現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2008年11月24日 19時56分2008:11:24:19:56:08

スワッシュレベラー

欲しかったスワッシュレベラー。やっと買いました。(^_^)v  測ると、0ピッチがズレてました。(^^ゞ +フルピッチと−フルピッチをエンドポイントで調整して、おしまい。 あぁ、このジグ。今度いつ使うんだろう(・・? まぁ、道楽ですから。(^^ゞ.
[この記事を表示する]
2008年10月04日 21時41分2008:10:04:21:41:06

自作 (へなちょこ)スワッシュレベラー

スワッシュプレートの、マストとの垂直度を出すための道具として、スワッシュレベラー(参照:WAMさんとこのスワッシュレベラー)という道具があります。 120°CCPM機構において、ピッチ操作を行う場合(って、他の舵でもそうですが)、3つのサーボが同じ動作角である必要があります。 しかし、(特に安もんサーボにお….
[この記事を表示する]
2008年10月03日 22時05分2008:10:03:22:05:59

充電器

やっと、まともな(?)充電器を買いました。 買ったのは、『HYPERION EOS0610iNET』。WAMさんとこで。 今まで、手前に写ってるE-SKY純正充電器の2台体制でやってました。 特に不満はありませんが、現地で2C充電できるし〜。バランサがまともっぽいし〜。ちょっと少な目充電も出来るし〜。バランス放電だって….
[この記事を表示する]
2008年08月23日 16時46分2008:08:23:16:46:44

(なんちゃって)E-SKY充電器をデジタル表示にする

エンルートさんのenLipoチャージャを見てたら、『定番のenLipoチャージャー2と、6セルまで対応のセルチェッカーと、2セル用の分岐ケーブルをセットにしました。』ってのがあった。(参考リンク:http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_64_70&products_id=3571 ) これは、デジタル….
[この記事を表示する]
2008年08月16日 20時16分2008:08:16:20:16:29

定盤

Wikipedia:定盤定盤(じょうばん)とはケガキや測定の際に、平面の基準となる水平な台の事である。定磐とも書く。 内部応力を十分に緩和させた鋳鉄で作られた台の表面を精密に仕上げたものが、定盤となる。 鉄製に限らず、花崗岩(黒御影石)といった石材も使われ、これらの石定盤は、鉄製の定盤より耐磨耗性などに優れて….
[この記事を表示する]
2008年06月29日 23時04分2008:06:29:23:04:43

空撮準備 その2

nzyさんに教えて頂いたんで、Fly Cam One 2を開腹。 可愛いLipoが泣かせます(220mAhだそうで)。 グラグラしてたカメラ部分は、摩擦する部分にグラステープを追加して、結構いい感じになりました。nzyさん、ありがと〜。 そうそう。別口で頼んであった、SDメモリ。2GBのClass6ですが、"今日発送しました〜"っ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:空撮
2008年06月26日 21時59分2008:06:26:21:59:09

空撮準備中

去年の7月22日の日記を見返すと、携帯電話をKINGに縛り付けて、いぬクン宅上空をホバって居ました。 過去の日記:今日の空撮 〜いぬクン宅〜 あれから約一年。なんとかまだ、この趣味、続いてますネェ。 で、そろそろまた空撮がやりたくなって・・・ 手に入れたのは、『Fly Cam One 2』。Yahoo!のShopで買….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:空撮
2008年02月16日 19時28分2008:02:16:19:28:35

フライトタイマー

送信機は、FUTABA NewFF7を使ってるんですが、コレのタイマーの音が小さい。ソレと、電源Offでリセットされちゃうのが使いにくい・・・ 以前、ちゃれさんにお会いした時に、送信機にキッチンタイマーを付けていらっしゃったんで、真似っ子しました。 大きな音のするタイマーを探しに、百円ショップやホームセンター….
[この記事を表示する]
2008年01月02日 20時44分2008:01:02:20:44:32

デジカメ購入計画 結末

結局、近所のケーズデンキで今日買ってきました。(^_^)v 機種は、CANON Power Shot S5 IS。4GBのSDカードとエネループも。 只今、マニュアルと格闘中。 今まで使ってた、NIKON COOLPIX 2500は64MBなんで、メモリ容量64倍。時代は進んでます。(^_^.) さぁ、色々撮りまくるぞ!.
[この記事を表示する]
2008年01月01日 19時59分2008:01:01:19:59:56

今日のデジカメチェック

今日も、実家帰りの帰り道に電気屋に寄って、デジカメチェック。 課題は、動画撮影中にズーム操作が出来るか。結果は、出来るのもあり出来ないのもあり・・・ 帰ってWEB検索してみると、どうも、電動ズームの駆動音が入るのを嫌がっているようで、”音声付だと出来ない”とか、もともと”動画撮影中にはズーム操作….
[この記事を表示する]
2007年11月24日 20時46分2007:11:24:20:46:44

タコメータのステー

タコメータの機体取り付けステー。 ちゃれさんは、テールブームにクリップで取り付けられてますが、KINGはブーム径が細いため、ウマく取り付け出来ませんでした。 考えた挙句、水平尾翼のステーに取り付けていましたが、コレって付け外しがめんどくさい。 で、見つけたのはイエローキャビンさんのアイデア。氏は….
[この記事を表示する]
2007年10月28日 22時37分2007:10:28:22:37:53

ボール盤

『垂直に穴を開けることが、こんなに難しいなんて』ってのが、最近の思い。 卓上ボール盤は、¥7,000-程でホームセンターで買えますが、場所とります。(;_;) 今日、komさんに教えて頂いた、『手回しボール盤』を求めて、2件のホームセンターを物色しましたが、収穫なし。明日、職場周りのホームセンターを捜索して….
[この記事を表示する]
2007年10月24日 22時06分2007:10:24:22:06:43

ボールリンクはずし

komさんへ。 写真が、ウチのボールリンクはずし(ボールリンクプライヤー)です。 上の赤いのが、今は無きKALT(カルト)製。下は、近所のラジコン屋で買ったメーカー失念(テトラかな?)。 上のは、開口部5mm、下が4.6mmです。 大きいの買って加工するか、小さいのを探すか。 でも、加工が苦にならないkomさん….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:プライヤー ボールリンク
×

