現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2009年04月29日 09時36分2009:04:29:09:36:50

テールドライブギヤ

ちょっと風邪気味。 こないだの3Dジャンボリーの寒さで。(^^ゞ 現在、昨日の墜落を切っ掛けに、全バラ中〜。 渋さが気になってたテールドライブギヤ。 入力側の白プラギヤが偏芯してます。 それよりも、そっち側のベアリングがゴリゴリ。手で回すと振動が伝わってくる程。 コイツが振動の一因だったよう….
[この記事を表示する]
2009年04月28日 08時26分2009:04:28:08:26:49

朝練 火曜日 (;^_^A

さぶっ。季節が戻ったよう。 今日はいつもの三人に加えて、komさんとヘリドッグさん。 で、450。 調子こいて連続ピルエットしてたら、一瞬見逃しちゃった。修業か足りません。(T-T) キャノピは小傷。スキッドは縛ってたタイラップが割れてセーフ。でした。 さ。とっととなおそ。.
[この記事を表示する]
2009年04月27日 08時02分2009:04:27:08:02:16

朝練 月曜日

強風〜。だけど昨日よりは全然まし。 着くとトブゾンさんが草地を捜索中。やっちゃった?と思ったら、四つ葉発見!だそうで。(^^) で、450。 二日空いただけなのに、ヘタクソ〜。強風のため?ピッチがシビア。まだまだだ〜。 なんとか生還。ふ〜。.
[この記事を表示する]
2009年04月26日 18時36分2009:04:26:18:36:40

風邪に注意

今日は第三回 3Dジャンボリー。 やっぱ、広いわ〜。 前日の雨も止んで、なんとかやれそう。でも、雨後の強風〜。チームJRが旗立て始めましたが、危険と判断して撤収〜。 一人で寂しくしていると、えびふりゃーさん登場。 今年は若手が目立ちましたねぇ。小学生や中高生。 ヘリバカ親父の息子達でしょ….
[この記事を表示する]
2009年04月25日 21時56分2009:04:25:21:56:37

強風注意

絵は、明日の伊賀市の天気予報。 雨は降らんが風が強い。 風速9m? しかも、最高気温は9時が一番高くて、15度予想。 う〜ん、厚着していかなきゃ。 そう言えば、去年も寒かった気がする。 強風だと、ちっちゃいヘリには辛いかな? スケールさんはどうなんだ? 行かれる方。 向こうで会ったらヨロシ….
[この記事を表示する]
2009年04月24日 23時53分2009:04:24:23:53:04

木津の天気

今見ると、日曜の木津の天気が、曇時々晴。降水確率20%。 結構だめかな〜って思ってたけど、行けそう。 風は強いかも。 開会式は8時から。早めに行こうかな。(^^♪ http://www.ks-j.net/kands/taikai/3D/.
[この記事を表示する]
2009年04月24日 08時26分2009:04:24:08:26:47

朝練 金曜日

やっと風がおさまった。 着くと賑わってる。なごやさん、らいだーさん、komさんまで。 komさん。 自作平板カーボンテールブレードの試運転。ガッツリ止まってる〜。これでイイのね。 ぱるっち♪さん。はよ量産してちょうだい。 いい天気。 これで明日あめ?.
[この記事を表示する]
2009年04月23日 08時27分2009:04:23:08:27:45

風強し

強風〜。広場はボクだけ〜。お散歩さん除く。 しょうがないんで、ピッチ立てて、かざぐるまあそび。 コレ、おすすめ鴨。 主軸の建て付けと、テールの駆動ロスなんかがよ〜く判る。 主軸はぶれ無し。 主軸のテール駆動ギヤの踊りが気になる。噛み合わせはイイみたい。 かざぐるましてると、ときおりベルトが渋くなる。….
[この記事を表示する]
2009年04月22日 23時59分2009:04:22:23:59:24

100均 蛍光スプレー塗料

買おうと思った時には、もう品揃えが替わってて。 前回キャノピ塗った時には、ホームセンターの200円スプレーでした。蛍光は千円以上。シャレじゃ買えません。^^; でも、今日ついでに寄ったら、以前のが在庫してました。 よ〜し。今度は気合入れてマスキングしよ。(^_^)v .
[この記事を表示する]
2009年04月22日 18時21分2009:04:22:18:21:57

仕事が終わって

車止めに着くと、エンジン音が。 場所は、○テクの目の前。大胆だ〜。 ボクの知らない方。 ヒロボー(・・?)。くるまには、飛行機も。 ちょっとホバってすぐに引き上げられました。 声掛けられなかった。写真も。 また、会えるかな?.
[この記事を表示する]
2009年04月22日 08時23分2009:04:22:08:23:19

朝練 水曜日

ぱるっち♪キャノピに加えてぱるっち♪スキッドで初飛行。問題なし。 晴天。おうちじゃ強風だったけど飛行場は微風。ぬかるんだグランドにカーボンスキッドが食い込みます。 今日は三人衆+お初のミニタイタンさん。2セルで静かに上空飛行。これもありだ。 うちの450。 降ろしてメインを手で回すと、ちょい….
[この記事を表示する]
2009年04月21日 23時47分2009:04:21:23:47:04

ぱるっち♪ワールド 〜スキッド装着〜

ぱるっち♪スキッド。やっと装着。 穴あけて付けようかとも思ったけど、そっから折れちゃうのもなんなので、両面テープ+インシュロック止め。 アンテナも、インシュロックベースを貼って。なるべく離す様に配置。 この角度。カッコええがや〜。 微妙にノーズダウンだぁ〜。 ぱるっち♪さん、芸が….
[この記事を表示する]
2009年04月21日 08時13分2009:04:21:08:13:22
2009年04月20日 21時39分2009:04:20:21:39:00

YahooブログにZoome動画を貼る方法

以前は挫折したけど、今調べたら判ったんで書いとく。 参考にしたのはこの記事。 http://blogs.yahoo.co.jp/wansute_1100/48601421.html 手順は以下。 [1] Zoomeに動画をUP。 [2] Yahooブログで記事を編集。『Wiki文法使用』はOn(チェック)にしとく。 [3] 以下を貼り付ける。 [[[embed(http://….
[この記事を表示する]
2009年04月20日 08時36分2009:04:20:08:36:48

朝練 月曜日

雨前。曇天微風。明日は雨予報。 今朝はなごやさんと二人。トブゾンさんは出張中? ぱるっち♪キャノピ付けてみた。曇天だけど視認性はまずまず。黄色ベースに赤色が要所に配してある。上下でポイントが違うので、傾きが判りやすそう。よく考えてある。 カーボン配合だそうで、電波遮蔽やノイズ発生を心配されているら….
[この記事を表示する]
2009年04月19日 22時45分2009:04:19:22:45:42

今日の飛行会

今日は、広島の“カーボンの魔術師”こと、ぱるっち♪さんが中部地区にいらっしゃるという事で、みんなでimaさん飛行場に集まりました。 先ずは恒例、“落とす前の^^;”記念撮影(^^♪ 固めて置いて 何機あるんじゃ(・・? 縦に並べて なが〜い^^; 動画:みんなの機体 http://zoome.jp/daichan/diary/108….
[この記事を表示する]
2009年04月18日 19時37分2009:04:18:19:37:05

ヤモリが出たよ〜。(^^♪

今日も一日暑かったネェ〜。 って僕は、一週間の疲れを癒すべく、ゴロゴロ&ぐっすりお昼寝〜で、グダグダしてました。^^; そうそう。 ついこないだ、『ヤモリ君って、いつ頃出てきたんだっけ〜?』ってヨメと話してました。 それがなんと!\(◎o◎)/! 本日、ムスメの部屋の外側に現れました。 ヤモリ君….
[この記事を表示する]
2009年04月17日 07時32分2009:04:17:07:32:17

あれ?

おうちじゃ雨上がってたのに、朝練場ちかくはまだ残ってる〜。 やっぱ天気は西から、なのね。 ま、仕事しよ。 残ゼロが始まって、仕事の区切りが悪い。 早く慣れなきゃ。.
[この記事を表示する]
2009年04月16日 08時23分2009:04:16:08:23:59

新緑!

桜も新緑です〜。いさぎよい。 今日も四人です。 ヘリドッグさん、みるたびに上手くなってる。どんどん行っちゃえ〜。 450。 お祭りカーボンテールブレードの評価。フツーです。若干ピッチが増えた。今度はアウトレージのを試してみよう。 ゼロヨン。 なんだか最近、綺麗に飛ばせてる気がする。自画自賛。 やっぱ….
[この記事を表示する]
2009年04月15日 07時30分2009:04:15:07:30:50

パス2

昨日は雨。今朝は強風〜。 あれだけイイ天気が続いたからいいおしめり。 やっぱあめあがりは強風だ〜。 ちょっと仕事が小忙しいんで、はよ行ってこなそ。 よくいう、ヘリは逃げてかへん。って事で。.
[この記事を表示する]
2009年04月13日 08時30分2009:04:13:08:30:11

桜の命は短くて

もう桜の季節も終わりです。 桜さん。来年には、もちょっと上手くなっとくからね〜。 今朝は三人+ヘリドッグさん。 キングでアメンボホバ。結構出来てる。そろそろ上空どぉ? ウチのこ。 復活450。ふつーに飛びました。でもちょっとテールがハンチング。なんかいじる?ゲイン落とす? 次はゼロヨン。こんなに舵がはい….
[この記事を表示する]
2009年04月12日 21時33分2009:04:12:21:33:30

今日の飛行会

今日はimaさんとこで飛行会。 ゲストは、Zekeさん、pipeさん、じゅんちゃん。 ホストは、imaさん、主のクレさん。 僕はゲスト?ホスト? 初めてお会いする方ばかりなのに、終始わきあいあい。やっぱり同じ趣味を持つ方たちなので、初めてでも話が合います。 みなさま、いきなりタメグチでごめんなさい….
[この記事を表示する]
2009年04月10日 21時13分2009:04:10:21:13:17

初めてのハイペリLipo

ゼロヨン用のLipoが一個になっちゃってたんで買い増し。 なんとなく、初めてのハイペリです。 でも、なんか変。2セルのクセしてバランス端子が5ピン。 しかも変に離れてる〜。 (右は、今まで使ってるひでじぃさんとこのLipo) これじゃ、簡易電圧表示クンが使えない。 で、端っこ一本の黒だけそのままで、後の….
[この記事を表示する]
2009年04月10日 08時19分2009:04:10:08:19:23

朝練 金曜日

暑ぢ〜。 にわかカメラおじさんが桜を狙って集まってきてます。 金曜なんで恒例らいだーさんを加えて四人で。 らいだーさん。今日りょうくんにお会いするんだとか。見てみて〜。 今日飛ばしたのは、ゼロヨンと450。 進歩なし。でも楽しいo(^ω^)o.
[この記事を表示する]
2009年04月09日 22時19分2009:04:09:22:19:39

盗撮!? ヘリドックさん

今朝の朝練。 ヘリドックさん登場。 思わず、盗撮。 えぇい。動画も上げちゃえ http://zoome.jp/daichan/diary/101/.
[この記事を表示する]
2009年04月09日 08時15分2009:04:09:08:15:36

朝練 木曜日

8時になると暑い。これで八月になったら・・・。なんてことは考えないでおこう。 今日はヘリドッグさんも。 どんどん上手くなってる〜。 なごやさんはフォックスでなんども離陸してます。楽しい。 僕はゼロヨンを一本だけ。 対面着陸。躊躇なく出来ます。対面ホバもお手軽に。 楽しいo(^ω^)o.
[この記事を表示する]
2009年04月08日 21時41分2009:04:08:21:41:15

花見

今朝は、いつもの装備にカメラとゼロヨンを追加しました。 T-REX450だけだと、やっぱ伸び悩みというかマンネリというか。なんか切羽詰っちゃう。 久々のゼロヨン。楽しい〜。 ちょびっとだけバック旋回が出来ました。 よぉ〜し、追加の電池をポチしちゃおぉ。 なごやさん撮影の、桜並木 http://zoome.jp….
[この記事を表示する]
2009年04月07日 08時55分2009:04:07:08:55:57

朝練 火曜日 [空撮]

なぜか写真がアップ出来ない。(T-T) やっとUPできました。 なにやら虎ぶってたみたい。 今日も花曇り。まぁ、いい天気。 今朝はいつもの三人衆+ワン。トブゾンさん専属カメラウーマン。奥様でした。 桜の空撮してみた。撮れてるかな? ◆撮れてました。でも、相変わらず落ち着きが無い。^^; http….
[この記事を表示する]
2009年04月06日 08時28分2009:04:06:08:28:24

朝練 月曜日 〜満開〜

快晴微風。桜満開。 い〜い季節になってきました。 新顔さん登場。なごやさんのお知り合い。 ゼロヨン。FF10、テールダイレクト、M24ローター。 今まで部屋ホバのみで、公園デビューだそうです。 進化の過程が見られそう。楽しみだぁ。 さて、レックス。 まだまだ、水平飛行の練習中。 当面の目標は、正面バック….
[この記事を表示する]
2009年04月04日 17時20分2009:04:04:17:20:13

飛行場独り占め

久々にこの場所へ行って来ました。 多分一年振りぐらいだけど、周りの様子は何も変わってません。 いつも朝練はなごやさんたちと一緒なので、一人で飛ばすのは、すっげ〜久し振り。 狭いし、馴れるまでは立ち木の位置が気になりますが、なにより人家から離れているので気兼ねなく飛ばせます。反面、仮に狩猟の….
[この記事を表示する]
2009年04月03日 08時23分2009:04:03:08:23:32

朝練 金曜日

桜は5分咲き。いい天気。 フルピッチでテールが負ける話。 結局スライダーのストローク不足でした。K&B。十分使えます。これはありがたい。 スライダー。 最後のちょこっとが効くのね。再認識。 さぁ、練習再開しなきゃ。.
[この記事を表示する]
2009年04月02日 07時56分2009:04:02:07:56:50

強風〜

吹き流しが真横〜w(°□°)w これじゃぁ置いとくだけで風車だ〜。 で、テールの抑え。 スライダーの可動リミットの調整が甘かった。てか辛過ぎた。 昨晩さらに、テールケースに当たるところを削った。これはkomさん情報より。 これで+側の可動範囲が2_ぐらい増えた。 これでうまくいくかな? 明日は風、弱くなってね。.
[この記事を表示する]
2009年04月01日 08時02分2009:04:01:08:02:58

朝練 水曜日

曇天微風。花曇り。 四月。 桜が開きはじめました。 週末は満開かな? 期待したテールの抑え。今市。腰がない(・・?) 明日はちょいデカを試そう。.
[この記事を表示する]
2009年04月01日 00時10分2009:04:01:00:10:12

パドルとテールブレード

一回り大きなテールブレードは無い物かと探していると、K&Bのテールがいいそうな。 ep-modelさんを探すも売り切れ。なのでヘリダイレクトで。 先週火曜の夜に頼んで、今日到着。一週間掛かってません。 お目当て、K&Bの59.6mmです ついでに、OUTRAGE G5用(?)の60mm さらについでに、3.5gとうたって….
[この記事を表示する]
×

