現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2006年11月06日 23時01分2006:11:06:23:01:22

死んじゃ、いかんです

子供の自殺が続いています。校長先生の自殺もありました。

死んじゃ、いかんです。自殺は、卑怯です(反論歓迎)。

自殺は、何の解決にもなりません(反論歓迎)。

私は、自殺を考えたことがありません(希少?)。

自殺をする人は、『そこ』しか見えなくなって、逝きます(と思います)。


だから…。正常な時に、子供に・同僚に、『自殺は、卑怯です』と唱えたいと思います。

先日息子(中一)に言いました。『自殺は、卑怯です』と。

たとえ『(何かの弾みで)人を殺めたとしても』、『生きて償え』と。


自殺は、卑怯です。
自殺は、不幸です。

ご冥福をお祈り致します。

※めい‐ふく【冥福】
死後の幸福。また、死後の幸福を祈って仏事を営むこと。みょうふく。「―を祈る」


キーワードで関連記事検索:

自殺

人気Blogランキング
(気づいたこと 感じたこと お気軽にコメントください。 疑問・質問・苦情も 大歓迎です。)
この記事へのコメント
イケタンです・・・
私は以前 鉄道マンでした
年の瀬になると飛び込み者が増えて いたたまれませんでした
自殺は多くの人を不幸にします
見栄や体裁を捨て どんなに格好が悪くても、
また辛くとも 頑張って生きて行って欲しいなと思います。
Posted by イケタン at 2006年11月07日 00:41
大です。
イケタン様、コメントありがとうございます。

運転手もされていました?

いつも、電車に乗ると、『さぞ、毎日の神頼みが大変だろうなぁ』と思います。
各駅停車の運転手ならいざ知らず、それより速い、つまり通過駅がある電車の運転手さんは、まさに神頼み。
だって、ごった返すホームの傍をノーブレーキで通過するんだもん。

まだ道路には歩道がありますが、電車は。

こんなんでいいのか?って、たまに思います。
Posted by at 2006年11月07日 08:44
イケタンです
駅員も乗務員も経験しました・・
鉄道での人身事故は悲惨なものがあります
駅にいる時に未遂者を 随分保護しました
冷静な方、興奮状態の方、いろんな方がおられました・・・
ただ共通していたのが 親密な相談者がいないという事でした
どんな事でも話せる 友人 知人は大事ですね
Posted by イケタン at 2006年11月08日 07:42
大です。イケタン様コメントありがとうございます(遅くなりました)。

仲間内では早くに結婚し、養子さんで妻側のウチに住んでいるので、学生時代の友人には疎遠になってしまっていまね。

幸い夫婦仲も(自分としては)いいほうだと思っていますし妻側の両親も、若く・よくしてくれていますから、あまり悩んだ記憶がありません(あぁ、一度だけ仕事の悩みが溜まって、妻の前で泣いたことがありましたねぇ)。

この年になってしまうと、褒められることも、怒られることも少なくなるので、自分を律して家族を大切にしようと思っています。
Posted by at 2006年11月10日 21:39
おはよーございます

大様 いつもありがとうございます

私も毎日 一杯一杯ですが楽天的な性格のせいか あまり気にしません・・(~o~)

ただ 私も老後の事を考えて 嫁を大事にしなければ・・・・

と 少しだけ考える今日この頃です・・・

考えるだけですが・・・・(*^_^*)
Posted by イケタン at 2006年11月11日 09:35
イケタン様、毎度です。

はい、私も同じです。今となっては、実の親よりも大切にしなければならないのが『嫁』って感じです(かぁちゃんゴメン、今度帰るからね)。

先ずは『確実な収入確保を』と思って(と言っても好きな仕事なんですが)、休まず出勤してます。そこを外すと『出てけ!』ですからね。
Posted by at 2006年11月11日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。