現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年02月17日 21時24分2007:02:17:21:24:14

FMS(Flying-Model-Simulator)で遊ぶ

WS000693.JPGココで言ってるFMSとは、"Flying-Model-Simulator" の略で、ここ:FMSからダウンロードできる、Freeのフライトシミュレータソフトです。
これは、対戦型などではなく、純粋に "操縦" をする為にあります。"背景" や "機種データ" は自作が可能です。
FMS(RCフライトシミュレータ)のページに、詳しいインストールの仕方や、みんなが作った "背景" や "機種データ"、接続方法などが詳しく載っています。
これを使って、ラジコン飛行機・ヘリコプターの操縦を覚える方も居るそうです。
このページには、ラジコン送信機型コントローラなどの情報もありますので、先ずこれで各舵の動きなどが覚えられそうです。
私は、ラジコン送信機型コントローラを持っていませんので、手持ちのジョイスティック:Microsoft SideWinder ForceFeedBack2をつないで見ました。
まぁ、色々情報を集めてみると(主に2ch)、FMSじゃうまくならない って言う人や、FMSをみっちりやって、初めてのリアルラジコンで、いきなりアクロバット飛行が出来ちゃった人も居ます。

チョット遊んでみます。うまく設定すれば、外の天候や強風を気にしないで、ラジコンの操縦がうまくなるかもしれません・・・
キーワードで関連記事検索:

fms

人気Blogランキング
(気づいたこと 感じたこと お気軽にコメントください。 疑問・質問・苦情も 大歓迎です。)
この記事へのコメント
富士山の写真お褒めいただきありがとうございます。最近購入したデジカメで撮りました。
最近のデジカメは性能がよく、写真素人の私でもきれいに撮れました。

Flying-Model-Simulatorおもしろそうですね。
私も挑戦してみます。
Posted by よしらいき at 2007年02月18日 01:26
よしらいき様、コメントありがとうございます。
> 私も挑戦して・・・
キーボードではうまく動かせません。念のため。
さぁ 今日も、ソロ飛行目指して特訓だ!
Posted by at 2007年02月18日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

<10%OFF> KV-107-II-5 J.A.S.D.F. 航空
Excerpt:  (C) ACADEMY玩具:プラモデル:飛行機・ヘリコプター:ヘリコプター:アカデミー(MRC)KV-107-II-5 J.A.S.D.F. 航空自衛隊 しらさぎ WHITE HERON 【アカデミ..
Weblog: 飛行機・ヘリコプターのレビュー
Tracked: 2007-09-07 14:16

ハニービー シルバー
Excerpt:  同じの2台持ってます。1機目は「飛行ものはやっぱり軽量化でしょ」と勝手に思い込み、某HPを参考に到着するなり軽量化してしまいました(メインローターの大きいギアのカバーと上側のスチロールを切除)。でも..
Weblog: ラジコンのレビュー
Tracked: 2008-01-25 17:34
×

