現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2009年03月28日 11時08分2009:03:28:11:08:47

やっと。送信機Lipo

やっと、送信機にLipoを積みました。 以前から考えていましたが、『デカ過ぎて入んない』と保留にしていました。 でも、皮をむいてあてがったら、何とか行けそう。 縦幅32mm。しかし端子板が33mm。一部だけ送信機側を削りました。(^^ゞ 今まではエネループ。 約80グラムの減量です。 ま、それより、コレで….
[この記事を表示する]
2009年01月24日 19時46分2009:01:24:19:46:43

FlyCamOne2に外付けLipo

以前、チビカメラ FlyCamOne2で空撮動画を撮影してましたが、Lipoの調子(?)が悪くて、途中で撮影が止まっちゃうんで、放置してました。 今日はお外も寒かったんで、久々に取り出して、HYPERION充電器で充電できるように端子を付けました。 充電すると、電圧の上がり方があやしい。充電が突然終了しちゃいます。それ….
[この記事を表示する]
2008年12月07日 18時47分2008:12:07:18:47:31

スワッシュリング装着

んなわけで、スワッシュリングを作りました。 モード2なので、右スティックにドーナツ状の板を貼り付けて、複合舵の時に動作範囲を制限します。送信機はNewFF7(T7CHP)。  相変わらずの加工精度の低さ。(>_<) 上下より左右の方が、ストロークがあるのね。 ちゃんと計測してCADで楕円書いて作れりゃイイ….
[この記事を表示する]
2008年11月24日 19時03分2008:11:24:19:03:57

送信機の防寒対策 第一弾

今日は一日お休み〜。 なので、送信機の防寒対策を。 素材は、genさん、イエキャビ(いえきゃび?)さんのパクりです。   やっと完成しました。\(^o^)/  中に、プラスチックダンボールを入れました。 送信機との固定は、上側がアンテナ、下側は出っ張りをつけました。   送信機の裏側が“段”になってる….
[この記事を表示する]
2008年11月15日 20時32分2008:11:15:20:32:04

送信機の防寒

さて、そろそろ、ラジコン飛ばしの冬支度。 去年は、指出し軍手でやってました。 ちゃれさんがテトラのラジオグローブをお買いになって、『もっと早く買えばよかった』とおっしゃっていたのを見て、今年は準備しようかと。 で、NETでネタ探し。 ご存知!(?)。『テトラのラジオグローブ』 定価:¥12,500-(カ….
[この記事を表示する]
2008年10月05日 21時32分2008:10:05:21:32:29

[T-REX450S]ラダープッシュプルロッドの変更

T-REX450S純正のラダープッシュプルロッドは、直径1.25mmの針金(鉄棒)です。ロッドのたわみガイドは、テールパイプ外周から7.5mm離れた所にロッドが通る設計。 しかし、今回取り付けたテールサーボマウントにサーボを付けると、テールパイプ外周からボールのセンターまでが10mmあります。 ユーチューブの動画なんか….
[この記事を表示する]
2008年04月06日 23時23分2008:04:06:23:23:37

komさんヘッド その2

今日はココまで。 やっと、上側のウォッシュアウトベースが付きました。\(^o^)/ 初回の失敗を教訓に、ドームの穴ぼこを溶着で埋めて、削りました。 そうそう、上側のって、上下反転して取り付けるんですね。最初正転で取り付けてました。komさん、あったま良い! 天井アームとフライバーアームを繋ぐリンク….
[この記事を表示する]
2008年04月04日 23時37分2008:04:04:23:37:49

komさんヘッド作成開始

やりたかったけど腰が重かった、KING(2)用のkomさんヘッド。 今朝komさんに色々聞いたんで、重い腰を上げて作成開始しました。 《解説:komさんヘッド》 komさん自身は、『KING2スペシャルヘッド』と呼んでますが、僕は敬意を表して『komさんヘッド』と呼んでいます。 KINGUのヘッド。フライバーがメインロー….
[この記事を表示する]
2008年03月23日 22時45分2008:03:23:22:45:16

フレーム補強

昨日の土曜出勤でお疲れ様だったので、今日はお休み & 飛行日和だと言うのに、ウチでグダグダ、KING君をいじっておりました。 純正カーボンフレームにしようかとも思いましたが、アホみたいな値段なので、補強することにしました。 テールブームサポートを、上側からも吊りたいと思っておりましたが、金曜にkom….
[この記事を表示する]
2008年03月20日 20時54分2008:03:20:20:54:38

テールブームサポートの補強

ウチのE-SKY KING(2)。 ホバ状態からフルピッチを入れると、機首を若干左に振って上昇します(komさんに言われて気付きました。^^;)。目測5〜10度。 フルピッチ時に発生する反トルクを、ジャイロ+テールサーボが吸収し切れていないと言うことです。 ジャイロ+テールサーボは、FUTABA GY401+S9257。このクラ….
[この記事を表示する]
2008年02月23日 23時00分2008:02:23:23:00:37

プロポスタンド

タラちゃんさんがプロポスタンドを自作されておりまして、僕もアイデアを練っておりました。 で、ウチのゴミ箱をあさっておりますと、イイ感じのクリップ発見。 これで、十分です(笑い)。.
[この記事を表示する]
2007年12月12日 23時26分2007:12:12:23:26:43

バランス端子の取り付け

先日のオフ魅で、ちゃれさんから、ゼロヨン用のLipoを頂いちゃいました。 しか〜し、バランス端子の付いていないLipoでした(E-SKY純正Lipo充電器は、バランス充電式です)ので、今日、バランス端子を取り付けました。 頂いたのは、『GWSのGW/BP2S1P1300』と言うタイプ。 僕の持ってるのは、komさんオスス….
[この記事を表示する]
2007年11月23日 19時15分2007:11:23:19:15:58

YZFさんからの頂き物

今週火曜日に、YZFさんからの荷物が届きました。 実は一週間前、色々精力的に楽しんでいる大さんが妬ましいので楽しみを邪魔してやろうと画策し、いい方法をみつけました。 しかし、その相手の住所や名前がわかりません。 妬ましいので楽しみの邪魔をしたいので、できれば住所と名前を教えてください。 できればじ….
[この記事を表示する]
2007年11月11日 22時18分2007:11:11:22:18:49

テールブームサポート止め 改良

今日は、E-Loggerで擬似ガバナーの設定をしたにもかかわらず、実際は、もうチョットピッチが必要だったみたい。 ホバピッチダイヤル+25%でウマく浮きました。しっかし、この設定をすると、上昇下降がホントに滑らかになりました。\(^o^)/ で、実際に浮かぶ時の回転数を測ろうと思いましたが、タコメータが付きま….
[この記事を表示する]
2007年11月09日 23時29分2007:11:09:23:29:28

テールブームサポート止め具

ウチのKING(2)のテールブーム。フレーム後端よりもテール端が5mm程下がってます。フレーム後端の精度が無いんでしょうか? で、昨日、テール端を持ち上げて、テールブームサポート止め具の止めネジをぎゅっと締めたら、止め具側のネジ(樹脂本体)を舐めてしまいました。(;_;) 元々、この止め方(止め具を木ネジで貫通さ….
[この記事を表示する]
2007年11月04日 02時19分2007:11:04:02:19:34

やっと完成\(^o^)/ 〜テールピッチスライダー〜

今日は、昨日のkomさんのresを見て、昨日の作品は予備に取っておいて、新たな部品を使って、試作四号を作っておりました。 添木を使ってベアリング部を保護する方法を教えていただいたので、作業効率が200%になりました。当社比(死語)。^^; 更に、3mmビスをバイスに固定する方法をやっと気付きました。(^^ゞ コレ….
[この記事を表示する]
2007年11月03日 03時00分2007:11:03:03:00:21

今日はココまで 〜テールピッチスライダー〜

この記事を書こうとブログを確認すると、komさんからのコメントが。 ご心配お掛けしてます。m(__)m とりあえず、加工完了。 komさん、コメントありがとうございます。私なりに出来ました。\(^o^)/ あとは、クランク側の加工が残っています。 止めネジ。ゼムクリップでイイのね。私は1.4mmのビスで止めま….
[この記事を表示する]
2007年11月01日 23時47分2007:11:01:23:47:11

試作二回目 〜テールピッチスライダー〜

性懲りも無く、komさんの真似っ子の、テールピッチスラーダー。試作二回目。 どんなもんかと、ダメモトで最後まで作ってみました。 一応、関節が一つ増えた事で、スルスルに動くようにはなりました。でも、加工精度が悪すぎ。(;_;) で、わかった事。 [1] リンクエンドを挟む溝を掘る時は、先に3mm(エンドの太….
[この記事を表示する]
2007年11月01日 00時53分2007:11:01:00:53:27

今日はココまで 〜テールピッチスライダー〜

今日は、ココまで。^^; 思い直して、樹脂加工に再挑戦。 不器用なんで、クランクに繋がるベアリングの部分が、チョット削れてしまいました。(;_;) まぁ、許容範囲かな。 2回目の挑戦なので、チョットだけウマくなったような。 でも、まだ、穴あけとスリットは入れてません。ココが最大の難関です。^^; 失….
[この記事を表示する]
2007年10月31日 00時36分2007:10:31:00:36:24

テールピッチスライダー と ベルトにシリコンオイル

まず、テールピッチスライダー。 趣を変えて、アルミで。 1mm厚のアルミ板を曲げて(&2枚重ね)、リンクエンド受けを作って、スライダーに沿ったアルミ板に瞬間接着剤で付けちゃおうというやり方。 板とスライダーはボルト止めで、何回でもやり直せるのが狙い。 瞬間接着時に、十分に脱脂すれば、持つかなぁと….
[この記事を表示する]
2007年10月28日 20時57分2007:10:28:20:57:06

充電器の通風孔

komさんに教えてもらった、手回しボール盤。今日、近所のホームセンターを2件廻りましたが、見つかりませんでした。ネットショップでは、¥3,000-程で売ってます。 ¥2.690- ¥2,730- また、気にしてみます。自作も考えましたが、材料費だけで2・3千円位いっちゃいそうなので・・・。 で、樹脂加工の練習をしよ….
[この記事を表示する]
2007年10月27日 23時02分2007:10:27:23:02:05

テールピッチスライダーの改造

今日は一日、komさんの自作の話を聞いたので、テールピッチスライダーをいじってました。 KING(U)のテールピッチスライダーには、直接テールブレードフォルダーのボールエンドが固定されており、ボールエンドが頭を振らないため、スライダーがフルストロークしません、komさんの改造は、ココにもう一つ関節を入れると….
[この記事を表示する]
2007年10月27日 11時16分2007:10:27:11:16:45

ベルトにシリコン 状況

シリコンオイルを求めて、久しぶりに近所の模型屋へ。 ココは、昔からやってるようで、ラジコンカー・電車ジオラマ・モデルガン・ヒコーキ・ヘリ(エンジン)があります。 2mmのビスがあったんで、大人買い。あと、4mmのボールもありました。ラジコンカーで使うのかな。 で、買ったのは、京商(KYOSHO) シリコンオ….
[この記事を表示する]
2007年10月27日 08時21分2007:10:27:08:21:58

ラダーサーボ取り付けステー 完了!

できた〜。(^^♪ 昨日からやってた、ラダーサーボ取り付けステーの延長化が、完成しました。 取り付けビスの穴は、2mmにしてます。 いきなりだと割れちゃいそうなんで、1.2mm、1.5mm、2mmの順番で、穴を広げて行きました。 コレで、以前の方法よりビス4本分減りましたので、チョットは軽量化。 そして、見た….
[この記事を表示する]
2007年10月27日 00時44分2007:10:27:00:44:06

ラダーサーボ取り付けステーを加工中

komさんの樹脂加工技に触発されて、最近樹脂で遊んでいます。 素材は、会社のゴミ箱から拾ってきた、ABS樹脂。 手始めに、ラダーサーボ取り付けステーの延長です。 ラダーサーボS9257のサーボ取り付け穴が、E-SKYのそれより広いので、樹脂で延長します。 半田ごてって、半田溶かすだけじゃないのね。 で、….
[この記事を表示する]
2007年10月26日 21時44分2007:10:26:21:44:59

ベルトにシリコン?

オレボさん情報によると、テールブレード駆動用のベルトを、2・3日、シリコンオイルに浸すと、柔軟になって、パンパンにベルと張らなくても、歯飛びしなくなるそうな。 komさん。今試してます。 僕もスプレーしか持ってません。(;_;) オレボさんがおっしゃる『シリコンオイル』じゃないけど、いいのかなぁ。ベル….
[この記事を表示する]
2007年10月23日 23時42分2007:10:23:23:42:59

リンクエンドが出来るかも

komさんが、タラちゃんさんトコのBBSで、KINGUのテールピッチスライダーを改造されていました。 それに触発されて、リンクエンドの試作を始めました(KING標準のテールブリップの形状が若干違うため、komさんのスライダーを真似るためには、リンクエンドを捻らなきゃならないため)。 素材は会社のごみ箱から拾ったA….
[この記事を表示する]
×

