現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年08月06日 20時03分2007:08:06:20:03:21

FMS起動不能! 〜2007/08/06追記〜

久しぶりにFMSをやろうとしましたが、エラーが出て起動しません。(T_T)/~~~

今使っているパソコンには、はじめて入れます。

インストール後、起動すると、
FMS-1
と出ます。

邪魔くさいんで "送信しない" を押すと、今度は、
FMS-2
と出て、おしまい。(T_T)/~~~

実験工房さんページを読み返しても、それらしい情報がない。

オレだけ? "いやいや、世界中にはきっと同じことになっている人が居るはず" とググッてみた。KeyWordは "FMS EComPort"。

すると、あった!

どうやら、"HKEY_LOCAL_MACHINE\HARDWARE\DEVICEMAP\SERIALCOMM" というKeyがレジストリに無いからと。よく見りゃ、エラーメッセージにもそんなことが書いてあるような。

んなわけで、レジストリにKeyを追加しておしまい。

《手順》
[1] "ファイル名を指定して実行" から "regedit" を起動。
[2] "HKEY_LOCAL_MACHINE\HARDWARE\DEVICEMAP\" を右クリック・新規・KEY
FMS-3
[3] KEYの名前を
FMS-4
[4] "SERIALCOMM" にしておしまい。
FMS-5

以下、自分メモ
[1] 送信機は、EK2-0404
[2] 送信機のリバース設定は、AllNormal
[3] FMSのキャリブレーション設定は、以下。
FMS-6
[4] 接続は、マイク入力。SmartPropoPlus
[5] 接続ケーブルは、過去記事

で、皆様お勧めの、実験工房さんの "T-REX 赤"をば。

なっ!なんと、背面ホバが出来ました!!!(維持できませんが・・・)。WeekDayは、コレで感覚を磨く事にします。(^^♪

《2007/08/06追記》
上記レジストリキーを作っても、次回Windowsを再起動した時に、消えてしまうため、毎回作成しなければいけません。

検索でHitしたページをよく読むと、解決策が判りました。

参照ページは、ココ

《やり方》
[1] 参照ページから、StartFMS.zipをダウンロードします。
[2] 解凍して出来た"StartFMS.exe"を、FMS.EXEと同じフォルダにコピーします。
[3] 起動は、FMS.EXEを起動するのでなく、StartFMS.EXEを起動します。StartFMS.EXEは、レジストリキーの追加 & FMSの起動をするようです。
キーワードで関連記事検索:

fms

人気Blogランキング
(気づいたこと 感じたこと お気軽にコメントください。 疑問・質問・苦情も 大歓迎です。)
この記事へのコメント
こんばんは、
私もEK2-0404でFMSを使っていました。
と過去形なのは今はFF9購入で遊んでいるフタバのT6EXHPを使っているからです。
たまにはFF9もFMSに使っています。
メリットは色々で、
D/R、EXPが使える。
スロットルカーブが使える。
ミキシングが使える(FF9)。
いつもの手に馴染んだ送信機が使える(これが一番かも)。
等です。

D-Snap SV-AS30は生産中止になっていましたか、、、
小さい意外にとりえの無いカメラで、画質なんぞは今の携帯電話の方がよっぽど良いくらいです。
軽いショックで電源が落ちてしまう等少々梃子摺ったこともありますので、入手されて使用されるようでしたらご一報ください。
空撮に使うにはちょっとコツが要ります。

FMSを過信してはいけません、、、
私なんぞ背面はおろか、ロール、宙返り、背面宙返り、メトロノームもどき、がFMSではできますが、実際に飛ばすとBlogに載せたごとくのヘロヘロフライトです。
でも、横ホバとか対面ホバは練習になりますよ。

では、、、
Posted by GGKarter at 2007年07月08日 23:29
GGKarterさん、おはようございます。

FMSは、FF7接続も考えています。実機の飛行では、右スティックは何とかなりますが、左スティックがビビッてうまく動かせてませんので。

接続ケーブルを調達しなくては。
Posted by at 2007年07月09日 08:52
おはようございます。初めてメールさせていただきます。FMSをインストールして起動せず、このホームページで見させて頂き、起動する事ができました。ところが、翌日は駄目で
《やり方》
[1] 参照ページから、StartFMS.zipをダウンロードします。
[2] 解凍して出来た"StartFMS.exe"を、FMS.EXEと同じフォルダにコピーします。
[3] 起動は、FMS.EXEを起動するのでなく、StartFMS.EXEを起動します。StartFMS.EXEは、レジストリキーの追加 & FMSの起動をするようです。
を見させていただきましたが、FMS.EXEと同じフォルダが見つかりません。
検索しても分からないので、お教え頂ければ幸いです。
お忙しいと思いますが、宜しくお願い申し上げます。
Posted by 宮崎文隆 at 2009年03月06日 08:03
お困りのようで。

FMSのアイコンを右クリック→プロパティー→リンク先を探す で、FMSのホルダーが開けます。
Posted by 大 at 2009年03月06日 08:58
初めて書き込ませて頂きます。

FMSが起動せず途方に暮れておりましたところ、こちらでご紹介されている
「StartFMS.zip」のおかげでFMSを無事起動させることが出来ました。

ありがとうございますm(_ _)m
Posted by yousaygat at 2009年04月07日 03:39
yousaygatさん、ども。

お役に立てて、なによりです。
単に、わかんないことが判ったんで、日記書いただけなんですけどね。^^;
Posted by at 2009年04月07日 22:36
初めまして。突然のコメント失礼します。
最近、RCヘリとFMSを始めたばかりですが、Vistaで起動できずに色々と探索していたところ、レジストリまではたどり着きました。毎回手動で・・・と思っていたところ、自動登録と実行用プログラムを紹介されており大変助かりました。
始めたばかりのblogですが、当ページへリンクさせて頂きましたのでご連絡させて頂きます。
Posted by ucchy at 2010年03月07日 20:06
おかげさまで、
XP時代に動かしていたFMSをWIN8でも遊べるようになりました。
メタセコイアでいろんな3Dを作ってオリジナル機体を増やしていたので、
WIN8でエラーが出て起動できずに残念に感じていました。

ありがとうございました。
Posted by マサヤン at 2013年10月02日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。