現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年12月31日 20時55分2008:12:31:20:55:46

Z-Power RC Z10A KV-3700

年末ギリギリセーフ。 海外通販第二段。Z-Power RC Z10A KV-3700(ブランドはTONIC-Xだけど)が届きました。 Dec.22.2008に頼んで今日届いたので、9日目。 お店は、HeliDirectさん。アメリカ マサチューセッツのボストンだそうです。って、どこやねん? 今まで使ってるモータは、T-REX450Sに標準セットで付い….
[この記事を表示する]
2008年12月31日 16時30分2008:12:31:16:30:44

大晦日

世間は大晦日。って、ウチでもそうですけどね。 大晦日大晦日(おおみそか)は、1年の最後の日。天保暦(旧暦)など日本の太陰太陽暦では12月30日、または12月29日である。現在のグレゴリオ暦(新暦)では12月31日。 大つごもりともいう。 日本では、年神を迎えることにちなむ行事が行われる。 今朝、休日恒例(オヤジの会….
[この記事を表示する]
2008年12月30日 14時10分2008:12:30:14:10:25

遠征 名北グランド

今日は名北グランドです。昨晩9時過ぎに告知したにもかかわらず、集まりましたネェ。 集まったのは、名北常連のなごやさん・トブゾンさんはもとより、タラちゃん・komさん・らいだーさん・私。 じゃ、落とす前の記念撮影。^^; 左から、 タラちゃん:T-spec500(バーレス) らいだーさん:アウトレージG5 大ち….
[この記事を表示する]
2008年12月29日 21時34分2008:12:29:21:34:17

明日の準備

今日は大掃除〜。と言っても午後にはいつものようにお昼ねしてたけど。^^; イヌ君のお散歩に行って、灯油を買いに行って、年末恒例の窓拭き。 おうちの窓拭きって床まで窓なんで、結構な屈伸運動。足がだる〜い。 朝から『明日もオヤジの会じゃ〜』って言ってあったんで、アピールすよ様に。なんとかヨメの許可?….
[この記事を表示する]
2008年12月28日 17時06分2008:12:28:17:06:42

遠征 三河広場

昨晩、タラちゃんのBBSでY.Mitaさんが三河広場にお見えになる事を知って、今日は三河広場へ。 元々行こうと思っていましたが、これで『だれも居なかったら?』という不安がなくなりました。 ウチを出る時は、強風。小雨(しぐれ?)もありましたが、くじけず出発。 僕は7時半ころ到着。既にタラちゃんとY.Mitaさ….
[この記事を表示する]
2008年12月26日 08時25分2008:12:26:08:25:13

金曜日 朝練納め

寝る前に北風ピープーだったんで、もしかすると・・・と思ってたら、起きると一面銀世界。(☆o☆) 夜中の雨が雪に変わったようで凍結なし。高速も閉鎖してない。 レックスは車に積みっぱなし。電池だけ変えて通勤。 着くと雪など微塵も無い。いつもの寒いグランド。風はちょっとあるけど。 あれれ?なごやさんが来….
[この記事を表示する]
2008年12月25日 08時23分2008:12:25:08:23:00

朝練 木曜日 久々

曇天微風。ベンチは凍ってません。 一段落したんで久々の朝練。 なごやさん。バック八の字。もうすぐ出来そう。 でレックス。 テールパイプ挟み貫通&受信機マスト下移設後の初飛行。フツーに飛びました。 さてさて今晩は山じゃ雪が降るそうな。明朝しろい鴨。.
[この記事を表示する]
2008年12月24日 23時40分2008:12:24:23:40:37

Merry Christmas!

帰宅すると、サンタさんからのプレゼントが届いてました。\(^o^)/ な訳きゃネェか。初めての海外通販です。香港のお店。Dec.16にオーダしたんで8日目に到着。 マイクロヘリのウォッシュアウトと、メーカ不明のフライバーコントロールです。 [1]ウォッシュアウト ボールのアナが2個開いてたんで思わずポチ….
[この記事を表示する]
2008年12月23日 21時26分2008:12:23:21:26:49

貫通 〜テールパイプフォルダ〜

う〜ん。今日もおうちでゴロゴロ〜。チゲさんが居たんなら、三河に行けばよかった鴨。 ウチのT-REX 450S。テールパイプフォルダ(テールブームフォルダ)が樹脂。つまりプラスティック。もう、なめちゃいました。(>_<) 木ネジから2mmのビスに変えたんだけど、どうもイマイチ。^^; 幅が25mmぐらい有るけど、….
[この記事を表示する]
2008年12月19日 07時34分2008:12:19:07:34:22

さぶっ

今朝も寒い〜! 冬至は21日だそうで。 今日で朝練3連休。 さっき気付きました。今日までちょっと忙しいんだけど、無意識に、落っことして仕事のテンションが下がるのを避けてるみたい。なんだか納得。 なんとか風邪もひかずに暮らしております。幸せ。感謝。.
[この記事を表示する]
2008年12月17日 23時56分2008:12:17:23:56:38

何人殺せば“死刑”ですか?

愛知長久手町立てこもり発砲事件愛知長久手町立てこもり発砲事件(あいちながくてちょうたてこもりはっぽうじけん)は、2007年(平成19年)5月17日から5月18日に掛け、日本の愛知県愛知郡長久手町で、男が元妻を人質に取って民家に立てこもった事件である。発生から解決まで約29時間に及び、警察官1人が殉職、男の家族と….
[この記事を表示する]
2008年12月17日 07時36分2008:12:17:07:36:08

水曜日 雨休

雨がパラついて鱒。普通に飛ばせそうだけど、お休みにしましょう。 気付くと最近、シミュしてないなぁ。 実機でも、ホバってぐるぐる回してるだけだし。 先ずは、背面ケツホバに慣れよう。.
[この記事を表示する]
2008年12月16日 08時16分2008:12:16:08:16:19

朝練 火曜日

寒い!でも微風〜。 昨晩付けたテールサポートの振動止め。効果判らず。他に原因?ほっとくかな? なごやさんがKING3を持ってみえました。綺麗。かわいい。ちっちゃい。ちゃちい。(;^_^A KINGってこんなにちっちゃかった? さぁなごやさん。可変ピッチに行くのか?.
[この記事を表示する]
2008年12月15日 08時28分2008:12:15:08:28:14

朝練 月曜日

快晴微風。さむ〜い。そこらじゅう霜で真っ白け。 そんな中、着くともうお二人とも飛行中。相変わらずだ〜。 で僕はというと、土日のグダグダからのリハビリ飛行から。 ホバからピッチ掛けると、テールがプルプル。振動止めでも付けるかな?.
[この記事を表示する]
2008年12月12日 08時21分2008:12:12:08:21:01

朝練 金曜日

今朝も微風。寒くな〜い。 昨日遅かったんで、いつも以上におとなしく。こんなときゃ無理しない。 晩は忘年会。名古屋駅前の駐車場はすぐに見つかるかな?もちろん禁酒。 お泊りの時だけしか、お外じゃ呑まない事に決めました。 よ〜し。今日が終われば、お休みだぁ!.
[この記事を表示する]
2008年12月11日 08時35分2008:12:11:08:35:38

朝練 木曜日

冷え込みが緩んでます。晴天微風。でもベンチは凍ってます。 あっ!昨晩の日記。別に僕がクビになったとかって話じゃないんで念のため。ま、いまんとこ。だけどね。 さてさてレックス。 昨晩プラパドルに戻しました。ちっとは自律安定性が出るかなと思って。 で、今日飛ばすと、普通でした。回りも(^-^; 今日はじめて、….
[この記事を表示する]
2008年12月10日 23時29分2008:12:10:23:29:12

リストラ 〜昨今の派遣社員斬りに思うこと〜

このご時世なので反論がある方もあろうが書いてみる。 最近気になっている言葉。“リストラ”。 どうも“会社を首になる”ことの別の言い方として使っていること(記事?報道?)がある(“首になる”の語源を調べてみたが、判らなかった)。 Wikipediaよりリストラとは英語のリストラクチャリング(Restructuring)….
[この記事を表示する]
2008年12月10日 08時38分2008:12:10:08:38:24

朝練 水曜日 (;^_^A

雨上がり〜。微風。あったかい〜。(^^) トブゾンさんのレックス。木製ローター低回転。綺麗な飛行です。僕も基本練習しなきゃ。 昨日、正面上昇が今市って言ってましたが、測ったら、きっちりプラマイ9度。背面のほうが上昇力がある、の法則? で、10度にして今日。多少よくなったけど、やっぱもたつく。こん….
[この記事を表示する]
2008年12月09日 08時30分2008:12:09:08:30:25

朝練 火曜日

曇天微風。あったかい。午後から雨がぱらつくらしい。 久々のトブゾンさん。相変わらずのご様子。これで三人揃いました。 で、レックス。いつものだらだらホバ。 パドルを昨日のプラからカーボンに変えたんで、まさにグリングリンだぁ。(^^)v。かなり変わるもんですねぇ。 いまいちだった背面からの急上昇。イイ感じに….
[この記事を表示する]
2008年12月08日 21時57分2008:12:08:21:57:35

スワッシュAFRの“AFR”って な〜んだ?

Futaba 7CHP 取扱説明書よりこの機能は舵角調整機能です。エルロン・エレベータ・ピッチの各機能に対して調整できます。で、“AFR”って何? JR(日本遠隔制御)ではスワッシュミキシングと言うそうな。 WEBで調べたけど判らんかった。 で昨晩、Futabaにメールしたら、今日返事が来た。 大ちゃん 様 --------….
[この記事を表示する]
2008年12月08日 08時46分2008:12:08:08:46:36

朝練 月曜日

今朝も解氷。ジジシャツを着込みました。 今日は、なごやさんに加えて、通り掛かりのクレさんも。 多忙でネットを離れられているんで淋しいことですが、目標に向かって頑張っていらっしゃるようで。 で、ウチのレックス。 裏返した時の高度変化が少なくなったんで、ずいぶん気が楽になりました。 フリップレートは、….
[この記事を表示する]
2008年12月07日 18時47分2008:12:07:18:47:31

スワッシュリング装着

んなわけで、スワッシュリングを作りました。 モード2なので、右スティックにドーナツ状の板を貼り付けて、複合舵の時に動作範囲を制限します。送信機はNewFF7(T7CHP)。  相変わらずの加工精度の低さ。(>_<) 上下より左右の方が、ストロークがあるのね。 ちゃんと計測してCADで楕円書いて作れりゃイイ….
[この記事を表示する]
2008年12月07日 12時37分2008:12:07:12:37:41

スワッシュリング機能 とは?

komさんが、genさんのブログで『スワッシュリング機能を使っていますか?』って言ってた。 むむっ!新語じゃ! で、調べてみた。 ◆FUTABAのFX-40って言う送信機付いている機能 FX-40 新機能説明書 ◆FUTABAの12Tにも T12Z ソフトウェアアップデート 内容 ◆バーレス二軸ジャイロ Skookum RoboticsのSK-….
[この記事を表示する]
2008年12月06日 12時25分2008:12:06:12:25:44

タイヤが外れません。(>_<)

そろそろ冬支度。 で、スタッドレスタイヤに交換しようとしたら、夏用スチールタイヤが外れません。(>_<) 確か、去年もそうだったなぁ。 結局今年も、スタッドレス積んで、ディーラーに行きました。 で、外し方を聞いてきた(って、去年聞いとけよ。ってか、教えてよ)。 原因は、中央の丸い所が精度良….
[この記事を表示する]
2008年12月05日 08時34分2008:12:05:08:34:08

今日の飛行会

どんてん。今にも泣き出しそう。 今日は、常連のなごやさんに加えてkomさん、そして初登場のらいだーさんと。 らいだーさんのアウトレージ。二度目の飛行だそうで。相変わらず綺麗な飛行だぁ。 komさんのバーレスレックス。かなり設定が出来てきたそう。やっぱフリップ速い!。速くなったウチの子比1.5倍。やっぱス….
[この記事を表示する]
2008年12月04日 22時31分2008:12:04:22:31:45

なごやさんへ 〜Yahoo!ブログにeyeVioを貼る〜

なごやさんに聞かれたので書く。 なごやさんのお悩み: 『Yahoo!ブログにeyeVioの動画を貼ってるんだけど、再生前、ウチのバックは真っ黒け。他の人のも、背景が写ってるのもあるし、真っ黒けなのもある。何で?』 で、調べてみた。 以下の作成手順の題材は、こないだなごやさんに撮って頂いた『http://eyevio.….
[この記事を表示する]
2008年12月04日 08時25分2008:12:04:08:25:41

朝練 木曜日

雨前? 晴天微風。気温を測ると10℃。あったかい。 今日もダラダラホバで2本消費。 正面に比べて、背面の上昇力が弱い。ゼロピッチがズレてる?マイナス側が足りない?余裕の違いによる気のせい? ピッチを測りなおしてみよう。.
[この記事を表示する]
2008年12月03日 08時37分2008:12:03:08:37:14

朝練 水曜日 (^^)v

今朝はちょっとあったかい。今日もなごやさんと。 なごやさんゼロヨン。バック旋回に磨きがかかってます。うつくしい〜! で、レックス。 連続縦回り前後ろが出来るようになって来ました。まだグッチュ(『いびつ』という意味で使ってます)。修正舵を覚えなきゃ。 あと、こないだちゃれさんがやってた、立ち止め….
[この記事を表示する]
2008年12月02日 08時34分2008:12:02:08:34:34

朝練 火曜日 (^^)

昨日よりは冷え込んでないよ〜。でもベンチの露は凍ってました。(^-^; 今日もなごやさんと。最近トブゾンさん見ないなぁと思ってたら、奥様と海外旅行だそうで。良いことです〜。 で、レックス。 初めてダウンで対面背面に入れる事が出来ました。♪\(>∀<)/♪ 調子こいて止めないサイドも。 さらに止めないア….
[この記事を表示する]
2008年12月01日 08時26分2008:12:01:08:26:27

朝練 月曜日

この冬はじめて、くるまのフロントガラスに解氷剤を振りました。さぶっ。 快晴微風。陽射しが暖かい。 今日は、サイクリックピッチ増加後の確認。 大成功!かなりイイ感じ!これですよコレ! 指先も冷たく無いし。 さ、どんどん練習だぁ。o(^o^)o.
[この記事を表示する]
×

