現在、日々の日記はココに書いてます。↓
2009年04月10日 21時13分2009:04:10:21:13:17

初めてのハイペリLipo

ゼロヨン用のLipoが一個になっちゃってたんで買い増し。 なんとなく、初めてのハイペリです。 でも、なんか変。2セルのクセしてバランス端子が5ピン。 しかも変に離れてる〜。 (右は、今まで使ってるひでじぃさんとこのLipo) これじゃ、簡易電圧表示クンが使えない。 で、端っこ一本の黒だけそのままで、後の….
[この記事を表示する]
2009年04月09日 08時15分2009:04:09:08:15:36

朝練 木曜日

8時になると暑い。これで八月になったら・・・。なんてことは考えないでおこう。 今日はヘリドッグさんも。 どんどん上手くなってる〜。 なごやさんはフォックスでなんども離陸してます。楽しい。 僕はゼロヨンを一本だけ。 対面着陸。躊躇なく出来ます。対面ホバもお手軽に。 楽しいo(^ω^)o.
[この記事を表示する]
2008年11月21日 08時13分2008:11:21:08:13:32

朝練 金曜日

今朝もベンチが凍ってま〜す。 そんなこんなで、久々のゼロヨン。 かなり対面が安定してきました〜。って、相変わらずの私。 さ、ラジオグローブ急がなきゃ。.
[この記事を表示する]
2008年08月28日 08時21分2008:08:28:08:21:08

朝練 木曜日(T-T)

自宅を出る時には小雨でしたが、広場は降ってません。 今日のお仲間は、なごやさんトブゾンさんkomさん。 ゼロヨン。 今日もひたすら対面練習。でもリポ1本目で墜落。対面での舵間違いか?だめリポで制御不能? ようは、マダマダって事ですわ。 <目標> 一本目で落とさない!.
[この記事を表示する]
2008年08月23日 22時06分2008:08:23:22:06:21

だめリポ探し

ゼロヨン君。電池残量が減ってくると、テールの収まりが悪くなります。メインモーターを回すのに精一杯でテールモータまで供給が行き渡らない感じ。 で、電池(Lipo)によって元気さが全然違います。 今日は思い付きで、負荷を掛けた状態でLipoの電圧を見てみた。力の無いLipoは、負荷を掛けると電圧降下するはず。 ….
[この記事を表示する]
2008年08月20日 08時42分2008:08:20:08:42:28

朝練 水曜日

昨日午後のカミナリ&大雨。大丈夫でしたか? 今朝は僕だけ〜。かと思ったら、最近よくお見掛けする『自転車に乗った紙飛行機おじさん』がみえました。『暑かったで2ヶ月休んどったらへたくそになったわー』だそうです。 今日も風がちょっとありますが、今日のお題は対面ホバ。てか、genさん見習って基本練習しなきゃ….
[この記事を表示する]
2008年08月19日 08時31分2008:08:19:08:31:55

朝練 火曜日

昼から雨予報。ちょっと風つよい。 なごやさんとトブゾンさんがみえました。 昨日はすぐコカしちゃったんで慎重に。なんとか生還。 風止み待ちだったなごやさんが、僕が飛ばしたあと、いけるんだぁ〜と飛行再開。全然オッケー。うまいもんです。と言うかテールインサークルしてるやん。まてよ、今度はバック旋回だぁ。….
[この記事を表示する]
2008年08月18日 08時37分2008:08:18:08:37:47

朝練 月曜日

誰か居るかなと思って行ったら、3名も。なごやさんトブゾンさんkomさんです。 今日はゼロヨンで高速旋回や対面とかやろうと思ってたけど、浮かしてすぐに舵打ち間違えてテールモータがもげました。(┰_┰) 改めて教訓。一本目は控えめに。(;^_^A 《追記》 修理完了。更に軽量か? .
[この記事を表示する]
2008年08月01日 23時35分2008:08:01:23:35:08

テールモータ交換

ゼロヨンの、テールモータを交換しました。 《理由》 最近、テールが落ち着かないから。 思えば、この50XC。交換してから換えてません。初めてのテールモータ交換です。 買ったのは、ホビーショップアルファさん。オクで見つけましたが、ネットショップも、リアルショップも出来たみたいですね。 オクで….
[この記事を表示する]
2008年07月29日 08時10分2008:07:29:08:10:39

朝練 火曜日

やっぱり あぢ〜ぃ。 今日はゼロヨン。 ギヤ新調で、滑らか静か〜。 シャフトも新品で振動激減〜。 なんだか扱い易くなった気がします。.
[この記事を表示する]
2008年06月14日 19時39分2008:06:14:19:39:50

モータ交換

最近、ゼロヨンを飛ばしてると、時々モータが息継ぎします。 缶を見ると、2008/01/16から使っていると書いてあります。 そろそろ、ブラシとかが減ってきているのかもと思って、換えて見る事に。 前回は、開け方がわからないまま壊しちゃったんですが、今回は、裏ブタの爪のカシメの部分を丁寧にルーターで削って….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E004
2008年06月06日 07時54分2008:06:06:07:54:03

朝練 金曜日

微風曇天。グランドは少しぬかるんでます。 なごやさんとトブゾンさんが残って頂いてます。 なごやさん。対面ホバの維持時間がだんだん伸びてます。 トブゾンさんのレックス。右スキッドが居ません。(・_・、)フリップ失敗だそうです。FMSのキングデータのありかを伝えときました。 で、うちのゼロヨン。たまにメイン….
[この記事を表示する]
2008年06月05日 08時32分2008:06:05:08:32:24

朝練 木曜日

今朝は、なごやさんとkomさんが一緒です。うちを出る時には小雨でしたが、飛行場は降ってません。微風〜。 komさんが位相ズレにミキシング掛けてます。かなり素直な機体になったそう。僕はまだ、そんなの見てる余裕がありません。 でゼロヨン。 促されて八の字の直線部分を長く。左向き直線で、ノーズが右向くよ、とご….
[この記事を表示する]
2008年06月04日 08時07分2008:06:04:08:07:14

朝練 水曜日

雨上がり〜。だけど木曜も雨予報。今日は微風。(^^) 車留めの手前のこうばにパトカーが。後で聞くと、銅管が盗られたそう。せちがらいです。 着くと僕だけ。皆さんもう上がられたのかな? 今日もゼロヨンで八の字。二本はダラダラやっちゃったんで、三本目は大きく。 ちょっとはできるようになったけど、マダマダだ….
[この記事を表示する]
2008年06月02日 08時22分2008:06:02:08:22:14

朝練 月曜日 o(^-^)o

雨前曇天微風です。 キング君はアンプが無いのでお留守番。今週はゼロヨンウィークです。 はじめ、トリムがちっとも合いません。久しぶりだからなぁと思ったら、電池がぶーらぶら。あわんハズだわ。 で、水平飛行&八の字。ちょっとやったら、だいぶうまくできるようになりました(当社比)。 ゼロヨンでこんなに高速….
[この記事を表示する]
2008年05月05日 19時18分2008:05:05:19:18:43

更なる安定を求めて

ちゃれさんのハリケーン200のピタホバ化の記事を見て、ウチのゼロヨン君を対面ホバ練習機にしようと、フライバー系をいじってみました。 標準は170mmカーボンロッド+片側1.3gのウェイト(ロッドストッパー)。 コレを、フライバーをステンの2mmに変更して(長さは170mmのまま)ウェイトは外してました。 今日は、フ….
[この記事を表示する]
2008年04月16日 23時34分2008:04:16:23:34:07

ゼロヨン 今の仕様

オレボさんのリクエストにお答えして、今のゼロヨンの仕様をまとめます。 全景です。キャノピーが無いと、恥ずかしい〜。^^; 部品購入でよく使うお店は、ずばり、フォーカスさんです。 ちなみに本体も、フォーカスさんからヤフオクで買いました。 モーターは、クイックさんです。 ペー….
[この記事を表示する]
2008年04月14日 23時04分2008:04:14:23:04:01

障子の穴

この障子の穴は何でしょう??? さて、今日の朝練では、情けない墜落でした。 高度不十分から、ノーズイン気味の旋回で墜落です。(T_T) 破損箇所は、  ・フライバー曲がり  ・シーソーのチビボールとれ  ・スキッドの止め部の折れ でした。 直して、室内で回して確認してたら、”ボブッ”っと音が….
[この記事を表示する]
2008年04月14日 08時19分2008:04:14:08:19:05

朝練 月曜日 (;_;)

雨上がり〜。昨晩雨が降り出し、さっきあがりました。なんで、まだ微風。 てなわけで、今朝はゼロヨン。 昨日は庭ホバしてましたが、狭い&下手くそなんでピルエット止まり。広いところで旋回練習。やっぱリカバリーエリアがあるんで、安心してやれます。 駄菓子菓子(古っ!)、ノーズインで落っことしちゃいまし….
[この記事を表示する]
2008年04月11日 08時17分2008:04:11:08:17:53

朝練 金曜日

雨上がりの強風で〜す。風速5m以上? 今日もゼロヨン。 今までなら撤収してた風速です。こんな日はケツTホバ。 う〜ん、体重300gのこの子にはツラ〜い。一応、汚いT字が書けました。 旋回も対面も、今日は止めときます。 さぁ、土日でキングをなんとかしなくっちゃ。 komさん、いつもありがとう。 .
[この記事を表示する]
2008年04月09日 08時17分2008:04:09:08:17:13

朝練 水曜日

桜、もうすぐオシマイです。 今日もゼロヨン。 対面離陸、できません。グイって上げちゃえばいいんでしょうけど。 正面で浮かして低空対面の練習。と言ってもアイレベル。(^_^;) これやり出して、八の字からの旋回の怖さが減って来ました。 最近ゼロヨン落としてません。そろそろ新技?.
[この記事を表示する]
2008年04月07日 08時24分2008:04:07:08:24:51

朝練 月曜日

今晩は雨だそうです。明日はお休みかな? 今日もゼロヨンで旋回練習。低空対面を目指してますが、止められません。スローピル止まりです。でも、旋回中心に向かって傾ければなんとかなるって事は体得できました。 今日は紙飛行機爺さんが登場。胴体はバルサ、翼はハガキででっかい輪ゴムをショックコードにして飛ば….
[この記事を表示する]
2008年04月04日 08時31分2008:04:04:08:31:25

朝練 金曜日

桜並木は満開で〜す。(^o^) komさんに、ウチのゼロヨンを飛ばして頂きました。 ジャイロゲインが低いんじゃないの?と言うご指摘。一人でやってるとわかんないんで、こういうご指摘は、スゲーありがたいです。_(._.)_ ついで・・・と言うか本命の、キングのkomさんヘッド作りのポイントを根掘り葉掘り。だいぶ疑….
[この記事を表示する]
2008年04月03日 08時23分2008:04:03:08:23:30

朝練 木曜日

ほんとに無風です〜(^o^) 昨晩、テールモーターの冷却フィンをとったんで、オシリ軽々〜 テールブームもしっかりしたんで、トリムをぴったり合わせると、ほとんど手放しホバo(^-^)o これで、対面練習が格段に楽になりました。(^^)v まぁこの子のいじくりは、こんなもんにしといて、飛ばし込んで腕を磨きます….
[この記事を表示する]
2008年04月02日 08時21分2008:04:02:08:21:53

朝練 水曜日

今日はあったかいです〜(^o^) 昨日、ゼロヨンにもテールブームサポートを付けてみました。飛ばした感じは、イイ感じ〜(^^)v ノーズ側はキングと同じくサーボベッド。ロッドはキング用そのままなんで、ごつい^^; もちょっとちゃっちいので十分だな。 さて、キング君。昨日久し振りにkomさんにお会いして、komさ….
[この記事を表示する]
2008年03月31日 08時18分2008:03:31:08:18:39

朝練 月曜日

雨上がり。ってか止み間。 グランドぬかるみ & 強風です。 今日はゼロヨン。なんか今、ゼロヨンが楽しいです。 昨日の三河では、色んな飛行機を見ました。飛行機もいいなぁ。ぱちトレーナーとか。 ゼロヨンのフレームを自作するってのも面白そう。 さぁ、何して遊ぼうか。.
[この記事を表示する]
2008年03月28日 08時25分2008:03:28:08:25:17

朝練 金曜日

結局今週は、ゼロヨン週間になりました。 増速プーリー。昨日やっと届きました。^^;今日明日中に組み上げられるかな? で、ゼロヨン。調子こいて低空で遊んでたら、スキッドをひっかけて、久々にコケました。(^_^;) 破損箇所は、メガネ一個折れとフライバー曲がりのみ。フライバーを伸ばして、現場修理完了です….
[この記事を表示する]
2008年03月27日 08時25分2008:03:27:08:25:30

朝練 木曜日

ちょっと風があります。 なごやさん。車はありますが、みえません。と思ったら一つ北側のグランドにみえました。風を避けて堤防寄りに移動したそうです。 で、今日もゼロヨン。スロスティック25%位でホバ。それ以上だとどんどん上がってっちゃいます。 低空で八の字。旋回も出来ました。(^o^) 飛行場の桜….
[この記事を表示する]
2008年03月26日 08時15分2008:03:26:08:15:40

朝練 水曜日

雨になりそうです。その前に練習〜。 今日もゼロヨン。多少風があるせいか、昨日より下手くそ〜^^; なごやさんが旋回してました。上手くなってる〜(^o^) で、キングの増速プーリー、昨日は届きませんでした。やっぱ速達メール便にするべきだったかな? 今日あたり届くかな?.
[この記事を表示する]
2008年03月25日 08時32分2008:03:25:08:32:05

朝練 火曜日

久し振りの朝練。絶好のお天気! 着くとすでに、なごやさんとkomさんが歓談中。 キングはいじり中なんで、今日はゼロヨンです。 調子に乗って対面。ちょっと維持出来ました。(^O^) 途中、舵を打ち間違ってますがなんとか生還。 旋回した 八の字のあと調子こいて旋回してみたら、ノーズインになりました。….
[この記事を表示する]
2008年02月22日 08時32分2008:02:22:08:32:12

朝練 金曜日

昨日と比べるとちょっと寒い。風はちょいあります。 ゼロヨンで、綺麗な軌道を思い浮かべながら八の字練習。まだまだですが、その内上手くなるでしょう。 終わる頃、komさん登場。本当に、毎日がオヤジの会状態です〜。 キングで、『八の字は、こうやるんだ!』と、模範飛行。さすがに綺麗です〜! 僕もそろ….
[この記事を表示する]
2008年02月20日 08時41分2008:02:20:08:41:38

水曜日 今朝のオヤジの会

微風&あったかいo(^-^)o 春は確実に近づいてます。 今日もゼロヨン。 左右旋回。一応?出来ました。単にスティックをいじってないだけ〜。修正舵が打てなきゃ、できたって言えないよね〜。ココ、課題です。 対面。維持出来る時間がちょっと長くなりました。高度も4メートルぐらいに降ろせました。(^o^) こ….
[この記事を表示する]
2008年02月13日 07時47分2008:02:13:07:47:18

朝練 水曜日 風休

ウチを出る時は雪が舞ってました。ちゃれさんとこは積もってるかも。 風が強いです。乾燥。火事に注意ですね。 いつもグランドに着くと風が止んでる事が多いんですが、今日はダメ。ゼロヨンだし。キングにすりゃよかったね。 ゼロヨンもまだまだなんで、当分、二機体制で遊べそうです。 明日こそ、微風を願う!.
[この記事を表示する]
2008年02月12日 08時10分2008:02:12:08:10:00

朝練 火曜日

止むかな と思ったけど止みません。 でも霧雨なんで強行。ゼロヨンで2フィンガーの練習。 あったかいです。手袋いりません。 グランドがぬかるんでるんで、ひたすらケツホバ。 かなり慣れたけど、ピルエットのふるラダーがやりにくい。微妙に指のポジションが合ってないのかな?要調整です。 一本終わる….
[この記事を表示する]
2008年01月24日 22時37分2008:01:24:22:37:04

ゼロヨン 修理完了

出張から戻ると、ポチってあった部品が届いています。 で、早速、負傷したゼロヨン(E-SKY E004)君の修理。 まぁ修理って言っても、部品替えただけですが。 今回で、センターハブが折れたのは2回目。一番高い部品なのに・・・。イエローキャビンさんがおっしゃっているように、(ヘタクソなのはさておいて)寒さか….
[この記事を表示する]
2008年01月22日 22時54分2008:01:22:22:54:32

被害状況

今朝の墜落の被害状況です。 ・スピンドル:折れ ・タイミングヨーク:折れ ・フライバー:曲がり ・テールペラ:折れ ・キャノピー:小破損 ・キャノピー止め:片方折れ 敗因:  高く上げちゃったんで、いつもならフラフラと下ろしてくるんですが、今日は何を思ったのか頭を下げて(ダウン打って)下ろしてき….
[この記事を表示する]
2008年01月22日 09時07分2008:01:22:09:07:56

朝練 火曜日 (;_;)

着くと、既になごやさんが居ます。 今日はゼロヨンのテールダイレクトモーターの向きの検証だそうです。結果はペラ左側の方が若干イイカモってことでした。 で、ウチのゼロヨン。たか〜く上げて、降ろして来るとき対面になって、パニック。落としました。(T_T) まだまだや〜^^; とっとと直すゾー.
[この記事を表示する]
2008年01月19日 22時26分2008:01:19:22:26:16

ゼロヨンのゲイン調整

今日のお昼は、い〜天気でした。微風だし。 ってんで、ゼロヨン(E-SKY E004)のゲイン調整をば。 調整したら、ホバからフルスロットルで、目測5度ぐらいの機種振り(左側)になりました。\(^o^)/ まぁ、こんなもんかなってことで、4in1は標準位置のままです。 調子に乗って、アメンボつけて、対面練習。 ….
[この記事を表示する]
2008年01月18日 08時28分2008:01:18:08:28:03

朝練 金曜日

今日も微風です。 トリムを合わせ。はじめて決まった感じ。 でも、急スロで左向きます。これって調整できるんか? ジャイロゲイン上げりゃいいのかなぁ。 調整ホバのあと、高度をとってスローピルエット。なごやさんみたいなグルグル回しは怖くてできません。 ちょっとだけ対面。まだまだですね〜^^; 八の….
[この記事を表示する]
2008年01月17日 23時31分2008:01:17:23:31:15

ピニオン探し

タラちゃんさんやkatさんに情報を頂いたので、仕事帰りに、ピニオン探しに出ました。 その前に先ず、KING(2)用に280mm程のカーボンローターを物色しにFUNFUN(空物ラジコン屋)へ。 お目当てのK&Sの280mmはありませんでした。^^; ハイプロの280mmはありましたが、¥5,000-位するんでスルー。 あとは、以前クイッ….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E004 ピニオン
2008年01月17日 08時27分2008:01:17:08:27:49

朝練 木曜日

道中は強風ときおりミゾレでしたが、着くと風速1〜2メートル。 今日は新品モーターの馴らしを兼ねてホバ。 手が冷たい。途中から浮きが悪くなります。ポケットに入れてたリポが、外気で冷めて元気がなくなっちゃうみたい。リポにも手袋いるんかなぁ。 風に向かってホバってると、どんどん手前に来ます。高度も….
[この記事を表示する]
2008年01月16日 08時12分2008:01:16:08:12:35

朝練 水曜日 ^^;

曇り微風。 昨日の帰りが遅かったんで、今日は落とさない日。前回、このパターンで落としました。 で、ホバると、浮きが悪い。スロ60%位でグワーっと回り出します。???。 リポ替えても同じ。 あれ? ローターの位置によって回らない時がアルゾー。 コレ、イエキャビさん状態じゃん。モーターが1・2….
[この記事を表示する]
2008年01月14日 17時00分2008:01:14:17:00:22

E004 4in1マスト下 移設 その後

4in1は、結局、標準位置に戻しました。(^_^.) 日曜日に、移設して飛ばしましたが、目に見えた効果が判らなかったからです。 しかし、NET上では、”4in1を移設したら、飛ばし易くなった”と言う話はよく聞きます。この話の私の結論は、”腕が上がった時期と合ったからそう感じたんじゃないの?”というところ。 F….
[この記事を表示する]
キーワードで関連記事検索:E004
2008年01月11日 22時39分2008:01:11:22:39:06

今日の工作 E004 4in1マスト下 移設

今日の朝練で、ピタホバに調整した方が、対面ホバの練習がやり易い事がわかりました。 で、とりあえず、やってみたかった、4in1のマスト下移設を行いました。 本当は、マスト直下にしたかったけど、モーターの配線を伸ばすのがめんどくさいんで、チョット前。ちょうど4in1の後端がマスト軸です。 これで、理論上….
[この記事を表示する]
2008年01月11日 08時06分2008:01:11:08:06:57

朝練 金曜日

今朝はいつにもまして、軍手から出てる親指が冷たいです。気付くと芝生に霜が降りてます。 シミュでやってる対面と逆八の字をやってみた。 チャレさんの教えの通り、ハーフピルエットから対面へ。まだダメ〜。(T_T) ホバトリムをばっちり合わせて、シミュで特訓後に再チャレンジします。 逆八の字も、まだま….
[この記事を表示する]
2008年01月10日 08時12分2008:01:10:08:12:34

朝練 木曜日

今日も微風です。明日から天気悪いとか。 久しぶりにトリムを合わせてみました。ホバでスティック放すと、右回頭し左に滑ります。ちょっとはましになってけど、これってホバで合わせても意味ないよねぇ。まぁ、やらんよりいいか? で、八の字。ちょっとはましになってきました。一度、いつもの右ターンでヤバかった….
[この記事を表示する]
2008年01月09日 08時10分2008:01:09:08:10:17

朝練 水曜日

今日も微風です。(^o^) 綺麗な八の字目指して練習中。 直線部分の水平飛行。二回に一回ぐらい出来ます。 上がらずに旋回。左旋回はばっちり。右旋回は二回に一回ぐらい出来ます。 つまり、つながりません。(;_;) 気付くと、めっちゃ高度が上がってます。 気付くの遅っ。(^_^;) 高度維持と修正舵が課題です。 ….
[この記事を表示する]
2008年01月08日 08時36分2008:01:08:08:36:14

朝練 火曜日

新しいお仲間が増えました。(^O^) ヨンイチ沿いの無線機屋さんだそうです。いつもはお店の駐車場だけど、今日はお休みで遠征だそうで。 ココにキングでグリングリンする人が来るって、お友達に聞いたそうです。komさんの事ですね。 持って来られたのはティーレックス。6機お持ちだとか。E-SKYもゼロヨンとキン….
[この記事を表示する]
2008年01月07日 08時27分2008:01:07:08:27:07

朝練 月曜日

昨日の墜落の破損は、センターハブ折れと止めピンが軽くZ状に曲がってました。交換&伸ばして修理完了。回してもブレてないんでマスト曲がりは無いみたい。 で、初朝練。曇天微風です。 意に反して上空へ。なんとか降ろしました。 ピルエットで遊んでいると、ハーフで対面に。ピルエット返しで回避。危なかった….
[この記事を表示する]
2008年01月05日 17時06分2008:01:05:17:06:18

動画:ゼロヨンで庭ホバ

庭で三脚固定で動画を撮っていると、ムスコが出てきました。撮影を頼むと、撮ってくれました。\(^o^)/ やっぱお兄ちゃん。ムスメより旨いなぁ。調子に載せて、専属カメラマンをお願いするとしよう。(^_^.) E-SKY E004 庭ホバ 2008.1.5|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ….
[この記事を表示する]
×

