現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2009年03月31日 08時08分2009:03:31:08:08:43

朝練 火曜日

曇天そよ風。ちとつべたいけど、一頃にくらべりゃ。 修復キョロちゃんキャノピ、黄色で登場。ペンキ垂れがあるしマスキングもええかげん。でも側面が見やすい。カラーリング重要なのね。 気をよくして、水平飛行をみっちり。ちょっとなれてきた。エクスポ少なめが合ってるみたい。.
[この記事を表示する]
2009年03月30日 08時15分2009:03:30:08:15:41

朝練 月曜日

快晴微風。手がちべたい。 正背面の上昇力はまずまず。テールも抑えきれてます。 でも、水平飛行の時の舵の入りがぎくしゃく。 重心合ってる?トリム取れてる?エクスポは? ここらへんの調整が、まだわかってません。 ちょっとずついじっていこう。.
[この記事を表示する]
2009年03月28日 11時08分2009:03:28:11:08:47

やっと。送信機Lipo

やっと、送信機にLipoを積みました。 以前から考えていましたが、『デカ過ぎて入んない』と保留にしていました。 でも、皮をむいてあてがったら、何とか行けそう。 縦幅32mm。しかし端子板が33mm。一部だけ送信機側を削りました。(^^ゞ 今まではエネループ。 約80グラムの減量です。 ま、それより、コレで….
[この記事を表示する]
2009年03月27日 08時28分2009:03:27:08:28:19

朝練 金曜日

曇り。夜に雨降った?ちべたい。 私信:トブゾンさんへ フェニックスアンプが、回っても止まらない話。以前タラちゃんが同じことやってた。やっぱスロットルのエンドポイント増やしてみてちょ。 さてさて今日も三人衆。 トブゾンさんは500でますますグリングリン。 なごやさんフォックスは背面旋回。綺麗。おまけにゼ….
[この記事を表示する]
2009年03月26日 21時56分2009:03:26:21:56:47

なんと!

イケちゃんが、ゲリラ飛行場を追い出されたそうで。(>_<) で、昼休み、イケちゃんブログの動画を見ていたら、なにやら見覚えのある・・・・・。 気になって仕事帰り、それらしき所まで行って、ケータイで写真を撮ってみた。 真新しい柵。見覚えのある仮設トイレ。 う〜ん。 もうちょっと早く気付….
[この記事を表示する]
2009年03月26日 08時23分2009:03:26:08:23:40

朝練 木曜日

快晴。風少々。ちべたい。 三人揃うのひさしぶり。 フライバーを短くした話。 舵の入りがはやくなるって話だが、僕にはわかりゃしません。 とりあえず違和感なし。 旋回。 いまだ直線が苦手。練習せねば。 でも、対面でこっちに戻してくるのは、かなり不安が減ってきた。 いっぽずつ。.
[この記事を表示する]
2009年03月25日 08時32分2009:03:25:08:32:42

朝練 水曜日

さぶっ。雨前。暗い。見にくい。 今日も調整。 変更1:フライバー 昨日、プラパドルでフリップレートがいまいちだったんで、フライバーを標準220_から200_に。 多少よくなったかな?悪くはなってない感じ。 今度からコレにしよ。安いから。 変更2:テールペラ ピッチを多くとると、フルピッチ上昇でテールが負….
[この記事を表示する]
2009年03月24日 08時26分2009:03:24:08:26:35

朝練 火曜日

さぶっ。慌ててジジしゃつを着込みました。 でも微風〜。 なごやさん。ひさしぶりだと思ったら、木曜以来5日ぶり。 で、フルメタル化したレックスくん。komさんのご指摘で昨晩手直し。うまく飛びました。 カーボンパドルが割れちゃったんでプラ。多少フリップレートは控えめですが、十分でしょ。安いしこけても割れ….
[この記事を表示する]
2009年03月23日 07時59分2009:03:23:07:59:04

強風

強風〜。 ピッチ立てて風に向けると、ブンブン回ります。 ホバだけでもと思って来ましたが、やめとこ。.
[この記事を表示する]
2009年03月22日 22時07分2009:03:22:22:07:23

ヘッド フルメタル化 完了

昨日の墜落で、T-REX450S純正の、プラのスワッシュプレートが折れちゃいました。 あと持ってるのは、クイックさんのスワッシュ。 以前取り付けたら、ところどころ干渉してそのまま交換出来なかったんでそのままになっていました。 それを、各干渉箇所を手直しして取り付けました。結果、ローターヘッド部が全てメ….
[この記事を表示する]
2009年03月22日 14時01分2009:03:22:14:01:00

かたつむり

今日は、ヨメとムスコの三人で実家帰り。ムスメは部活。 かたつむりが居たんで激写。 結局三日ともお出かけ。 今からお昼寝して、起きたらスワッシュ組もう。.
[この記事を表示する]
2009年03月22日 06時23分2009:03:22:06:23:19

20万アクセス!

おはようございます。 このブログ。 今、気付いてら、ユニークアクセスが20万を超えていました。\(^o^)/ みなさんのお陰です。m(__)m さぁ、ヘリなおそ。(^^ゞ.
[この記事を表示する]
2009年03月22日 00時04分2009:03:22:00:04:51

今日の飛行会

今日は、imaさんトコで飛行会。 集まったのは、  ・imaさん  ・クレさん  ・imaさんトコの常連さん  ・ちゃれさん  ・タラちゃん  ・komさん  ・Y.Mitaさん  ・大ちゃん(わたし) です。 今日は好天&一日微風〜。(^^♪ タラちゃんの、T-REX700。初飛行成功〜! ちゃれさんは、い….
[この記事を表示する]
2009年03月20日 19時47分2009:03:20:19:47:47

春分の日

今日は、家族みんながお休み〜。 なわけで久々に家族みんなで、京都へお墓参り〜。 自宅を出たのが7時半。 総勢6人が僕のクルマに乗ると、さすがに狭い〜。^^; 行きしな、大津SAで休憩。琵琶湖が綺麗に見えます。 お墓のあるお寺に着くと、いつも止めてる駐車場が閉鎖中。(>_<) 仕方く近くのコイ….
[この記事を表示する]
2009年03月19日 08時17分2009:03:19:08:17:28

朝練 木曜日 (^^)v

春が来ました。 あったかいと言うよりむしろ暑いくらい。 今日も懲りずに対面。 二本目。指が慣れたんで対面着陸。 慎重に離陸。できました。♪\(>∀<)/♪ まぁ単に、ピッチ立てただけですが。 でもうれしい。.
[この記事を表示する]
2009年03月18日 21時54分2009:03:18:21:54:52

春が来た。\(^o^)/

息子の話。 3月10日:中学卒業 3月12日:県立高校受験 3月18日:結果発表 受験終了後回答例が配られ、ムスコ君、ダメダメだったのが発覚。 ソレをそのままヨメに伝えるもんだから、今日の今日まで、ヨメが暗い暗い・・・。 でもなんとか、合格通知を握って帰ってきました。 ヤレヤレ〜。 ….
[この記事を表示する]
2009年03月18日 08時14分2009:03:18:08:14:48

朝練 水曜日

あったかいゾー。いい天気。 久々のなごやさん。お店の引越し終わったそうで。 で、背面上昇力は復活。もちょっと追い込みたいなぁ。 相変わらず、対面練習中〜。 久々に対面着陸成功。 調子に乗って、対面離陸を敢行。 コケました。(T-T) ちゃんと、対面逆舵を打ったつもりなんだけど。。。 ブレードは大丈夫そう….
[この記事を表示する]
2009年03月17日 08時24分2009:03:17:08:24:55

朝練 火曜日

曇天。超微風。あったかい。 今朝はトブゾンさんと。 で、メタルグリップのレックス。フツーに飛んでくれました。 てか、フリップレート、速っ! サイクリックピッチ同じで、パドルピッチを増やしてます。ヒラー成分が増えた。(・・?) お陰で、低空正面からの戻しで、なんとかリカバれました。 あとは対面。 ちょっ….
[この記事を表示する]
2009年03月16日 08時05分2009:03:16:08:05:10

朝練 月曜日 (・・?)

快晴微風。絶好の日。 さぁ新グリップのフィーリングを確かめよう。 駄菓子菓子!アンプが初期化しない。 そういえば昨日、受信機のコネクタをはめ直した時、モーターランだけ確認してなかった。 よ〜く見ると、3チャンと5チャンが逆刺し〜(T-T) 初期化音だけでも見ときゃよかったね。 帰ったら、コネクタの色を….
[この記事を表示する]
2009年03月14日 21時47分2009:03:14:21:47:35

補修部品 ぞくぞくと

こないだの墜落で、補修部品が底を尽きました。 曲がっちゃったひとたち 伸ばせるのか? なんで、金曜の仕事帰り、FFで調達。 FFで調達した部品たち 3mmのスピンドルは在庫なし。 だけど、曲がっちゃったひとたちの中から 見込み交換したスピンドルの良品が二本見つかりました。 マストも一本。助かった….
[この記事を表示する]
2009年03月13日 08時26分2009:03:13:08:26:56

朝練 金曜日

雨前。曇天。微風。 機体が見にくい。 今日はなごやさんとらいだーさんの三人で。 ひたすら対面ホバ。当面の課題。 この先、対面背面、背面ケツホバへと進めるつもり。 がんばろう(^-^)ノ~~.
[この記事を表示する]
2009年03月12日 08時12分2009:03:12:08:12:06

朝練 木曜日

快晴微風、寒い〜。霜注意報発令中。 レックス復調です。 でもでも、運転手がだめだめ。ビビりまくり。 それでも、久し振りに裏返し。 また、対面ホバ練からはじめよう。.
[この記事を表示する]
2009年03月11日 08時31分2009:03:11:08:31:12

解消 (*^-')b

浮かすと小刻みなハンチング。 即9257に戻すと、いつものお尻が戻って来ました。(^^)v 結果、メタルグリップが原因? でも、なんで(・・?) 微妙にバランスがズレてる? つづく。?.
[この記事を表示する]
2009年03月10日 22時43分2009:03:10:22:43:30

ジャイロかその他か

先ずジャイロがおかしいのか、他がおかしいのかを判断しよう。 って事で、帰宅後、テールとラダーサーボをとっかえました。 テールグリップ:純正プラ ラダーサーボ:MG16R コレで、お尻ふらふら〜が治れば、ジャイロじゃないって寸法。 まるでゼロヨンのテールみたいに、お尻がフラフラするんだもん。 ….
[この記事を表示する]
2009年03月10日 08時05分2009:03:10:08:05:58

現象変わらず

快晴。だけど強風。 さぁ、テールふらふら〜の確認。現象変わらず。(´Д`) あとは何だ(・・?) ジャイロかサーボか。ジャイロだったら痛いなぁ。 トブゾンさんの進言で、先ずサーボを替えてみます。.
[この記事を表示する]
2009年03月10日 00時08分2009:03:10:00:08:13

T−REX500用 ローマウント カーボンスキッド

ぱるっち♪さんから、『今度はT-REX500用のカーボンスキッドを作ったっ』て連絡がありました。 以下、コピペ(手抜きだぁ〜^^;)。 〜〜〜〜〜 500用スキッド完成しました。 商品名:「T−REX500用 ローマウント カーボンスキッド」で行きたいと思います。 重量は30gでトータルバランス取れま….
[この記事を表示する]
2009年03月09日 23時34分2009:03:09:23:34:52

今朝の話

今朝の、『お尻がふ〜らふら』の話。 今朝の記憶:テールブレードの軌跡がなんか変。トラッキングが合ってない感じ。 帰宅後今までいじってました。 先ずマストの曲がり。 今までテールグリップ(プラ)が折れた時は、必ずテールマストが曲がってました。で、チェック。 しかし、どう厳しく見ても、曲がってる….
[この記事を表示する]
2009年03月09日 08時16分2009:03:09:08:16:48

朝練 月曜日

曇り。今にも雨が落ちてきそう。 ホバるとお尻がふ〜らふら。ジャイロゲイン上げ過ぎの時のプルプルじゃない。(・・?) 下ろして、渋いのかと思って確認するとス〜ルスル。って事はガタが多い? 先ずは、ガタ取りからしてみるか。.
[この記事を表示する]
2009年03月08日 09時53分2009:03:08:09:53:54

鎧飾り

お雛様が終わったんで、珍しくいつもは出さない五月人形を出してみた。まぁ、受験生を持つオヤジが出来る事はこんなもんでしょう。^^; やっぱりおひな様に比べれば、華やかさは無いなぁ。(^^ゞ まぁ、男子なんで、重厚に生きてくれればいいかと。 中学の卒業式が10日で、受験日は12日だそうで。 ヨメは、『….
[この記事を表示する]
2009年03月07日 22時37分2009:03:07:22:37:26

ちゃれさんとこで飛行会

クレさんのお声掛けで、今日はちゃれさんとこで飛行会。 9時過ぎに着くと、既にタラちゃんがちゃれさんのGP講座を受けてます。すぐにクレさんも登場。途中、ご近所のYさんNさんもいらっしゃいました。 先ずは3人で、ちゃれさんち近くの広場を視察。 広〜い。何でも出来そう。(^^♪ 戻って、飛行会の始ま….
[この記事を表示する]
2009年03月06日 22時53分2009:03:06:22:53:54

気付けば1,000記事

今気付いたら、今朝の日記で1,000記事目でした。 コメは3,379。(^^♪ そしてもうすぐ、ユニークアクセス200,000.\(^o^)/ ここまで続けてこれたのも、 僕一人の努力 皆様のお陰です。ありがとうございます〜。(^o^)/.
[この記事を表示する]
2009年03月06日 07時56分2009:03:06:07:56:19

やっぱり雨

雨。暗い。眠い。 暖房かけてるから余計に。 更にワイパー催眠術師が追い撃ち〜。 あったかい雨だ。やっぱ3月。 さぁ、今晩はお雛様を片付けなきゃ。.
[この記事を表示する]
2009年03月05日 18時13分2009:03:05:18:13:53

朝練 木曜日

今朝も日記書いたのに、操作ミスで消えちゃった。なので今頃。 今朝はちょっと寒いけど、快晴微風でした。機体が見やすい。 ピルエット中に時々テールがとられます。左打ちだからかも。ジャイロをもうちょっとふかふかにしてみるかな? 写真のバックは堤防の桜並木。20日頃に開花だそうで。今年も綺麗に咲くでしょう….
[この記事を表示する]
2009年03月04日 08時21分2009:03:04:08:21:05

朝練 水曜日

雨上がり。微風〜。 昨晩、無駄に夜更かしした為か、頭がちっとも回らない。こんなときゃ、ケツピタホバの練習。ダメだぜんぜん。 今日はトブさんがレックス500デビュー。フルメタル&トルクチューブがメカメカしい。 今晩早よ寝よ。.
[この記事を表示する]
2009年03月03日 08時16分2009:03:03:08:16:39

朝練 火曜日 (^^)v

雲り。ちょっと寒い。 対面着陸初成功\(^O^)/ 二年掛かりました。(^-^; 日曜からシムで、対面側面ホバの練習を始めました。 で、今日やっと。 このあと、離陸、側面離着陸と続く。。。 ぼちぼちだ〜。((o(^-^)o)).
[この記事を表示する]
2009年03月02日 08時14分2009:03:02:08:14:02

朝練 月曜日

強風〜! こんな日は無理せずに。 ピタホバ目指してひたすら。 って、ちっとは止まりません。(^-^; シムではちょっとだけできるようになった対面も、実機じゃやる気ゼロ。それでも2時と10時の位置で止めて。 当分続けよう。.
[この記事を表示する]
×

