現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2009年01月30日 08時20分2009:01:30:08:20:07

朝練 金曜日 [動画]

雨前微風。あったかい。お天気もちました。 なごやさん。お散歩さんと時事問題で盛り上がってます。 で、レックス。3000回転で。 ラダーのニュートラル出しをしたら、まっすぐ上がるようになりました。当たり前だけど、やってなかった。(;^_^A 水平飛行も、フツウに飛びます。ちょっと高回転でビビりますが….
[この記事を表示する]
2009年01月29日 08時18分2009:01:29:08:18:00

朝練 木曜日 [動画]

微風あったかい。お天気下り坂だそうで。 相変わらず、綺麗な水平飛行の練習。 うちのレックス。ちょっとだけ、落ち着いた飛びができるようになってきました。 http://zoome.jp/daichan/diary/84/.
[この記事を表示する]
2009年01月28日 08時12分2009:01:28:08:12:47

朝練 水曜日 [動画]

イイ天気。 なごやさん。レックスも頑張ってらっしゃいます。 で、うちのレックス。 ひたすら水平飛行の練習中。ちょっとずつ遠くでターンするよう心掛け。 でもまだ、ラダーターン。エルロンで高速ターンを目指そう。 お暇なら見てよね。 水平八の字練習中。^^; http://zoome.jp/daichan/diary/83/.
[この記事を表示する]
2009年01月27日 23時06分2009:01:27:23:06:32

朝練空撮動画 火曜日

今日は水平飛行の練習。 まだまだ だぁ〜。 音量注意です! 今、マイク部分にテープを貼って消音対策しました。 一本目/二本中 http://zoome.jp/daichan/diary/81/ 二本目/二本中 http://zoome.jp/daichan/diary/82/ 二本目。地上から。 なごやさん、ありがとう。 <a href="http://eyevio.….
[この記事を表示する]
2009年01月27日 08時32分2009:01:27:08:32:33

朝練 火曜日

冷え込みはひどくない。だけど冷たい〜。 着くとなごやさんがフォックスを飛ばしてます。 聞くと、Uコンやボタン時代のラジコンを飛ばしてたそう。そりゃプロポなラジコンなら楽勝だわな。 で、レックス。 昨日の落ち着きのない動画の反省で、優雅な飛行を心掛けて。 むつかしい〜。ちょっとずつ、左右に離せるよう….
[この記事を表示する]
2009年01月26日 21時25分2009:01:26:21:25:38

朝練空撮動画 月曜日

今朝は久々、空撮動画を撮ってみた。 カメラは異常なし。 でも、相変わらず目的意識が希薄です〜。 ただ遊んでるだけ〜。 もっと優雅に飛ばすとか、しなきゃダメですねぇ。 最近、目の前じゃなく、左右側でのハーフループ(って言うか単なるフリップ)を練習中。今朝も一回だけやりました。 それと、高速….
[この記事を表示する]
2009年01月26日 08時26分2009:01:26:08:26:38

朝練 月曜日

快晴微風。今朝も寒〜い。出るとき車まっ白け。 いつもの三人。三機同時にレックス飛ばしてます。 出るのがちょっと遅かったんで一本だけ。 昨日直したカメラ積んでみた。50グラム増は僕でも判ったか。気のせいか。 ちゃんと撮れてりゃいいけど。(^-^;.
[この記事を表示する]
2009年01月24日 19時46分2009:01:24:19:46:43

FlyCamOne2に外付けLipo

以前、チビカメラ FlyCamOne2で空撮動画を撮影してましたが、Lipoの調子(?)が悪くて、途中で撮影が止まっちゃうんで、放置してました。 今日はお外も寒かったんで、久々に取り出して、HYPERION充電器で充電できるように端子を付けました。 充電すると、電圧の上がり方があやしい。充電が突然終了しちゃいます。それ….
[この記事を表示する]
2009年01月23日 08時16分2009:01:23:08:16:27

朝練 金曜日

おうちを出るとき、霧で真っ白。お天気登り坂?また冷え込むそうな。 着くと降ってない。風若干。みなさん雨休?僕一人だけ。 相変わらずのだらだらホバ。 ちょっとやばいシーンもあったけど、フリップが速いんでセーフ。やっぱ、ココ重要。 ちょっとだけ、ピッチのタイミングがわかって来た気がする。.
[この記事を表示する]
2009年01月22日 08時35分2009:01:22:08:35:34

朝練 木曜日

雨休覚悟だったけど降ってない。風もない。 着くと、既にいつものお二人。 トブゾンさんのレックス。激安キャノピを黄色に塗って装着済み。仕事が速い! で、うちのレックス。ジャイロ感度の調整。80から85にしたら若干ハンチング。ラダサーボが過労死しちゃうといやなんで、戻しました。 昨日遅かったんで、ちょ….
[この記事を表示する]
2009年01月22日 00時12分2009:01:22:00:12:33

パソコン復旧\(^o^)/

日曜。 ムスメがおうちのデスクトップパソコンでゲームしてると、『父ちゃん、パソコン壊れた!』と呼びました。 見ると、画面は出てるけど、マウスは動かず、その周りにノイズが出ています。 キーボードも効きません。 で、電源ボタン長押しで強制シャットダウン。 その後、何度電源を入れなおしても、BIOS….
[この記事を表示する]
2009年01月21日 08時33分2009:01:21:08:33:57

朝練 水曜日

雨前。微風。グランドはカキンコキン。 さくばん替えた垂直フィン。イイ感じ〜。安くて軽くてカッコイイ。いやな振動もありませんでした。結構テールも仕上がってきたかな? 今朝は、滑らかな飛行をめざしました。グリグリは無し。 かなり、ピタホバ。イイ感じ!(^^)v.
[この記事を表示する]
2009年01月21日 00時11分2009:01:21:00:11:28

不況に思う

やっぱり不況? ウチの職場でも、残業0が始まってます。 終業は17:30ですが、19:00を過ぎると殆ど居ない。なんか寂しいゾ〜。 で、どっかの自動車メーカさん。今年二月の稼働日は1桁(6日?7日?)だとか。作っても売れないんで保管してるクルマ留めも一杯なんでしょう。アメリカの陸揚げ港でも、保管車で一杯だ….
[この記事を表示する]
2009年01月20日 23時09分2009:01:20:23:09:45

B級 激安キャノピ 到着

日曜日。なんとなくFocusさんちを覗いてたら、特価品のコーナーに、お宝発見! いつも付けてるキョロちゃんキャノピは、ファイヤーイーグル用です。 コレの検品弾かれ品が、正品の半値以下の¥600-(税ヌキ)! どうせ落したら擦り傷ぐらいすぐ付くし。と、購入決定! ポチカウンターを上げていくと5個まで入….
[この記事を表示する]
2009年01月20日 08時10分2009:01:20:08:10:26

朝練 火曜日

曇天そよ風。 いつもの三人。揃ってレックス飛ばしてます。 昨日から始めた左右方向でのハーフループ?アップフリップ?。 ピッチのタイミングがまだまだ〜。 ひたすら、練習だぁ。.
[この記事を表示する]
2009年01月19日 08時34分2009:01:19:08:34:02

朝練 月曜日

雨上がり。微風。あったかい。グランドはぐちゃぐちゃ。 いじったのは、テールのガタとりと、ノーズヘビー解消のためのアンプ位置変更。フツーに飛びました。ちょっとは安定感が増したかな? 今日から、水平飛行からハーフループで反転して背面飛行。ってのをはじめてみた。シミュよりやりやすいカモ。 まだまだ、ルー….
[この記事を表示する]
2009年01月17日 13時39分2009:01:17:13:39:03

おひなさま

例年、正月が過ぎると、『父ちゃん、おひなさま、まだ、出さんの?』と、ヨメやムスメにせかされます。 先週の連休に出そうと思っていましたが、今日やっと出しました。 去年は動画を撮ってたんだけど編集がウマく出来ず、ボツ。 今年は写真にして、スライドショーにしてみました。編集がうっとおしい。^^; B….
[この記事を表示する]
2009年01月16日 08時23分2009:01:16:08:23:01

朝練 金曜日

霜で真っ白〜 今日は新人、同軸反転さん。なごやさんのお知り合い。ジャイロがおかしいそうで。ゼロヨン、行きます? なわけで今朝は総勢4名。 で、レックス。 裏返した時に、ちょっとだけ綺麗に止めれるようになってきました。(^^)v さぁ今日一日、しっかりお仕事して。お休みだぁ!.
[この記事を表示する]
2009年01月15日 08時14分2009:01:15:08:14:04

朝練 木曜日

快晴。 ベンチは凍ってないけど、手がチベタイ。高速で塩カリ撒いてたけど、降るのかな? で、ひたすらフリップ。たまに止めてみたりして。 ちっとも綺麗に出来ません。タイミングだぁ。 当分、コレやろ。.
[この記事を表示する]
2009年01月14日 08時14分2009:01:14:08:14:42

朝練 水曜日

晴天微風。寒〜い。地面は霜柱。枯れた芝生は樹氷のよう。 で、レックス。 イイ感じ〜!パワーも。 んで、縦メトロなんてどぉってやってみたけど、タイミングが合いません。当然だわな。 さぁ、最近サボってるシミュをやらなきゃ。.
[この記事を表示する]
2009年01月13日 08時33分2009:01:13:08:33:57

朝練 火曜日 (^^)v

山じゃ雪模様。 グランドは降ってない! 今日から新サーボ。 オレボさんがおっしゃる通り、フリップレートが上がってます。スピードもトルク向上してるんで当然?今までのサーボにはかなりムリさせてたようです。今までありがとう。 二本目途中、雪が舞いはじめました。 冬本番だ〜!.
[この記事を表示する]
2009年01月12日 21時40分2009:01:12:21:40:39

修復完了(^_^)v

先ほど、水曜に落したT-REX450の修理が完了しました。\(^o^)/ サーボは、こんな感じ 昨日は、内耳(サーボの耳を、フレームの内側に入れる事。造語)にしてましたが、komさんの予想通り、モータのネジが回せません。気付くのが遅かったんで、ほとんど組みあがったフレームを再度分解〜。(;_;) 左:昨日やった….
[この記事を表示する]
2009年01月11日 23時42分2009:01:11:23:42:06

MG16R 到着

昼過ぎに、お待ちかねのサーボ、TowerPro MG16Rが到着。 心配していたハーネス長は、SG90より若干長くて、一安心。 で、今日はココまで。 サーボ穴を広げて、スワッシュプレートとのリンケージ角度を確認して。 ちょうどいい長さ(高さ)だったんで、フレームを貫通させました。 って、こんな事してイイの….
[この記事を表示する]
2009年01月10日 22時19分2009:01:10:22:19:51

分解バラバラ

水曜に落したT-REX450。今日やっと分解してます。 で、破損箇所まとめ。 長もの3本(メインシャフト・フェザリングシャフト・フライバーロッド。アラインでの呼び名)。 メインギヤ。 メインシャフトとメインロータハウジングを止めるビスは3分割。 メインブレード折れ。 丁度いいんで断面検証 綺麗に作って….
[この記事を表示する]
2009年01月08日 00時11分2009:01:08:00:11:31

サーボ だめ?

今日のkomさんのご指摘。サーボ。言われてみれば、僕も一票。かな? 少し前から、あといじるなら、サーボ位かな?と思っていました。 思い返せば、おうちで調整してた時、サーボが不穏な動きをした事一回。どっかにガタが来ていたのカモ。 おうちの帰ってサーボのチェック。 左前のサーボの元気が有馬しぇん….
[この記事を表示する]
2009年01月07日 08時35分2009:01:07:08:35:31

水曜日 落とし初め (T-T)

やっぱカーボンパドルはフリップレートはえ〜って言ってたら、舵が〜ιι(+_+) 効かないと言うか、ガチャつくと言うか、リンクが外れた感覚。 常連お二人に、落とすよ〜って言って、落としました。(T-T) 被害は軽微。ローター凹みとメインギヤ舐めぐらい。 リンク抜けナシ。サーボ動作正常。 混信? 名北ノーコン伝….
[この記事を表示する]
2009年01月06日 08時32分2009:01:06:08:32:09

朝練 火曜日

晴天微風。ベンチ凍結なし。 なごやさんが90度スワッシュのレックスを持ってらっしゃいました。フツーに飛んでます。ド安定。裏返し練習の始まりカモ。(^^) で、レックス。 昨晩、かたっぽのパドルがずれてたんで、ねじって直しました。 今朝一本終わった後も。やっぱり二本目の後も。 単純に緩んでます。な….
[この記事を表示する]
2009年01月05日 08時40分2009:01:05:08:40:17

月曜日 朝練初め

晴天微風イイ天気(^^) 車止めに着くと見慣れたお二人。クレさんとタラちゃんが、イマさんとこに行かれる途中に寄ってくださいました。ありがたいことです。 なごやさんと合流して、年始のご挨拶だけして。今日一日、ヘリ三昧ですね。 で、うちのレックス。 昨日のフィードバックでちょっといじりましたが、フツーに飛….
[この記事を表示する]
2009年01月04日 18時50分2009:01:04:18:50:22

飛ばし初め

今日は三河広場で飛ばし初め(とばしぞめ)〜。 広場に着くと、既にチゲさんが飛行中。その後、まささん、らいだーさん、えびさんが到着〜。 ◆キムチチゲさん。 KING2。 フリップバリバリです。 T-REX450。 僕には出来ない高速飛行。540度ストールターンの完成間近? ゴメン。チゲさんが帰られた後で写真を….
[この記事を表示する]
2009年01月02日 21時27分2009:01:02:21:27:24

機体調整

寒い日は、機体調整。 お外は冷たい雨や、しぐれが降ってました。 テールの軸。左右にガタ。こないだkomさんと話してて、シムを挟んでるとの事。早速入れました。後ろから見てプーリーの左側に0.1mmのシム2枚でぴったり。ガタなしシブなし。\(^o^)/ って、写真見てもシムが写ってるわけじゃないんで、無駄な写真….
[この記事を表示する]
2009年01月01日 08時04分2009:01:01:08:04:03

元旦

雪が降るかも?の予報でしたが、なんとか初日の出が拝めました。 ちょっと雲が出てますが、こんなもんでしょう。^^; 今年も、変わらぬ平凡な暮らしが出来るよう、しっかりやって参ります。 よろしければ、また、お付き合いくださいね。(^^♪.
[この記事を表示する]
×

