現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年08月31日 22時46分2008:08:31:22:46:09

さぁ、明日は浮くかな?

皆様にご指摘頂いた受信機取り付け。今日やり直しました。 昨日はマジックテープでいい加減に付けてましたが、今日はちゃんと両面テープで貼ってからインシュロック締め。 コレで、メインギヤとの接触は無いハズ。 オレボさん。 > 完璧に老婆心なので無視してもらって結構ですけど…。(--; こう言うご….
[この記事を表示する]
2008年08月30日 23時13分2008:08:30:23:13:22

メカ積み完了

T-REX 450S CFです。今日一日で、メカ積みが終わりました。 持ってる3セルのリポ(Lipo)電池は3本。1,500mAhが2本と、2,050mAhが1本。共にenLipo(エンルート)です。 たぶん20Cなんで、軽く飛ばすなら1,500mAhでもOKと判断して載せようと思ったら、重心が合いません。(>_<)。またまた得意(?)のフレ….
[この記事を表示する]
2008年08月30日 22時44分2008:08:30:22:44:12

キャッスルリンクが接続できません

キャッスルリンク(CastleLink)が接続できませんでした。 今回のT-REX450。アンプはKINGから剥ぎ取ったキャッスルクリエイション(Castle Creations, Inc.)のフェニックス(Phoenix)35。それにスワッシュのサーボを6Vで動かそうと思って外付けBEC(UBEC)を繋ぎました。 で、アンプの設定を変えようと、いつものよう….
[この記事を表示する]
2008年08月29日 07時13分2008:08:29:07:13:00

朝練 金曜日 雨休?

100%雨だと思ったら、上がってる〜。 昨日落としたゼロヨン。治してません。飛ばす機体がない。 あぁそういえば、キングのメカ、まだ降ろしてないんだった。でもクルマに積んでません。 さて、昨日の大雨。かなり凄かったそうで。被害とかなかったですか?うちはなんでもなかったです。.
[この記事を表示する]
2008年08月28日 23時58分2008:08:28:23:58:07

今日はココまで

昨日買ってきた 電動ラジコンヘリコプター ALIGN T-REX 450S CF。 昨日はリンクエンドをねじ込んだだけで寝ちゃったので、実質今日から作り始めております。 ヘッド。しっかりしています。 廉価版なんで各所が樹脂製ですが、こりゃ凄い! まぁ僕の場合、比較対象がE-SKY KINGなのでなお更なんでしょうがけど….
[この記事を表示する]
2008年08月28日 08時21分2008:08:28:08:21:08

朝練 木曜日(T-T)

自宅を出る時には小雨でしたが、広場は降ってません。 今日のお仲間は、なごやさんトブゾンさんkomさん。 ゼロヨン。 今日もひたすら対面練習。でもリポ1本目で墜落。対面での舵間違いか?だめリポで制御不能? ようは、マダマダって事ですわ。 <目標> 一本目で落とさない!.
[この記事を表示する]
2008年08月27日 22時25分2008:08:27:22:25:07

仕事帰りに

仕事帰りに、ラジコンデパートへ行きました。 着くと駐車場に見慣れた車。タラちゃんかも。 入って、T-REX 500の棚辺りを見ましたが、それらしいお方は見えません。 と思ったら、奥のプロペラコーナーに。 しっかり、"飛行機の"プロペラを握り締めていらっしゃいました。そうかぁ、飛行機を始められたんです….
[この記事を表示する]
2008年08月27日 08時21分2008:08:27:08:21:19

朝練 水曜日

曇天微風〜。 メンバは、なごやさん。クレさんは今週夏休みだそうで皆勤。そして今日はkomさんさんも。 そうそう。昨日モータカット?したキング。いじらずリポも同じのでやってみました。 結果、再発せず。やっぱリポがボケてたのかなぁ。.
[この記事を表示する]
2008年08月26日 08時49分2008:08:26:08:49:03

朝練 火曜日

雨、止みました。\(^O^)/ なごやさんとクレさんがみえます。 クレさん。なごやさんのリクエストでゼロヨンでテールインサークル。うまいもんです。 で、久々のキング。全取っ替えしたんで振動とかは良さそうなんだけど、負荷掛けるとオートカット?になります。なんでやろ。リポがへたった?電流はかる? ゼロヨン….
[この記事を表示する]
2008年08月25日 07時59分2008:08:25:07:59:27

霧雨休

久々にキングを持って出掛けましたが、雨足が強くなってあえなく中断。 このまま秋の長雨に入っちゃうのかなぁ。 こんなときは、なんかいじるもんが欲しくなります。(^^ゞ.
[この記事を表示する]
2008年08月23日 22時06分2008:08:23:22:06:21

だめリポ探し

ゼロヨン君。電池残量が減ってくると、テールの収まりが悪くなります。メインモーターを回すのに精一杯でテールモータまで供給が行き渡らない感じ。 で、電池(Lipo)によって元気さが全然違います。 今日は思い付きで、負荷を掛けた状態でLipoの電圧を見てみた。力の無いLipoは、負荷を掛けると電圧降下するはず。 ….
[この記事を表示する]
2008年08月23日 16時46分2008:08:23:16:46:44

(なんちゃって)E-SKY充電器をデジタル表示にする

エンルートさんのenLipoチャージャを見てたら、『定番のenLipoチャージャー2と、6セルまで対応のセルチェッカーと、2セル用の分岐ケーブルをセットにしました。』ってのがあった。(参考リンク:http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_64_70&products_id=3571 ) これは、デジタル….
[この記事を表示する]
2008年08月22日 08時29分2008:08:22:08:29:19

朝練 金曜日

さながら飛行会です。今日はいつものお二方に加えてラビットさんkomさんも。 さてさてゼロヨン。 1本目すぐにコカしましたが、フライバー曲がりのみ。すぐ復活。風が弱いんで、ひたすら対面リポ3本。だいぶ自信がついて来ました。.
[この記事を表示する]
2008年08月21日 08時24分2008:08:21:08:24:11

朝練 木曜日

今朝は涼しかった〜。と言うかむしろ寒いくらい。おなか冷やさないでね〜。 グランドには、なごやさんとトブゾンさんが。 今日も風が結構ありま〜す。 ゼロヨンで3本。ちょっとずつ対面維持時間を延ばして行きます。 今朝は、新規ギャラリーさんが。60代のお散歩ご夫婦です。お決まりの質問に答えて。お仲間増える….
[この記事を表示する]
2008年08月20日 08時42分2008:08:20:08:42:28

朝練 水曜日

昨日午後のカミナリ&大雨。大丈夫でしたか? 今朝は僕だけ〜。かと思ったら、最近よくお見掛けする『自転車に乗った紙飛行機おじさん』がみえました。『暑かったで2ヶ月休んどったらへたくそになったわー』だそうです。 今日も風がちょっとありますが、今日のお題は対面ホバ。てか、genさん見習って基本練習しなきゃ….
[この記事を表示する]
2008年08月19日 08時31分2008:08:19:08:31:55

朝練 火曜日

昼から雨予報。ちょっと風つよい。 なごやさんとトブゾンさんがみえました。 昨日はすぐコカしちゃったんで慎重に。なんとか生還。 風止み待ちだったなごやさんが、僕が飛ばしたあと、いけるんだぁ〜と飛行再開。全然オッケー。うまいもんです。と言うかテールインサークルしてるやん。まてよ、今度はバック旋回だぁ。….
[この記事を表示する]
2008年08月18日 08時37分2008:08:18:08:37:47

朝練 月曜日

誰か居るかなと思って行ったら、3名も。なごやさんトブゾンさんkomさんです。 今日はゼロヨンで高速旋回や対面とかやろうと思ってたけど、浮かしてすぐに舵打ち間違えてテールモータがもげました。(┰_┰) 改めて教訓。一本目は控えめに。(;^_^A 《追記》 修理完了。更に軽量か? .
[この記事を表示する]
2008年08月16日 20時16分2008:08:16:20:16:29

定盤

Wikipedia:定盤定盤(じょうばん)とはケガキや測定の際に、平面の基準となる水平な台の事である。定磐とも書く。 内部応力を十分に緩和させた鋳鉄で作られた台の表面を精密に仕上げたものが、定盤となる。 鉄製に限らず、花崗岩(黒御影石)といった石材も使われ、これらの石定盤は、鉄製の定盤より耐磨耗性などに優れて….
[この記事を表示する]
2008年08月13日 16時49分2008:08:13:16:49:29

ネットが不通でした

朝一は繋がっていたネット。朝飯食ってから覗いたら、繋がりませんでした。 ??? あぁ、ウチの回線。田舎なんでADSLなんて届きゃしません。なのでエリア開通したての時(2003年12月)に引いたフレッツ光。公称100Mbps。 なんだかんだで、NTTさまの回線終端装置(ONU:Optical Network Unit)を確認すると、『STATUS….
[この記事を表示する]
2008年08月12日 17時29分2008:08:12:17:29:44

遠征 名古屋北飛行場

今日は、名古屋北飛行場へ遠征してきた。 AM 4:00起床。5:00過ぎ現場到着。 先客はトブゾンさん。私は二番手。すぐにクレさん登場。 ちょっとすると、クレさんとトブゾンさんが、ゼロヨンで空中戦開始。結果引き分け〜。駄菓子菓子、クレさん着地失敗で小破(ゴメン、動画・写真なし)。 しばらくするとなごや….
[この記事を表示する]
2008年08月11日 10時44分2008:08:11:10:44:31

皆様、今日はお仕事ですか?

わたしゃ金曜終わってからお休みで〜す。 ヨメは仕事。ムスメは部活。ムスコは午後から塾。暇なのは、おやじだけ〜。^^; かといってガソリン高騰の折おいそれとは遠征飛行にも行けず・・・ でも明日は火曜なんで名古屋北飛行場にでも行ってみようかと。 で、点数稼ぎの網戸荒いなんぞ。 結構汚れてた….
[この記事を表示する]
2008年08月09日 09時24分2008:08:09:09:24:49

祝!フォーカスさん一周年

フォーカスさんが一周年だそうで。\(^o^)/ ブログ見返しましたが、いつオープンなのかは判りませんでした。たしか、プレ・オープンの時代から買ってたような・・・ まぁ、お世話になってる(安いもんね〜)と言うのか、お世話してる(結構買ってるよねぇ)と言うか。お互いさんかな。 で、いつもおもろい事やるフ….
[この記事を表示する]
2008年08月08日 23時43分2008:08:08:23:43:49

今日の寄り道

昨日はFUNFUNだったんで、今日はタイガーに寄って来ました。 初めての入店。いわゆる昔からの模型屋。車も充実してる。コース持ってるしね。 お目当てはハイペリのローター。ちょっとお高いですネェ。 それから、ロータバランサー。店員様が『静動両方取れるよん』って言うんで奮発してK&SのEP2。でも僕の環境….
[この記事を表示する]
2008年08月08日 08時29分2008:08:08:08:29:15

朝練 金曜日

着くとkomさんの飛行機が。促されてゼロヨンで参戦。初めての空中戦でした。楽しいo(^ω^)o クレさんがゼロヨンデビュー。久し振りに見る、どノーマル。無傷のキャノ。新鮮です〜。 さぁ、お盆休みは何をする?.
[この記事を表示する]
2008年08月07日 08時36分2008:08:07:08:36:42

朝練 木曜日

朝、開け放した窓からの冷気で掛け布団が欲しくなりました。 でも飛行場に着く頃には気温上昇。(;^_^A ゼロヨンを持って行くと、トブゾンもゼロヨンを。 ウチのゼロヨン、イイ感じです。気温高いんで早々に終了です。 キングは振動が取れないんで放置中。再トライ?素直にブレード買って来るかな?.
[この記事を表示する]
2008年08月06日 07時29分2008:08:06:07:29:54

大反省

カミナリで起こされました。5時頃かなぁ。ぴかぴかドッカン。その後は豪雨。 おうちを出る頃もシトシト降ってたんで、ヘリくん積んでません。 飛行場付近まで来ると、曇天微風。大反省〜。 以前もあったのに。学習出来てません。 早よ行って、仕事するか。 今日は、広島に原爆が投下された日です。.
[この記事を表示する]
2008年08月05日 20時28分2008:08:05:20:28:52

英語かぁ(´Д`)

昨日今日と、東京で打ち合わせでした。 アメリカ人に説明するんで、出だしから英語〜。まる二日〜。 僕はひたすら聞くのみ〜。 がんばって聞いてると、数パーセント程聞いたことがある単語が出て来ます。 たま〜にご指名で、僕が技術的フォローをしますが、当然全て日本語〜。一々翻訳して貰いました。 さてさて、こ….
[この記事を表示する]
2008年08月04日 08時45分2008:08:04:08:45:21

今日明日出張

今日明日は東京八重洲で打ち合わせ。 43年生きてるけど東京が経由地でなく目的地なのは初めて。なんか違和感。 この時期、新幹線が寒い。クルマ通勤でなまった体にはつらい。 話は変わって昨日ヤモリくんの動画を撮った。 ズーミーに上げたが、さっきケータイから見たら、ケータイからも動画が見られるようになって….
[この記事を表示する]
2008年08月01日 23時35分2008:08:01:23:35:08

テールモータ交換

ゼロヨンの、テールモータを交換しました。 《理由》 最近、テールが落ち着かないから。 思えば、この50XC。交換してから換えてません。初めてのテールモータ交換です。 買ったのは、ホビーショップアルファさん。オクで見つけましたが、ネットショップも、リアルショップも出来たみたいですね。 オクで….
[この記事を表示する]
2008年08月01日 08時24分2008:08:01:08:24:07

朝練 金曜日

今日もお二人、なごやさんとトブゾンさんが。ってことは、ちょびっと涼しいってこと。 ウチのゼロヨン。挙動不審。今日明日にもテールモータが届きます。これで直ればよいのだが。.
[この記事を表示する]
×

