現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年09月12日 22時46分2007:09:12:22:46:42

GY401購入

GY401とは、双葉電子工業(株)模型用AVCS方式のレートジャイロ(いわゆるヘッドロックジャイロ)です。

GY401今日の仕事帰りに、念願のGY401を買って来ました。(^^♪ FUNFUNさんで。

いつかは "ヘッドロックジャイロ" と思っていて、ココ最近、色々情報を集めておりました。

"GY401はイイ" って情報はいっぱいありますが、"GY401のココがダメ" って情報は、ありません。

定価は¥18,500-(税抜き)。僕のKINGのFullSetが買えます。^^;


で、色々、¥6,000-位のジャイロを物色してました。葛藤の始まりです。


天使(以下、"天"と略す) > そんな高価なジャイロが必要なの?ヨメに何ていうの?

悪魔(以下、"悪"と略す) > 安いの買って、失敗したらどぉすんの?また、ウマく飛ばせないのを、ジャイロのせいにする気なの?

天 > だって、金額的にはフルセットが買える値段だよ。そんなの買ってないで、ベアボーンを2セット買っといた方が、あとあとイイんじゃないの?

悪 > イヤイヤ、これ買っとけば、テールもビシっと止まるし、結局、早く飛ばせるようになるよ。次の機体にも使えるんだから、半額計算すれば、安いジャイロ買った値段と同じじゃない。


と言う事で、WEBで "¥11,100-(割と安いジャン)" を確認し、イザ。

行ってみると、"¥12,100-" でした。??? オニイちゃんに聞くと、"それは先月まで。" だって。そう言えば今日は12日。ラジ技の発売日は10日。WEBのPDFファイルの更新が、雑誌発売日に間に合ってないようです。皆さん、お気をつけあそばせ。^^;

取説を見ると、"2003年12月 初版" とあります。結構経ってるのね。FUTABAのLongSellerか。

GY401 大きさイエローキャビンさんのTopPageに写真が載ってるんでいつも見てますが、もっと大きいかと思ってました。KING純正ジャイロと並べてみたら、大きさは同じくらいなんですね。ヨメに言わせりゃ、"なんでこんなチッチャいおもちゃが1万円なの?頭おかしいんじゃない?" って言われるのが、オチですね。^^;

さぁ、もぉ、誰かのせいには出来ません。コレ使って、練習あるのみじゃ。(^_^)v


◆耳寄り情報(宣伝費貰ってません)
FUNFUNさんでは、秋の2週連続3連休の期間に、"リフレッシュオープンフェア" をやるそうです。
キーワードで関連記事検索:

GY401

人気Blogランキング
(気づいたこと 感じたこと お気軽にコメントください。 疑問・質問・苦情も 大歓迎です。)
この記事へのコメント
とうとう買ってしまいましたか、、、
イ〜〜〜イジャイロですよ。(悪の味方)
これでジャイロをリモートゲインが使えますね、弩便利ですヨ。そして奥も深いです。
ラダーサーボS3153ですよね、
間違ってもDSモードで使っちゃダメですよ。
ウワサではDSモードで使うとS3153gaコンガリ焼けるそうです。
それと方向切替の調整をサボるとローターを回した途端にヘリがコマになります。
お次はS9257と言うもう1つの悪魔の申し子がお待ちしております。
Posted by GGKarter at 2007年09月12日 23:38
GGKarterさん、こんばんは。

GY191やら、GY200やら、iMAX G192やら、WK-G012やら、色々チェックしましたが、天使と悪魔の会話のようになりました。

> 間違ってもDSモードで使っちゃダメですよ
心得ております。

ジャイロのリミットと、送信機のエンドポイントの関係がよ〜わからんです。間違えると、精度が悪くなる予感。ちょっと調べてみなきゃ。

> お次はS9257
痛っ。
調整ヲタとしては、BEC+スワッシュサーボデジタル化ってのも・・・
Posted by at 2007年09月12日 23:53
購入おめでっとさん。

 悪魔の申し子Part2から

専用ジャイロ買わないと意味無いじゃん!
S2957良いですぞーーー。感度も上げられたし言う事無しですぞ。買っちゃえ買っちゃえぇーーードロン。(笑)
Posted by Air at 2007年09月13日 00:10
GY401、おめでとうさんです♪
JR派の私は使ったことありませんがいいみたいですね〜

>ジャイロのリミットと、送信機のエンドポイントの関係がよ〜わからんです。
デュアルレートを加えてさらに悩んでみてください(爆)
イヤ、あるいは一気に解決するかもです^^;
Posted by れがしぃ at 2007年09月13日 00:50
おはようございます
買っちゃいましたかGY401。自分はE-SKY純正ヘットロックですが。
GY401は良い噂しか聞きませんね^^
ヘッドロックは、初心者必須だと思います。
勝手に機体が向かないので、イイですよ

Posted by たんげ at 2007年09月13日 05:32
みなさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。と言うより、当ブログをチェック頂き、感謝感謝でございます。m(__)m

Airさん。
S2957は、既に "欲しいもんリスト" に入ってます。^^;

れがしぃさん。
ブログ見させて頂きました。今後ともよろしくです。

たんげさん。
いろいろ調べてて、純正はパスしときました。^^; これで旨く飛ばせるようになればいいんですが。

みなさん、また教えてくださいね。(^^♪
Posted by at 2007年09月13日 08:32
>ジャイロのリミットと、送信機のエンドポイントの関係がよ〜わからんです

また何処かで仕入れて来た情報ですか?エンドポイントをどうするのですかね??
Posted by Air at 2007年09月13日 21:36
Airさん、こんにちは(お返事遅れました。m(__)m)。

テールブレードの動作量は、
 ・サーボホーンの中心からの距離
 ・送信機のエンドポイント
 ・ジャイロのリミッタ
で、調整できますよね。
コレの兼ね合いの話です。

いろいろ調べていくと、『エンドポイントは140Maxにして、動作量の抑制はジャイロのリミットで』って情報がありました。

まぁだいたい、GY401買う前でも、エンドポイントとサーボホーンの大きさとの関係もわかっていません。

エンドポイントで分解能が変わるんでしょうか??? 変わるって、どっかで見たような・・・

更に、ジャイロのリミットは?

ご存知ですか?
Posted by at 2007年09月14日 12:27
>エンドポイントは140Maxにして

さーわかりません。

リミット調節は簡単に言うと当たらない様にしてサーボ負荷をさせない為の調節です。

 中に説明書が入っていますから良く読んでその通りにやれば誰でも出来ますよん。何か有ればあっちで呼んでねん。
Posted by Air at 2007年09月14日 17:14
Airさん、ども。

まぁ、ごちゃごちゃ言ってないで、とにかくやってみます。^^;

ありがとうございます。(^^♪
Posted by at 2007年09月14日 18:18
大さん、こんにちは。

GY401の調整法は結構長文になってしまうので、私のBlogにさっき上げて置きました。
ご参考にどうぞ。

http://blog.so-net.ne.jp/ggkarter/
Posted by GGKarter at 2007年09月14日 18:18
訂正
当たらないだけでは良く分からないですよね。
(笑)
ピッチスライダーが内側のBoxに当たらない様にと訂正させて頂きます。
Posted by Air at 2007年09月14日 18:54
みなさんこんばんは。

いつも優しいGGKarterさん、ちょっと辛口だけど面倒見がイイAirさん、その他多数のみなさんに出会えた事に、感謝致しております。m(__)m

ありがとうございます。

さぁ、上空目指して、イザ!
Posted by at 2007年09月14日 20:34
オォォォーーー確かに優しいGGKarterさん。

>ちょっと辛口だけど面倒見がイイAirさん

ちょっと辛口は余分ですよん(笑)。まっいいけどねん。当たらずとも遠からずですから。(爆)

早く上空ガンガン飛ばして下さいね。
Posted by Air at 2007年09月14日 22:28
ありがとうございます。

明日(ありゃ、今日じゃん)、やってみます。
Posted by at 2007年09月15日 00:33
・・・大さん GY401付けて 自製ベルトーCP、ばっちりホバったかなぁ?
 さて パソコン ONにして。ぽちっとな。
あれ?まだ 今日の分 未記入だ。きっと今 調整で夢中になっているのだろう。しょうがない 昨日の所にレス書き込むか!・・・・
  (ここまでは当方の独り言です。)
    本番 いきます。3・ 2・ 1・ はい 本番スタートっ

 大さん こんにちわぁ。
 ジャイロ買ったんですか。しかも GY401 いいですね。早く感想聞きたいです。
 話は変わりますが 少し体験実験してみました。(たいした事してませんが。) 大さんの自製ベルト-CPが530g+160g(エンルート2050)で690g、当方のキング2が450g+160(同)=610g ウェイト80g付けてホバってみました。  うっ! 重い! 重すぎる! キング純正ローターでは かなり苦しい。ピッチカーブをさらに寝かせて対応 何とか安定しましたが 毎回こんな状況でホバ錬していたらきっとうまくなります。大さん頑張ってください。
  あっ!肝心な事を言い忘れた。
 大さん。安定度の話ですが ベルトーCPが670g(E-SKY1800 20c含む)で大さんのが重いですが フライバーまだ短いキングのままですね。確か 大さんベルトーCPのフライバー持っていますね。安定ホバの為にも是非、長い方に交換された方が良いのでは? (といっても当方も フライバーとローターの関係がわかってないのですが。)
 あっ ファンファンのフェアの情報有り難う御座います。(ファンファンでGY401が1万ちょつとで売っていたんですね。気がが付かなかったなぁ。)  
Posted by KAWAI HIDEO at 2007年09月15日 12:49
KAWAI HIDEOさん、ども。

> きっと今 調整で夢中になっているのだろう
うずうずしてるんですが、小雨&強風で、今日のホバは諦めモ〜ド。(;_;)

> 毎回こんな状況でホバ錬していたらきっとうまくなります
色々いじってたら、こんなになっちゃいました。これに携帯電話を括り付けると、800g。もう、ノーマルローターには戻れません。

> 大さんベルトーCPのフライバー持っていますね
もう付けてたりしますが、腕が腕なので、インプレは無理です。(;_;)

おっと、ココで書くのも何なんですが、キムチチゲさんのBBS( http://bbs11.fc2.com/php/e.php/kimuchichige-rc/ )で、『オフ会やろ!』って話で盛り上がっています。現在、参加表明3名(komさん、キムチチゲさん、私)。私もオフ会初参加なので、何をどうしてよいやらわかりませんが、ご都合付けば、ご一緒に如何でしょうか。日時と場所は、09/23(日) AM06:00集合 名古屋北区の庄内川です。その気になったら、キムチさんのBBSに参加表明ください。
Posted by at 2007年09月15日 13:11
 大さん 気象レーダーで見ると三重北部は雨降ってますね。こちらは風は有りますが太陽は出ています、雲量70%てとこですね。でも今ホバしたくても出来ません。庭で坊と友達数人が野球をやっていて 端っこでホバしてもボールで撃墜されてしまいそうですので。
 オフ会のお誘い 有り難う御座います。いきなり図々しいかなぁ。でもせっかくの情報収集のチャンス!しかも北区庄内川という近場 ばっちりモードかな、と思いきや
 22日は坊の運動会 23日は在所の田んぼの稲刈り(しかも運動会の予備日) 24日は仕事と言う非情な予定が! 家族感情を考慮して23日はご無礼します。ちなみに23日は47(かな?)の ばぁすでぃ です。
Posted by KAWAI HIDEO at 2007年09月15日 14:52
KAWAI HIDEOさん。

> いきなり図々しいかなぁ
これは、お互い様なんで、考えなくてもイイと思います。

> 家族感情を考慮して23日はご無礼します。
私も、丸一日居ることは考えていません(居ても2〜3時間?)。可能性あれば、BBSに書いてね。

> 47(かな?)の ばぁすでぃ
おめでと。私の兄貴(S39、3月生まれ)の年代ですね。話し、合いそうですネ。

今後ともよろしく(ブログでもはじめませんか? とか)。
Posted by at 2007年09月15日 17:01
ウォォォ〜〜〜!
すんごいコメントが伸びてる!

Airさんの訂正しかと心得ました(笑)
人生先が見えてくると何でも早く切り上げようとするもんで、、、

一つ書き忘れました。
私が上げた調整方法はあくまでもメカの『物理的調整』で『最大入力』で『最大出力』を出すよう合わせているだけです。
従って、これで『飛ばし易くなる』訳ではありません。
『物理的調整』が終わりましたら『味付け』が必要です。
これは人それぞれのフライトスタイルで決まるので『これをやればベスト』のようなものは存在しません。
具体的にはチョロっと書いてはありますが、D/RとEXPを自分の好みに合わせ込む必要があります。
自分のイメージと合うように色々と試して見てください。
そして苦しんでください。(笑)
ちなみに私は未だに『正解』が出ていません。(^_^;
Posted by GGKarter at 2007年09月15日 23:15
夜中の2時 リビングの寒暖計は29度を表示しています。
 こんばんわ 大さん。GY401いい働きしていますね。当方のジャイロは価格はGY401の半分程ですがいい働きしてますよ。でもラダーサーボ(純正)新たに2個逝ってしまいました。やはり熱くなります。大さんの供述どうり(刑事ドラマ見すぎ)60〜50度位。ちなみにピエゾジャイロの時は熱くなりませんでしたよ。サーボが逝ったのはジャイロのせいでなくて、設定 調節がよくわかってないのが原因と考えています。この辺が判るまで高いサーボ(S3153 おぉ〜またまた まねっこ。)はお預けです。
 >今後ともよろしく(ブログでもはじめませんか?とか)
 こちらこそ 今後ともよろしくお願いします。
 ブログ はじめたいと思ってます。でも知識 常識不足で1っ上の世界と考えてしまっています。
 ところで23日ですがいぜん状況変わりません。が是非とも行きたい 大さん 皆さんに会ってみたい 自製ベルトCP見てみたいと考えています。突然行ける状況になった時の為にピンポイント的な場所が判るといいのですが。(もち 確定したらキムチチゲさんのBBSに書き込む予定です。)
Posted by KAWAI HIDEO at 2007年09月19日 02:52
KAWAI HIDEOさん、おはようございます。

オフ会情報、直メール送りました。確認ください。

> サーボの発熱
やっぱ、ヘッドロックにふつ〜のサーボは、厳しそうですね。S9257かな〜・・・

> ぶろぐ・・・
特に凝らなければ、すぐ出来ますよ。只のところも一杯あるし。いろいろ探してみてください。

ただ、私のように、"稼げるか!"がURLにも入っています。作る時は、どっちつかずのブログ名の方が、後々イイのかもしれません。^^;
Posted by at 2007年09月19日 08:33
大さん こんばんわ
遅くなってしまいました。メール確認しました。了解です。また当日の動向 チェツクしてます。20分速くてもOKですよ。(気分はオフ会。) また当方19です。
Posted by KAWAI HIDEO at 2007年09月20日 00:52
KAWAI HIDEOさん、おはようございます。

> 20分速くてもOKですよ
オフ会の集合時間繰上げの話ですね。

> また当方19です。
???
・23日は47(かな?)の ばぁすでぃ
 ⇒47歳
・24日は仕事
 ⇒就職している
・庭で坊と友達数人が野球を
 ⇒子持ち

19って、な〜に?
Posted by at 2007年09月20日 08:53
  大さん こんにちわ。

 12時 現在リビングにある温度計が33度を示しています。(ちなみにこの夏この温度計が40度を示しました。びっくりしました。暑いと云われる、多治見から 山を挟んで数キロ離れているのですが。)今日も暑いです。
 >19
 オフ会の話の延長でバンドNOです。当事者さえわかれば! と思い、必要以上に、簡縮して書き込んでしまった様です。  大変 失礼しました。
Posted by KAWAI HIDEO at 2007年09月20日 12:27
 大さん お早う御座います。
 23日オフ会出席できる様になりました。
 昨夜 在所に稲刈りの打ち合わせを問い合せた所 稲刈り 本日中に終わらせてしまったとの事。運動会等ある為 気を使ってくれたのでしょう。感謝。
 今 運動会中です。忘れ物取りに1時帰宅。すぐ もどらねば。 
Posted by KAWAI HIDEO at 2007年09月22日 10:13
KAWAI HIDEOさん、おはようございます。

チゲさんのBBS見てました。komさんに、『今更?駐車場一杯だからダメ』って言われるかもって思って、ドキドキしながら。

komさんも了解のようで、参入決定ですね。(^^♪ 今回は、komさんが、かなりがんばって動いてもらっているようです。お互いお会いしたら、感謝しなきゃね。

低回転ホバ、教えてくださいネ。

お会いできるのを、楽しみにしています。
Posted by at 2007年09月22日 10:47
大さん こんばんわ。

 皆さんにプロフィールを紹介して頂いた上に
お口添えまでして頂き 有り難う御座います。 
 お蔭様で皆さんと和やかな雰囲気がつくれて緊張感がほぐれた気がします。

 S3153有り難う御座います。 大さんの使用方法 使用頻度を考え 買いだと判断しました。 尚 取引の際 初期不良(動作不良、バラバラに分解等。)があった時は 引き取り 交換(爆)でお願いします。

 オフ会が楽しみです。明日はよろしくお願いします。
Posted by KAWAI HIDEO at 2007年09月22日 20:53
KAWAIさん。レス遅れ、すみません。

S3253、動いたかな?
Posted by at 2007年09月24日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック