現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年07月31日 08時05分2008:07:31:08:05:24

朝練 木曜日

今朝は涼しい〜。 と思ったら、なごやさんとトブゾンさんが待っててくださいました。 久し振りのトブゾンさんのレックス。過激に飛んでます。 なごやさんも背面キメてたそう。ゼロヨンで? で、うちのゼロヨン。 一本目は気持ち良く飛びましたが、二本目はテールがおかしい。やっぱモータかもね。.
[この記事を表示する]
2008年07月30日 08時20分2008:07:30:08:20:05

朝練 水曜日

若干過ごしやすい〜。湿度が低いかも〜。風もちょっとある〜。 やっぱりピーク過ぎたんかなぁ。まだ、気が早いかなぁ。 で、今日もゼロヨン。リポ3本。 なんかテールが安定しません。こんなもんだったかも。 いじるって言ってもモータと電池ぐらい。やってみるか。 メタルヘッドとか、行く?.
[この記事を表示する]
2008年07月29日 08時10分2008:07:29:08:10:39

朝練 火曜日

やっぱり あぢ〜ぃ。 今日はゼロヨン。 ギヤ新調で、滑らか静か〜。 シャフトも新品で振動激減〜。 なんだか扱い易くなった気がします。.
[この記事を表示する]
2008年07月28日 20時31分2008:07:28:20:31:16

突然の家族旅行

子供が大きくなると家族旅行の計画を立てるのも大変です(ヨメ談)。 ウチの子。今年、中三(♂)と中一(♀)。中三君の部活(テニス)が勝ち進んでいる間は夏休みの旅行に行けないなぁと話していた矢先、先週あった一発目の試合にあっさり負けちゃったんで、彼の中学の部活は終わりました。 てんでヨメが計画したのは、『….
[この記事を表示する]
2008年07月25日 08時15分2008:07:25:08:15:49

朝練 金曜日 グライダーのご夫婦と

曇天。今日は帽子が要りません。o(^-^)o 着くと北エリアに、以前もお見掛けしたグライダーのご夫婦が。確かバンドかぶってたハズ。 確認すると17番。72メガのローバンドですね。今日お持ちじゃないのは、かぶってます。 あほな私は、はじめ『27メガ?』と聞いちゃいました。だって、ご高齢→27メガなんだもん….
[この記事を表示する]
2008年07月24日 08時31分2008:07:24:08:31:02

朝練 木曜日

やっぱ暑い。もう言わんとこ。今日から麦藁帽子着帽。かな〜り違います。 やもめブレード3人衆をなんとかならんもんかと遊んでます。昨日は、今までとは逆に重い二本で。こっちの方がバランス合うみたい。なんでやろ。 今日回してみると、やっぱマシです。一応ホバれます。(^^)v でも、遊んでるとたまにテールがゆう….
[この記事を表示する]
2008年07月23日 08時13分2008:07:23:08:13:45

朝練 水曜日

暑〜い! そういえば昨日komさんに『もうちょっと早い時間に来れない?』って言われたっけ。 7時過ぎるとダメー。 6時半でギリ。 快適なのは6時まで。 なわけで今日は僕だけ〜。 で、キングもゼロヨンも、整備不良で安心して飛ばせません。(;_;) ちゃんと整備しなきゃ。.
[この記事を表示する]
2008年07月22日 19時19分2008:07:22:19:19:45

近所の広場で

職場の近くの広場で、ラジコンエンジンヘリを飛ばされている方がみえます。 90クラスかな?直接お会いしてないんで、詳細不明。 週一回。それも毎週でもない感じ。 はじめて見たのは冬。その頃はホバ専だったハズ。 今日は、背面はもとより、360度ストールターンでバックで戻ってました。 シミュでも90はめっ….
[この記事を表示する]
2008年07月22日 08時43分2008:07:22:08:43:39

朝練 火曜日

眠いです。夜、熟睡できてないのでしょう。これも、もう暫くの辛抱ですね。 暑いです。そんな中なごやさんとkomさんが待っていてくださいました。 komさんキング。でっかいループが綺麗。ロールも。ひん曲がったと思ったら、ローリングサークルでした。(^-^; さぁウチのキング。メインローターがブレブレ。外して回す….
[この記事を表示する]
2008年07月18日 07時46分2008:07:18:07:46:17

金曜日 雨休

久々の雨休。 まぁ、焦ることはない。 ゼロヨン。 夢はバック旋回かぁ。 キング。 整備したいとこいっぱい。 G3。 機体や空港データ探さなきゃ。 あとは、・・・新機体? 夢だけは大きく。.
[この記事を表示する]
2008年07月17日 08時10分2008:07:17:08:10:24

精検を要す? -追記-

今日も僕だけ〜。 不吉な予感〜。 的中〜。 昨晩のうちに、木製ローターでトラッキング合わせときました。 いざ浮上。 テールが止まらず駒回し。 コケ。メインギヤをチューン。 急いでホールドオン。遅っ! 敗因。 テールリンケージロッドの緩み。 そう言えば、浮上前に必ずやってた、舵ちゃんと動く….
[この記事を表示する]
2008年07月16日 08時26分2008:07:16:08:26:19

整備不良?

昨日の修理をして。 結局、モータ停止の原因は判っていません。ホールド入れた?瞬停でアンプリセット?オートカット? とりあえず、ホールドスイッチから指を離して運転してみます。 今日は広場にだれもみえません。もう終わられたのかな。 手持ちで回して振動・トラッキング、オッケー。 浮かすと舵が効きません….
[この記事を表示する]
2008年07月15日 08時40分2008:07:15:08:40:14

朝練 火曜日 (;_;) -追記-

うらっかえった時にパワー抜けを感じて、落としちゃいました。 アンプ? コネクタ? ちょっとTコネに不信感? ちゃれさ〜ん。 車用のロックコネクタ使ってみえましたよねえ。こういう経験から? 〜修理完了〜 修理完了しました。 ・フライバー⇒交換 ・スピンドル⇒交換 状況回想。 背面入れる….
[この記事を表示する]
2008年07月14日 08時27分2008:07:14:08:27:04

朝練 月曜日

朝から暑〜い。(^-^; トブゾンさんがみえます。なごやさんとチンさんは上がられたあとだそうで。 フリップ。シミュではとめてますが実機ではまだ。今日も中途半端な操作をして落としそう。 さてさて。 みなさん。暑いんで、水分補給を十分にね〜。.
[この記事を表示する]
2008年07月13日 16時23分2008:07:13:16:23:36

ウチのKING(2)をちゃれさんに飛ばして貰いました

今日は朝から、ちゃれさんちにお邪魔してきました。 実は、昨日も伺おうと思っておりましたが、何やかやで行けずじまい。 なので、今日も行けなくなっちゃうといけないんで、アポ無しで行っちゃいました。 着いたのは9時過ぎだったかなぁ。アポ無しなんでお見えにならなければすごすごと帰って来なきゃなりません….
[この記事を表示する]
2008年07月11日 08時21分2008:07:11:08:21:36

朝練 金曜日 -追記あり-

今日は飛行会? なごやさんをはじめとして、トブゾンさん、komさん、はじめてお会いしたチンさんです。 チンさんとは、みなさん顔なじみみたい。僕はお初。またよろしく! さぁ、週末は、お天気だそうで。 なにしてあそぶ? −追記− 朝練仲間のなごやさんが、今日の僕の飛行動画を撮ってくださってまし….
[この記事を表示する]
2008年07月10日 08時40分2008:07:10:08:40:00

朝練 木曜日

フェニックスアンプ。 ファームをアップデート&rpm指定モードにして、初お外。 起動音。よ〜く聞かなきゃわかりません。 回転ムラ。もともとわかんないんでわかりません。悪くはなってなさそう。 合格。と言うか、普通です。 そそ、このモード。アンプのランプがつきっぱなしです。この意味は?加速中は消灯する….
[この記事を表示する]
2008年07月09日 23時51分2008:07:09:23:51:00

キャッスルリンクとアンプのドライバアップデート

頼んであったキャッスルリンク(castle LINK)が、やっと届きました。^^; アンプのPhoenix-35。ドライババージョンは、時期的に1.55あたり(2007/01/19)だろうと思っていましたが、もっと古い1.14(2005/04/28)でした。ありゃま。 でも、USB繋げば、最新になっちゃうのね。参りました。 わかんなかったのが、….
[この記事を表示する]
2008年07月09日 08時37分2008:07:09:08:37:03

朝練 水曜日

むしあつい〜! 自宅付近はパラついてたけど、広場は大丈夫(^^)v。コレ、前にも使ったような。(;^_^A お天気は、『これぞ曇り!』って感じです。 そそ。キングの練習。 高度維持した直線飛行。出来ません。 横ホバ練習中。かな?.
[この記事を表示する]
2008年07月08日 07時50分2008:07:08:07:50:00

朝練 火曜日 雨休

雨です〜。 ところによりめちゃくちゃ降るかもらしいんで、色んな意味で気をつけてね〜。 着くと堤防の草が刈ってあります。作業の方、お疲れ様でした。 これ書いてたら、雨足がめちゃくちゃ強くなってきた。そろそろ職場へ向かうとするか。 今晩は、キャッスルリンクが届くハズ。楽しみだ。.
[この記事を表示する]
2008年07月07日 08時37分2008:07:07:08:37:52

朝練 月曜日

途中にわか雨がパラパラありましたが、飛行場は大丈(^^)v 今日もいつもの面子:なごやさんとトブゾンさんです。 トブゾンさんはフェニックスアンプのバージョンアップに興味津々。 なごやさんには、あんな田舎にすんどるの?と聞かれました。空撮動画を見てくれたんですね。 試みでジャイロゲインいじってたら、ロッ….
[この記事を表示する]
2008年07月06日 10時13分2008:07:06:10:13:40

二個一ブレードで振動

実は昨日、ちゃれさん飛行場へPM03:00到着目標で出発しましたが、最寄の鈴○インター到着直前に『夕立来そうだなぁ』って事で中止決定。結局、降らんかったなぁ。中止する時って、結構裏目に出ます。やっぱ、雨降りそうでも行っちゃうのが吉だなぁ。 てなわけで、つまんないんで庭ホバ。初めてのFlyCamOne2で空撮でも….
[この記事を表示する]
2008年07月04日 08時21分2008:07:04:08:21:23

朝練 金曜日

あち〜。いつものベンチ。木製。32℃。朝からパラソル要りますわ〜。 こないだの墜落で亀裂が入ってたパドル。昨日届いた純正と交換。コレ、初交換なんだよねー。 で、トラッキング合わせてホバ。でも、上昇力が無〜い。0ピッチがズレてます。均等にずらして再チェック。合格です。 .
[この記事を表示する]
2008年07月03日 07時46分2008:07:03:07:46:50

朝練 木曜日 雨休

久々の雨休。まぁ、梅雨ですから。 それはそうと昨晩、ガソリン入れました。地元でレギュラー@175−。 高速は(・・?)と、寄ったら、@182−でした。高速スタンドの値段が一ヶ月遅れるってのは、昔の話なのか。 ほんと、どこまで行っちゃうんでしょう。 そして、誰が儲けてるんでしょう。 誰か、おしえて!.
[この記事を表示する]
2008年07月02日 08時14分2008:07:02:08:14:11

朝練 水曜日

キング治しました。キャノは、とりあえずコレ。 マストそのまま & 二個いちブレードのためか、すごい振動。 素直に新品交換します。 で、久々ゼロヨンでリポ3本。 難しい & おもしろい。 やっぱ、両方やらにゃ、もったいないなぁ。.
[この記事を表示する]
2008年07月01日 07時55分2008:07:01:07:55:15

朝練 火曜日 (ToT) -追記-

落としました。 Pit前2メートル。 観衆はなごやさんとトブゾンさん。 ケガ無くてよかった。 ここに落とすべく落としたんじゃなく、落ちたところがココ。 マダマダです〜。 《追記》 意外に軽傷でした。 ・メインブレード:片方折れ ・スキッド:片方折れ ・延長したバッテリー置き場:折….
[この記事を表示する]
×

