現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2007年10月21日 11時52分2007:10:21:11:52:15

今日届いたもの

只今、KING君を標準ブレードに戻して、ケツホバ練習中。 で、心置きなく練習が出来るよう、補修部品を注文していました。 フォーカスさん( http://www.focus-hobby.com/ )で17日に注文しましたが、実はこの日は5%オフだったようで。請求金額がHPの金額より安かったんで、思わず店長に確認しちゃいました。^^; 勿論….
[この記事を表示する]
2007年10月20日 09時47分2007:10:20:09:47:56

久しぶりの標準ローター

さぁ、お休みだ〜。(^_^)v って事で、新生KING君に久しぶりに標準ローターを付けて、飛行調整です。 で、今までの感じでピッチ・スロットルを設定して廻してみました。全然浮きません。^^; ローターはすごい勢いで廻ってるのに。^^;;; よ〜く考えてみると、標準サイズ時代も、クラークY翼型の自作ローターで飛….
[この記事を表示する]
2007年10月19日 23時44分2007:10:19:23:44:26

まぁ、こんなもんかと

(サタデー&)サンデーフライヤーなので、ウイークデーは、もっぱら機体整備とFMS練習に明け暮れているわけで。 今日は帰宅後、納得していなかったリンケージ・ハーネス配線をいじっておりました。 いま、こんな感じ。キャノピー・アメンボ・バッテリー無しで、450g。 ジャイロ台は、発泡塩ビで….
[この記事を表示する]
2007年10月18日 08時34分2007:10:18:08:34:27

KINGダイエット作戦 遂行中

昨日は、メカ積みあたりをいじっておりました(写真なし。^^;)。 ジャイロはテールブームうえに戻し、レシーバはメインギヤ下へ。この方が、バランスがいいと考えて。いまいち、ハーネス取り回しに納得いっていません。美しさが無い。『機能的に良いものは見た目も美しい』の法則(?)からすると、ダメダメです。今晩再挑….
[この記事を表示する]
2007年10月14日 23時32分2007:10:14:23:32:29

テールドライブギヤ交換

どうも、テールシャフトドライブの噛み合わせがしっくり来ません。(;_;) どえらいウルサイ。 調整、いつも悩むって言うか、しっくり来ません。 いっそのことKING2の部品買って、ベルトにしちゃおかな・・・ってんで、以前あったユウハウスの『KING2化セット』のページを見たら、もう無いんですね。(;_;) よ〜く考….
[この記事を表示する]
2007年10月13日 12時42分2007:10:13:12:42:34

上空飛行 失敗?

今日は、ダイエット後のKING君の初飛行。モード2化後、2ホバ目です。(^^♪ で、一本目。Belt-CP標準ブレードで。まぁ、何とか50cm程浮かせられました。(^_^)v で、二本目。軽量化はどうかと、自作ブレード(全長295mm)。さっきのより15g程軽くなります。 で、トラッキングを合わせて。腰ぐらいまで上げてみました….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年10月10日 23時31分2007:10:10:23:31:19

テールコントロールロッドサポート(ブレ止め)の作成

テールコントロールロッドサポート(ブレ止め)を作りました。 理由は、標準セットのブレ止めが、止め位置が違う過ぎるからです。 素材は、komさんに教えてもらった、『フォーレックス』。低発泡塩ビ板。比重0.7。まぁ、発泡スチロールと塩ビの中間って感じ? 買ったのは2枚。ともにサイズ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ブレ止め KING 自作
2007年10月08日 21時37分2007:10:08:21:37:23

KING ダイエット作成 現状

お休み中、ず〜っとKING君をいじってました。 今、こんな感じです。 車高を上げていた時期が長かったので、この高さは新鮮。こりゃ、飛びそうだ。(^^♪ テールブームは、軸(メインマストとテールマスト)間を、標準の1.1倍としました(若干延長)。 更に、シャフトをピアノ線で新調したところ、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年10月06日 11時54分2007:10:06:11:54:56

S9257 サーボマウント まとめ

自分メモ。 S9257ラダーサーボマウントまとめ。 新しい道具が増えました 電動ドリルっちゅうか電動ドライバー。 どうせうちの中しか使わないし、バッテリーだへたるのも鬱陶しいんで交流。¥1,980-。ホームセンターにて。 コレで、加工精度と作業効率が格段にUPしました。 次は、ボール盤か….
[この記事を表示する]
2007年10月05日 23時49分2007:10:05:23:49:27

S9257のサーボマウント

サーボマウントを修正しました。 前回のは、あまりに不恰好。 で、色々やってました。 強度やら、かっこ悪いやらで、結局標準のマウントに、アルミ板で延長しました。 コレで、やっと次の作業に進めそうです。 《自分メモ》 R146iPのアンテナ長は、685mm。.
[この記事を表示する]
2007年10月05日 00時33分2007:10:05:00:33:38

モード2でFMS

今日も、FMS。 komさんに八の字の舵のやり方を教えて頂きました。m(__)m まだまだまだ。ですね〜。 で、ケツホバをやってみると・・・だいぶウマく出来るようになりました。対面は、落としまくりですが。^^; 必死に八の字の練習をしていた甲斐なのか、モード2で、スロとエレベータの打ち間違いが減ってきまし….
[この記事を表示する]
2007年09月30日 21時59分2007:09:30:21:59:28

モード転向 実行中^^;

目線ホバ練習中・・・だったんですが、モード1からモード2に転向します(ちょっとだけ本気)。なので、膝ホバ練習中。デス。 komさんにモード2の優位さを教えられて、"今ならまだ転向できるかも" ってんで、FMSも実機も、一気に換えちゃいました(アホや)。 で、今日実機で一回ホバりましたが(アホ杉)、予想道理テー….
[この記事を表示する]
2007年09月29日 20時28分2007:09:29:20:28:01

モ〜ド2ってどぉよ

頼んであったE-SKY純正サーボが届きました。(^^♪ Lipoを接続すると、たまにジージー言ってたので買っちゃいました。他のサーボも考えましたが、なんたって安いし、takさんのHPで、"コストパフォーマンス最高" みたいに書いてあったんで。 出張先でポチったのですが、後から考えると、他の部品も頼めばよかった。^….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月29日 11時00分2007:09:29:11:00:11

続・膨れたLipo

こわごわ、ちょっと膨れたLipoで浮かしてみました。 あれ〜? 浮きが悪いぞ〜??? 中スローで浮く設定にしたはずが、もちょっと上げないと、浮きません。プックリ加減も増えてる〜。 で、終了後、E-Loggerグラフを見ると・・・ビックリ! 電圧降下が激しいです。(;_;) 以前の08/14の記事:比較してみま….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:Lipo リポ 膨れた 腫れた
2007年09月28日 22時28分2007:09:28:22:28:21

膨れたLipo

Lipo(リポ)が膨れてきました。^^; 写真一番上のセルが、プニュプニュしています。(;_;) E-SKY純正、1,800mAh 3セル 20Cなのに・・・ 墜落させた記憶はありません。 数回前、飛行後に触ったら、この調子。 今、明日の準備のために充電器に繋いだら、なんだか余計にプックリしてきた。コレって、ヤバイよね….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:リポ Lipo
2007年09月23日 18時01分2007:09:23:18:01:07

報告:中部地区 ヘリ "バカ" おやじ大集合

本日、名古屋市北部に於いて、『中部地区 ヘリ "バカ" おやじ大集合』が開催されましたので、参加してきました(写真はキムチチゲさんのBBSからの無断借用です。m(__)m)。 最初に待ち合わせのコンビニに到着したのは私でした。 駐車場は4台のスペースしかありません。『ここで合ってるのか?』ってのが最初の印象。….
[この記事を表示する]
2007年09月22日 20時29分2007:09:22:20:29:24

相変わらずですねぇ。

昨日の帰りが遅く、また遅くまでKINGをいじっていたので、今日はグダグダしてました。 ムスメの、小学校最後の運動会でしたが、昼飯を運んで一緒に食べただけ。昼からは恒例のお昼寝。 新ラダーサーボ S9257で、初ホバ。ゲインは70%位はOK。65にしときます。 でも・・・相変わらずですねぇ。先週、安定目線ホバ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月20日 00時14分2007:09:20:00:14:14

フタバからのメール

ジャイロとラダーサーボの話。 以前、GY401+S3153で、飛行後、"サーボが結構熱い" と、騒いでおりました。 やはり、誰に聞いても、"ちょっと熱すぎなんじゃない?" といわれました。 で、以下のメールを、フタバさんに送ってみました。 ↓↓↓↓↓↓ いつもお世話になってます。 ジャイロGY401を購入しま….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:S3153
2007年09月17日 16時19分2007:09:17:16:19:16

今日のホバ練 その二

純正Lipo(1,800mAh 3Cell 20C)を積んだ時のセッティングが、だいたい出来ました。 後でE-Loggerで確認すると、  ・メインローター回転数:2,000〜1,800rpm  ・消費電流:約9A です。 連続6分のホバが出来ました。一応、目線ホバです。\(^o^)/ ◆変えたこと  立ち位置を変えてみました。  いつもは機….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月17日 09時32分2007:09:17:09:32:35

今日のホバ練

昨日からの調整点は、  [1] ジャイロの取り付けを頑丈にした。    ⇒これで ぐらぐらしません。  [2] ラダーサーボの取り付けを頑丈にした。    ⇒常に調整中なのでサーボ取り付け具を緩めてました。 これで、ノーマルゲイン70%、ヘッドロックは65%です。これで様子見。^^; 図は、純正1,800mAh 3Cell ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月16日 19時58分2007:09:16:19:58:36

KING GY401+S3153で調整中

ウチのKINGに、GY401を付けました。ラダーサーボはS3153(デジタルサーボ)です。 一応、ノーマルとヘッドロックの違いは体感できました。イイ仕事していそうです。 が、まだまだですね。 まだまだ1:ヘッドロックモードのゲインは45%です。これ以上にすると、ハンチングが出ます。 元気の無いLipoだと70%まで行….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING GY401 S3153
2007年09月15日 23時12分2007:09:15:23:12:26

お出かけの準備

今日はお休み。(^_^)v でも、お宝のGY401を試そうにも、小雨 & 強風。(;_;) こんな時は、無理しちゃ、いけません。 で、最近、名古屋地区の方から、ラジコンヘリのオフ会(合同飛行練習会)にお誘い頂きました。日頃、自分ひとりでいじくってますから、他の方の考え方や意見、練習方法を伺うには、もって来いのチ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月12日 22時46分2007:09:12:22:46:42

GY401購入

GY401とは、双葉電子工業(株)の模型用AVCS方式のレートジャイロ(いわゆるヘッドロックジャイロ)です。 今日の仕事帰りに、念願のGY401を買って来ました。(^^♪ FUNFUNさんで。 いつかは "ヘッドロックジャイロ" と思っていて、ココ最近、色々情報を集めておりました。 "GY401はイイ" って情報はいっぱいあり….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:GY401
2007年09月09日 18時12分2007:09:09:18:12:00

今日の膝ホバ^^;

昨日から、ほぼBelt-CP仕様になったKING(shaft)で調整中。^^; たんげさんに教えて頂いて、ホバピッチ6度に固執せず、"浮きの感覚" で、ピッチカーブをいじってます。ちょっとだけ、上下動が収まってきました(当社比 ^^;)。 調子に乗って & 皆さんのご意見を頂きたくて、固定カメラ動画を撮影しました(オチはあり….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月08日 19時13分2007:09:08:19:13:22

久々の破損

久々の破損です。(;_;) お決まりのパタン。 不意に上昇⇒ビビる⇒スロットル絞る⇒急に逆ピッチ⇒テールたたく。 垂直尾翼の上側が居なくなりました。テールブームは無傷みたい。 上昇・下降が思い通りに行っていない証拠ですね。^^; .
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月08日 12時40分2007:09:08:12:40:02

ほぼ、Belt-CP?

さぁ、自作ブレードとBelt-CP用ブレードのホバ実験。 先ず、自作ブレード。 SPECは、『KENさん標準自作ブレードの20mm延長』。全長305mmです。 スゴイ浮力です。いつもの設定から、回転数やピッチをかなり落とさないと、すぐに浮いちゃいます。コレは、携帯電話を積んでの、空撮時に使えそうです。 次、Belt-CP….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月07日 00時16分2007:09:07:00:16:39

12V電源 ゲット

今しがた、ヤフオクで、パソコン電源を落札しました。 使い道は、リポ充電器の親電源です。 12Vは、15A。5Vも出るので、コレは、調整時の受信機電源に使えますね。 タラちゃんさんのBBSでは、100円でGETしたって書いてあったんで、安値を狙いましたが、送料込みで、総額¥1,200程でした。 あ〜疲れた。 おや….
[この記事を表示する]
2007年09月05日 21時43分2007:09:05:21:43:56

ブレードコレクター?

エアステさんで注文したメインローターローターが届きました。 "ファイバーブレード" ってのを見てみたかったのと、"Belt-CP標準ローター" を付けてみたかったからです。 上から(カッコは2本での重さ)、  [1] (27.4g)セット品標準ローター キラキラバージョン  [2] (29.0g)追加で注文した標準ローター  [….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年09月04日 23時01分2007:09:04:23:01:10

ボールリンクトリマー

ウチのKING(シャフトドライブ)の、スワッシュ周りのボーリンクの直径は、3.9〜4.0mm。ヘリで、ごく一般的なボールのサイズは、4.75mm程のようです。このサイズなら、売りもんでボールリンクトリマーがありますが、4mmのボールリンクトリマーは、捜しましたが見つかりませんでした。 かんぼさんの記事:自作ボールリン….
[この記事を表示する]
2007年09月02日 21時34分2007:09:02:21:34:18

性懲りも無く

昨日の自作ブレードがなぜウマくいかなかったのかが納得いかなかったので、夕方から、再挑戦。 昨日のは、持ってたアガチス材の内、最軽量のもので作りましたが、今日は、一番重いので作りました。理由は、硬い方がしなりが出なくてウマくいくんじゃないかと思ったから。 そして、いつも前縁は、カッターナイフで削….
[この記事を表示する]
2007年09月02日 21時17分2007:09:02:21:17:41

まねっこ

AirさんのBBSで発表された、"Tコネクタを抜きやすくする方法" を、まねっこしてみました。 方法は、Tコネクタに、ホットボンドを塗ります。 本当にコレだけで、100倍抜き易くなりました。 Airさん、貴重な情報をありがとうございました。 ズームアップ .
[この記事を表示する]
2007年09月01日 23時16分2007:09:01:23:16:59

行ったり来たり

過去の記事を見返してみると、ヤフオクでKINGを落としたのが、2007/02/18、届いたのが2007/02/20。 既に半年・・・ いまだ、膝ホバ練習中・・・ どうも、気が多いと言うか、辛抱が足りないと言うか。 で、今日やったこと。 [1] ピニオンを10Tに変更しました。いろんな方のHPのビデオを見ると、ウチのKING….
[この記事を表示する]
2007年09月01日 18時08分2007:09:01:18:08:42

自作ブレードLongバージョン失敗?

写真は上から、  ・標準ブレード(きらきらシュリンクバージョン)  ・最近買った標準型番。翼端の形が違います。  ・自作−KENさん標準10mm延長クラークY  ・自作−KENさん標準10mm延長クラークY + 20mm延長版 (←今回作成) 前回テールブームを30mm延長したので、今日はやってみたかった自作メインブレード(メ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:自作ブレード
2007年08月25日 19時25分2007:08:25:19:25:54

今日のホバ練(動画あり)

今日は暑かったですが、風が弱かったので絶好の練習日よりでしたね。お陰で、Lipo5本の練習が出来ました。(^_^)v 動画は4本目のもの。上下動が激しいですが、多少安定ホバが出来るようになりました。メインローターの回転数は1,800〜1,900程です。 さっき、日没前に5本目やってみましたが、蚊が多くて、足はぼこぼ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月19日 19時45分2007:08:19:19:45:55

今日のホバ練

夕方少し、にわか雨がありました。 コロゴロ音はしていましたが、夕立と言うほどは降らず、畑の表面をぬらす程度。 最近、雨と言う雨が無いので、近所の農家の方たちは、朝晩(もっと?)、ちょっと離れた小川までトラックいっぱいのタンクに水を汲みに行っては、畑に撒いてます。この努力が、秋の成果に繋がるんでし….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月19日 13時20分2007:08:19:13:20:53

ピニオン9T と でかリポ

気になって でかリポと、ピニオン9Tの相性。 スロットルカーブを70 ⇒ 75%に上げて、ホバピッチボリュームを-50%(+5度相当)にした結果が、グラフ。 2,000回転 10A程です。 スロットルカーブ 70%/75%の切り替えは、アイドルアップスイッチでも使うか・・・ で、10Tの時に比べて、9Tにしたことで、私にとって….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月19日 10時11分2007:08:19:10:11:37

ピニオンを9Tにしたゾ

ピニオンギヤを10Tから9Tに落としてみた。 狙いは、"ピニオンが小さいほど、負荷変動による回転数変化が少ないんじゃないの" って事。 私、いまだに、パワーとトルクの違いが解っていません。(;_;) で、よく見る計算式。 《基本データ》 ・モータ:純正 EK5-0006 3,800KV ・ピニオン:9T ・メインギヤ:1….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ピニオン
2007年08月17日 20時52分2007:08:17:20:52:45

今日のホバ練

今日は風があって、昨日よりは過ごし易かったです。でもお部屋の最高気温は34度でした。(;_;) 昨日やったテールブーム延長。多少利いている気がします。劇的じゃないけど。 副産物で、テール部の振動が気になりました。テールブームカラー(ベアリング入りドライブシャフトの振動止め)の位置をズラして、多少収まった….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月16日 21時30分2007:08:16:21:30:53

てこの原理

"てこの原理" は、小学校5年生で学習します。 ココでは、てこのバランスについて。 【錘の重さ】x【支点からの距離】が等しい時、てこはつりあいます。 例) 【錘の重さ】3x【支点からの距離】1 = 【錘の重さ】1x【支点からの距離】3。 つまり、【支点からの距離】を離すほど、少ない【錘の重さ】….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月16日 09時42分2007:08:16:09:42:54

テールの押さえ その後

テールの押さえの話。 AirさんやGGKarterさんにご指摘頂いたので、メインローターの回転数を上げてみました。現在2,300rpmくらい。 ココまで上げると、ピッチスライダー50%とはいかないまでも、60%あたりで止まりました。 グラフ左は"でかリポ"。右は"enLipo"。 でかリポの方が回転数低いですが、enLipoの時….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月14日 22時42分2007:08:14:22:42:02

テールの押さえ

いつからだろう。 かなりテールのピッチを立てないと、テールが止まらない。テールスライダーの中央を50%とすると、75(と言うか25)%程で、やっとテールが収まります。 ベベルギヤあたりが滑ってる? OKですね。 テールローターが磨り減って面積低下? んな事も無い。 ??? 原因不明。 前から? まぁ、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月14日 21時58分2007:08:14:21:58:30

今日届いたもの

Focusさんで、昨日注文したものが今日届きました。つくづく、い〜時代です。 [EK4-0004] ビビリ症 & 自作ロータに走ってしまったので、初めてメインローターを買いました。 別に、標準で付いてきたローターが折れたわけじゃないけど、何となく。 で、翼端の形が変わっているんですね。他の方のブロ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月13日 00時15分2007:08:13:00:15:52

標準ローターブレードの修復

通常は、自作ブレードを使用していますが、何か不安になったりすると、KING標準ブレードを付けます。 今回は、KING標準ブレードの被服がくたびれてきたので、修復することにしました。 折れてはいませんが、かなりくたびれてきました。計量すると、黒いグリップを外した状態で、2本で24.1g。 ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:KING
2007年08月10日 21時11分2007:08:10:21:11:29

enLipo 2050mAh 3セル

エンルートさんに注文してあったLipoが届きました。(^^♪ "enLipo 2050mAh 3セル" です。 仕様は、  ・電圧:11.1V  ・容量:2050mAh  ・性能指標:20-30c  ・サイズ: 103mm x 34mm x 22.5mm  ・重量: 160g(ケーブル込み)…実測、そんなもんでした。 って事らしい。 さぁ、コネクタを付け….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月06日 17時52分2007:08:06:17:52:14

自作メインブレード 解禁 (早っ)

昨日の夕方からの変則夜仕事が明けて、今日はお休み。って言うか、一日寝てました。^^; で、夕方涼しくなってから、デカLipoとチビLipoで1っ本ずつ、ホバ練。 はじめ、デカLipo。 はじめ、ハンチングが出ましたので、ジャイロ感度を落としました。スロットルカーブが決まっていませんので、上下動は激しいですが、….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月05日 11時57分2007:08:05:11:57:40

初心に戻って

初心に戻ります。(^^♪ 胸ホバもまだなのに、いろんなことをやりすぎて、何がいけないのかがわからない状態です。 とりあえず、  [1] 空撮禁止  [2] 自作メインロータ禁止 で、設定を煮詰めます。 今のスペックは、  ・モーター:純正ブラシレス0006  ・ピニオン:10T  ・アンプ:純正ブラシレスアン….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月05日 11時47分2007:08:05:11:47:35

テールローターで草刈 の筈が

練習中に予定していない所に不時着。テールローターの所には草が。 いつもなら、豪快に草刈をしますが、今日は、メインローターは惰性で廻ってるのに、テールローターは止まってました。"やった〜 テールローターが削れずに済む。(^^)v" と思いましたが、ま・て・よ? テールローター駆動のベベルギヤが滑ってま….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月04日 12時57分2007:08:04:12:57:14

今日のホバ練 2

2回目。まだデカLipoは充電中なので、チビLipoのみ。 なかなか安定しています。調子に乗って、またまた水平尾翼にタコメーターを取り付けました。ミソスリは出ません。 《結論》 ミソスリの原因は、メインマストの曲がりでした(って事にします。^^;)。 で、送信機のタイマーで4分程遊んだコロ、ガクっと、モー….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月04日 10時52分2007:08:04:10:52:03

今日のホバ練

待ちに待った休日です。(^^♪ カメラ(携帯電話)無しで、Lipo2本(1,000mAh 3Cell 10C、1,800mAh 3Cell 20C)飛ばし(浮かし)てきました。 水平尾翼に常設していたタコメータは、外しました。 スピンドルとメインマストは、ガラスでコロコロして、納得が行くまで修理済み(新品には交換していません)。 で、ミソス….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
2007年08月02日 23時41分2007:08:02:23:41:57

正しいガラスでコロコロの仕方 〜曲がったスピンドルシャフトを再生する〜

GGKarterさんに教わった、正しい "ガラスでコロコロ" の仕方を、まとめてみます。 [0] 曲がったシャフトを、目視でホボ納得がいくまで、まっすぐに伸ばします。 [1] ガラスの板(私は、テレビ台のガラスの観音開き扉を拝借しました)を、高さ微調整の出来る机の上に置きます。 [2] ガラスを、きれいにします(埃….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:ラジコンヘリ
×

