現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2009年05月16日 17時42分2009:05:16:17:42:41

浮気

↓Yahoo!ブログに浮気中です。 http://blogs.yahoo.co.jp/daicyanworld.
[この記事を表示する]
2009年05月14日 08時17分2009:05:14:08:17:32

今朝の飛行会

イイ〜天気! と思ったら、着くとうじゃうじゃ。総勢6名〜!。 いつもの三人衆+komさん、らいだーさん、トイボックスさんです。.
[この記事を表示する]
2009年04月26日 18時36分2009:04:26:18:36:40

風邪に注意

今日は第三回 3Dジャンボリー。 やっぱ、広いわ〜。 前日の雨も止んで、なんとかやれそう。でも、雨後の強風〜。チームJRが旗立て始めましたが、危険と判断して撤収〜。 一人で寂しくしていると、えびふりゃーさん登場。 今年は若手が目立ちましたねぇ。小学生や中高生。 ヘリバカ親父の息子達でしょ….
[この記事を表示する]
2009年04月25日 21時56分2009:04:25:21:56:37

強風注意

絵は、明日の伊賀市の天気予報。 雨は降らんが風が強い。 風速9m? しかも、最高気温は9時が一番高くて、15度予想。 う〜ん、厚着していかなきゃ。 そう言えば、去年も寒かった気がする。 強風だと、ちっちゃいヘリには辛いかな? スケールさんはどうなんだ? 行かれる方。 向こうで会ったらヨロシ….
[この記事を表示する]
2009年04月24日 23時53分2009:04:24:23:53:04

木津の天気

今見ると、日曜の木津の天気が、曇時々晴。降水確率20%。 結構だめかな〜って思ってたけど、行けそう。 風は強いかも。 開会式は8時から。早めに行こうかな。(^^♪ http://www.ks-j.net/kands/taikai/3D/.
[この記事を表示する]
2009年04月22日 18時21分2009:04:22:18:21:57

仕事が終わって

車止めに着くと、エンジン音が。 場所は、○テクの目の前。大胆だ〜。 ボクの知らない方。 ヒロボー(・・?)。くるまには、飛行機も。 ちょっとホバってすぐに引き上げられました。 声掛けられなかった。写真も。 また、会えるかな?.
[この記事を表示する]
2009年04月19日 22時45分2009:04:19:22:45:42

今日の飛行会

今日は、広島の“カーボンの魔術師”こと、ぱるっち♪さんが中部地区にいらっしゃるという事で、みんなでimaさん飛行場に集まりました。 先ずは恒例、“落とす前の^^;”記念撮影(^^♪ 固めて置いて 何機あるんじゃ(・・? 縦に並べて なが〜い^^; 動画:みんなの機体 http://zoome.jp/daichan/diary/108….
[この記事を表示する]
2009年04月16日 08時23分2009:04:16:08:23:59

新緑!

桜も新緑です〜。いさぎよい。 今日も四人です。 ヘリドッグさん、みるたびに上手くなってる。どんどん行っちゃえ〜。 450。 お祭りカーボンテールブレードの評価。フツーです。若干ピッチが増えた。今度はアウトレージのを試してみよう。 ゼロヨン。 なんだか最近、綺麗に飛ばせてる気がする。自画自賛。 やっぱ….
[この記事を表示する]
2009年04月15日 07時30分2009:04:15:07:30:50

パス2

昨日は雨。今朝は強風〜。 あれだけイイ天気が続いたからいいおしめり。 やっぱあめあがりは強風だ〜。 ちょっと仕事が小忙しいんで、はよ行ってこなそ。 よくいう、ヘリは逃げてかへん。って事で。.
[この記事を表示する]
2009年04月12日 21時33分2009:04:12:21:33:30

今日の飛行会

今日はimaさんとこで飛行会。 ゲストは、Zekeさん、pipeさん、じゅんちゃん。 ホストは、imaさん、主のクレさん。 僕はゲスト?ホスト? 初めてお会いする方ばかりなのに、終始わきあいあい。やっぱり同じ趣味を持つ方たちなので、初めてでも話が合います。 みなさま、いきなりタメグチでごめんなさい….
[この記事を表示する]
2009年04月09日 22時19分2009:04:09:22:19:39

盗撮!? ヘリドックさん

今朝の朝練。 ヘリドックさん登場。 思わず、盗撮。 えぇい。動画も上げちゃえ http://zoome.jp/daichan/diary/101/.
[この記事を表示する]
2009年03月22日 00時04分2009:03:22:00:04:51

今日の飛行会

今日は、imaさんトコで飛行会。 集まったのは、  ・imaさん  ・クレさん  ・imaさんトコの常連さん  ・ちゃれさん  ・タラちゃん  ・komさん  ・Y.Mitaさん  ・大ちゃん(わたし) です。 今日は好天&一日微風〜。(^^♪ タラちゃんの、T-REX700。初飛行成功〜! ちゃれさんは、い….
[この記事を表示する]
2009年03月10日 00時08分2009:03:10:00:08:13

T−REX500用 ローマウント カーボンスキッド

ぱるっち♪さんから、『今度はT-REX500用のカーボンスキッドを作ったっ』て連絡がありました。 以下、コピペ(手抜きだぁ〜^^;)。 〜〜〜〜〜 500用スキッド完成しました。 商品名:「T−REX500用 ローマウント カーボンスキッド」で行きたいと思います。 重量は30gでトータルバランス取れま….
[この記事を表示する]
2009年03月07日 22時37分2009:03:07:22:37:26

ちゃれさんとこで飛行会

クレさんのお声掛けで、今日はちゃれさんとこで飛行会。 9時過ぎに着くと、既にタラちゃんがちゃれさんのGP講座を受けてます。すぐにクレさんも登場。途中、ご近所のYさんNさんもいらっしゃいました。 先ずは3人で、ちゃれさんち近くの広場を視察。 広〜い。何でも出来そう。(^^♪ 戻って、飛行会の始ま….
[この記事を表示する]
2009年02月26日 23時26分2009:02:26:23:26:01

3D ジャンボリー 〜今年も〜

今年も、3Dジャンボリー開催だそうで。 http://www.ks-j.net/xo/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=206 日付:4月26日(日曜日) 会場:KMA第二飛行場(KFC専用飛行場) 地図:http://www.rc-kfc.jp/map/MAP.htm 皆様、予定明けといてね。(^^♪.
[この記事を表示する]
2009年02月25日 07時53分2009:02:25:07:53:29

雨。。。

あったかい雨。 気付くと週明けは3月。春近し。 そうそう、ラジコンヘリ。朝練で満足しちゃってて、ホームグラウンド飛行場が無い事を思い出した。 クラブをネットで捜してみると、伊賀上野のでかいところをはじめ、いなべ、津にある。どこも、ちと遠い。 鈴鹿川あたりでやってるって話しを聞いた。クラブ制なのか寄….
[この記事を表示する]
2009年01月04日 18時50分2009:01:04:18:50:22

飛ばし初め

今日は三河広場で飛ばし初め(とばしぞめ)〜。 広場に着くと、既にチゲさんが飛行中。その後、まささん、らいだーさん、えびさんが到着〜。 ◆キムチチゲさん。 KING2。 フリップバリバリです。 T-REX450。 僕には出来ない高速飛行。540度ストールターンの完成間近? ゴメン。チゲさんが帰られた後で写真を….
[この記事を表示する]
2008年12月30日 14時10分2008:12:30:14:10:25

遠征 名北グランド

今日は名北グランドです。昨晩9時過ぎに告知したにもかかわらず、集まりましたネェ。 集まったのは、名北常連のなごやさん・トブゾンさんはもとより、タラちゃん・komさん・らいだーさん・私。 じゃ、落とす前の記念撮影。^^; 左から、 タラちゃん:T-spec500(バーレス) らいだーさん:アウトレージG5 大ち….
[この記事を表示する]
2008年12月28日 17時06分2008:12:28:17:06:42

遠征 三河広場

昨晩、タラちゃんのBBSでY.Mitaさんが三河広場にお見えになる事を知って、今日は三河広場へ。 元々行こうと思っていましたが、これで『だれも居なかったら?』という不安がなくなりました。 ウチを出る時は、強風。小雨(しぐれ?)もありましたが、くじけず出発。 僕は7時半ころ到着。既にタラちゃんとY.Mitaさ….
[この記事を表示する]
2008年12月17日 07時36分2008:12:17:07:36:08

水曜日 雨休

雨がパラついて鱒。普通に飛ばせそうだけど、お休みにしましょう。 気付くと最近、シミュしてないなぁ。 実機でも、ホバってぐるぐる回してるだけだし。 先ずは、背面ケツホバに慣れよう。.
[この記事を表示する]
2008年12月15日 08時28分2008:12:15:08:28:14

朝練 月曜日

快晴微風。さむ〜い。そこらじゅう霜で真っ白け。 そんな中、着くともうお二人とも飛行中。相変わらずだ〜。 で僕はというと、土日のグダグダからのリハビリ飛行から。 ホバからピッチ掛けると、テールがプルプル。振動止めでも付けるかな?.
[この記事を表示する]
2008年12月12日 08時21分2008:12:12:08:21:01

朝練 金曜日

今朝も微風。寒くな〜い。 昨日遅かったんで、いつも以上におとなしく。こんなときゃ無理しない。 晩は忘年会。名古屋駅前の駐車場はすぐに見つかるかな?もちろん禁酒。 お泊りの時だけしか、お外じゃ呑まない事に決めました。 よ〜し。今日が終われば、お休みだぁ!.
[この記事を表示する]
2008年12月08日 21時57分2008:12:08:21:57:35

スワッシュAFRの“AFR”って な〜んだ?

Futaba 7CHP 取扱説明書よりこの機能は舵角調整機能です。エルロン・エレベータ・ピッチの各機能に対して調整できます。で、“AFR”って何? JR(日本遠隔制御)ではスワッシュミキシングと言うそうな。 WEBで調べたけど判らんかった。 で昨晩、Futabaにメールしたら、今日返事が来た。 大ちゃん 様 --------….
[この記事を表示する]
2008年12月07日 12時37分2008:12:07:12:37:41

スワッシュリング機能 とは?

komさんが、genさんのブログで『スワッシュリング機能を使っていますか?』って言ってた。 むむっ!新語じゃ! で、調べてみた。 ◆FUTABAのFX-40って言う送信機付いている機能 FX-40 新機能説明書 ◆FUTABAの12Tにも T12Z ソフトウェアアップデート 内容 ◆バーレス二軸ジャイロ Skookum RoboticsのSK-….
[この記事を表示する]
2008年12月05日 08時34分2008:12:05:08:34:08

今日の飛行会

どんてん。今にも泣き出しそう。 今日は、常連のなごやさんに加えてkomさん、そして初登場のらいだーさんと。 らいだーさんのアウトレージ。二度目の飛行だそうで。相変わらず綺麗な飛行だぁ。 komさんのバーレスレックス。かなり設定が出来てきたそう。やっぱフリップ速い!。速くなったウチの子比1.5倍。やっぱス….
[この記事を表示する]
2008年11月30日 23時32分2008:11:30:23:32:17

今日の飛行会

今日は三河広場で飛行会。 集まったのは、  ・タラちゃん  ・komさん  ・まささん  ・私(大ちゃん) の4人。 寒かった〜。でも送信機BOXの僕は、指先が冷たくありません。 みなさんも考え中だとか。みんなで見せっこしましょ。(^^♪ まささんのT-REX450。 上空を高速飛行。まさにかっ飛び!。高速水….
[この記事を表示する]
2008年11月26日 22時58分2008:11:26:22:58:59

動画 komさんバーレスT-REX450 初おそと

今朝の朝練。昨晩の僕の誘いに乗ってくれて、komさんがバーレスT-REX450を持って、久々の朝練にいらっしゃいました。 で。すんなり浮いちゃいましたネェ。すご! と思ってたら、縦や横へのフリップ。速! そんな事もあろうかと、今日はカメラ持ってきた。 ヘタッピ&引きで撮っちゃいました。ゴメンね。 ….
[この記事を表示する]
2008年11月26日 08時26分2008:11:26:08:26:08

朝練 水曜日

昨晩のさそいに応じて、komさんさんがみえました。バーレスレックスの初おそと。 と思ったら、縦横フリップ。 めっちゃレートが速い! まさにグリングリン! ヤベー。欲しくなってる。(;^_^A てか、しゃべり過ぎて、遅刻しそうじゃん(;_;).
[この記事を表示する]
2008年11月23日 21時21分2008:11:23:21:21:58

今日の飛行会

ヨメ&ガキらがお買い物に出かけた後、“さぁシミュでも”と作業机(オタク机)に戻ると、携帯電話がブルブルしてます。電話を開けたら切れちゃった。見ると不在着信4回。ちゃれさんからでした。 掛け直すと、『クレさん来てるんだけど、暇だったらおいで〜』。二つ返事でOKです。どうせ昼飯食ってお昼寝するだけなの….
[この記事を表示する]
2008年11月13日 23時40分2008:11:13:23:40:35

G3でマルチ

以前にも増してシミュレータしてます。 んで最近、マルチ(ネットで他の方と同じフィールドで飛ばす事)を始めてみました。 んで、今日はじめて、チャットしました(RealFrightはチャットが出来ます)。お隣の愛知県のアットオドロクタメゴローさん。日本語が使えないのでローマ字でチャット。お帰りのご挨拶に返事….
[この記事を表示する]
2008年11月12日 08時21分2008:11:12:08:21:48

朝練 水曜日

キモチイ〜。 雲がきれて、スッキリ晴れ〜! 風は少々ありますけどね。 ゼロヨンで遊んでたら、低空で地面タッチ。スキッド小破。電池がヘタって来たのか?。いいえ腕です。(;^_^A レックスはまだホバ練中。やっぱ久しぶりだとこわ〜い。操舵は素直なんで、早く慣れなきゃ.
[この記事を表示する]
2008年11月11日 08時36分2008:11:11:08:36:55

朝練 火曜日 復帰

曇天が続いてます。 久々の朝練。パートナーはなごやさん。トブゾンさんはお仕事? 先ずは超お久しぶりのゼロヨン。なんとかフツーに飛んでくれました。やっぱコイツ、お手軽・楽しいo(^ω^)o そしてレックス。 墜落後初なので慎重にトリム合わせて。今日はホバのみ。合格。 さあ、ラジオグローブを考えなきゃ。.
[この記事を表示する]
2008年11月10日 08時13分2008:11:10:08:13:28

月曜日 朝練見学

寒い。病み上がり。 レックスは重いなぁ。ゼロヨンは電池一本だし。 なんで見学。 着くとなごやさんがみえます。 久しぶりにみましたが、飛びの滑らかさに磨きがかかってます。 風がありません。ゼロヨン持ってくりゃよかった。 電池、買わなきゃ。.
[この記事を表示する]
2008年10月23日 07時48分2008:10:23:07:48:32

朝練 今日はお休み

曇天微風。 だけどレックスの修理が終わって無いことこともあって、今朝の朝練はお休み。 ゼロヨンは飛行可能だけど、なんとなく。 最近、朝、雨が降ってると、ホッとしてる自分に気付く。今日は朝練休める。へんてこな義務感。 肩の力抜かなきゃ。楽しく無くなっちゃう。 でもやっぱり、買った部品とは言え、自分が….
[この記事を表示する]
2008年10月21日 08時32分2008:10:21:08:32:10

朝練 火曜日 [空撮動画]

今日は豪華版。なごやさんトブゾンさんに加えてクレさん、そしてkomさんも。 みなさんお久しぶり〜! 相変わらずのトークバトルで、ちっとも飛ばしゃしない。(^-^; 私はというと、へなちょこフリップもどきで二本終了。 い〜お天気。みなさん、楽しんでね〜。 .
[この記事を表示する]
2008年10月19日 17時54分2008:10:19:17:54:09

今日の飛行会

今週も三河広場へ。 7時過ぎに着くと、既にタラちゃんの充電器が稼動中。何時から飛ばしてんの? しばらくするとらいだーさんも合流。 飛行機は、二人ともお揃いのフォックス&スナイパー。僕もかな〜り欲しくなっておりますが、・・・。^^; スナイパーたち http://zoome.jp/daichan/diary/62/ ヘリの方は、….
[この記事を表示する]
2008年10月12日 14時45分2008:10:12:14:45:32

今日の飛行会

今日は三河広場へ遠征。 7時過ぎに着くと、だ〜れも居ません。(;_;) でもすぐに、らいだーさん登場。(^^♪ その後、まささん合流で3名です。 何と言っても今日の目的は、まささんのT-REX450SEV2のシェイクダウンを見ること。 昨日は、ジャイロ&ラダーサーボの動きの確認だけで、実質今日が初飛行だそうで。….
[この記事を表示する]
2008年09月19日 07時41分2008:09:19:07:41:15

金曜日 雨休

予報じゃ止み間ってんで積んで来たけど、やっぱ雨。時折豪雨。 台風。用心。 さて、最近、シミュに費やす時間が増えてきました。 先ずは、全方向の姿勢制御。舵の向きを覚える。 これができりゃ、テールが抜けようがすっ飛んで行こうが、落とさずに済むハズ。 これがなかなか。.
[この記事を表示する]
2008年09月14日 23時42分2008:09:14:23:42:39

今日の飛行会

今日は、ちゃれさん飛行場で飛行会。 名前を付けるとすれば、『komさんのKING2Sをちゃれさんに飛ばしてもらうぞの会』&『ヘリ馬鹿オヤジの会 in 三重西』です。 参加メンバーは、  ・ちゃれさん  ・komさん  ・クレさん  ・YZFさん  ・大(私)  ・Yさん(ちゃれさん飛行場の常連さん) です。 komさ….
[この記事を表示する]
2008年09月11日 22時44分2008:09:11:22:44:50

ラジコン技術(雑誌)

実家のオヤジ(S8年製造)が手術で入院した(たいした事無いらしい)って話を聞いて、手土産にと、久々にラジコン技術(雑誌)を買ってきた(10月号)。ヤツは昔の飛行機オタクです。 で、持ってく前に内容確認してたら、色んな発見が。 発見1。 以前、三河広場でお会いしたシゲちゃんさんのアップの写真が載ってた….
[この記事を表示する]
2008年08月26日 08時49分2008:08:26:08:49:03

朝練 火曜日

雨、止みました。\(^O^)/ なごやさんとクレさんがみえます。 クレさん。なごやさんのリクエストでゼロヨンでテールインサークル。うまいもんです。 で、久々のキング。全取っ替えしたんで振動とかは良さそうなんだけど、負荷掛けるとオートカット?になります。なんでやろ。リポがへたった?電流はかる? ゼロヨン….
[この記事を表示する]
2008年08月25日 07時59分2008:08:25:07:59:27

霧雨休

久々にキングを持って出掛けましたが、雨足が強くなってあえなく中断。 このまま秋の長雨に入っちゃうのかなぁ。 こんなときは、なんかいじるもんが欲しくなります。(^^ゞ.
[この記事を表示する]
2008年08月22日 08時29分2008:08:22:08:29:19

朝練 金曜日

さながら飛行会です。今日はいつものお二方に加えてラビットさんkomさんも。 さてさてゼロヨン。 1本目すぐにコカしましたが、フライバー曲がりのみ。すぐ復活。風が弱いんで、ひたすら対面リポ3本。だいぶ自信がついて来ました。.
[この記事を表示する]
2008年08月21日 08時24分2008:08:21:08:24:11

朝練 木曜日

今朝は涼しかった〜。と言うかむしろ寒いくらい。おなか冷やさないでね〜。 グランドには、なごやさんとトブゾンさんが。 今日も風が結構ありま〜す。 ゼロヨンで3本。ちょっとずつ対面維持時間を延ばして行きます。 今朝は、新規ギャラリーさんが。60代のお散歩ご夫婦です。お決まりの質問に答えて。お仲間増える….
[この記事を表示する]
2008年08月12日 17時29分2008:08:12:17:29:44

遠征 名古屋北飛行場

今日は、名古屋北飛行場へ遠征してきた。 AM 4:00起床。5:00過ぎ現場到着。 先客はトブゾンさん。私は二番手。すぐにクレさん登場。 ちょっとすると、クレさんとトブゾンさんが、ゼロヨンで空中戦開始。結果引き分け〜。駄菓子菓子、クレさん着地失敗で小破(ゴメン、動画・写真なし)。 しばらくするとなごや….
[この記事を表示する]
2008年08月09日 09時24分2008:08:09:09:24:49

祝!フォーカスさん一周年

フォーカスさんが一周年だそうで。\(^o^)/ ブログ見返しましたが、いつオープンなのかは判りませんでした。たしか、プレ・オープンの時代から買ってたような・・・ まぁ、お世話になってる(安いもんね〜)と言うのか、お世話してる(結構買ってるよねぇ)と言うか。お互いさんかな。 で、いつもおもろい事やるフ….
[この記事を表示する]
2008年08月08日 23時43分2008:08:08:23:43:49

今日の寄り道

昨日はFUNFUNだったんで、今日はタイガーに寄って来ました。 初めての入店。いわゆる昔からの模型屋。車も充実してる。コース持ってるしね。 お目当てはハイペリのローター。ちょっとお高いですネェ。 それから、ロータバランサー。店員様が『静動両方取れるよん』って言うんで奮発してK&SのEP2。でも僕の環境….
[この記事を表示する]
2008年08月08日 08時29分2008:08:08:08:29:15

朝練 金曜日

着くとkomさんの飛行機が。促されてゼロヨンで参戦。初めての空中戦でした。楽しいo(^ω^)o クレさんがゼロヨンデビュー。久し振りに見る、どノーマル。無傷のキャノ。新鮮です〜。 さぁ、お盆休みは何をする?.
[この記事を表示する]
2008年08月07日 08時36分2008:08:07:08:36:42

朝練 木曜日

朝、開け放した窓からの冷気で掛け布団が欲しくなりました。 でも飛行場に着く頃には気温上昇。(;^_^A ゼロヨンを持って行くと、トブゾンもゼロヨンを。 ウチのゼロヨン、イイ感じです。気温高いんで早々に終了です。 キングは振動が取れないんで放置中。再トライ?素直にブレード買って来るかな?.
[この記事を表示する]
2008年08月01日 08時24分2008:08:01:08:24:07

朝練 金曜日

今日もお二人、なごやさんとトブゾンさんが。ってことは、ちょびっと涼しいってこと。 ウチのゼロヨン。挙動不審。今日明日にもテールモータが届きます。これで直ればよいのだが。.
[この記事を表示する]
×

