現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年09月30日 22時00分2008:09:30:22:00:18

Sヘッドの強敵現る!

ルパンさんのBBSでbataさんが紹介されてましたが、遂にkomさんSヘッドの強敵が現れました。 出したのは、やっぱりXtremeさん。 画像は、D3Hobbyさんから勝手にリンクです。 詳細はD3Hobbyさんのページで。 やっぱ、ココに不満があるのは、komさんだけじゃなかったんだぁ。 これで、メガネリンクの….
[この記事を表示する]
2008年09月29日 22時56分2008:09:29:22:56:31

アキバ

ずっ〜と前に、乗り換えで通っただけの秋葉原。当然、お買い物した記憶はありません。 なんのこっちゃ。 で明日、仕事ネタの講習会がアキバであります。 なんで今日は、業務後に移動。今ホテル。 宿は、2駅となりの両国。安さで選んだけど、昨日まで秋場所やってたんだよね。 あぁ、せっかくのアキバなのに、明日も….
[この記事を表示する]
2008年09月28日 16時08分2008:09:28:16:08:21

今日の飛行会 (^_^)v

今日は、お久し振りの三河広場に行って来ました。   7時過ぎに着くと、すでにタラちゃん・ラビットさん・らいだーさんが(遅れて、まささんも)。 いつものクルマ留めはイヌ君の調教さん達が居て一杯。仕方が無いので橋の向こう側に止めました。目が届かないので、ちと不安(結局、大丈夫でしたけど)。やっぱ今度から….
[この記事を表示する]
2008年09月27日 07時57分2008:09:27:07:57:53

コスモス畑

めっきり涼しく、いや、寒くなって来ました。 イヌ君のおウチの周りは、まるでコスモス畑。   ず〜っと、こんな気候だといいんですけど。ま、そうはいかない所が、いいのかもネ。 さぁ、今日もシミュ三昧(ざんまい)。かな?^^;.
[この記事を表示する]
2008年09月26日 07時53分2008:09:26:07:53:21

朝練 金曜日

雨予報だけど大丈夫そう。 着くとなごやさんの車がお帰りです。 準備してるとだんだん風が。 しょうがないんで、トリム合わせ。だいぶズレてました。 気付くとギャラリーに、おかあさんと一緒のおこちゃまが見詰めてます。こりゃ落とせん。 一本ホバって終えると、暗雲が。 慌てて撤収。クルマに着くと、嵐。 セー….
[この記事を表示する]
2008年09月25日 22時16分2008:09:25:22:16:09

今朝のオンボードカメラ 木曜日

なごやさんは『手先が冷た〜い』って言ってます。すっかり秋ですね〜。 今日も懲りずに、オンボードカメラ。 今日はギャラリ(なごや氏)が居るので、回してみました。 で、今朝の記事にも書いたけど、戻る頃には頭上(UpFlip)。 オレボさんが言われるように、そろそろ止めないとね。ひょっとしたらその方が楽に….
[この記事を表示する]
2008年09月25日 08時12分2008:09:25:08:12:03

朝練 木曜日

曇天微風。明日は雨予報。 なごやさんがみえます。あいかわらずの優雅な飛行。綺麗な左旋回を特訓中だそう。 で、レックス。 ケツホバからの止めないアップフリップで、終盤でこっちに攻めて来ます。 てことは、ピッチのタイミングと量があってない訳。 それさえ判れば、練習で〜す。.
[この記事を表示する]
2008年09月24日 22時35分2008:09:24:22:35:28

今朝のオンボードカメラ 水曜日

今日の朝練から、オンボードカメラ:FlyCamOne2を載せてみました。      カメラ本体の重量は37g。縛り付けたりしなきゃならないんで、50g近くの重量増加。 現在、飛行総重量は830gです。重いのかなぁ・・・ みなさん、定点カメラや、送信機にくっ付けて追ったりされてますが、僕にゃそんな事は出来ないの….
[この記事を表示する]
2008年09月24日 08時01分2008:09:24:08:01:48

朝練 水曜日

快晴!だけど強風。時折5メートルって感じ。(;^_^A 昨日リンクをいじったんでニュートラルを出したいけど、これじゃできん罠。 なんとかホバってみますが、上下にあおられっぱなし。 おとなしく一本で終了。.
[この記事を表示する]
2008年09月20日 08時32分2008:09:20:08:32:07

朝練 土曜日

今日は出勤日。なので土曜の朝練。 グランドは、まだぬかるんでますが、既に野球くんたちの準備が始まってます。乾くのか? お仲間は、お久し振りのなごやさん。ゼロヨンの蛍光ピンクのキャノが見易い。テールインサークルがお上手〜。 で、レックス。 ちょこっと水平飛行。ちょこっと対面。ちょこっと後ろ回り。 ま….
[この記事を表示する]
2008年09月19日 07時41分2008:09:19:07:41:15

金曜日 雨休

予報じゃ止み間ってんで積んで来たけど、やっぱ雨。時折豪雨。 台風。用心。 さて、最近、シミュに費やす時間が増えてきました。 先ずは、全方向の姿勢制御。舵の向きを覚える。 これができりゃ、テールが抜けようがすっ飛んで行こうが、落とさずに済むハズ。 これがなかなか。.
[この記事を表示する]
2008年09月17日 08時01分2008:09:17:08:01:55

朝練 水曜日

快晴微風! 今日もトブゾンさんと。 トブさんに見て頂ながら後ろ回りの練習。 ピッチのタイミングと量。練習あるのみ。 ちっとは、マシ? 対面と水平飛行もちょっとだけ〜。.
[この記事を表示する]
2008年09月16日 08時24分2008:09:16:08:24:54

朝練 火曜日

曇天微風。ベンチは濡れてますがグランドは砂地なんで大丈夫(^^)v。 なごやさんがみえます。久し振り〜。そうか、今日はお店がお休みなのね。 やはり話題は、ちゃれさんスゴ過ぎ〜の一色。おメメで見ると、100倍凄いですョ。マジで。 で、レックス。電池を繋ぐとなにやら接触が怪しい。ハンダ不良。今晩直そ。.
[この記事を表示する]
2008年09月14日 23時42分2008:09:14:23:42:39

今日の飛行会

今日は、ちゃれさん飛行場で飛行会。 名前を付けるとすれば、『komさんのKING2Sをちゃれさんに飛ばしてもらうぞの会』&『ヘリ馬鹿オヤジの会 in 三重西』です。 参加メンバーは、  ・ちゃれさん  ・komさん  ・クレさん  ・YZFさん  ・大(私)  ・Yさん(ちゃれさん飛行場の常連さん) です。 komさ….
[この記事を表示する]
2008年09月12日 08時01分2008:09:12:08:01:56

朝練 金曜日

快晴微風!暑〜い。 今日もトブさんと。 対面・水平飛行の練習をば。ちょっとは慣れて来たかも。 あと、今日は後ろ回りも。背面から戻る時がゆっくり〜。ピッチ操作のタイミングが悪いかも。 さぁ、3連休ダァーッ!.
[この記事を表示する]
2008年09月11日 22時44分2008:09:11:22:44:50

ラジコン技術(雑誌)

実家のオヤジ(S8年製造)が手術で入院した(たいした事無いらしい)って話を聞いて、手土産にと、久々にラジコン技術(雑誌)を買ってきた(10月号)。ヤツは昔の飛行機オタクです。 で、持ってく前に内容確認してたら、色んな発見が。 発見1。 以前、三河広場でお会いしたシゲちゃんさんのアップの写真が載ってた….
[この記事を表示する]
2008年09月11日 08時13分2008:09:11:08:13:50

朝練 木曜日

快晴微風! 今日もトブさんと。 昨日の記事の、エルロンのリミッター。とりあえずそのままです。 今日は、フライバーウェィトを取っ払って飛ばしてみました。 コレコレ、この感じ〜! ほぼイメージ通りに舵が入るようになりました。(^^)v トブさんに促された直線飛行もやらずに、ホバ調整のみで終了。進歩がありま….
[この記事を表示する]
2008年09月10日 23時21分2008:09:10:23:21:03

エルロンサーボのリミッター?

ウチのT-REX。エルロンサーボの動きがおかしいです。(;_;) −フルピッチ、フルダウンでエルロンをきると、一杯回っている方のサーボが、途中で止まります。 別に、サーボが唸っているわけでも、スワッシュが突っ張っているわけでもありません。GY401でリミッター掛けた時のように、途中から止まっちゃいます。 ….
[この記事を表示する]
2008年09月10日 23時12分2008:09:10:23:12:57

透明シュリンク

リトルベランカさんで、透明シュリンク 37mm幅を買いました。 @231−。でも送料が〜。アホなんで、マジでコレだけ買いました。(^^ゞ 今まで持ってるのは、ファンファンで買った64mm幅。コレだと、小さいのだと余っちゃうんです。 ダイソーの物干し竿修理用もあるけど、透明じゃないし・・・。 で、収….
[この記事を表示する]
2008年09月10日 08時14分2008:09:10:08:14:54

朝練 水曜日 (^^)v

晴天微風。今日はトブさんと二人。 やっと対面ホバが出来ました。(^^)v だいぶ高度あるけど。 トブさんに促されて水平飛行。ちょっとだけできました。練習だー。 んで調子こいて、はじめての後ろ回り。なんとか成功。♪\(>∀<)/♪ ぐっちゅだし、レートも遅すぎなんで、まだまだ調整・練習が必要ですね。 今….
[この記事を表示する]
2008年09月09日 23時08分2008:09:09:23:08:56

スワッシュのサーボ

このブログ。今朝方コケてました( http://info.seesaa.net/article/106265812.html )。更新を楽しみにされていた皆様、心よりお詫びいたします。m(__)m 一応、今朝の日記は、BBS( http://8306.teacup.com/daichan/bbs )に書きました。^^; まぁ、このブログとBBSとは別会社なんで、同時にコケル事は少ないでしょう。 ….
[この記事を表示する]
2008年09月08日 08時25分2008:09:08:08:25:41

朝練 月曜日

晴天微風。夏が戻ってきたかのような暑さ。 今日は一人ぼっち。暑いからなごやさんは早上がりかな? で、レックス。 まともなリポが届いたんで標準キャノ。まだのっぺら坊。 2400回転ピッチ10度でまずまず。テール負けもなさそう。もうちょっと回した方が良さそう。 ピルエットレートも良さそう。 舵の切れ。….
[この記事を表示する]
2008年09月07日 15時05分2008:09:07:15:05:03

リポ到着

金曜の晩に注文して土曜の昼前入金。土曜日発送で今(日曜午後)到着しました。 送料¥500-の×川便なんで、『月曜以降になっちゃうのかな』と思ってましたが、ふつ〜に翌日配送。 今まで、○和便だったら翌日配送が当たり前でしたが、×川の値切り便だと翌日には届かなかったんで、そういうもんだと思ってました。….
[この記事を表示する]
2008年09月05日 08時25分2008:09:05:08:25:00

朝練 金曜日

自宅は雨。今日はアカンやろうと駄目元で出掛けとグランドは降ってません。 到着遅れて、なごやさんは帰るとこ。 トブゾンさんが、コレ使ってみれば? と、リポを貸してくださいました。 手持ちで、ピッチ立てて僕のリポ。やっぱりオートカット。お借りしたリポはバッチリ。未体験の上昇力です。 トブゾンさん、あり….
[この記事を表示する]
2008年09月04日 08時25分2008:09:04:08:25:58

朝練 木曜日

久々〜。曇天〜。微風〜! 今日は僕だけ〜。みなさん張り切って、早じまいかな。 で、レックス。 昨晩の実験で、手持ちのリポでは元気に飛ばせられないって事が判ったんで、大人しく。 リポが買えるお小遣いが貯まるまでの我慢。 それまでは、過激系以外のホバ・上空をみっちりやりましょ。 って、これだけで一生もん….
[この記事を表示する]
2008年09月03日 23時53分2008:09:03:23:53:13

お部屋で調整

E-Loggerを使って、お部屋で調整。 《環境》 ・機体:T-REX 450S ・メインブレード:ALIGN 白 カーボン(325mm) ・アンプ:Phoenix 35 ・モータ:T-REX450S標準430X(3,550KV) ・ピニオン:13T ・最大ピッチ:10度 ・ローター回転数:2,400rpm(Phoenixでカバナー設定) コレだとダメ。 最大ピッチで、Lipoの電….
[この記事を表示する]
2008年09月03日 07時42分2008:09:03:07:42:57

水曜日 雨休

不安定なお天気です。ガーっと降ったり、しとしとだったり。 まぁ、無理しないで、朝練お休み。 昨晩の工作で室内で回転数が測れるようになったんで、今晩アンプ設定の確認をしてみましょう。.
[この記事を表示する]
2008年09月02日 23時45分2008:09:02:23:45:16

タコセンサーの取り付け

今日は、KING(2)に付けてた、E-Loggerのメインローター回転センサーを、T-REX450Sに移植。 コレで、電圧降下・電流値に加え、メインローター回転数・ガバナーになってるかの評価などのアンプ調整が、室内で出来ます。\(^o^)/.
[この記事を表示する]
2008年09月02日 07時45分2008:09:02:07:45:25

火曜 雨休

久々の雨休。自宅も飛行場も雨。 そういえば昨日着いた時、いつも見掛ける近所の大将に、今日は遅いなぁって言われた。なんかうれしかった。 さぁ、明日のお天気は?.
[この記事を表示する]
2008年09月01日 23時19分2008:09:01:23:19:46

今晩買ったもん

今朝の初飛行。とりあえず『サーボ・ジャイロのリバース設定は正しい』って事は確認できました。^^; ブレードは重〜いセット標準。33g/1本。 回転数はフェニックス35ガバナー設定で、2,200と2,400。実測してません。ピッチ入れた時の回転落ちの確認もしてません。 で、フルピッチ上昇すると、完全左横ホバになり….
[この記事を表示する]
2008年09月01日 08時31分2008:09:01:08:31:00

シェイクダウン

到着すこし遅れました。 僕の姿を確認して、撤収中のなごやさんトブゾンさんが撤収中断してくださいました。ありがたいことです。 さてさて、とりあえず浮きました。(^^)v でもでも、急上昇で左横ホバになります。(T-T) つまり、テールが抑えきれません。 さぁ、はじまりはじまり〜。 原因は、重いブレードかな? ….
[この記事を表示する]
×

