現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年11月30日 23時32分2008:11:30:23:32:17

今日の飛行会

今日は三河広場で飛行会。 集まったのは、  ・タラちゃん  ・komさん  ・まささん  ・私(大ちゃん) の4人。 寒かった〜。でも送信機BOXの僕は、指先が冷たくありません。 みなさんも考え中だとか。みんなで見せっこしましょ。(^^♪ まささんのT-REX450。 上空を高速飛行。まさにかっ飛び!。高速水….
[この記事を表示する]
2008年11月29日 00時16分2008:11:29:00:16:49

今日のお買い物

今日も、仕事帰りにおもちゃ屋さんへ。 何か毎週行っている様な。いや、気のせいでしょう。^^; 今日のメインの軽量パドル(HS1284)と純正パドル(HS1191)  フライバー(純正220mm)と合わせて、約13.5gでした。 さぁ、どのように飛びが変わるんでしょう。わくわく!.
[この記事を表示する]
2008年11月28日 00時16分2008:11:28:00:16:10

フリップレート向上計画

komさんに言われた、ウチのT-REX450のフリップレート。 確かに、氏のバーレスT-REXに比べると、“遅っそ〜”って感じ。 で、フリップレートを速くするには、どぉすればいいの? NETで調べると・・・ ・メインロータとの修正率をいじる ・パドルを軽くする ・パドルを大きくする ・フライバーの長さをいじ….
[この記事を表示する]
2008年11月27日 08時54分2008:11:27:08:54:38

ETCバー

今月25日から、ETCバーの開くタイミングが遅くなりました。 で今朝、割り込んで前に入った車がブー! 僕は車間&減速でセーフ。(;^_^A しばしオジサンの後処理を待ちました。 全国でこんな光景が見れるんだろうなぁ。 がんばれ!料金所のオジサン!.
[この記事を表示する]
2008年11月27日 08時38分2008:11:27:08:38:55

朝練 木曜日

雨前。寒くはないけど指先はつべたい。 でも今年は、送信機ボックスがあるから大丈夫(^^)v 今日で3日目。大きな不都合は感じてません。 今日もひたすらアップフリップ。多少慣れて来た感じ。 いつもは2800回転で裏返しますが、試みで2600で裏返したら落としそうになっちゃいました。ヘタクソ&運動性低下で….
[この記事を表示する]
2008年11月26日 22時58分2008:11:26:22:58:59

動画 komさんバーレスT-REX450 初おそと

今朝の朝練。昨晩の僕の誘いに乗ってくれて、komさんがバーレスT-REX450を持って、久々の朝練にいらっしゃいました。 で。すんなり浮いちゃいましたネェ。すご! と思ってたら、縦や横へのフリップ。速! そんな事もあろうかと、今日はカメラ持ってきた。 ヘタッピ&引きで撮っちゃいました。ゴメンね。 ….
[この記事を表示する]
2008年11月26日 08時26分2008:11:26:08:26:08

朝練 水曜日

昨晩のさそいに応じて、komさんさんがみえました。バーレスレックスの初おそと。 と思ったら、縦横フリップ。 めっちゃレートが速い! まさにグリングリン! ヤベー。欲しくなってる。(;^_^A てか、しゃべり過ぎて、遅刻しそうじゃん(;_;).
[この記事を表示する]
2008年11月25日 08時32分2008:11:25:08:32:22

朝練 火曜日

雨が上がりました。 昨日作った送信機ボックスを使ってみました。 操作感はまずまず。ちょっとストラップが短かったかな? ホバを終わって見ると、天ビニールの内側が白く、もやってます。密閉性はイイみたい。これからどんどん外気温が下がってくるんで、通風孔を開けたほうがイイ鴨。 ともあれ、これで指の冷えから….
[この記事を表示する]
2008年11月24日 19時56分2008:11:24:19:56:08

スワッシュレベラー

欲しかったスワッシュレベラー。やっと買いました。(^_^)v  測ると、0ピッチがズレてました。(^^ゞ +フルピッチと−フルピッチをエンドポイントで調整して、おしまい。 あぁ、このジグ。今度いつ使うんだろう(・・? まぁ、道楽ですから。(^^ゞ.
[この記事を表示する]
2008年11月24日 19時03分2008:11:24:19:03:57

送信機の防寒対策 第一弾

今日は一日お休み〜。 なので、送信機の防寒対策を。 素材は、genさん、イエキャビ(いえきゃび?)さんのパクりです。   やっと完成しました。\(^o^)/  中に、プラスチックダンボールを入れました。 送信機との固定は、上側がアンテナ、下側は出っ張りをつけました。   送信機の裏側が“段”になってる….
[この記事を表示する]
2008年11月23日 21時21分2008:11:23:21:21:58

今日の飛行会

ヨメ&ガキらがお買い物に出かけた後、“さぁシミュでも”と作業机(オタク机)に戻ると、携帯電話がブルブルしてます。電話を開けたら切れちゃった。見ると不在着信4回。ちゃれさんからでした。 掛け直すと、『クレさん来てるんだけど、暇だったらおいで〜』。二つ返事でOKです。どうせ昼飯食ってお昼寝するだけなの….
[この記事を表示する]
2008年11月22日 21時57分2008:11:22:21:57:07

ブレードコレクター?

注文してあったブレードが、海を渡って届きました。 エアステ型番:UGTCMB(HK) 重さは実測16.5〜17.0g縦方向の重心位置もまずまず。 でもこれ、フライバーシーソーホルダーが割れているのを知らなかった時に注文したんですね〜。(^^ゞ で、ブレードコレクターと化しました。 左から、  [1] 純正練りカーボン….
[この記事を表示する]
2008年11月21日 23時41分2008:11:21:23:41:57

ヘッド メタル化 第一弾

仕事帰りにおもちゃ屋さんへ。 そうそう、○ァンファ○。金土26時までやってたのが、24時までになったとさ。まぁ、誰もそんな時間に行かないだろうけど。 で、フライバー・シーソー・ホルダーをメタル化。 色は、唯一、元からメタルだったロータハウジング(センターハブ)と同じ、緑系ネズミ色?に合わせまし….
[この記事を表示する]
2008年11月21日 08時13分2008:11:21:08:13:32

朝練 金曜日

今朝もベンチが凍ってま〜す。 そんなこんなで、久々のゼロヨン。 かなり対面が安定してきました〜。って、相変わらずの私。 さ、ラジオグローブ急がなきゃ。.
[この記事を表示する]
2008年11月20日 21時54分2008:11:20:21:54:14

あれ?

先日の木製ロータも結局、うまく使えませんでした。トラッキングを詰めて行くと、突然上下が入れ替わる。 そう言えば、なごやさんが、『何かおかしいんじゃないの?』って言っていたのを思い出した。 でも、白カーボンだと、ウマく合うのよねぇ。 で、帰宅後。 ヘッド周りを分解〜。 スピンドルは曲がってな….
[この記事を表示する]
2008年11月20日 08時23分2008:11:20:08:23:58

朝練 木曜日

寒い!冷え込みました。 それでも、いつもの三人集まって、広場でふるえてます〜。 浮かすと、なんだか見にくい。厚着はしてますが、頭が廻ってない感じ。 こんなときゃ無理しちゃいけません。控えめに。 あれ(・・?)、結局いつもといっしょじゃん。 いっそのこと、無墜落記録でも目指そうか?.
[この記事を表示する]
2008年11月19日 08時29分2008:11:19:08:29:24

朝練 水曜日

グランドのベンチ。いつも夜露を拭いてから機体を置きますが、今朝は凍ってました。零度を下回ったのでしょうか。そういえばラジオで、今晩平野部でもしぐれるかもって言ってました。寒いハズだぁ。ブロポカバーを急がなきゃ。(;^_^A で、れっくす。 正面で旋回練習。やっぱりヘタクソ〜。もっと練習しなきゃ。 最後に….
[この記事を表示する]
2008年11月17日 08時15分2008:11:17:08:15:25

朝練 月曜日

今朝はあったかい。なごやさんとトブゾンさんと。 なごやさんに譲ってもらった木製ブレードを使ってみた。 めっちゃフツー。 バランスとったけど、調整不要でした。 @500−。追加注文しとくかな?.
[この記事を表示する]
2008年11月15日 20時32分2008:11:15:20:32:04

送信機の防寒

さて、そろそろ、ラジコン飛ばしの冬支度。 去年は、指出し軍手でやってました。 ちゃれさんがテトラのラジオグローブをお買いになって、『もっと早く買えばよかった』とおっしゃっていたのを見て、今年は準備しようかと。 で、NETでネタ探し。 ご存知!(?)。『テトラのラジオグローブ』 定価:¥12,500-(カ….
[この記事を表示する]
2008年11月14日 08時20分2008:11:14:08:20:06

朝練 金曜日

今朝はトブゾンさんもみえました。なごやさんと三人です。 雨前の晴天微風。 復活レックスで初背面。指と度胸が退化してるんて、大舵打っちゃって、ちっとも安定しません。 まぁ、ぼちぼち行くかぁ(^^).
[この記事を表示する]
2008年11月13日 23時40分2008:11:13:23:40:35

G3でマルチ

以前にも増してシミュレータしてます。 んで最近、マルチ(ネットで他の方と同じフィールドで飛ばす事)を始めてみました。 んで、今日はじめて、チャットしました(RealFrightはチャットが出来ます)。お隣の愛知県のアットオドロクタメゴローさん。日本語が使えないのでローマ字でチャット。お帰りのご挨拶に返事….
[この記事を表示する]
2008年11月13日 10時18分2008:11:13:10:18:53

定額給付金って(・・?)

今日は北関東へ日帰り出張。移動中ひまなので、たまにゃ時事ネタなぞ。 で、定額給付金。なんじゃこりゃ。(・・?) 以前あったらしい、地域振興券ってのも覚えてない。あんときゃ郵送?。差出人は、国?県?市?。子供の数ぶんだっけ? で、定額給付金。 誰が欲しいって言ったの?。誰があげようって言ったの? 詳細….
[この記事を表示する]
2008年11月12日 08時21分2008:11:12:08:21:48

朝練 水曜日

キモチイ〜。 雲がきれて、スッキリ晴れ〜! 風は少々ありますけどね。 ゼロヨンで遊んでたら、低空で地面タッチ。スキッド小破。電池がヘタって来たのか?。いいえ腕です。(;^_^A レックスはまだホバ練中。やっぱ久しぶりだとこわ〜い。操舵は素直なんで、早く慣れなきゃ.
[この記事を表示する]
2008年11月11日 08時36分2008:11:11:08:36:55

朝練 火曜日 復帰

曇天が続いてます。 久々の朝練。パートナーはなごやさん。トブゾンさんはお仕事? 先ずは超お久しぶりのゼロヨン。なんとかフツーに飛んでくれました。やっぱコイツ、お手軽・楽しいo(^ω^)o そしてレックス。 墜落後初なので慎重にトリム合わせて。今日はホバのみ。合格。 さあ、ラジオグローブを考えなきゃ。.
[この記事を表示する]
2008年11月10日 08時13分2008:11:10:08:13:28

月曜日 朝練見学

寒い。病み上がり。 レックスは重いなぁ。ゼロヨンは電池一本だし。 なんで見学。 着くとなごやさんがみえます。 久しぶりにみましたが、飛びの滑らかさに磨きがかかってます。 風がありません。ゼロヨン持ってくりゃよかった。 電池、買わなきゃ。.
[この記事を表示する]
2008年11月08日 19時06分2008:11:08:19:06:56

今日やった事

今日は、ちゃれさんとこで飛行会の予定でしたが、あいにくの雨。 AM 7:00に中止命令が出ました。 実際、ちょっと体調に不安があったり、そのためヨメに嫌味を言われたり・・・だったので、丁度良かった(不謹慎^^;)かも。 『中止や〜』とヨメに言うと、『じゃ、イヌ君の散歩ね』と。『雨降ってるヤン』と言っても….
[この記事を表示する]
2008年11月05日 22時11分2008:11:05:22:11:01

測ってみました。〜ブレードの点重心〜

ブレードの点重心を測ってみました。 用意するのは、ビニールテープとバイスに挟んだカッターナイフの刃です。 カッターナイフの上でバランスを取って、バランス位置でブレードを刃に押し付けて、貼り付けたビニールテープに印をつけます。 このやり方、やってみると、めっちゃ簡単。でも、カッターの刃には気を….
[この記事を表示する]
2008年11月05日 08時10分2008:11:05:08:10:58

E〜天気!

今朝は、今年一番の冷え込みだそうです。 先週から続いている風邪(・・?)で、今週も朝練は自粛。 ヨメが、グダグダしてる僕にごうをにやしたようで、帰宅後のオタク禁止礼が発布されちゃいました。 ブレード重心を、もっと手軽に正確に測る方法を考えましたが、実行出来ません。 やり方は、重心付近に最小限のビニル….
[この記事を表示する]
2008年11月03日 08時46分2008:11:03:08:46:35

朝練 月曜日

今日も休出。 曇天にも関わらずいつものお二人がみえます。 今日も性懲りもなく、ブレードチェック。 昨日、グリップ厚を揃えましたが、結果は同じ。原因予測が一個減りました。 やっぱ、前後バランスかも。 なごやさんが以前キングのトラッキングが合わなかった時、ブレード前縁にグラステープを貼ったら、バッチリ….
[この記事を表示する]
2008年11月01日 09時00分2008:11:01:09:00:04

朝練 土曜日

今日は休日出勤。んで、気分的に余裕が出て来たんで、久々の朝練。 着くと常連のなごやさんトブゾンさんがみえます。いつもの風景。 さてさて、初落とし後、初めて回してみました。 駄菓子歌詞!トラッキングが全然合いません。振動もスゴい。しかもピッチを立てると突然ゴワっと来ます。 ブレードは、例の安もんカー….
[この記事を表示する]
×

