のページに、情報が集められています。 しかしながら、FMSのヘリの機体って、結構簡単に飛んじゃうのが多いです(もちろん全てではありません)。 私….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:fms KING KING2
2008年06月02日 08時22分2008:06:02:08:22:14

朝練 月曜日 o(^-^)o

雨前曇天微風です。 キング君はアンプが無いのでお留守番。今週はゼロヨンウィークです。 はじめ、トリムがちっとも合いません。久しぶりだからなぁと思ったら、電池がぶーらぶら。あわんハズだわ。 で、水平飛行&八の字。ちょっとやったら、だいぶうまくできるようになりました(当社比)。 ゼロヨンでこんなに高速….
[この記事を表示する]
2008年06月01日 22時52分2008:06:01:22:52:47

こんな感じ?

昨日今日と宿題やってました。なので、三河飛行場へも行けずじまい。(;_;) まぁ一応、午前中に片付けたんで、昼過ぎにゼロヨンを庭ホバ。何か安定しませんネェ。最近キングに入れ込んでたんですねちゃったのかな?明日からは、お前がメインだよん。 で、宿題片付いたご褒美でキングのアンプをポチろうと思ったら….
[この記事を表示する]
×

