現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年10月31日 07時39分2008:10:31:07:39:03

さあ、金曜日

今朝は10℃を下回ったそうです。どんどん冬が近づいてきてます。 結局、今週の朝練は全休〜。 そろそろ、ラジオグローブを考えなきゃ。p(^^)q.
[この記事を表示する]
2008年10月28日 08時00分2008:10:28:08:00:43

風邪引いちゃいました

経済もですが、季節も激変してます。今朝も、さむ〜い。 土日、いつものようにグダグダしてたら、風邪引いちゃいました。 仕事は行ってますが、朝練は休止中。帰っても、シミュをやる気にもなりません。 早寝早起きして、とっとと治さなきゃ。 そうそう、今年の冬は小僧が高校受験。インフルエンザの予防接種とかも、….
[この記事を表示する]
2008年10月25日 17時32分2008:10:25:17:32:24

昨日もお店へ

昨日もお店へ行きました。曲がったテールドライブシャフトの調達です。◆上左:一コケ修理パック  ・スピンドル×2  ・テールドライブシャフト×2(プラギヤ)  ・メインブレードグリップ  ・テールブレードグリップ  ・テールケース  ・ミキシングアーム×2  ・テールロータハブ  が入ってます。安いの….
[この記事を表示する]
2008年10月24日 07時44分2008:10:24:07:44:06

雨だ〜

久しぶりの豪雨〜。 フロントガラスにゃレインXとか塗ってないんで、ワイパーはハイモード。それでも見にくい。塗るか。 ただでさえ眠いのに、ワイパー催眠術師のお陰でさらに。 僕だけじゃ無いらしく、道中2〜3台がリタイヤしてました。 こんな中でのスモールランプを点けてない車両。迷惑〜。あおって来る奴らに….
[この記事を表示する]
2008年10月23日 23時46分2008:10:23:23:46:45

テールシャフトも

さぁ今晩は組むぞ〜。 テールブレードフォルダのぽっちが折れてたんで、KINGに付けてるALIGN用テール一式を外してT-REXに付けてみると、スライダーが何かつっかえる。よく見るとテールシャフトも曲がってました。 あぁ、コレも買ってこなきゃ。でも昨日のお店のネットショップを覗くと、メタルギヤしか無いみたい。な….
[この記事を表示する]
2008年10月23日 07時48分2008:10:23:07:48:32

朝練 今日はお休み

曇天微風。 だけどレックスの修理が終わって無いことこともあって、今朝の朝練はお休み。 ゼロヨンは飛行可能だけど、なんとなく。 最近、朝、雨が降ってると、ホッとしてる自分に気付く。今日は朝練休める。へんてこな義務感。 肩の力抜かなきゃ。楽しく無くなっちゃう。 でもやっぱり、買った部品とは言え、自分が….
[この記事を表示する]
2008年10月23日 00時57分2008:10:23:00:57:23

ちょっとお買い物

ちょっとだけの残業後、ファンファンへ。着くと丁度午後9時。 今朝落して壊しちゃった部品の調達です。 破損箇所は、  ・メインマスト 曲がり  ・スピンドル 曲がり  ・フライバー 曲がり  ・テールパイプ 曲がり  ・テールブレードグリップ ボールの部分 折れ  ・フライバーコントロール(H型….
[この記事を表示する]
2008年10月22日 08時17分2008:10:22:08:17:20

朝練 水曜日 (;_;)

レックス初コケ〜。(T-T) 単純な、パニック逆打ちですわ〜。 裏で結構降ろして来たんだけど、修業と粘りが足りませんでした。(;^_^A プラ部品が見事に割れてます。 メタルに走る? とりあえず今回は、ヒューズ役を期待してプラで治そうか。.
[この記事を表示する]
2008年10月21日 08時32分2008:10:21:08:32:10

朝練 火曜日 [空撮動画]

今日は豪華版。なごやさんトブゾンさんに加えてクレさん、そしてkomさんも。 みなさんお久しぶり〜! 相変わらずのトークバトルで、ちっとも飛ばしゃしない。(^-^; 私はというと、へなちょこフリップもどきで二本終了。 い〜お天気。みなさん、楽しんでね〜。 .
[この記事を表示する]
2008年10月20日 07時59分2008:10:20:07:59:56

朝練 月曜日 [空撮動画]

懲りずに朝練。晴天微風。なごやさんがみえます。 オンボードカメラの不調。充電不足っぽい。 十分充電して空撮テスト。 撮れてるかな? 《追記》 ちゃんと撮れてました。(^_^)v って、進歩ありませんが。^^; http://zoome.jp/daichan/diary/64/.
[この記事を表示する]
2008年10月19日 17時54分2008:10:19:17:54:09

今日の飛行会

今週も三河広場へ。 7時過ぎに着くと、既にタラちゃんの充電器が稼動中。何時から飛ばしてんの? しばらくするとらいだーさんも合流。 飛行機は、二人ともお揃いのフォックス&スナイパー。僕もかな〜り欲しくなっておりますが、・・・。^^; スナイパーたち http://zoome.jp/daichan/diary/62/ ヘリの方は、….
[この記事を表示する]
2008年10月17日 23時08分2008:10:17:23:08:53

カメラ不調の原因判明?

オンボードカメラ(FlyCamOne2)の調子が悪いと騒いでおりますが、原因が判ったかも。 前回、発振子が曲がってたとか言ってましたが、その後、机上で動作確認してました。 やっぱ6分(場合による)で止まったりとか。 マニュアルを見ると、満充電には、USBケーブルを繋いで3〜6時間とあります。 一晩繋いで録….
[この記事を表示する]
2008年10月15日 23時04分2008:10:15:23:04:36

今朝の空撮・・・のはずが

今朝もオンボードカメラで空撮したつもりなんですが・・・。 動画を見てみると、音声はとれてるけど画像が細切れ写真。あきらかにおかしい。折角背面対面になった時に、なごやさんが手を振ってくれたのに。(;_;) 二本目は『ほとんど』撮れてたけど、つまんない動画なんでUPしません。 で、カメラ(FlyCamOne2)を….
[この記事を表示する]
2008年10月15日 07時55分2008:10:15:07:55:57

朝練 水曜日

雨上がり。快晴微風。グランドはぐちゃぐちゃ。 今日もなごやさんと。 懲りずに空撮。 昨日、台の取り付けの両面テープを2枚から5枚に増やしました。 一本目はOK。二本目はやはり電源が落ちてました。 今度は、台を使わずに、直接スポンジ挟んで固定してみよう。.
[この記事を表示する]
2008年10月14日 23時43分2008:10:14:23:43:34

今朝の空撮動画

今日の朝練では、オンボードカメラ(FlyCamOne2)を載せてました。 でもコイツ。振動の影響かどうかわからんけど、飛ばし終わって確認すると、電源が落ちている事がしばしば。 で、今日の空撮も、期待しないで確認したら、ほとんど撮れてた。(^_^)v 最後は、普通の旋回中に『ブツッ』と切れてます。電源? と….
[この記事を表示する]
2008年10月14日 07時48分2008:10:14:07:48:42

朝練 火曜日

朝起きると、まだ降ってない。途中ぱらりと。着いたらまだ大丈夫(^^)v なごやさんみえます。お休みなのね。残念、一日雨っぽい。 なんとか一本。 今日は背面でピルエットが出来ました。♪\(>∀<)/♪ ちょびっとずつ進化中。.
[この記事を表示する]
2008年10月12日 14時45分2008:10:12:14:45:32

今日の飛行会

今日は三河広場へ遠征。 7時過ぎに着くと、だ〜れも居ません。(;_;) でもすぐに、らいだーさん登場。(^^♪ その後、まささん合流で3名です。 何と言っても今日の目的は、まささんのT-REX450SEV2のシェイクダウンを見ること。 昨日は、ジャイロ&ラダーサーボの動きの確認だけで、実質今日が初飛行だそうで。….
[この記事を表示する]
2008年10月11日 09時49分2008:10:11:09:49:54

事故米(浅井ルート)

事故米で、あいかわらず浅井とかノノガキ穀販とかがニュースになってる。 昨晩この事をきっかけにヨメと喋ってた。 浅井やノノガキ穀販の話題ばかりだが、輸入を許したヤツ(国?)や浅井に卸したヤツ(国?)が怒られたって話は聞かない。俺には、いつもの『トカゲの尻尾切り』にしか見えない。 先ず、『事故米』っ….
[この記事を表示する]
2008年10月10日 08時24分2008:10:10:08:24:54

朝練 金曜日 (^^)

今朝も、なごやさん・トブゾンさんと 2800回転で回してみました。前は回転落ちしたハズですが、今日は大丈夫。何か変えた? オートカットもありません。 フルピッチを入れると、まさにバビューン上昇。スゲー。操作が楽。リカバリーの幅が広がった。つまり安心。(^^)v これで、背面維持10秒出来ました!(^O^)/ ….
[この記事を表示する]
2008年10月09日 08時16分2008:10:09:08:16:57

朝練 木曜日 [追記]

今日も、曇天微風。 なごやさんとトブゾンさんがみえます。 キャノは結局、黒いビニールテープ貼りました。ちょっとはイイかな? でも経年で、すぐベタベタになる。やっぱりカッティングシートかな? なごやさん。ゼロヨンでロール。できたぁ? 《追記》 結局、素直に付録デカール貼りました。 .
[この記事を表示する]
2008年10月08日 08時10分2008:10:08:08:10:10

朝練 水曜日 [追記]

昨夜の雨は上がりました。曇天微風。 白キャノに裏シールの色紙を貼ってみた。 目立つけどイマイチ。要検討。 《追記》 せっかく3色買ったんで、貼ってみた。 やっぱり、イマイチ。^^; .
[この記事を表示する]
2008年10月07日 08時11分2008:10:07:08:11:24

朝練 火曜日 [追記有]

曇天微風。 なごやさんがみえます。ゼロヨンのテールイン。どんどん綺麗になってます。 さてREX。 曇天に白キャノは、ちょっと見にくいかな?何か考えよう。 1500円のカーボンブレード。めっちゃ普通。一応、裏向けたよ。アラインの白ブレードより1センチ長いぞぉ。もっと買っときゃよかった。 テールも….
[この記事を表示する]
2008年10月05日 21時32分2008:10:05:21:32:29

[T-REX450S]ラダープッシュプルロッドの変更

T-REX450S純正のラダープッシュプルロッドは、直径1.25mmの針金(鉄棒)です。ロッドのたわみガイドは、テールパイプ外周から7.5mm離れた所にロッドが通る設計。 しかし、今回取り付けたテールサーボマウントにサーボを付けると、テールパイプ外周からボールのセンターまでが10mmあります。 ユーチューブの動画なんか….
[この記事を表示する]
2008年10月04日 22時01分2008:10:04:22:01:47

ちょっとだけバージョンアップ(?)

皆様、フォーカスさんの『めいんぶれぃど祭〜今週は450用カーボンブレード〜』。間に合いました? ウチのは、今日届きました。\(^o^)/ メインブレードは2セット。重さは一本26〜27g。ついでにテールブレードも。コッチは一本約2g。 あとは、Fire Eagle用のキャノピー。@1,312-。お店の写真に写ってる黒い….
[この記事を表示する]
2008年10月04日 21時41分2008:10:04:21:41:06

自作 (へなちょこ)スワッシュレベラー

スワッシュプレートの、マストとの垂直度を出すための道具として、スワッシュレベラー(参照:WAMさんとこのスワッシュレベラー)という道具があります。 120°CCPM機構において、ピッチ操作を行う場合(って、他の舵でもそうですが)、3つのサーボが同じ動作角である必要があります。 しかし、(特に安もんサーボにお….
[この記事を表示する]
2008年10月03日 22時05分2008:10:03:22:05:59

充電器

やっと、まともな(?)充電器を買いました。 買ったのは、『HYPERION EOS0610iNET』。WAMさんとこで。 今まで、手前に写ってるE-SKY純正充電器の2台体制でやってました。 特に不満はありませんが、現地で2C充電できるし〜。バランサがまともっぽいし〜。ちょっと少な目充電も出来るし〜。バランス放電だって….
[この記事を表示する]
2008年10月03日 08時03分2008:10:03:08:03:18

朝練 金曜日 [追記]

今日は、お久のトブさんも。なごやさんとで3人です。 背面。 ちっともじっとしてくれません。背面ピルエットは当分先だなぁ。 昨晩は、イエキャビさんに教えられて、フォーカスさんの激安ブレードをポチりました。果たして飛びは(・・?) 《追記》 実は今朝、なごやさんがカメラをお持ちなのが判ったので、無….
[この記事を表示する]
2008年10月02日 08時17分2008:10:02:08:17:30

朝練 木曜日

寒〜い。なごやさんも、これからはゆっくり出て来られるそうです。 日曜振りのフライト。ビビりまくり〜。 で、二本目。アップ&ダウンフリップのあと、名北で初めての背面ホバ。ビビりまくり〜。 補修費のめどが立たないんで、当分、控えめ飛行です。って、今までとおんなじじゃん。 はよ、慣れよ。(^^)v.
[この記事を表示する]
×

