現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2009年02月28日 07時11分2009:02:28:07:11:25

梅満開

今朝はちと寒い。でも明日から3月。 今朝の新聞が分厚い。広告だらけ。 各社、半期決算月に色々買ってもらおうと、旺盛。 がんばって売ろう & 買おう。 イヌ君のお散歩を終えると、朝日に輝く梅が満開だ。.
[この記事を表示する]
2009年02月27日 08時38分2009:02:27:08:38:04

朝練 金曜日 (^^)v

おうちじゃ霧雨。でもグランドは降ってない。 今朝はお久のトブゾンさんに加えてらいだーさんも。 うちのレックス。自律安定を求めてパドルをまたまたプラに替えました。 フリップは、かなり遅くなりました。やっぱカーボン+オモリが良さそう。今晩いじろう。 で、おもて面ピルエット。いつもより安定している気がし….
[この記事を表示する]
2009年02月26日 23時26分2009:02:26:23:26:01

3D ジャンボリー 〜今年も〜

今年も、3Dジャンボリー開催だそうで。 http://www.ks-j.net/xo/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=206 日付:4月26日(日曜日) 会場:KMA第二飛行場(KFC専用飛行場) 地図:http://www.rc-kfc.jp/map/MAP.htm 皆様、予定明けといてね。(^^♪.
[この記事を表示する]
2009年02月26日 08時12分2009:02:26:08:12:19

朝練 木曜日 久々

久々の晴れ間。風がちょこっと。なごやさんにも久しぶり。 ちょっと飛ばしてないだけなのに、確実に運転がヘタクソになってます。(;^_^A 特に水平維持。左旋回で前進してこない。ありゃりゃ。 でも、正面ピルを数回やりました。 焦らずぼちぼちやろう。.
[この記事を表示する]
2009年02月25日 07時53分2009:02:25:07:53:29

雨。。。

あったかい雨。 気付くと週明けは3月。春近し。 そうそう、ラジコンヘリ。朝練で満足しちゃってて、ホームグラウンド飛行場が無い事を思い出した。 クラブをネットで捜してみると、伊賀上野のでかいところをはじめ、いなべ、津にある。どこも、ちと遠い。 鈴鹿川あたりでやってるって話しを聞いた。クラブ制なのか寄….
[この記事を表示する]
2009年02月24日 07時55分2009:02:24:07:55:29

やっぱ雨。

菜種梅雨か。今日も雨。しかも、ちょっと寒い。 職場じゃ昨日から完全残ゼロ。ちょうどイイ。早く行って遅れてるのを片付けよう。 シムじゃ、ピルフリ目指してちょっとずつ。やってみると、基本操作が出来てない事を痛感。 先は長そうだが、一つずつ覚えて行こう。.
[この記事を表示する]
2009年02月23日 08時11分2009:02:23:08:11:01

朝練 月曜日

起きると霧雨。あったかい。 グランドに着いても霧雨。上がり調子だろうと始めると、だんだん本降り〜。 まぁこんな日もあるわな。 風邪ひかんようにしよ。.
[この記事を表示する]
2009年02月20日 07時42分2009:02:20:07:42:11

雨。

結構降ってます。 思い出して、FMS用送信機を鞄に入れてきた。これで、昼休みに昼練だぁ。 さぁ、早めに行って片付けて、土日を楽しもうo(^ω^)o.
[この記事を表示する]
2009年02月19日 08時01分2009:02:19:08:01:28

朝練 木曜日

風が強〜い。んで、寒〜い。やっぱ二月かぁ。(^^; それでも一本だけ。 水平飛行、対面戻し、旋回時のワンピル。 正面ピルエットをちょっとずつ。.
[この記事を表示する]
2009年02月18日 08時20分2009:02:18:08:20:56

朝練 水曜日

ほぼ無風。着込んでるんであったかいぐらい。 今日は背面ホバと正面スローピルエットをじっくりと。ホント、ちょっとずつ。 終わり掛け、komさん登場。新作キャノピ、綺麗に仕上がってます。.
[この記事を表示する]
2009年02月17日 08時27分2009:02:17:08:27:34

朝練 火曜日

昨日は強風休。 今朝は、車上3センチの雪をどけて出発。グランドは何事も無かったよう。でも冷たい。冬再来。 修理後の初飛行。飛びました。 トラッキングを合わせて2本目。いまいち舵の入りがしっくりしません。シムばっかりやってたからなぁ。 シムもだけど、実機もがんばろう。.
[この記事を表示する]
2009年02月15日 14時30分2009:02:15:14:30:08

梅は咲いたぞ、桜はまだか?

一週間ほど前から、近所の梅が咲き始めました。 と思ってたら、ウチの庭(?)にも咲いてるじゃん。^^; そう言えば、お庭チェックをしてませんでしたネェ。ウチの小僧の桜(高校入試)も、ちゃんと咲く事を願う。 今日は、超E〜お天気。風もそれ程。 ウチのT-REX450。 修理は昨夜完了していますが、特に『ど….
[この記事を表示する]
2009年02月14日 17時56分2009:02:14:17:56:26

墜落記録

《自分メモ。》 Feb 13,2009 墜落。 ■ベース機種  T-REX 450 S(ALIGN) ■墜落回数  3回目 ■墜落原因(予測含む)  テールジャイロの貼り付け剥離により、ラダー操作が不安定になったため。整備不良。運転操作未熟。 ■破損部品一覧 ◆フライバー:曲がり ◆メインマスト:曲がり不明見込み交換 ….
[この記事を表示する]
2009年02月14日 00時41分2009:02:14:00:41:13

墜落ついでにバラしてます

今朝の墜落。原因は『ジャイロ剥がれ』って事にします。^^; ジャイロは裏側に付けてるんで、ブレードとかに当たってないはず。たとえ墜落の衝撃で取れたとしても、飛んでる途中はブラブラだったはず。 まぁ要は整備不良ですね。安モンのスポンジ両面テープで止めてたんで、重力に負けたって事かな。今度は強力両面….
[この記事を表示する]
2009年02月13日 08時34分2009:02:13:08:34:29

朝練 金曜日 (T-T)

二本目。 水平飛行の練習中、右側のターンでとっちらかって落としました。(┰_┰)。3落目。 落後見ると、ジャイロが剥がれてます。いつ剥がれたかは不明。コイツが原因なら納得。 と言うのも、このあとなごやさん、そしてトブゾンさんまで、レックス3連落。(ToT) 原因、あるとイイな。 でも、これでやっとひばり….
[この記事を表示する]
2009年02月13日 00時12分2009:02:13:00:12:01

新製品! カーボン ロワフレーム & ローマウントスキッド

れがしぃさんのブログ( http://nanikaiikoto-regacy.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-1029.html )で話題になってた、『カーボン ロワフレーム & ローマウントスキッド』。 製作者のぱるっち♪さんから、情報が届きました。 製品名  ・T−REX450用カーボン ロワフレーム(ボトムサイド一体成形。高品….
[この記事を表示する]
2009年02月11日 13時05分2009:02:11:13:05:23

HeliSimRCでピルフリ練習

HeliSimRCの メニュー ⇒Simulation  ⇒Training Modes   ⇒LOCK XYZ position で、ピルフリの舵のタイミングを練習中。 HelisimRC:http://www.marksfiles.net/HeliSim/index.htm http://zoome.jp/daichan/diary/88/.
[この記事を表示する]
2009年02月10日 08時20分2009:02:10:08:20:58

朝練 火曜日

雨上がった。凍ってない。 エクスポはマイルド側15%。これくらいが、あってるかな?。舵の入りが気持ちイイ。 今日はじっくりトリム合わせ。まぁ、こんなもんかな?これ以上はフライバーウェイトなんだろうけど、まぁ、要らんやろ。 さぁ明日もお天気よさそうだ。.
[この記事を表示する]
2009年02月09日 08時23分2009:02:09:08:23:39

朝練 月曜日

雲。寒い。でも微風。 昨日感じたマイナス側の上昇力不足。エンドポイントで絞ってた。100に戻したらイイ感じ〜!。このぐらいが面白い。 水平飛行。 相変わらず、修正舵が入り過ぎてふらふら〜。エクスポをマイルド側に増やして25から今35。今度はも少し減らしてみよう。 .
[この記事を表示する]
2009年02月08日 20時20分2009:02:08:20:20:41

今日の飛行会

今日は、Y.Mitaさんの広場で飛行会。 場所は、Mitaさんにメール頂きました。 6時15分出発。コンビに寄って、付いたのは8時前。約1時間半。 殆どが高速走行なので、職場へ行くより早いです。 ETC通勤割引 & 休日割引。助かります。 で、着いて周りをキョロキョロ。どこに飛行場があるの? しばらく….
[この記事を表示する]
2009年02月07日 11時18分2009:02:07:11:18:45

祝!合格(第一波)

先週、ムスコ(中三)が私立高校を二校受験しましたが、今週中ごろ、二校とも合格の連絡がありました。 この後、二月下旬に高専、そして三月には志望校の県立です。 まぁ、私立は度胸付けみたいな感覚でしたが、なんとか出鼻を挫かれずに済みました。 調子に乗らずに、しっかりやっとくれ。ムスコよ。 合格….
[この記事を表示する]
2009年02月07日 00時21分2009:02:07:00:21:34

機体発見ブザー

機体発見ブザーが届きました。 ヤフオクで¥780-の品。 サーボと受信機の間に噛ますタイプ。 コネクタは、JR/FUTABA対応。 ブザーの穴は、シールで塞がれています。 調べてみると、ブザーメーカーが貼ってるみたい。 意味は、『ブザーを基板に実装して、リフロー半田かなんかの洗浄が終わったら剥がしてね』….
[この記事を表示する]
2009年02月06日 08時29分2009:02:06:08:29:07

朝練 金曜日

強風。マストを風上に向けるとローターが回ります。(;^_^A 今日はいつものお二人に加えてらいだーさん登場。強風残念。そんな中、フォックス大会。運転お上手だ〜。 で、うちのレックス。 エルエレのエクスポを増やしてパドルをプラに替えました。 水平飛行の舵をマイルドにして、ホバ時の自律安定性向上を狙って。 で….
[この記事を表示する]
2009年02月05日 08時22分2009:02:05:08:22:37

朝練 木曜日

曇り空。寒さ和らぐ。 昨日使ったクイックのスワッシュ。裏側に厚みがあるんでマストストッパーに当たっちゃうんで、純正プラに戻した。また調整しよう。ついでにスワッシュリング再装着。くるりん復活。 今日の水平飛行は、ちょっと前方に離して。 まだまだだ。なれなきゃ。.
[この記事を表示する]
2009年02月04日 08時30分2009:02:04:08:30:48

朝練 水曜日

E〜天気!。気持ちイイ。 昨日替えたクイックのスワッシュ。リンクが干渉したんで調整。ちょっとサイズが違うのか。 で、いつもの水平飛行の練習。地道に。小技を入れなきゃ飽きちゃうなぁ。.
[この記事を表示する]
2009年02月03日 08時19分2009:02:03:08:19:04

朝練 火曜日

あったかい。微風。 いつものお二人。共にフォックス飛ばしてます。ちっこいんで忙しそう。 で、うちのレックス。 バック旋回。まだまだ管制塔を越えられないんで、半周〜。 背面飛行は、ちょっとだけ越えられました。 ぼちぼち、やってます。.
[この記事を表示する]
2009年02月02日 08時33分2009:02:02:08:33:08

朝練 月曜日 (^^)

晴天。ほぼ無風。寒さ和らぐ。火曜は雨だそうで。 昨日いじったんで調整。 ピッチが増えたのか、正面背面のフルピッチ上昇がスゴい。このくらいが面白い。 飛ばしはいつものダラダラ〜。 さぁ、週の始まり。2月です。.
[この記事を表示する]
2009年02月01日 20時49分2009:02:01:20:49:07

スワッシュリングの撤去

昨日今日と小僧(中三)が私立高校の受験。オヤジの稼ぎが悪いんで公立狙いですが、受かるといいな。 ヨメは5時半から起きて食事の準備をしていますが、相変わらずオヤジはのんきなもんです。 今日も強風。 ちゃれさんとこにアポなし訪問しようと思っておりましたが断念(相変わらず、お相手のご迷惑も考えず、勝手….
[この記事を表示する]
×

