現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2009年05月06日 17時29分2009:05:06:17:29:04

メインシャフトの修復

今まで取っておいた、曲がっちゃったメインシャフト。
思い立って、修復してみた。
IMG_2730_R.jpg

まぁ、みんなやってるんだろうけど、僕のやり方を書いとく。

使うのは・・・
[1] どこにでもある鉄の板。
  僕はホームセンターで買いました。
IMG_2734_R.jpg

[2] どこにでもある万力に挟んだベアリングブロック。
  まぁ、抵抗なくクルクル回りゃ、なんでもおk。
IMG_2735_R.jpg

[3] どこにでもあるハンマー
  imaさ〜ん。シャフトに傷が付かないように、銅製のがイイんだっけ?
[4] もったいない精神(びんぼ〜根性とも言う)
[5] 部屋の中でコンコンやっても、怒って来ないヨメ。
[6] 暇(コレ、もっとも重要)
[7] 妥協(コレがない人は、一生やってて頂戴)


やり方は簡単。
曲がっている方向を見つけて、ハンマーで叩くだけ。
IMG_2741_R.jpg IMG_2738_R.jpg

文字で書くとコレだけなんで、 エッチ ビデオ撮ってみた。

http://zoome.jp/daichan/diary/117/

こんなにできたぞ〜。\(^o^)/
IMG_2742_R.jpg


あとは、メインブレードとギヤとテールパイプの再生法がわかれば、一生部品買わんでイイのだが。そうは行かんわなぁ・・・。(^^ゞ
IMG_2744_R.jpg
人気Blogランキング
(気づいたこと 感じたこと お気軽にコメントください。 疑問・質問・苦情も 大歓迎です。)
この記事へのコメント
こんばんは。

私もハンマーで叩いて修復派です。
でも万力に挟んだベアリングブロックは、いいアイデアですね。
私は、修復後はガラスの上で転がして曲がりを点検してましたけどベアリングブロックの中で回すと明確に曲がりが確認できますね。
今度真似してみます。
Posted by アカミミ at 2009年05月06日 22:18
アカミミさん、ども。
> ベアリングブロックの中で回すと明確に曲がりが確認できますね。
はいはい。
でも、もうちょっとの所が直しきれません。(^^ゞ
でも、十分使えそうです〜。(^^♪
Posted by at 2009年05月06日 22:31
大さんエラいっ!(≧▽≦)

私は全部捨てちゃいます…(^o^;)
Posted by オレボ at 2009年05月08日 12:14
オレボさん、ども。

素直に捨てりゃ、後々面倒にならないんでしょうけど、貧乏性なんで伸ばしてみました。

コレ使って振動とか出たら、素直に捨てますわ〜。(^^ゞ
Posted by at 2009年05月09日 01:15
大変参考になりました。私はテールパイプも直して使っています。
方法はいたって簡単。まずテールパイプに入るくらいの鉄の丸棒を用意し、片方の切り口の周辺をやすりなどで削り滑らかにします。それをテールパイプの中に突っ込み
パイプを手に持って鉄板のうえで丸棒のもう片方をこんこん叩きます。これで細かなまがりや凹みは直ります。大きな曲がりは丸棒を万力にはさみ、パイプをそれにさして修正します。
Posted by toshi at 2009年08月18日 21:04
toshiさん、こんばんわ。

なるほど〜。今度やってみます。
貧乏性なんで、曲げたパイプはすべてとってありますから。(^_^;)
Posted by at 2009年08月18日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

PS3 Xブレード
Excerpt: 「PS3 Xブレード 」に関連するブログを新着 50 件表示しています。
Weblog: PS3 Xブレード
Tracked: 2009-05-15 03:19
×

